SSブログ

秋が瀬の夜明け [ご近所撮練]

ペースダウンといいつつもまたもや朝日撮りに出掛けたので・・・近所の川原です。
どうも休日は夜明け前に目が覚めてしまう。これも加齢によるものなのか(爆)

それでは撮りたてほやほやをどうぞ~♪

DSC03353.jpg
今にも消えそうな月。

 

DSC03364.jpg
橋にはまだ灯りがともっていますが、右手の空が赤くなりはじめました。

 

DSC03377.jpg
今朝の空は雲がとてもかっこよかった。

 

DSC03404.jpg
釣り人さんたちがちらほらと・・・その近くで朝日待ちです。

 

DSC03422.jpg
おはよう!今日も夜が明けます。

 

DSC03442.jpg
それにしても朝日が昇るスピードは驚くほど早い! いろいろと前に何か絡めようと思っても余裕がありません。

 

DSC03475.jpg
でも一枚! catch the sun!!

満足です。

 

これで帰るのも物足りないので土手沿いを軽く流しました。

DSC03565.jpg
ハルジオンが元気いっぱいに咲いています。

 

DSC03575.jpg
きらきら光る田んぼの水と稲の若草色がとてもきれいでした♪

 

帰宅したら、皆まだ夢の中。

では、私も一眠りしようかな^^

 


nice!(85)  コメント(46) 

nice! 85

コメント 46

お茶屋

田んぼって、すっごいアートと言いますか
素敵ですよね〜♪
早起き、ホントすばらしいです!
by お茶屋 (2009-05-10 11:50) 

junsbar

早起きは・・・
これも古いか
catch the sunにナイスを
by junsbar (2009-05-10 13:24) 

kumimin

ペースダウン???

昨日は田貫湖で朝日を撮ったんですがギリギリセーフというかこんな風にすてきには撮れなかったです。
catch the sun!! nice!!です♡
by kumimin (2009-05-10 14:45) 

jam

朝陽をやさしくつつみこむススキ。
やわらかくっていいなぁ。
by jam (2009-05-10 15:47) 

Butch

朝日は最近見ていないですけど、人の写真を見ると
出かけたくなりますねえ。
by Butch (2009-05-10 15:57) 

sazan

朝日かあ・・
このところ見てないなあ・・
どんな状況でもほとんど毎日同じ時間に起きます。
で土日は、カメラもってパトロールの後お昼寝。
お昼寝大好き。
by sazan (2009-05-10 16:17) 

Qtaro3

こんにちは。
朝日がとってもステキですね。
無理せず続けてください。
by Qtaro3 (2009-05-10 16:38) 

JOY

朝日夕日は画になりますね。
毎日早起きせねばだめっすね。
by JOY (2009-05-10 16:53) 

furukaba

昇る太陽の神々しいまでの輝きを感じます。
by furukaba (2009-05-10 20:21) 

でいぶさん

いくら何でも夜明け前に目が覚めるのは歳のせいでは無いような・・・
とても素敵な夜明けですね。
これを見ると良い一日が過ごせそうな予感がします。
by でいぶさん (2009-05-10 20:57) 

ケンケン

catch the sunは、お見事です!☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
日はあっという間に登ってしまいますので、その短い時間で、凄~い。

今日の蝶は、たまたまというか偶然、同じ場所を飛んでいたので、
何とか撮れたものです。_(^^;)ゞ
by ケンケン (2009-05-10 21:01) 

天鳥船

すごいなぁ。その心意気には脱帽です^^
朝日昇ってからの色がすごく好きです^^
まぐわささん、やっぱりすごいよ~♪
by 天鳥船 (2009-05-10 21:54) 

たま

早起きのカイあり!ですね・・・どれもいいなぁ・・・
日が上がる前の淡い色の空がステキ!!
ますます腕上がってますねぇ^^
by たま (2009-05-10 22:48) 

fuko

はじめまして!
空が段々と色づいていくグラデーションがキレイですね^^
特に3枚目の色が好きです。朝の空って美しいんだなぁと
写真を拝見して、早起きして撮影に行きたくなりました♪
by fuko (2009-05-10 22:52) 

