SSブログ

カフェ刑事事件簿 *春の軽井沢編* [CAFE刑事事件簿]

軽井沢のカフェ巡りはお嬢と・・・。
お店で写真を撮るまぐわさをとても嫌がるので、遠慮がちなレポになったかも(汗)

事件簿その1 万平ホテル
1.jpg2.jpg3.jpg
カフェ刑事としたことが今回は下調べ無しだった為、王道過ぎる老舗ホテルカフェでスタートです。
まぐわさはキャラメルラテ(だったかな?)、お嬢は100%ブルーベリージュースで目に栄養を・・・

 

事件簿その2 Cafe&Gallery Mallard
4.jpg5.jpg6.jpg
7.jpg8.jpg9.jpg
万平ホテルから、“ささやきの小径”を抜け、矢け崎公園へ向かって散歩していたらカフェを発見!
メニューなんでも500円均一という不思議な看板。かなり賭けだな!と思いつつ普通の玄関のような入り口(靴をスリッパに履き替えます)を突入。店内には鴨の絵やオブジェがたくさん並んでいます。
ちょっとした小物や絵画も鴨。ここではまぐわさは“ブレンド”、お嬢は“ブルーベリーゼリー”をオーダー。
セレブご夫婦が海外でコレクションした鴨グッツを披露するためのアトリエという感じで、まったく商売とは考えていらっしゃらない雰囲気。お菓子まで出してくださり、まるで親戚のお家に来たような気分でした。

 

事件簿その3 旦念亭
10.jpg11.jpg12.jpg
矢け崎公園の前にある旦念亭。軽井沢のガイドブックに必ず載っているCafeです。
気持ちの良い天気だったので、中庭の席に座り、高原の空気を堪能しつつ、軽くランチ。
Cafe巡りのし過ぎでお腹があまり空いていないので、ナポリタンランチとクリームソーダを半分ずつ分け合うことに・・・と言っても、こういう場合、ほとんどをお嬢に食べられてしまうのですが(笑) ナポリタンは昔ながらの味でした。
クリームソーダの色がとてもキレイでしょ?


事件簿その4 一房の葡萄
13.jpg14.jpg15.jpg
こちらはタリアセンの入り口にある“一房の葡萄”
こちらは昨年秋にも訪れたお気に入りのCafeです。スコーンが美味しいし、落ち着いたインテリアが良いのです。テラス席からは浅間山の眺めを楽しむことが出来るはずなのですが、今回は木が邪魔をしていました。残念なのは遠くを見れば浅間山ビューだけど、すぐ目の前が駐車場だということ。

 

事件簿その5 離山房
16.jpg17.jpg
こちらも昨年秋に訪れたCafe。生前のジョンレノンがお気に入りだったCafeです。
前回は寒かったので店内でしたが、今回はテラス席で楽しみました。

 

事件簿その6 カウボーイハウス
18.jpg19.jpg
20.jpg
ドド~ンと!アメリカンステーキだよぉ~!なんといっても3時間近く並んでやっとありつけたステーキなので大きく載せちゃうのだ。星野温泉近くにあるステーキハウスはいつも行列が出来ています。
一度、食べてみたいよね・・・と意見が一致、sueちゃん夫妻と一緒に並んだのですが、そういえばGWなんですよね(汗) やっと順番がまわってきたと思ったら、食すのは本当にあっという間・・・満足して店を出ると、これから呼ばれるお客さまの顔が疲れきっています。わたし達もこんな顔で並んでいたのかなぁ・・・。

 

2日夜から5日までとかなり長い時間、軽井沢に滞在しましたが、お散歩もグルメもこれくらい。珍しくのんびりとした旅となりました。普段は旅だと軽く1000枚突破するほど撮るのですが、今回は100枚くらいしか撮りませんでした。
先月中旬にバイトを始めて以来、日々、時間に追われ、体力も仕事で使い果たし、どうもカメラを重く感じてしまうのです。更新も簡単な記事なのに数日掛けてやっと仕上げる始末。しかも追い討ちを掛けるようなパソコン不調。(操作中に前触れも無く再起動を始めるの~)
訪問もゆるゆるだし、コメント返しもかなり遅れそうなので、今回もコメント欄を閉じさせていただきます。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。