SSブログ

乙女たちの冬旅・・・その5 [遠くへ行きたい]

札幌のホテルに到着したまぐわさとたまははさん。
なんとなくいそいそとオメカシしたりして・・・
実は憧れのブロガーさんのお宅のディナーにお呼ばれしていたのです。
何度も言いますがワタシはかなりの人見知り・・・初対面はドキドキなのです。

あ~どきどき!

ぴんぽ~ん♪

DSC05969-2.jpg
お出迎えしてくれたのはベンガル少女TENちゃんです。“こんにちは~♪”

憧れのブロガーMORIHANAさんは想像通り、素敵な方でした。もういろいろとステキなのだけど、
もったいないからワタシ達だけの秘密にしよう^^
ご主人もとても素敵。“奥様、お料理がお上手でいいですね”とたずねたら、何の迷いもなく“はい!”
って。もう・・理想のカップルでした。

そしてお二人の連携で素晴らしいディナーの準備が整いましたよ~!

DSC05988.jpg
旬や素材をとても大切にしているMORIHANAさんとご主人。
手際よく春の素材でずらりとお料理を並べてくださいました。ちょっとした野菜の切り方で歯応えが変ったり、おひたしも一手間加わって味わいが深まったりなどといろいろと教えていただきながら、お料理に舌鼓を打ちました。

 

DSC05993.jpg
洋風おでん。ブログで拝見してとても気になっていたブロックのコンビーフの使ったものです。
お出汁も柔らかなお味で汁も残さず頂いてしまいました。

身体の芯から健康になるようなそんなディナーでした。う~ん・・お料理したい^^

 

DSC05996.jpg
〆は手作りのガトーショコラです。まるでプロ並みの腕前に唸るばかりのワタシでした。

 

美味しいお料理をたくさん食べてすっかり、眠くなってしまったわたし達。
ホテルに帰ってバタンキューでしたが、きっと夢の中でも美味しいのを食べていたのでしょう。
目が覚めたときに微笑んでいたワタシ^^

 

DSC06004.jpg
3日目の朝食・・・軽く食べるつもりが^^;

 

腹ごなしにホテルのすぐ近くを散歩しました。

DSC06086.jpg
ココです^^  

 

DSC06046.jpg
“目の下の雪がやかましいのじゃ!”と言いたげなクラーク博士。

 DSC06041.jpg
オシャレな建物がたくさんありました。現在も使われてるのかな?

 

DSC06035.jpg
自転車がたくさん埋もれていました。きっと春になったら使うのでしょうね。

 

DSC06053.jpg
北海道の消火栓は黄色です。街中でもたくさん見かけました。

 

DSC06045.jpg
さすが!雪の中を携帯電話掛けながら、片手運転でスイスイ走っていきました。

 

DSC06068.jpg
空はどんよりしてます^^;

 

この後はMORIHANAさんご夫婦とドライブです。
さてどんなところに行ったか・・・次回へつづく♪


nice!(59)  コメント(33) 

nice! 59

コメント 33

花火師

ベンガルですね いいなーかわいいなー
たくさん見て撮って、楽しそうでいいなー
by 花火師 (2009-03-07 01:27) 

e_chan

クラーク博士の気持ち。。。
「くっ~ 取って~ ねっ お願いだから。。。」
床屋で、鼻の付近に髪の毛が付いた感じ???

洋風おでんのコンビーフアイデア!!
頂きま~す。
by e_chan (2009-03-07 02:36) 

gehirn

すてきなディナーですね。
奥様のお料理上手さが伝わってきます。
いいなぁ~おいしそうなお料理。
by gehirn (2009-03-07 07:48) 

kontenten

MORIHANAさんのお料理を堪能されたのですね♪
うらやましいの一言です(^^)
 北大
師匠(我が社の部長)の出身大学なんです。
後程、写真を見せて蘊蓄を聞いてみます^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-03-07 09:04) 

