SSブログ

あじさい便り・・・府中郷土の森 [お出掛け撮練]

前回の小平撮影の一週間後に、府中郷土の森であじさい祭り中ということだったので雨の中でしたが、
ふらりと行って来ました。

自分にはフード付きの雨かっぱ、カメラにもビニールカッパを着せて準備万端・・・スタート♪

DSC08357.jpg
ほぼ満開の状態でした。

 

DSC08379.jpg
雨の中、頑張ったらご褒美が・・・グリーンのテーブル♪

 

DSC08352.jpg
なだれのように咲き乱れるあじさい!

 

DSC08370.jpg
どこかにぶつけたのか・・・たんこぶ付き。

 

DSC08451.jpg
雨のしずくがきらきら・・・♪

 

DSC08519.jpg
ふんわり優しい色のあじさい特盛り・・・・^^

 

DSC08471.jpg
雨の重みに耐えるのつらそうなあじさい。 柵に寄りかかってます^^;

 

DSC08440.jpg
雨は強く降ったり、小降りになったり・・・

 

DSC08515.jpg
もいっちょ!特盛り! 

 

DSC08569.jpg
ちょっと脇道にそれて、びようやなぎ

 

DSC08703.jpg
あじさい界のニュープリンス♪ 縁取りが可愛い^^

 

DSC08392.jpg
トンネルの向こうにもまだまだ続く。

 

DSC08418.jpg
寝ぐせあじさい・・・でも、やる気は十分?^^

 

DSC08551.jpg
梅の名所でもあるので梅の実がたくさん落ちていました。

そういえばあじさいって香りが無いような・・・もしこれだけの花から甘い香りがしたら、酔ってしまいそうですね^^

さてあじさい便りはあといくつあるかな♪



nice!(66)  コメント(26) 

nice! 66

コメント 26

Butch

紫陽花祭りいいですね。みんなすごく素敵な写真ですね。
近所に無いんだよなあ。。。こういうのが。
by Butch (2009-06-21 23:27) 

sazan

いっぱい撮れたね・・
びようなぎきれいです。
sazanもすき。
度のアジサイもしっとり撮れてますね・・
by sazan (2009-06-22 07:43) 

masayuki

一枚目、綺麗ですね。やっと梅雨らしくなってきましたね~。
by masayuki (2009-06-22 08:35) 

りみこ

雨を受けて紫陽花も生き生きしているように見えますねw
キレイですw
by りみこ (2009-06-22 09:34) 

kumimin

ここ、娘の撮影スポットです♪
と言っても室内だけど=^^=
ここも紫陽花きれいだったんですね♡
by kumimin (2009-06-22 11:44) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
雨の中、お疲れ様でした~!
でも本当に、雨と紫陽花ってとてもよく似合いますね。
雨の中、とても見事に咲いていて、心が穏やかになります~。
グリーンのテーブル、どうなっているのでしょう?凄く綺麗な緑ですね。
たんこぶ紫陽花可愛い~!
グリーンのトンネルもとても感動的です!
たしかに、紫陽花の香りって分からないですね…?
by skimble (2009-06-22 13:21) 

お茶屋

トンネルの感じが・・・なんだか吸い込まれそうで☆
かっこいいです♪
by お茶屋 (2009-06-22 14:45) 

rinco

やっぱりあじさいは雨に映えますね〜〜〜。
新しい紫陽花に目をひかれました!あれは見た事がないですよ!
去年も鎌倉に行こうと思ってまた行かず、自分の庭と山手で終わりそうです。
by rinco (2009-06-22 14:58) 

お散歩

きれいですね。たんこぶつきも可愛らしい。
色合いがとってもきれいでほんと、うっとりです。
なんか、感動しちゃいました。
by お散歩 (2009-06-22 15:20) 

Lupin

トンネルの紫陽花がいいですね^^
やっぱり紫陽花には雨が一番!ですね。
by Lupin (2009-06-22 19:15) 

ぽて

アジサイは雨模様がよく似合います。
腫れた空の下ではバテちゃってるみたいで・・・。
ニュープリンス、とっても可愛い!年々種類も増えてるようですね^^
by ぽて (2009-06-22 20:58) 

ジョルノ飛曹長

先週末はうちの近所のあじさいもそろそろ終わりに近づいていました。
雨でもちゃんと撮っておくんでしたーー。ちょっと後悔しています。
by ジョルノ飛曹長 (2009-06-22 22:39) 

sira

テーブルの写りこみの写真・・・さすがです^^
雨の中のガクアジサイも美しく撮れてますね~
by sira (2009-06-22 23:26) 

ミカチ

ギャラリーへのご訪問、ありがとうございました♪
ご愛用のカメラと撮っているまぐわささんが見られてかなり嬉しかった私でした。^^
このカメラからあの画像が生まれてくるんだ~と興味しんしん。
紫陽花シリーズ、待ってました♪
毎年この季節が楽しみです。
私も終わる前にスケッチに行かなくては!
by ミカチ (2009-06-22 23:40) 

ぴー太郎

アジサイが本当に綺麗・・・梅雨は苦手だけれど、雨に濡れたアジサイだけは
いいなぁ~って思います。
それと、万能レンズってどれかしら?(笑)う~~ん、シチュエーションがコロコロ
変わる環境下では・・・私の場合とっても大変なことが判明。修行どころか基本が
足りずに困っています(涙)
by ぴー太郎 (2009-06-23 00:47) 