K2

まぐわささんの早朝撮練を拝見するたびに、
よし!早起きだ!!と思うのですが、
目覚めると、9時、10時・・・・
でも、何とか実現したいのだ~。
by K2 (2009-05-10 23:05) 

アルシャン家

こんばんは、アルシャンママです。
きれいな朝日ですね(^^)
早起きしてるまぐわささんを尊敬します。
休日の朝はいつもだらだら寝てしまうので…(^^;)
ハルジオン=びんぼう草? 
まぐわささんが撮るとステキなお花見えるから不思議!
by アルシャン家 (2009-05-10 23:48) 

MOCOMOCO

絵になりますね~^^
私は暖かくなってくると早起きできるようになります^^
これからの季節はまぐわささんを見習って、朝焼けを沢山見るぞ~(笑)
by MOCOMOCO (2009-05-11 09:21) 

ぐーちゃん

どんどんのぼる太陽、かまえるまぐわささん、
こっそりのぞいてみたくなります♪
朝日待ちの写真、飛んでいく鳥がいいなぁ……。
田んぼの写真、こんな撮り方があるんですね!
by ぐーちゃん (2009-05-11 09:42) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
まぐわささんの写真を見ていると、早起きっていいな~と改めて感じさせられます!
私は予定の無い休日は寝てばかりですが、たまには早起きして散歩に出てみようかな~と思ってしまいます。
じっくり腰を据えて、昇るスピードの早い太陽を拝んでみたいです。
catsh the sun!素敵な一瞬~!
キラキラと光る田んぼも目に心地いいですね!
by skimble (2009-05-11 09:42) 

kontenten

秋が瀬、お近くで撮られましたね♪
でも、ホント・・・埼玉の自然も隅に置けないですね(^^)。
 私も昨日、義父の法事のため浜松まで日帰りしました^^;Aアセアセ
CFカードが一杯になりましたら、まとめてRAW現像しますので、その後
朝の富士山をアップさせて頂きます。
by kontenten (2009-05-11 10:29) 

ジョルノ飛曹長

おおー 慣れ親しんだ風景です。^^
私も鳥でなくて風景を撮りに秋ヶ瀬に行ってみるかな〜。
田んぼにも水が張られていて気持ち良いですよねー^^
そうだ、今週末にでも秋ヶ瀬に朝撮りに行ってみるかな・・・
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-11 12:46) 

MORIHANA

早起きは…なんとやら、ですね。
うちも、休みに関係なく毎朝4時過ぎには起きてます。
いや、正確に言うと起こされています。あと1時間は寝ていたいのに(泣
猫の腹時計、脳内時計を修正する方法はないんでしょうかねぇ。

早起きをしても、日の出の位置が季節とともに北側へ。
我が家の窓からご来光が拝めないシーズンに突入しました。
猫が起き出す前に私もどっかへ出かけようかな(笑
by MORIHANA (2009-05-11 13:13) 

ユキ

1枚目のぼんやりした月がすきだなー。
by ユキ (2009-05-11 14:12) 

花火師

素敵な朝焼けですね
釣りに行く時はこういう光景を見ますが、余裕がないのかカメラに納めた事がないんですよ
by 花火師 (2009-05-11 14:24) 

PQ

おぉ、朝日いいっ!
オレンジとシルエットがやっぱ最高です!
頑張って早起きしてみようかなぁ!
でも寝ないほうが確実かも・・・笑

by PQ (2009-05-11 17:32) 

minto

太陽わしづかみ~!面白い!
by minto (2009-05-11 19:56) 

Lupin

catch the sun、素敵な一枚ですね^^
休日はなかなか早起きできないよ・・・
by Lupin (2009-05-11 22:24) 

lalaloulou

なんてきれいな色・・・
私はいつになったら朝日が撮れるんだろう(寝坊)
by lalaloulou (2009-05-12 00:21) 

まぐろとわさび

☆お茶屋さま
田んぼをずっと探していたのです。
新潟あたりまで行っちゃおうかと思っていたら、
近所の河川敷にありました^^

☆junsbarさま
早起きは三文どころじゃないお徳です^^
素敵な空の色やおいしい空気・・それにお散歩してる人たちも
とても気持ちよさそうでそれ見てるだけでワタシも気持ちいい♪

