SSブログ

春の古都旅 その10・・・最終回 [遠くへ行きたい]

奈良に一泊したのは去年のリベンジをするため。

DSC05420.jpg
そのために夜明け前に奈良公園へ・・・

 

DSC05433.jpg
夜明け前の浮見堂。き~んと引き締まります。

 

DSC05445.jpg
だんだん明るくなってきました。昨年、桜の花びら舞い散る池で白鷺を撮り逃したので、もう一度挑戦したかったのです。

 

DSC05504.jpg
空を見ると雲がいい感じ。写り込みもいい感じ。しかし、いくら待っても白鷺は現われませんでした。
いや気付かなかっただけ!この前の写真の橋のたもとを見てください。今、現像してて気がつきました!
ががぁ~~ん! まぁ、そもそも桜が散っていなかったからイメージ通りにはならないのですが。
また、来年挑戦します。

 

DSC05537.jpg
もっとはっきりくっきり撮りたかったなぁ。どうもこの日の写真はノイズ多し・・感度を上げすぎたのか。

 

DSC05574.jpg
また、来年来るよ~!

 

DSC05584.jpg
前日に雨が降ったので潤いたっぷりの苔。

 

DSC05604.jpg
おはよう!鹿さん。このつぶらな瞳にくらりと来ます。

 

DSC05617.jpg
朝焼けの奈良公園で草を食む鹿さんたち。どうしてみんなお尻向けてるの??

 

DSC05624.jpg
鳥もたくさんいましたよ。鹿の糞食べてるのかな・・・

 

DSC05670.jpg
気付けば日が昇る・・・さて、宿に戻って朝食にしようかな。

 

DSC05722.jpg
なんとなく散る花びらを・・・

 

奈良を後にしてやって来たのは大和郡山城!

DSC05746.jpg
電車がいい感じです。

 

DSC05819.jpg
ちょうど桜祭り中。出店で鯛焼き食べちゃった^^

 

DSC05869.jpg
城壁と桜も合いますね~♪

あっという間の4日間でしたが、こうやって記事にして振り返ると盛りだくさんな行程にびっくり!
でもとても楽しい古都旅になりました。
旅をナビゲートしてくれた天鳥船さん、有給撮って一緒に写真を撮ってくれたmintoさん、Lupinさん、
まだ荷解きすんでいないお疲れのたまははさん・・ありがとう!
一緒に写真楽しめて本当に楽しかった。 次のプラン・・合言葉は"島"もよろしくね~^^

 

 

春の古都旅 その1・・・勝持寺

春の古都旅 その2・・・大原野神社・善峯寺

春の古都旅 その3・・・醍醐寺

春の古都旅 その4・・・将軍塚大日堂

春の古都旅 その5・・・天龍寺

春の古都旅 その6・・・平野神社・北野天満宮

春の古都旅 その7・・・千本釈迦堂・上品蓮台寺

春の古都旅 その8・・・インクライン・南禅寺

春の古都旅 その9・・・平安神宮・ランチ・カフェ

 

 

 

 


nice!(63)  コメント(38) 

nice! 63

コメント 38

天鳥船

本当に楽しい4日間でしたね。いろいろご迷惑もかけちゃって…何より白鷺、ごめんなさい。反省してます。今度罪滅ぼしできるといいな。
鹿、可愛く撮れてますね。とくにお尻…好きですよね~(笑)鹿をおっかけるまぐわささん、可愛かったです(≧∇≦)
by 天鳥船 (2009-04-24 07:30) 

kumimin

古都の夜明け、いいですね=^^=
浮見堂の写真、古都の威厳を感じます。
奈良もいいなあ♡…鹿は気をつけないとタックルされるけど(^^;

by kumimin (2009-04-24 07:53) 

あさぷー

きれいー
夜明け前後、いいですねぇ
by あさぷー (2009-04-24 08:43) 

ぐーちゃん

奈良公園の早朝撮練、さむそう~
白鷺さん、こっそりいたんですね。
自然の風物って、花も鳥もなかなか
思うところに登場してくれません^^;
見上げるシカちゃん、かわいい♪
by ぐーちゃん (2009-04-24 08:46) 

tomi8

1,2と凄いな~。
今までアップよく我慢できましたね。

by tomi8 (2009-04-24 08:59) 

