SSブログ

偕楽園と那珂湊 [大切な思い出]

金曜・土曜としっかりと自宅療養して、すっかり体がなまったので車を2時間程走らせて撮練に出掛けました。 

向かったのは、梅の名所の王道 

人生楽ありゃ 苦もあるさ・・・♪

10835515.jpg  ココ!

 

これでもか~というくらいの梅・梅・梅! 説明はしょってお写真どうぞ~!

10835522.jpg

10835526.jpg

10835534.jpg

10835538.jpg

10835543.jpg

 

ちょっとグリーンでお口直し

10835546.jpg

 

そしてまた梅をどうぞ!

10835550.jpg

10835554.jpg

 

試しにIXYでも1枚・・・

10835580.jpg

これが1番だったりして・・・汗

偕楽園でたくさんの写真を撮ったので、ブログにUPする写真選びだけでもかなりの時間がかかってしまいました。 あ~しんどい・・・

10835596.jpg  レアチーズタルト

梅祭り中で、振袖を着たミス梅娘(?)やら、可愛いコンパニオンがいたり、盆栽や美味しいモノもたくさん販売していました。 そんななかで、まぐわさは梅見酒ならぬ、梅見Sweetsを楽しみました。青空の下、手掴みでほうばるSweetsは最高ですにゃ~!

梅撮練とお散歩に満足したら、次はお腹も満足させなければなりませぬ。そこで・・・

10835598.jpg 那珂湊魚市場へ

 

10835600.jpg

【三浜丼】 ¥1,900- 行列していたけれどめげずに寒い中頑張って待ちました。 よくテレビや雑誌で紹介されているらしい・・・ 見えない部分にもネタが隠れていたりします。ボタンエビやうにやほたるいか~ふっふっふっ

 

10835608.jpg

俺と兄貴のよ~ 夢のゆりかごさ~♪  

 

本日、車中BGMとして選んだCDは“B'z / Pleasure” 買った時にちょっと聴いただけでお蔵入りになっていましたが、CD庫の中で金色に光って持ってけアピール・・・はい、はい、わかりました。 いざ、かけてみるとドライブにぴったり! まぐわさは、Love Phantom、Bad Communication、さまよえる蒼い弾丸が好き~! 思わずアクセル踏んじゃう感じがたまりません。

 

帰宅後・・・

10835612.jpg

お留守番の埋め合わせにねこじゃらしでたくさん遊んであげました。 Cat cafe LIENさんのねこじゃらしはかなり食いつきが良いです。 いつもは見向きもしないまぐろさんもかなり夢中です。おかげで、まぐわさは傷だらけ~(泣)

おまけ~

10835616.jpg

活ほたてをたくさん購入・・・バター醤油で戴きました~ 

 


うめ * うめ * うめ  [おうち撮練]

1.jpg

我が家の隣地は梅林です。 ベランダから見るとこんな感じ・・・

 

2.jpg

『おっ、まぐわさ、ヤル気を出したにゃ~。』

 

だから、晴れの週末に満開が重なるとうれしい~ ゆっくりとベランダでお花見が出来ます。 でも、写真を撮るにはちょっと遠いかな。

3.jpg 

なので、外に出て近寄ってみました。 生垣がお茶の木なので、気をつけなくてはならないのは茶毒蛾の幼虫。 時期的に大丈夫だと思うのですが、人によっては入院するほどの被害が出ます。 実際、家を建てた大工さんは入院したそうです。 

 

4.jpg

どうしてももっと近づきたかったので、一部ブロック塀になっているところに登って撮りました。でも油断すると生垣に触れてしまうので、変な緊張が写真に出たかも?(笑) 

 

5.jpg

つぼみはコンデジに付いてる機能:デジタルマクロを使って撮ってみました。 デジイチのマクロレンズを持っていないので、比較が出来ないけど、どうなのかしら。 足場か悪いから、そのせいで下手なのね、きっと・・・

 

6.jpg

『ぷっ!足場のせいにしてるにゃ・・・』

むっ! わさび~! さてここからは、お部屋で撮練タ~イム。 (寒いから・・)

7.jpg

“トルコききょうの横顔”  火曜日に届いた会社の定期花。弱っているもののまだ、咲いていたのでお持ち帰りしました。 ゴミ箱にいれるのがちょっと可哀想だった・・・

 

8.jpg

“いちごの花” 紙のような花びらが好き! 

