みのりの秋 北海道2007 ~旭岳&羽衣の滝編~ [遠くへ行きたい]

旭岳ロープウェーが6時から運転なので、早朝5時に新富良野プリンスを出発しました。

まだうす暗かったので良い天気かどうか分らないまま車を走らせました。空には重そうな雲が覆い尽くしていたし、林道ももやが立ちこめていて、山頂の景色が見れるかとても不安でした。

・・・が、

向かう先に光が見え始めました。

だんだん明るくなってきました。

生キタキツネにも遭遇・・・車が目の前を通ってもまったく動かないのが心配でした。

ロープウェー乗り場に到着した頃は、お天気も良く、思いのほか寒さを感じませんでした。

どれが夫婦池で、どれが姿見池かわからなくなっちゃった! でもとても深い青で美しかったです。
それにしてもカメラのゴミが悩ましい・・・(>。<;
紅葉も始まっていましたよ。 2時間くらいハイキングコースを歩きましたが、暑過ぎて重ね着を一枚ずつ脱いで、ホッカイロもはずしてしまいました。ちょうど本日26日のニュースでこの辺りは雪になりましたが、ほんの1週間前は暖かかったのが不思議です。

高山植物・・・教えてもらったのに名前を忘れてしまいました。面白い名前だったのに。
マクロレンズを持っていたらなぁ~と悔やみました。

山の空気を贅沢に味わって下山です。 あ~~し・あ・わ・せ♪

山で新鮮な空気を堪能した後は、マイナスイオンでリラックス~

この看板・・偶然にも師匠と同じ角度から撮ってました。(笑)

途中で何度も立ち止まって川の流れを見てしまいました。うまく撮れなかったけど水がキレイなの。

じゃ~ん!羽衣の滝ですぅ~♪ 離れたところからしか見れないのが残念。
でも、しっかりマイナスイオンコート(?)が出来た気分です。

***    ***    ***    ***    ***    ***     ***     ***    ***

山登りにはあまり興味が無かったのですが、山頂の空気の気持ちよさを知り、変わった植物の可愛らしさに触れ、またどこかに登りたい・・・。今度は少し長めのハイキングコースに行きたいと思うようになりました。 そのためにはへなちょこ体力を鍛えなくてはなりません。 まずは5分先のスーパーにも車で行く生活を変えなくてはいけませんね。^。^;

次はcafe&お土産編です。

小樽編  定山渓&札幌編  モエレ沼公園編 もよろしくね~♪