りみこ

朝早くの写真は空気まで冷たそうに写りますねぇ~
うっとりです♪
シカ、可愛いですねw
by りみこ (2009-04-24 09:40) 

お茶屋

1・2枚目の感じ、これまたすっごい見事ですね!!
感動しまくっております♪
by お茶屋 (2009-04-24 10:54) 

paxman

こんにちわ!
古都を撮るシリーズ楽しく拝見いたしました。
撮影旅行してみたくなりました。
by paxman (2009-04-24 11:51) 

jam

夜明け前の浮身堂、
まさに古のひとびとが見ていた風景なんだろうなぁと思うと
感慨深いものがありますね。
4日間の旅おつかれさまでした☆
本当に盛りだくさんだったのですね!
まったく知識もなんにもないですが
ごいっしょしてみたかったぁ~!

by jam (2009-04-24 12:10) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
夜明け辺りの青みがかった世界がとっても素敵です~!なんて美しい…!
引き締まっている空気、こちらにもビシビシ伝わってきました!
白鷺さんはちゃんと現れていてくれたのですね…!
さりげなく写りこんで主張してるし。(汗)
苔の写真もとっても心穏やかになれます。
鹿さんのお尻可愛い~。お尻を出した子一等賞ですね~。
by skimble (2009-04-24 17:28) 

Butch

撮影旅行いいですよね。
まあ、その前にカメラ買えって話ですが(爆
by Butch (2009-04-24 18:37) 

sira

4日も撮影三昧だったんですね~
うらやましい^^
私も北海道撮影企画中なんですが、
なかなか難しい・・・

二枚目の絵がいいなあ。撮ってみたいです。

by sira (2009-04-24 19:23) 

JOY

私は2・5枚目が好きですね。
早朝からお見事でございます。
by JOY (2009-04-24 20:33) 

lalaloulou

うつりこみは、水面下にもうひとつ世界があるみたいですね。
鹿のおしりはハートマーク♡
by lalaloulou (2009-04-24 20:57) 

ぱせりん

雨上がりでモヤ~ンとした浮見堂がいいね~!
映りこみもキレイ♪
白鷺さんには会えなくて残念だったね。
鹿さんのおチリもかわいいネ(^^)
4日間のたびおつかれさまでした~♪
by ぱせりん (2009-04-24 21:02) 

ちーず

明け方の雰囲気がとてもいいですね^^
僕も1,2枚目が好きです
静けさが感じられてとてもいいです♪
by ちーず (2009-04-24 21:34) 

e_chan

今回PHOTO!!
静寂感があって、見た瞬間 わぁ~凄いって
感じでした。やはり早起きはいい事ですね。
素敵な旅を、満喫されましたね。
沢山の和の春を感じさせてもらいました。
Thanksです。
by e_chan (2009-04-24 21:46) 

でいぶさん

荘厳な雰囲気に包まれてイイ感じですね。
2枚目、3枚目は水墨画のようでもあります。
by でいぶさん (2009-04-24 23:21) 

minto

奈良の風景、静けさが伝わってきますね。
桜と浮見堂の写真がいいな~。
この日は鹿さんには抱きつかなかったのかな?
相変わらずかわいい鹿さんのおちりを見ると奈良に行きたくなりました。
まぐわささん達と一緒に過ごす時間は有給を取る価値ありです♪
by minto (2009-04-24 23:38) 

Greenmen

明け方の静寂な雰囲気と、ひんやりとした空気が伝わってきます(^^
本当に素敵な写真ですね♪
苔も鹿のお尻もナイスです!
by Greenmen (2009-04-25 04:25) 

nao

『静寂』以外の言葉が浮かびません。
夜明け前の特有の空気感が伝わりますね。素敵です(^-^)
あ。鹿さんのおしりもカワユイ♪
by nao (2009-04-25 14:00) 

ミカチ

一枚目と二枚目の青の世界にひきこまれそう~!ステキ~!
by ミカチ (2009-04-25 16:47) 

janvierm

夜明けの公演素敵ですねぇ~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚
時刻によって同じ場所でも違う景色が味わえるんですね♪
by janvierm (2009-04-25 17:34) 

yosshy

やっぱり東京とは全く違った空気感が素敵ですねー。
浮見堂、2枚目の写真がすごく幻想的でカッコイイです♪
奈良、京都。
中学、高校と2度も修学旅行先だったんですが、買い物ばかりに夢中で^^;
今行ったら、感性におぼれてしまいそうな被写体の宝の山ですねー☆
by yosshy (2009-04-26 02:39) 