たま

どれもいい色・・・でてますねぇ・・・見とれてしまうわ~
3枚目がとても紫陽花らしくて好き^^
雨が似合いますよね、やっぱり。。。。
by たま (2009-06-23 01:12) 

yosshy

あっ!これが郷土の森の紫陽花なんですね♪
キレイだ〜^^
ニュープリンスいいですね。
さすが味彩(笑)
by yosshy (2009-06-23 01:33) 

mito_and_tanu

あじさいの美しさは雨の中で引き立ちますね。 いつ拝見しても見事です。
by mito_and_tanu (2009-06-23 08:50) 

minto

あじさい界のニュープリンスがいい!
見たことない種類なので、凝視してしまいました(笑)
雨の中のアジサイはやっぱり色が綺麗だな~。
それに雰囲気も良いです!
by minto (2009-06-23 19:15) 

lalaloulou

あじさいには雨が似合いますねー
そういえば香りがない花ですね。きづかなかったわ。
by lalaloulou (2009-06-23 21:44) 

まぐろとわさび

☆Butchさま
あじさいがたくさん咲いていれば、どこもかしこもあじさい祭りです^^
公園はのんびり写真撮れるのが良いです♪

☆sazanさま
今年はなんだかたくさん撮りに行く機会がありまして・・^^
びようやなぎはちょっと枯れ掛けたのしか会えなくて、
ちょっと残念^^;

☆masayukiさま
ま~た、ブログ消してる!^^;
ちゃんと続けなさ~い!

☆りみこさま
雨でもうなだれないのがすごいですよね。あじさい!
ふつうは重みでだらっとしそうだけど^^;

☆kumiminさま
娘さんも良く行くの? 何をどう撮るのか・・こんど見てみたい。
梅が有名と思っていたけど、あじさいも見事でした^^

☆scoskiさま
グリーンのテーブルは雨に濡れて木々が写りこんでいたのです。
とてもきれいでしたよ。座れないけど^^;
ここは種類はないけれど、どのあじさいものびのびと育ってました♪

☆お茶屋さま
このトンネルなかなか良いですよね。季節によっては何か絡むのかな^^

☆rincoさま
雨でも撮れる貴重な花です。しかしこのボリュームで雨の重さに
耐えるのがすごいと思いませんか?^^;

☆お散歩さま
ことしはあじさいをたくさん撮ったのです。
でも毎回同じような写真ばかりになってしまって・・・
もっとテーマを変えればよかったと反省^^;

☆Lupinさま
雨のほうが活き活きしてますよね。
カメラにはかわいそうだけど・・・^^;

☆ぽてさま
カメラには可哀相だけど雨の中だとあじさいが活き活きしてて良いよね。
できれば途中で雨が上がって木漏れ日がきらりんというのが理想^^

☆ジョルノ飛曹長どの
まだまだ各所で見ごろがありますよ。
としまえんもきれいでした!ぜひぜひ^^

☆siraさま
緑のテーブルを見たときは、思わずひゃっほ~って叫んでました。
本当にきれいだった・・・座れないのが残念だけど^^;

by まぐろとわさび (2009-06-24 09:07) 

まぐろとわさび

☆ミカチさま
ギャラリー楽しませていただきました。
やっぱり素敵な絵を見ると刺激を受けますね。
あのあと二人で写真盛り上がってしまいました^^
次の個展もいけるといいなぁ。もっとじっくり見たいです。

☆ぴー太郎さま
憂鬱な梅雨のオアシスですよね。あじさい^^
万能レンズ・・タムロンちゃんがまさにそうだと思うけど。
荷物重いときはアレ一本でも良い感じ。
カメラ話はのちほどゆっくりとね♪

☆たまははさま
あじさいって撮るの難しいけど楽しい花ですよね。
たまははさんのもとても良かった。楽しさ伝わってくるもの。
憂鬱な梅雨もあじさいで乗り切れるかな^^

☆yosshyさま
郷土の森はどちらかというと自然な感じ。
新種はないけど・・・^^;
としまえんのほうが面積少ないけど種類はありましたよ。
ただね・・へんちくりんな人形がおいてあるのがちょっと(汗)

☆mito_and_tanuさま
雨の中でも写真が楽しめる貴重な花ですよね。
鬱陶しい梅雨もあじさいで癒されます^^

☆mitnoさま
ニュープリンスは残念ながら鉢植えだったのです。
来年は地面から元気良く育ってるといいなぁ。
雨でも撮れるあじさいって貴重ですよね。
じゃないとこの時期何も撮れないもの^^;

☆lalaloulouさま
そうなの・・・ふと香りがないなと思って。
蜂もいないなと思ったり。
これだけのボリュームの花・・どうやって受粉するんだろう^^;
by まぐろとわさび (2009-06-24 09:22) 

K2

やっぱ、紫陽花は雨の日だな。
そう感じたのでした。
紫陽花が紫陽花らしく咲いている、
そう思いますね。
by K2 (2009-06-24 23:54) 

e_chan

wow!!
優しさがあふれ出しそうな見事なお写真に
心奪われましたぁ~
by e_chan (2009-06-26 21:39) 

kanon

あじさいはやっぱりいいですね。雨に濡れるあじさい。素敵です。
by kanon (2009-07-01 11:54) 

SAKANAKANE

「グリーンのテーブル」には驚嘆です!
雨の中の撮影は大変だったと思いますが、お陰でステキな紫陽花を楽しめました♪
花もキレイですが、葉の緑もまた、とても良いですね。
by SAKANAKANE (2009-07-11 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。