 

9.jpg

“いちごの葉っぱ” みずみずしいグリーンだよ~ イインダヨ~  (このフレーズが社内で大流行中。 面倒な仕事もこの一言で逃避、便利だよ~)

 

撮練、一休みしてベランダでお花見しよう・・・

10.jpg

カフェオレ&先日の頂き物お菓子~♪

 

        BGMは、m-flo  Beat Space Nine  

加藤ミリヤ、Yoshika、Emyli、Lie-fu、カヒミ・カリィなど、キーの高い女性ボーカル達とのコラボが多い一枚です。 melodyが入っていないのが残念だけど、LISAが1曲だけだけど参加してるのがとってもうれしい~ やっぱりm-floにはLISAの声が一番似合うと思うの。  

 

さて、お花見~お花見~♪ 

 

くっしょん! くっしょん!・・・・ あーーー花粉症だったの、忘れてたー!

 

* いいものもらっちゃった~のコーナー*

11.jpg

先日、3333nice!お礼を贈った『どんさん』よりお礼のお礼が届きました。

 

どんさんが製作に携わった絵本です。 一生懸命なサンタさんを応援したくなるような物語です。 プレゼントや倉庫(?)のみっしりした絵がまぐわさのツボでした。 どんさん、どうもありがとう・・・ 実はどんさんとはご近所同士だったと少し前に判明、今度はお礼のお礼のお礼にケーキ食べに行きましょうね~

 


お嬢とデート&贈り物 最終章 [ブログコミュニケーション]

今頃?と言われそうですが、3連休最終日の日記など・・・

部活が休みのお嬢と久しぶりにデートしました。 まず、新大久保の管楽器専門店でサックスの消耗品をまとめて購入・・・続けて目黒に向かいました。

目的地はまぐわさの大好きなインドカレーのお店【ルソイ】

10882074.jpg

店員さんは全員インド人・・・“インド人 嘘つかな~い”ってホントかな。

10882075.jpg10882081.jpg

10882083.jpg10882089.jpg

たびたび、このブログにも登場するお店ですが、毎回、まぐわさ選ぶは“ルソイチキンバターカレー”&“バターナン” ワンパターンだけどマイルド系が好きなのでこの組合せははずせません。 お嬢は物足りないと普通のチキンカレーをオーダー。 よく食べられるなぁ・・・  もし、出掛けられたら“マンゴーラッシー”絶対に飲んでね。 美味しいから

 

美味しいカレーでココロもお腹も満たされた親子が次に向かったのは新宿。 お嬢にどうしてもと言われ、初めてプリ機に入りました。 「ハイ、こっち向いて」「次はしゃがんで」・・などと機械に振り回され、やっと撮った写真を今度はお嬢が落書きしまくり、ハデハデのわけの分らない写真がたくさん出来ました。 若者文化はよく分りません。 (といいつつ携帯の待受け画面にしてしまった・・)

その後、ちらほらとお買い物してまた電車にのり、次なる目的地は・・・

10882091.jpg 「中野~!」 

若い頃、よく新宿で遊んでこの辺りの友人宅まで歩いて帰って来たっけ・・・なんて思い出しつつ、たどり着いたのは【Cat cafe LIEN】

10882095.jpg 10882096.jpg

こんな子やあんな子が・・・まぐわさの大好きなノルウェイジャンがたくさん!!

中でもこの子が・・・

10882102.jpg

まだ、子猫ちゃんです。 他にもお客様がいるのに、まぐわさの足にしがみついたり、噛み付いたり、よじ登ったり・・・痛い!痛い!

10882113.jpg

ガシガシ噛んでます。 まぐわさは超ねこMなので、ぜんぜん大丈夫!

30分制だったのですが、この子が離してくれないので10分延長しました。 男の人がキャバクラに行く気持ちがちょっと理解出来たような気がします。 また来てね!と子猫ちゃん・・・・ではなく、オーナーさんにお名刺頂きお店を後にしました。 わさびちゃん、まぐろさん、浮気してゴメンネ・・・

10882130.jpg

『僕らを一日中ほったらかしてヒドイじゃないの~!』 『まぁ、今回は目をつぶってやろう・・・』   

はい、まぐろさん、わさびちゃん、もう二度と浮気はしません。 もう・・・いや、多分・・・ゴニョゴニョ・・・

 

【まぐわさ手編みのマフラーとブツブツ交換するにゃり~】愛と感動の最終章

セナ君とあま~い生活中のぷちさんと、どんなお花も一流モデルにしてしまうmintoさん から届きましたよ~

まずはぷちさんからの頂き物をお披露目~♪

10882137.jpg

いきなり真っ赤なハート しかも今日はバレンタインデー! ぷちさんの愛、確かに受け取りました~。 ルックル~ゼ♪ ルックル~ゼ♪

 

