SSブログ

みっちり撮練部活動&桃の節句 [おうち撮練]

天気予報では曇りでしたが、今日も穏やかな晴れ間が広がり気持ちいい一日でしたね。 ニャンズと一緒に日光浴でもしようと思いベランダに出たら、隣地の梅林がとっても賑やか。

よく見るとたくさんの小鳥が梅の花から花へと飛び回っているではありませんか。 ちょっと近づいたら一斉に離れてしまいましたが、そのまま動かずにじっとしていたら、また近くの枝まで飛んでくるように・・・

1.jpg

こんな鳥さんです。 数え切れないくらい飛び回ってました。鳥を撮るのは初めてなので、どうせ上手く撮れないだろうと諦め半分で何回もシャッター切りましたがなんとか撮影成功! 借り物の望遠レンズを使用。 当たり前のことだけど、遠くのものが大きく見えるというのは気持ちいいですね。 普段、視力良くないのに裸眼でいるせいもあるかも・・・あ~どうしよう。望遠レンズも欲しくなってしまった。

そのまま、なぜか撮練モードのスイッチが入ってしまい、車を走らせてお花屋さんへ・・・真っ赤なチューリップが欲しかったのですが、3件廻って無かったので諦めてマーガレット(2本 ¥315-) を購入。

2.jpg

お気に入りのビンにさりげなく活けてみました。 角度や設定を変えながら50枚くらいは撮ったかな・・・けっこう腕が痛いです。 

そして今日はとうとう憧れのモノクロ写真にも挑戦!

3.jpg

モノクロというよりセピアか・・・水の泡がなんとなく似合いそうな気がしたのです。 こういう仕上げにするとロゴを入れたくなりますが、まだ、そこまで出来ないのでこれから研究したいと思います。

 

4.jpg

ひかりが透けた花びらってキレイ・・・しばらく眺めていました。

 

桃の節句のために作った“いちごババロア”でも撮練しちゃいました。

5.jpg

下に敷く生地や背景をいろいろと変えてみて、コレが一番しっくり来ました。 ババロアや生クリームの撮影は思ったより難しい・・・もっとババロア表面のデコボコや砕けた果肉を際立たせたかったのですがのっぺりしてしまう。 なぜかしら・・・あっ、そうそう、このババロアは昨日のリベンジも込めて気合入れて作ったせいか大満足の味でした。 また作ろう~♪

 

【猫撮練】

6.jpg “ピ~ン!”

一本のアンテナを立てて、何を受信してるのでしょう・・・

 

【桃の節句 メニュー】

7.jpg

☆根菜のマリネ 味噌マスタードソース  ☆干し菜の花のビスマルク       ☆プチトマト ハチミツマリネ  ☆ちらし寿司  ☆はまぐりのお吸い物(写真なし) ☆甘酒  ☆イチゴのババロア  

【ELLE a table】を参考にしました。 ふと、気が付くと野菜ばかりのメニューに・・・物足りないと家族からはブーイングでした~

 

 

 

 


偕楽園と那珂湊風を感じて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。