U3

印象に残る写真ばかり。
by U3 (2009-04-26 06:26) 

Nicoli♪

最初の1枚から、ものすごくひき込まれてしまいました。
美しい~
by Nicoli♪ (2009-04-26 10:15) 

yumeneko

鹿さんで、『鹿男あをによし』(だっけ?)を思い出し、
鹿のフンで吉永小百合の名曲『鹿のフン』を思い出しました(^^)
♪フンフンフ~ン 黒豆よ フンフンフンフン 黒豆よ~
by yumeneko (2009-04-26 15:11) 

kantaro

とても素敵なお写真です。特に夜明けの奈良公園の写真はとてもいいと思います。
by kantaro (2009-04-26 20:02) 

まぐろとわさび

☆天鳥船さま
楽しい4日間ありがとう!
おかげでたくさんサクラに会えました。
なかなか花期を合わせるのは大変だけど、
来年も頑張っちゃいますよ~♪
お尻フェチ・・師匠のお尻もあるかもよ~(笑)

☆kumiminさま
夜明けはどこで見ても美しいけど、ここは格別な気がしました!
住んでいれば毎日でも撮りに行きたいくらい。
ワタシは京都と奈良ならどちらかというと奈良のほうが好きだな♪

☆あさぷーさま
早起きすると素敵な風景に会えますよね。
GWは朝だけいろんなトコに撮りに行こうと考え中♪

☆ぐーちゃんさま
昼間は暖かいけど、早朝はやはり寒いです!
でもそれだからこそ素敵な朝の風景に会えるのかな。
そうですよね~!生き物だから簡単にお願い聞いてくれないですよね^^;

☆tomi8さま
2番は頑張ったと思うけど、1番は自分ではよく分からなかった^^;
やはり人に写真選んで欲しいなぁ。

☆りみこさま
なら公園の鹿は人馴れしてるから、逃げずに撮らせてくれます。
お目目くりくりで可愛いですよ~♪

☆お茶屋さま
やはり1・2番?なるほど・・・自分では分からないものですね^^;

☆paxmanさま
いらっしゃいませ~♪
旅と写真は最高の楽しみなのです。
まだまだ行きたい所がたくさんありますよ~^^
paxmanさんもぜひ!

☆jamさま
奈良好きなのです。日本の都道府県で一番かも^^
いつか1年くらい住んでみたい。。
盛りだくさんの古都旅でした!
また紅葉の頃に頑張らなくっちゃ。
機会がありましたらよろしくで~す♪

☆scoskiさま
夜明け前の蒼い空が大好きで、早起き頑張れます^^
ここでは白鷺にどうしても会いたかったのですが、
やはり自然界の生き物・・うまくいかないものです。
出来るなら通って撮りたいな。

☆Butchさま
撮影旅行・・・携帯でも楽しいと思います。
むしろそのほうが臨場感あっていいかも^^

☆siraさま
朝から夕方までずっとカメラ持っていました。
実はあまり体力がないので夜までは撮れなかったのですが
いつか鍛えて夜の古都も撮りたいものです♪
北海道・・いけるといいですね。5月辺りなら最高じゃないですか^^

by まぐろとわさび (2009-04-27 12:52) 

まぐろとわさび

☆JOYさま
憂見堂とサクラの組み合わせは最強だと思ってます。
ワタシが行った時はまだまだ3分咲きくらいで
ちょっと寂しかったなぁ。
by まぐろとわさび (2009-04-27 12:54) 

ぷち

朝靄な感じが素敵☆
奈良ってまた京都とは違った雰囲気があっていいよねー。
・・・にしても、本当になかなか盛りだくさんだね☆
充実した旅行っぷりが伝わってきたよ(^-^)


by ぷち (2009-04-27 16:44) 

まぐろとわさび

☆lalaloulouさま
写りこみのもうひとつの世界が実世界より好きかも。
ゆらゆらしてて幻想的^^

☆ぱせりんさま
雨上がりなので靄を期待していったのです。
これで白鷺が目の前に現れてくれたら・・・
鹿さんはあちこちにたくさんいましたよ。
みんなさすが人馴れしてるのね。ハートマーク撮り放題^^
また紅葉のころに行こうかな。

☆ちーずさま
やはり1・2枚目?
夜明け前のこの静けさ・・気持ちが引き締まりますよね^^

☆e_chanさま
夜明け前の奈良公園は本当に美しいですよ。
朝日も見れたし良かった^^
大きな旅はしばらくオアズケなので
思いっきり楽しみました!