☆kumiminさま
なんとなくPCに向かう時間の多さに反省し始めました。
もっと本やテレビや家族・友達との語らいも増やしたいなと思って^^
田貫湖ね・・行きたいなぁ。

☆jamさま
ススキと朝日はベストパートナーだと思うのです。
自分の写真振り返っても、その組み合わせがとても多い!(笑)

☆Butchさま
自分は朝日ばかりなので、こんどは夕日もたくさん撮りたいのです。
でも、夕方ってどうも一日の中で一番元気無い・・・^^;

☆sazanさま
sazanさんが渡良瀬行くときは早朝じゃないの?
写真からはすがすがしさが伝わってくるけど。
お昼寝・・・休日の基本だと思います!^^

☆Qtaro3さま
はい!パンクする前にしっかりゆるゆる宣言です。
長く続けたいですからね^^

☆JOYさま
朝日は最近、どうもぼや~っとしてしまって。
やはり空気が暖かくなるとだめなのかしら。
夕日・・あまり撮ってないので課題です^^

☆furukabaさま
朝日が昇る前の空の色も好きなのです。
そしてちょっと端っこが見えてから、ぐんぐん昇っていく
太陽を見るとエネルギーもらえる感じ^^

☆でいぶさんさま
だんだん目が覚めるのが早くなってるので心配してました^^;
だいたい4時から9時までが自分にとってもゴールデンタイムです。
それを超えるととたんに集中力がなくなって一日が終わる気分(笑)

☆ケンケンさま
ありがとうございます^^
そうなんですよね。日の昇るのの早いこと!
撮りに行くたびに焦ってます。
あのチョウチョの写真・・本当に可愛いかった。
ワタシもがんばって練習します^^

☆天鳥船さま
早起きだけは得意だからね。でも昼過ぎにはぐだぐだになっちゃうから
いいのか悪いのか・・・^^;
今度は夕日から夜景をきちんと撮りたいな。

☆たまははさま
日が昇る前の空を一度一緒に見たよね。
今度はもっときれいなのを見せてあげたいな。
どこか空気のいいところを旅しよう!(笑)

☆fukoさま
はじめまして!
日の出前の空は冬のほうが断然きれいですが、
今の季節もやわらかくてなかなかなんですよ。
朝の空も夕方の空も大好きです。
ぜひ早起きしてみてください!
コーヒーを水筒に入れて持っていくとなお良しです^^

by まぐろとわさび (2009-05-12 09:04) 

まぐろとわさび

☆K2さま
今は夜明けが4時ごろなので、いっそのこと寝ないで撮るというのも
有りかも。それで5時には撮り終わるからそれから寝ましょう^^
ワタシはこれから夜景の練習をしようかと思ってます。

☆アルシャンママさま
休日の朝にのんびりするのもいいですよ^^
私も撮りに行かないときはパジャマでだらだらです。
ハルジオンは色も可愛いし、背景によってはとても絵になるのです。
写真始めてから、どんな花も草も可愛い♪

☆MOCOMOCOさま
おっ!いいですね。どんどん早起きして素敵な朝焼け見てください。
千葉のほうは良いスポットがいっぱいありそう。
狙っているところが何箇所かありますが遠いので行くなら夜からだわ^^;

☆ぐーちゃんさま
朝日撮ってるときはぐるぐる歩いたり、しゃがんだりと忙しいですよ。
端から見てると変な人かも^^;
鳥に気づいてくれました? その写真はそれがポイントだと思ってます。
うれしいな。

☆scoskiさま
予定の無い朝はぜひ早起きしてみてください!
でも朝日が昇るのは4時頃ですが^^;
それでも早朝の空気はきらきらしていて草木もとても
きれいですよ。
田んぼ・・これから成長段階も撮ろうかなと思ってます♪

☆kontentenさま
川越に近いあたりの荒川もなかなか見ごたえあるのでは?
そういえば我が母校・・吉見の百穴までマラソンさせたのですよ。
もう何十年も前ですけど荒川の土手を・・辛かった><
浜松写真楽しみにしてま~す♪

☆ジョルノ飛曹長どの
ジョルノさんは川向こうで撮るのかな。
ところどころ車が入れなかったりして、暗いうちだと
なかなか良いスポットが探せません。
今回は朝日だから手前から撮りました♪

