SSブログ

第5回 むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

第5回むぎむぎ会は“春爛漫 色とりどりひなまつり”と題して、きれいなお料理が並ぶようにしました。

むぎむぎ会=パン作りが好きなわかままちゃん、ケーキ作りが好きなまぐわさ、食べる係のKとYの4人で料理と食を楽しむという会。 基本的に隔月集合。 パンもケーキも小麦粉使うところからむぎむぎ会となりました。

ではメニューの数々をご覧くださいませ。

 10855675.jpg

☆ちらし寿司☆  れんこん、ごぼう、こんにゃくなどを炒め煮したものを酢飯にいりゴマと一緒に混ぜ合わせ、漬けまぐろ、卵焼き、アボガドを散らしました。 

☆カリフラワーのサラダ☆  小房にしたカリフラワー、ダイス切してレモン汁かけたリンゴ、角切りにしたチーズ、軽く蒸した絹さや、くるみ、四つ切プチトマトを用意。 それらをライムの絞り汁、オリーブオイル、塩、黒コショウを混ぜたドレッシングであえました。

☆白桃ムース☆  白桃の缶詰をミキサーでドロドロにして、生クリームを加えて混ぜる。 溶かしたゼラチンを加えて冷やし固めて、最後に白桃を少量飾る。

☆いちごとブルーベリーのサイダー☆  爽やかですっきりした甘さ&色がきれい! 

 

10855686.jpg

☆鳥唐揚☆  漬け用しょうゆと生姜すりおろしで下味を付けて、小麦粉と片栗粉を衣にして揚げる。

 

10855704.jpg

☆にんじんロールパン☆  細かい説明は無しです。 生地ににんじんのすりおろしが入っているのですが、味への影響は全く無いからにんじん嫌いのお子様に良いかも・・・アーモンドが練りこんである別生地を巻き込んでいるので、風味豊かでした。 甘いおやつパンです。

まぐわさが担当したのはサラダと白桃ムースでした。 今回、ケーキを焼かなかったので少し手元が寂しかったかな・・・でも、それで良かったのかも。 このところの微妙な体調の悪さがこの日も出てしまい、時々、ソファーに横になってしまいました。 季節の変わり目のせいでしょうか・・・4人中3人が体調不良でお互いに顔色悪いね~と言いながら食べていました。 こうしてあそこが痛い、こっちが動かない、これ食べたほうがいいわよ~なんて会話がだんだん増えていくのかしら・・・第50回目くらいは薬膳料理の会になってるかもね。

朝、友人宅に到着すると、友人が「まぐわささん、スカビオサ好きでしたよね~」って! 指差すほうをみたら・・・

10855714.jpg

可愛い薄紫のスカビオサが寄せ植えされてました。 うれし~  

ありがと~わかままちゃん

※次回むぎむぎ会は6月9日予定で~す。

                      *

                      *

むぎむぎ会でビンに入ったコンフィチュールの写真撮影に失敗したので、翌朝、リベンジのため作りました。

10855723.jpg

昨日はブルーベリーも入っていたけれど、家にある材料で作ったのでいちごだけ。 ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったり、サイダーで割ったり・・・お酒にはどうかしら? いろいろと試してみたいと思います。

ちなみに作り方は 適当に切ったいちごに砂糖をふりかけ小一時間放置。そこにハチミツ入れて中火で5分くらい煮て、レモン汁少々振り入れて火からおろします。 簡単でしょ? そのうちにキーウィでも試したいな。 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。