10882139.jpg

カッコイイ白い箱から飛び出したのは、焼き菓子の数々・・・ 実は昨日、お嬢のバレンタイン友チョコ用焼き菓子をたくさん焼いたところ。 さすがにプロの形&味は違うわ・・・としみじみ思う。

 

10882145.jpg

幼少期のセナ君・・・今と同じ、どんぐり目が愛おしい。 写真じゃなくて現物でも良かったのよ。ぷちさん!(笑) 後からのぞくニャンコハンカチもありがとう・・・

                      *

                      *

 続きましては、撮練部顧問の先生と同じくらいに、まぐわさが尊敬する写真家mintoさんからの贈り物・・・

10882151.jpg

『マクロレンズを買うべし!』と言われているような気がしたのですが気のせいでしょうか?(汗)  “青い鳥と秘密のお茶会” カップがどれもカワイイ。

 

10882156.jpg

ムーディかつハートフルな女性ボーカルジャズ・・・最近、ジャズも聴き始めたまぐわさにぴったりの1枚です。 キャンドルライトでカクテル飲みたい気分~♪ 

CDの後ろにあるのはmintoさんがクリスマスに撮った写真&写真立て。クールなフレーム カッコイイ!

 

10882159.jpg

そして、嬉しかったのはコレ! ミニミニ写真集・・・どれも大好きな写真ばかり。 今、開いてる部分の写真が特に好きなの。 まぐわさもこんなクールな写真を撮れるようになりたいなぁ・・・ ピンクの写真集・・・中身は内緒~ 

 

ぷちさん、mintoさん、素敵な贈り物ありがとう~  

ひょんな思い付きで始めてしまった企画でしたが、とても楽しかったです。 お付き合いくださった皆様、どうもありがとうございました。小包みが1週間で5個も届く幸せ・・・また味わいたいなぁ~


プチ出張&贈り物その2 [ブログコミュニケーション]

先週、金曜日は神奈川方面にプチ出張でした。 最初の仕事は鎌倉駅前付近でサクサクと終了・・・なので

10882211.jpg

鶴岡八幡宮に行ってみました。 平日は空いてますね。

 

10882229.jpg

いかにも神社仏閣的な色合い・・・塗ったばかりなのか、ツヤツヤです。

 

10882235.jpg

より、幸せの象徴を感じる白い鳩がたくさんいましたが、この後、イケナイ修学旅行生が脅かしたのでみんな飛んでいってしまいました。 不幸になってもしらないよ~

 

10882237.jpg

背伸びをして撮った梅の花・・・まぐわさが一生懸命撮ってたら、やはり修学旅行生が数人集まってきて同じように真似してた。 もうすぐお嬢もこうして京都に行くのね・・・とふと思う。

 

10882239.jpg

ボタンが見頃と書いてありましたが、なにしろ仕事中なので、そそくさと後にしました。 有料だったし・・・

 

10882246.jpg

小町通の和食のお店・・・ランチをしたかったけど、一人で入るには敷居が高そうなので、行ったつもり写真だけ。

 

10882249.jpg

結局、逗子でおじさんたちに囲まれながら、煮魚定食を頂きました。 子持ちカレイ大好き~♪

帰りの湘南新宿ラインでたっぷり睡眠を確保して、夜の特命係長に備えました。

                    *

                    *

 

【まぐわさが編んだマフラーとブツブツ交換するニャ~】届いた編 その2

ピンクマフラーを受け取ってくれた サクラコさん から小包が届きました。

10882255.jpg 

『こむぎちゃん  恥ずかしいにゃ~』 もしも~し!どこに顔隠してるの~

最初のラッピングがとてもキレイだったのに、ちらりと見えたこむぎちゃんの写真見たさにバリバリ開けてしまいました。あ~写真が・・・時は戻らない・・・T。T

10882259.jpg

こむぎ嬢の生写真。 あ~やっぱりアイドルだわ!・・・  一度、食べてみたかったおしゃれな缶入りミントのキャンディーさくらのお茶 お花見しながら頂きたいものです。

 

10882266.jpg

“ラルフローレンのハンカチでくまさん作ってね☆セット” なんとレシピは手作り・・・売り物かと思うくらい素敵な説明書。 でも、もったいなくてはさみ入れられな~い!