☆MORIHANAさま
TENちゃんの腹時計は正確に4時朝ごはんなのですね。
うちのにゃんずもそれくらに起きだします。
起きたらすぐに2匹で追いかけっこですが^^
北海道の朝焼けシーンは清々しいだろうな。。
う~ん・・やはり行きたくなってきたわぁ。

☆ユキさま
今の季節、うまくすると月と日の出が両方見れます。
月が幻想的なんですよ^^

☆花火師さま
釣り糸を垂らしてる間に撮るって出来ないのかしら。
どちらも集中力いるから難しいか^^;
いつかぜひカメラでパチリしてください♪


by まぐろとわさび (2009-05-12 09:25) 

まぐろとわさび

☆PQさま
最近は日の出が4時なので家を出るのが2時半くらいです。
確かに寝るか起きてるか悩めるところ^^;

☆mintoさま
ただ朝日撮っても同じような写真ばかり。
ちょっと遊んでみました^^

☆Lupinさま
休日こそ早起きですよ~!
今度撮影会するときは夜明け前集合で(笑)

☆lalaloulouさま
朝日がダメなら夕焼けがいいですよ。
私も夕焼け撮りた~い♪

by まぐろとわさび (2009-05-12 12:16) 

ぱせりん

朝の秋が瀬公園のお散歩気持ち良さそう♪
こんなに朝早くから入れるの?
映りこみのオレンジの空がアフリカンな光景にも見えます(*^^*)
ホントに夕日と朝日は時間との勝負だよねd(^-^)
by ぱせりん (2009-05-12 15:15) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・お久しぶりです。
花火師さんのブログから飛んできました。
ここのところとんとお越ししいただけないので(笑) 
コリャー嫌われたかなってことで、RSSも削除。。。
でも、花火師さんのところでアイコンを拝見・・・つい懐かしさで(笑)
何方にも、見るのも嫌な奴っているものです(笑)
直ちに削除していただいてもOK!!!です。。。

by あら!みてたのね (2009-05-12 15:28) 

Greenmen

夜明けの空気ってとても澄んでいて素敵ですね☆
夜明けに撮影って事はすごい早起きしないとってことですよね(^-^;
うーん、僕には起きれる自信が全く無いので、
夜明けを狙う時は徹夜するしかなさそうです(>_<;
by Greenmen (2009-05-12 16:55) 

sira

秋が瀬って、10年位前まで近所に住んでたんですよ~
日の昇る側に。
夜明けっていいですよね~。人の気配が薄いところが
またいいです。
by sira (2009-05-12 17:01) 

まぐろとわさび

☆ぱせりんさま
早朝は封鎖されてるけど、その封鎖の前に車とめて入りました^^
だって・・釣り人さんたちはどこからか車で入ってるんだもの。
小さな入口がどこかにあるにちがいない!
河川敷の朝焼けは確かにアフリカンだよね。
キリンやシマウマがいたら完璧!いないか・・(汗)
あとは反対側からの夕日を狙うべし!知ってる?^^;

☆あら!みてたのねさま
お久しぶりです!あら!みてさん、お休み宣言されてたから^^;
その間に私のブログが手違いでID無くしてしまい、再度の立ち上げだったので
タイミング的に行き違ってしまったのでしょうね。ごめんなさい。
また、RSS登録させていただきますね♪

☆Greenmenさま
最近の夜明けは4時頃なので場所によっては2時出なんてこともあります。
でもココは家からすぐのところなので3時半出で充分なのです。
確かに徹夜にするか悩みどころですよね^^

☆siraさま
あら~!じゃご近所さんだったのですね。
昇る側ということは元U市?
そうそう・・夜明けのよいところは人気がないこと。
でもそんなことは言わずにこれからは人を絡めて写真撮ろうと思ってます^^
by まぐろとわさび (2009-05-13 09:03) 

ぷち

きれひぃ~(*´∀`)ジーン
加齢のせいじゃないよ、朝日を撮りたい熱意のせいよ♪♪
(うちの夫、、、最近早起きだけど・・・・それも加齢のせいじゃないと信じたい)
by ぷち (2009-05-13 11:16) 

