SSブログ

みのりの秋 北海道2007 ~モエレ沼公園&おまけ~ [遠くへ行きたい]

次はモエレ沼公園へLet’s go~!


1.jpg

さすが北海道はでっかいど~と思い知らされたモエレ沼公園。
壮大なスケールかつスタイリッシュなデザイン・・・な、な、なのに¥0-!!

  ***     ***     ***     ***     ***     *** 
昭和63年にここを訪れた彫刻家イサム ノグチが『全体をひとつの彫刻とみなした公園』をコンセプトに情熱を傾けて設計し、マスタープランを作り上げた直後にN・Yで急逝。 遺志を受け継いだ公園造成事業担当が平成17年に完成させた公園がモエレ沼公園。
  ***     ***     ***     ***     ***     *** 

とても広いのでレンタサイクル(¥200)でまわることに。

まずは【ガラスのピラミッド】から・・・
2.jpg
好き、好き、ガラスの建築物~! 大きい~!

3.jpg
エレベータホールにはイサム ノグチの照明がずら~り。天井のデザインもいいでしょ?


4.jpg5.jpg

1階のスペースでは、お弁当を食べる人や読書する人がいました。みんな思い思いに過ごしています。右の写真はガラスのエレベーターから天井を撮った写真です。


6.jpg7.jpg
ここが2階のスペース。この場所がとても気に入ってしまいました。寝転んだり、物思いにふけったり・・・なんだかとても落ち着くの。ここで夕焼け見たら感動で泣くだろうな。

 

8.jpg
エレベーターで4階に昇って撮った写真。ピラミッドの頂上付近なので狭いスペースです。1階がかなり下のほうに見えますね~。ブルブル・・・

 

続きまして遊具コーナー

9.jpg10.jpg
11.jpg
12.jpg
芸術的な遊具で思う存分遊びました。遊びすぎて写真がおろそかに・・・でも気が付くと滑り台だけは撮っていました。大通り公園にあったブラックスライドマントラもそうですが、イサム ノグチは滑り台が大好きなんですね。きっと・・・そしてまぐわさも滑り台だ~い好き!(あっ・・今滑るというのは我が家で禁句)

 

13.jpg

“海の噴水” 驚きのスケール・・・直径48m、最大噴上高25mです。 水の動きが面白くて見ていて飽きません。夜はライトアップされるそう・・・きれいだろうなぁ~

 

14.jpg

時間的に余裕がなくて全てを見ることが出来ませんでしたが、またゆっくり来ていろいろな時間帯を楽しみたいと思いました。 数年ぶりに自転車に乗ったのですが、ぜんぜん大丈夫でした。体が覚えているものですね。

 

【おまけ~v^_^v】

機内や車中で食べたものコーナー

15.jpg 
キムカツ~♪

16.jpg
定山渓温泉まんじゅう~♪

17.jpg
六花亭 シュークリーム~♪

18.jpg
富田ファーム ラベンダーはちみつプリン~♪ 
前日買ったうえに、社内で温まった要冷蔵プリン。当るも八卦、当たらぬも八卦・・・1名お腹を壊しました。(うひょ~汗)

 

小樽編 & 定山渓編 も見てね~♪

 

※写真詳しい人は気付いているかもしれませんが、カメラの中が汚れていて写真にたまに写ってるの。
帰ってきてからPCで見つけて大ショック~(大泣) 3枚目の写真なんかもろにはっきりくっきり・・・
大事な大事な旭岳の写真は何枚かボツです。かな~り落ち込みました。 一応、マニュアルどおりにクリーニングしたらきれいになりましたが多少残ってます。サービスセンターに持っていったほうがいいかなぁ~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。