SSブログ

流鉄流山線 [お出掛け撮練]

先週の金曜日は1日雨でしたね。
でも天気予報を見ると土曜日は晴れ!
特にまぐわさが遠征しようとしていたエリアは・・・
仕事中に頭の中では深夜3時に家を出て6時に目的地について朝焼け撮るイメージが出来上がっていました。

・・とそこに同僚が、“明日、手伝ってくれない?無理にとは言わないけど・・”と。
設計したマンションの内覧会があるので内外を写真に撮れば良いらしい。
晴れたら写真撮りだから行けないけど、曇りや雨だったら行くよと中途半端な回答(ダメダメシャインダ!)
そして何気なく現場のアクセスを調べていたら・・・

『流鉄流山線』

物件の近くをなんやら気になる短距離の路線を発見!
6駅しかなく、しかも単線です。超好みです♪

そんなわけでまたまた早朝富士山撮影は先延ばし^^;

 

流鉄流山線は馬橋~流山間をほぼ武蔵野線と並んで走っています。
まず馬橋からスタート!

IMG_0006.jpg
券売機はこんな感じ。suicaもpasmoも使えません。

 

IMG_0013.jpg
公衆電話もベンチも可愛い。ちょっと昔風な感じね。

 

IMG_0018.jpg
木造の屋根です。電車は3両編成ですが、乗客はワタシを含めて3人でした。

 

IMG_0044.jpg
車窓から! 住宅や小さいビルの間を縫うように走ります。あっという間に次の駅。

 

IMG_0068.jpg
二つ目の駅は“幸谷” 看板がレトロねぇ。

 


IMG_0058.jpg
カラフルなベンチ。いい錆び加減です^^

 

次の駅は“小金城址”

IMG_0073.jpg
この駅だけホーム両側に電車が入れます。ここですれ違うのですね。

 

IMG_0077.jpg
流山線の車両はそれぞれ名前が付いていて、それに合わせた塗装がされています。
青いのは“青空”

 

次の駅は“鰭ケ崎”ですが、ちょっと飛ばして

IMG_0103.jpg
“平和台” 

 

IMG_0094.jpg
ホームが狭くてすぐに私有地が迫っています。

 

IMG_0115.jpg
この駅が一番好きかな。。うららかでしたよん♪

 

nagareyamasen4.JPG
このグリーンの車両が“若葉”


IMG_0113.jpg

 

IMG_0144.jpg
そして終点“流山駅”

 

IMG_0125.jpg
オレンジの“明星”が待機中。

 

IMG_0140.jpg
どこまでものんびりした駅です。これが東京から少し千葉に入った辺りとは思えません。
いいなぁ。。住んでみたい地域がまた増えてしまった。

 

そして・・・まぐわさが一番乗りたかった電車が・・・
IMG_0129.jpg
居ました!居ました!検車区に! 明星より少し明るいオレンジの“流星”と黄色い“菜の花”
今日は菜の花に乗りたかったなぁ。。春だし。

 

IMG_0162.jpg
折り返して戻ってきたのが先ほど飛ばした“鰭ヶ崎”
ここで乗ってきた若葉にさよならしました。

 

こうしてプチ鉄子のお散歩はおしまい。現場へと急いだのでした。お仕事!お仕事!

急ぎながらも・・・
IMG_0171.jpg
シリーズ“本日の空き缶”を撮ったのでした^^;

ささ・・・現場!

この日はCANONセットで撮影

 

※北海道シリーズと梅シリーズがまだまだありますが、鉄分補給ということで^^b
 


nice!(64)  コメント(37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。