 

10882275.jpg

“英国にてGET!リバティの布” もしかしてアンティークかしら・・・まぐわさ、実は以前にリバティをコレクションしたことがあります。 どうしてツボ知ってるんだろう・・・うれしくて、先程から何回も広げて眺めたり、肌触り楽しんだり・・・こんなに高級品頂いちゃっていいのかしら・・・なんて考えながらまた触る。

 

10882282.jpg

“サクラコさんブレンド ハンドクリーム” ケースもツボ!多分、これを見た猫ブロガーさん みんなのツボを刺激するでしょう。 アロマのお仕事をされてるだけあって香りが素晴らしいの! 効能を読むだけで効きそう。 

どれも素敵なプレゼントでした。 サクラコさんありがとう~♪


おっかいもの~♪&おっくりもの~♪ [ブログコミュニケーション]

布買いに吉祥寺へ・・・

コットンフィールドやユザワヤでオトナ買いしましたよん~♪ 

10882351.jpg

いつもはチマチマと50cmくらいづつ切ってもらうのですが、今回は1m~2m単位で頑張ってみました。 リネンのレースもね・・・ ずっと忙しい&ブログばかりして委託先への納品サボっていたら督促を受けました。 なのでこれから一生懸命作らなくてはなりませぬ・・・

編み物もしたいのに~(泣)

途中、MOMO natural で可愛いものを見つけてしまいました。

10882352.jpg

"洋ナシのピン"&"とりさんのフック"&"アンティーク風カギ"・・・必要ないものと言われるとそれまでだけど、何か買わずには居られないのがまぐわさの欠点。

でも、でも、可愛いでしょ? 皆も欲しいよね? 

そして、おまちかねのランチタイム。 吉祥寺はひとりでも入りやすいお店があるのが嬉しい街です。 今日、入ったのは・・・"MODEO & DINE"

10882358.jpg10882361.jpg

10882366.jpg

B.L.T. lunch set  このボリュームで¥1,000- 味良し、雰囲気良しで大満足・・・(店員さんがちょっとボケてたけど・・・笑)  このグリーンのボトルはガムシロップにゃり~!

  **********************************************

【まぐわさ手編みマフラーとブツブツ交換するにゃり~企画♪】 

早速、miacatさんとたまははさんから、わくわく友パック(誤字ではありません。)が届きました。 

まずは猫ブロガーの姐御的存在miacatさんの贈り物をご紹介!

10882368.jpg

はぐちゃんのお写真がステキなカード・・・デザインがいつも素晴らしい。クリスマスに頂いたのも大事にしてますよ。 ぜったいプロになれると思うんだけど・・・(あっ、もしかしてもうプロ?)

 

10882377.jpg

癒しグッツやまぐわさの大好きなsweetsの数々・・・ラッピングのセンス抜群です。 あとで、お紅茶と一緒に頂きます。

 

10882380.jpg

アクセサリーの素材・・・パール大好き!すぐに料理しますね。

 

10882385.jpg

わさび憧れのシーバ・・・『わくわくしますにゃ~いつ食べられるにゃ?』 今晩まで待つにゃり。 

クリスマスに頂いたキャンドルも、今回のセレクションも、まさに湘南のおしゃれな奥様という感じですね。 イメージを姐御から変えなくては・・・(勝手なこと言うな? ハイハイ・・・)

                       ☆

                       ☆

続きまして、まぐわさをマフラー中毒にしたたまははさんからの贈り物は・・・

10882395.jpg
 生成りの帽子~♪

『あ~!たまくんの香りがするにゃ~。』 

 

10882398.jpg

“チャコールグレーの帽子♪”  たまははさ~ん! オーダーしたみたいにぴったりですよん。 

生成りの方もね、ジャストフィットだったの。

10882403.jpg こんな感じ~

今朝、お嬢を学校に送るときにさっそくかぶっちゃいました。 まぐわさ、来年は帽子中毒になるのかしら・・・今度、会ったら編み方教えてくださいね~

 

10882409.jpg

“美少年たまちゃんの生写真” “トンボ玉のペンダント” これは、たまははさんのお姉さま手作りのとんぼ玉だと思います。お姉さまのとんぼ玉技術はかなりのものです。まぐわさも一時期習っていたので、難しさはよく判っているのです。

 

miacatさん、たまははさん、とってもステキな贈り物ありがとうございました。贈ったモノ以上のプレゼント恐縮です。 贈り物の箱を開けるのって本当に楽しいですね。 幸せいっぱいの週末になりそうです。  



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。