☆でいぶさんさま
水を打ったように静かな夜明け前でした。
まわりにカメラマンがいることはいるのだけど、
皆、淡々と撮って、どこかへ消えました。
もっといいスポットあったりして^^;

☆mintoさま
この日の鹿さんはあまり遊んでくれなかった~!
去年の子に会いたかったけど、名前聞かなかったし(爆)
mintoさんの奈良紀行好きだな。
行って~!行って~!あ~同行したい。

☆Greenmenさま
夜明け前の静寂に包まれながらの撮影は
いつもながら気持ちいいです。
鹿のお尻・・ハートマークのようで可愛いのです^^

☆naoさま
夜明け前の浮見堂はひっそりとしてて、
気持ちが引き締まる思いです。
そう・・その空気感がたまらなく好きで
また早起きがんばってしまいます^^

☆ミカチさま
蒼い時間・・夜明け前のこの時間帯が一日のなかで一番好きです。
き~んと張り詰めた空気のなかで心洗われる感じ^^

by まぐろとわさび (2009-04-28 09:08) 

まぐろとわさび

☆janviermさま
夜明け前の静寂に包まれる時間はとても気持ちいいです。
あ・・でもここは夕暮れも美しいだろうなぁ^^

☆yosshyさま
奈良・京都が中高の修学旅行先というのが同じ!
学生時代はよその学校の子が気になったり、
お土産に心奪われたりして風景をまったく見ていませんでした。
その頃、写真やっていたらどんな景色を切り取っていたのだろう。
若い感性ってどんなのだろう・・・なんて思っちゃいました^^

☆U3さま
はい!印象深い旅になりました。
何回行っても心に響く場所です^^

☆Nicoli♪さま
蒼の時間・・この時間の空気に包まれたくて
早起き頑張ってしまいます^^
奈良はやはりすばらしい!

☆yumenekoさま
あ・・・そのドラマ見てないけど面白かったのでしょうね。
きっと鹿さんに対する接し方が変わったかも^^

☆kantaorさま
奈良が大好きなのですが、夜明け前の奈良公園はもっとも
感動するスポットです。他にもあるのだろうな・・^^

☆ぷちさま
京都ももちろん好きなんだけど、奈良は第二の故郷じゃないか・・
てくらい落ち着くのです。出来るなら一年住みたい。
この旅も充実したけど、浜松旅もかなりの充実度だったよね。
1日半とは思えなかったわ~♪


by まぐろとわさび (2009-04-28 09:24) 

K2

夜明け前の雰囲気がとても良く出ていて
なんだか、幻想的です。
by K2 (2009-04-28 09:36) 

まぐろとわさび

☆K2さま
雨上がりでかるく靄がたっていたので幻想的になったのかも。
夜明け前の蒼・・大好きです^^
by まぐろとわさび (2009-04-28 12:03) 

魔女子

早朝の浮見堂、幻想的ですねー。すてき!!
桜が雪みたいに見えます・・・v
こんな写真が撮りたいと思いつつ、いつも早起きできない私・・・(^-^;
by 魔女子 (2009-04-29 06:42) 

Lupin

素晴らしい景色、雰囲気ですね!
こんな早い時間には絶対に行けない・・・^^;
by Lupin (2009-04-29 20:41) 

SAKANAKANE

これはまた本当にステキですね~!
リベンジ大成功でしたね。写真でも見るコトができて嬉しいです。
鹿さんのハートお尻、カワイイですねぇ。
城と桜も、良いですね。
古都は、やっぱりスバラシイ!次回はどの季節かな?また期待してますね♪
by SAKANAKANE (2009-05-02 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。