SAKANAKANE

TENちゃん、カワイイですね~。とても乙女チックですね。
手作りディナーも素晴らしいですね。旦那さまととっても仲の良い感じも伝わって来ました。
朝食はバイキングだったのかな?私ならマジでその3倍量以上行っちゃいます。
by SAKANAKANE (2009-03-07 09:53) 

ぐーちゃん

やっぱり……。TENちゃんに会ってきたんですね!
お転婆ぶりを発揮してくれましたか?
渋いテーブルセッティングにお料理の彩りがきれいです♪
MORIHANA家はアーティストの雰囲気が漂いますね。
私の勝手な想像ですが……。
なるほど、こんなおでんもあるのか、こんどスネ肉でやってみよう、
なんて想像のふくらむ写真でした♪



by ぐーちゃん (2009-03-07 10:07) 

ぴー太郎

おはようございます♪
素敵な家庭訪問いいなぁ~。オシャレな暮らしぶりが伝わってきますね。
爆走我が家では厳しい(笑)

そうそう、見なれた写真が・・うちの道産子の出身大学です♪
一応、ゴルフ部(笑)最近はめっきり行きませんが・・・・
生れも育ちも生粋の道産子なんですよ~
by ぴー太郎 (2009-03-07 10:19) 

sira

ついにグルメ記事ですね^^
一枚目、横からEOSでも狙われてる・・・
by sira (2009-03-07 11:42) 

MORIHANA

こんにちは~ (・ー・)ノ
きれいに写真を撮っていただき、恐縮至極。
なんだか、恥ずかしいなぁ…。自分ではまったく写真を
撮る余裕がなかったので、いい思い出になります。ありがとう。
そういえばね、後で気づいたのですが、せっかく、あちこち行ったのに
ぜんぜん、記念写真って撮りませんでしたよね。盗撮風?の
スナップしかないの(笑 今度は、ちゃんと撮らなくては…と反省しきりです。

後ほど更新する記事に、お二人のブログへのリンクを
張らせていただきます。よろしくです (^_-)-☆
by MORIHANA (2009-03-07 11:59) 

tomi8

すごく綺麗な盛り付けですね~。  
おでんに入っているグリーンの豆の艶が凄い♪

北大の文字が浮き上がっているマンホール、レアですね(笑)。
by tomi8 (2009-03-07 12:06) 

お茶屋

もったいなくないので、ぜひ秘密のお裾分けを^^;
ホントおいしそーーーですね♪
by お茶屋 (2009-03-07 13:50) 

たま

MORIHANAさんの手料理、おいしかったねぇ・・・器もステキで・・刺激されましたね^^  「いい時間」が持てて、うれしかったですね。
北大の黄色の消火器の写真、いいなぁ、好きだぞ!
by たま (2009-03-07 15:56) 

ちーず

実は再来週に北大での催し物に出席のため
3泊4日で札幌に出張です^^
空きスケジュールがいっぱいのゆるゆる出張なので
僕も札幌を満喫してきますね~♪
by ちーず (2009-03-07 17:05) 

きむたこ

MORIHANAさんのごはんー☆☆☆☆☆
(*´◇`*)ポワァン
by きむたこ (2009-03-07 20:08) 

yann

MORIHANAさんとは初対面だったのですか?
何度か行き来されてるのかと思ってました^^
TENちゃん可愛いのでしょね。
by yann (2009-03-07 21:33) 

uran

いいなぁ〜
僕も行きたかったなぁ〜
by uran (2009-03-07 21:56) 

lotus☆

はじめまして&MORIHANAさんとこからお邪魔します^^
雪の北海道の旅、しかもMIRIHANA宅へ☆
ステキで楽しい旅の模様が羨ましいです!!
by lotus☆ (2009-03-08 00:16) 

よーちゃん

TENちゃんが、スリムでなんか豹みたいに見えますわ。
雪の中を自転車でスイスイ片手運転する人は、ちょっとびっくりです!

by よーちゃん (2009-03-08 00:28) 

アールグレイ

手作りのおもてなし、うれしいですよね。
それにしてもお料理お上手~
器も素敵ですね^^
by アールグレイ (2009-03-08 00:33) 