NOBODY

はじめまして
日の出を待つ時間って結構好きなんです。
顔を出したかと思うと意外に速く昇っちゃうんですよね。
上の「ine」すごくかっこいいですね。こんなの撮りたい!って思いました。
コメントできなかったのでこちらに書かせてもらいました。

by NOBODY (2009-05-13 12:50) 

あら!みてたのね

再びのお邪魔虫・・・
ススキと朝日がいいですね♪
お越しいただきありがとうございます。。。
ちょっとさかのぼって見てきます。
by あら!みてたのね (2009-05-13 21:58) 

vockul

こんばんは〜
泣けるほどきれいな朝日ですね(><)
上の【ine】‥とってもかっこいいです!!
稲を見ても僕には到底思いつかない表現です‥
by vockul (2009-05-13 22:57) 

Anne

秋が瀬ってバーベキューでしか行ったことないけど、朝の風景は幻想的でまるで別のところみたいo(^o^)o
これは公園の反対側ですよネ!?
次の「ine」もすごく素敵☆彡
どんなふうに撮ったのかしら???
by Anne (2009-05-14 01:07) 

頑固堂

休日の夕方には土手の上に三脚立てて富士山と夕日を狙ってる人が
羽根倉橋の少し上流あたりにいるぞ。
ワタシはチャリで通り過ぎるだけなのだが。
by 頑固堂 (2009-05-14 01:51) 

e_chan

おはようsun sun PHOTO!!
素晴しいの一言っす。
えっ!! もう田植えのシーズンでしたっけ???
キラキラ水面はさすがお嬢です。笑笑
by e_chan (2009-05-15 06:38) 

rinco

お久しぶりです。
あ〜また季節が変わったんだって思う写真ですね〜。
綺麗な空気が伝わります!
ガソリン代稼げるようになったら色々足伸ばしたいです〜。
by rinco (2009-05-16 00:40) 

SAKANAKANE

暁の空の色、ホントに良いですね~!
「catch the sun」、見事なセンスです。右側には男性が写っている?
ハルジオン、薄紫のつぼみがカワイイですね♪
田んぼも、五月女を連想して、良い感じですね。
by SAKANAKANE (2009-05-16 11:00) 

まぐろとわさび

☆ぷっちん
地元の河川敷でも早朝はまるで別世界!
近場でお気に入りスポット見つけてうはうはですわ^^
ぷちダーリンが早起き?それは・・まぁ・・その。
ぷちさんもそのうちにそうなるから(笑)

☆NOBODYさま
日の出を待つ時間・・・なんともいえない高揚感がありますよね。
暗いうちに家を出るときはちょっと寂しいのですけど^^;
ineは種明かしをすると写真を横に倒してます。
ちょっと遊んでみました♪

☆あら!みてたのねさま
逆光のススキが好きでついつい見つけると撮りたくなります。
こちらこそご無沙汰ですいませんでした。
時間が出来次第ゆっくり拝見させていただきますね^^

☆vockulさま
朝焼けは何回撮っても胸にじ~んときます。
それが病み付きになった原因かも^^
ineは写真を横倒しでぇ~す♪

☆Anneさま
私も子供が小さいときはよくバーベキューしてました。
秋が瀬は広いからまだまだ発見の連続かも。
この朝日を撮ったのは野球場がある辺り・・・でも野球場はほかにもあるんですよね。
本当に広いわぁ^^
ineは写真を横にしてみました♪

☆頑固堂さま
浦和よりの羽根倉橋の上流ということですね。
その逆の下流側は行ったことあるけど、土手に上がれないですよね。
今度は上流側行ってみます。
頑固堂さんもぜひ写真撮ってみて~♪

☆e_chanさま
日の出フォト・・最近は逆にそれしか撮っていない様な^^;
どうしても偏りがでてしまう・・いけませんね(汗)
稲はこれから稲穂が垂れるまで観測続けるつもり。
自分の田んぼが欲しいな^^

☆rincoさま
写真を趣味にしていると季節の移ろいが早くてびっくりします。
あっという間に夏になるんだろうな。。

☆SAKANAKANEさま
catch the sunに写ってる人影は木なのですよ。
見る人によってはスナフキンとか、ガンマンとか・・(笑)
田植え直後の稲は頼りなさが可愛いですね。
これから成長を追いかけるのが楽しみです。
by まぐろとわさび (2009-05-17 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彷徨ine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。