SSブログ

枝垂桜を求めて古都へ・・・その1 [遠くへ行きたい]

大雨強風で飛行機が遅れるというなんとも先行き不安な旅の始まり・・・
先週、枝垂桜を求めて奈良と京都に行って来ました。

まず向かったのは長谷寺。
1.jpg
本堂からの景色。散り掛けの桜ですが充分に美しいと思いました。

2.jpg
残念なのは曇り空ということ。青空だったらもっと桜色がきれいだったのに・・・

3.jpg
五重塔も桜でおめかし中・・・


4.jpg
サクラ星人アラワル。。

今回は桜をメインに記事を書こうと思いますので、登廊など長谷寺的なお写真は昨年の記事をご覧下さい。

続きましては、枝垂桜が美しい“大野寺”へ
5.jpg

6.jpg
大野寺を代表する樹齢300年の小糸しだれ桜・・・2本あります。

枝振りがとても素晴らしい。花の時期としてはちょうど良かったみたい。
でも、やはり青空が恋しい・・・

他にも紅しだれ桜がたくさんあって、どの木も見頃でした。
7.jpg

8.jpg

9.jpg
大野寺のユキヤナギは小ぶりでとても可愛いのです。

10.jpg

11.jpg
小糸しだれ桜を2本一緒に撮るとこんなに贅沢な眺め~!
規模は小さいけど、美しい枝垂桜が堪能できる素晴らしいお寺でした。来年もまた来よう!

続きまして、大野寺の枝垂桜の親木がある“西光寺”へ行ったのですが・・・

12.jpg
誰も居ません。なぜならば、まだ開花していないから・・・。夕暮れの山寺にひとり寂しく佇むまぐわさであった。
ごぉ~~~ん(泣)


去年の10月に旅したときは3人乗るために普通車を借りましたが、今回は一人旅ということもあり軽自動車にしてみました。でも、山寺を巡るにはやはりパワー不足。次回は一人でも普通車にします。

 

次回は吉野桜ですYO~♪

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。