八犬伝

なるほど
しめは、MORIHANAさんでしたかあ
それにしても
美味そうだよなあ
by 八犬伝 (2009-03-08 01:07) 

PQ

うわぁ、うまそうですねぇ!
これじゃニヤけながら起きるでしょうね・・・笑

埋もれたチャリすごいですね・・・
なんか面白い写真です!

by PQ (2009-03-08 01:49) 

猫屋福助(株)

>自転車がたくさん埋もれていました。きっと春になったら使うのでしょうね。
そうなのですか(笑)。
なんとも大胆な(^▽^;)
by 猫屋福助(株) (2009-03-08 03:31) 

rinco

MORIHANAさんのお料理ほんと見た目までプロ級ですね〜。
こうありたいとあこがれますが〜。
北海道まで会いに行かれる行動力にも脱帽です。
by rinco (2009-03-08 11:27) 

どん

とってもおいしそう~。器も盛り付けも素敵だし。
わたしから見るとまぐわささんもすごーくお料理上手なのですが、
そのまぐわささんがお料理上手だとおっしゃるMORIHANAさん、
ほんとにすごいのですね。

by どん (2009-03-08 13:54) 

soichiro

はらしょー!
うーん、すてき。すばらしい!
自転車の山、雪が解けたらどんな感じなのでしょうね。
by soichiro (2009-03-09 11:28) 

まぐろとわさび

☆花火師さま
ベンガルのしなやかな体が羨ましいですね。
うちのニャンズもメタボで^^;

☆e_chanさま
クラーク博士の雪は本当に取ってあげたいと思いましたよ。
もぞもぞしそうだもの。
コンビーフといえばカンヅメしか知らなかったけど、
お肉屋さんにいけばブロックもあるのですね。
箸を入れるととろりと溶けるようでしたよ^^

☆gehirnさま
お料理上手だし、テーブルセッティングはオシャレだし、
お美しいし・・・もう憧れの女性です。
美味しいお料理に大満足の夜でした^^

☆kontentenさま
MORIHANAさんの美味しい&オシャレなお料理をまさか
食べる事が出来るなんて思っていませんでした。
本当に幸せな夜・・・なにかバチが当らないだろうか^^;
北大を散歩してるときはどんより&雪が降っていたので
今度は晴れている時に歩いてみたいな。

☆SAKANAKANEさま
バイキングを食べ過ぎるとそのあとのランチやティータイムに
影響しますのでいつも控えめを心掛けています。
下手したら一日何も食べられなくなっちゃうもの^^;
TENちゃん・・・もう柔らかくて軽くて、うちのニャンズとはまったく
違う感触でした♪

☆ぐーちゃんさま
おてんばさんだけど膝の上に乗ってくれるし、
きちんとご挨拶できる良い子ちゃんでした^^
お料理は美味しいし、テーブルの上も素敵だし・・
素材をとても活かしたお料理をしっかりと堪能しました。

☆ぴー太郎さま
ぴー太郎さんのお家もオシャレだよぉ。
うちもリフォームか引越ししたい^^;
北大でゴルフ部・・・なんともセレブだ。
北海道に実家があるのが本当に羨ましい。
私も住みたいYO~♪

☆siraさま
やはりグルメは欠かせませんね。
MORIHANAさんの手料理は素晴らしいです。
いろいろと刺激になりました^^

☆MORIHANAさま
その節は本当にお世話になりました。
菜花や独活のきんぴらが忘れられません。
あの上品は味付け・・ぜひ真似したいと思います。
そうそう・・いつもどこに行っても記念写真って最近撮ってないです。
それはそれでとても寂しくて・・今度、行った時はぜひ撮りましょう!

☆tomi8さま
おでんのマメはスナップえんどうなんですよ。
割くと片側交互についてくるのでこんなオシャレになります。
本当に勉強になるわぁ。
レアなマンホール・・でも要らないのでしょ~^^;

☆お茶屋さま
素敵過ぎてもったいないから教えてあげません^^
なんちゃって・・・♪

☆たまははさま
MORIHANA家は全て素敵だったね。おふたりも優しくて穏やかで
知性に溢れて・・自分とは大違いだ^^
北海道の消火詮の黄色はキレイな色だよね。

☆ちーずさま
やったね~!北海道入り・・しかも社費で。
うらやましいです。
たくさん写真撮ってきてね。
北海道はカフェ文化も素晴らしいのよ^^

☆きむたこさま
ほんと~にポワワワ~ンでした。
体とココロに沁みこむ沁みこむ^^

☆yannさま
メールや贈り物は行ったり来たりしてましたが、
実は初めてお会いしたのです。
想像通りの素敵な女性でした。
いろいろと素晴らしいけど、お姿も素敵なのよん♪

☆uranさま
そうそう・・噂してましたよ。
ご一緒すればよかったですね^^

☆lotus☆さま
はじめまして!美しい北海道の自然を満喫した後は
MORIHANAさんのお宅で北海道の美味しい素材を使ったお料理を
堪能しました!素敵な思い出に残る旅になりました^^

☆よーちゃんさま
うちのニャンズとは正反対のしなやかな肢体・・・
羨ましいです。動きが素晴らしいのです。

by まぐろとわさび (2009-03-09 12:52) 

minto

おもてなし料理を見て思いました。
お料理上手=食器もおしゃれ!
by minto (2009-03-09 20:36) 

まぐろとわさび

☆アールグレイさま
おもてなし上手なご夫婦なのです。
ワタシならバタバタしてしまうところだけど、ご自分たちも
しっかりとお酒楽しみながら、暖かいお料理をタイミング良く
出してくださったり。
見習わなくてはと思いました^^

☆八犬伝さま
あのブログから伝わってくる美味しそうな香りを直接楽しんできました。
MORIHANAファンの皆様には申し訳ないなぁ^^

☆PQさま
もう本当にプロなのです。お料理もおもてなしも呑みっぷりも^^
あんな素敵な大人になりたい・・ってちょっとしか変らないのよぉ!アセアセ

☆猫屋福助㈱さま
いや~使わんかな?? きれいだから使うと思ったんだけど^^;

☆rincoさま
見た目はもちろん!お味もプロ並み・・いえ、プロ以上かも。
絶妙のタイミングでサーブされるんですよ。
それでいてご自身たちもお酒を楽しんでいらっしゃるので
安心して甘えられるの。素敵なご夫婦です。

☆どんさま
ワタシのお料理はダメダメですよ~!
そのうちにまた気が向いたら作りますので食べに来てね。
いや・・行こうかな^^

☆soichiroさま
自転車の山はいろいろなところに出来てました。
モエレ沼のピラミッドを模してるとか??ナンチャッテ
by まぐろとわさび (2009-03-09 20:37) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
器も素敵だし、テーブルコーディネートもオシャレなのです。
何かひとつでも見習わなくちゃって思いました^^;
by まぐろとわさび (2009-03-09 21:32) 

ぷち

MORIHANAさんブログをちこっと見て来たけど
本当にお写真も文章も素敵☆
すっかりファンになってしまいました♪
TENちゃんも激しくかわいい!

by ぷち (2009-03-10 08:28) 

lalaloulou

素敵なご夫婦ですね!
おうちで健康豪華ディナーなんて理想的♪
そういう主婦にはなろうとしない私・・
by lalaloulou (2009-03-10 12:29) 

まぐろとわさび

☆ぷちさま
MORIHANAさんのブログ・・・うっとりですよね。
同時に自分の生活を振り返ってげっそりするのですが^^;
丁寧な生活・・したいわぁ。

☆lalaloulouさま
お部屋もとても素敵にされてるのですよ。
まるでモデルルーム・・でもとても温かみがあって寛げるの。
私もそんなふうに暮らしてみたい^^
by まぐろとわさび (2009-03-13 12:57) 

nao

もてなし上手、ぜひとも秘訣を教えて頂きたいですね。
器も、素敵なものばかり!真剣に見入っちゃいました。笑
雪道での自転車は、本当は危ないんですよ~(^_^;)
by nao (2009-03-16 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。