SSブログ

ひとりぼっちの金沢・・・しかも雨 [遠くへ行きたい]

金沢に行ってまいりました。日曜の朝一番の飛行機で小松空港へ・・・

1.jpg

“羽田空港のクリスマスツリー” 大き~い!

飛行機に乗るのがかなり久しぶりだったまぐわさ、かな~り緊張していました。

2.jpg

離陸してしばらくたって手のひらを見たら、しっかり汗と爪のアト・・・

 

しかし、緊張したのも束の間、窓の外の普段では見ることが出来ない世界に舞い上がりました~!朝早い便だったせいか、私の席の周りはガラガラで、心置きなく写真を撮る事が出来ました。 

3.jpg

雲の上に顔を出した富士山。 

見渡す限りの青空と輝く太陽に、金沢の好天気を期待しました。  

・・・・が、

小松空港に着陸寸前に飛行機の窓にバラバラと水滴が! ウィンドウウォッシャー液か?と一瞬思いましたが、残念ながら私のお出掛けには付きものの雨でした。 予報は曇りから翌日は晴れと回復に向かうはずだったのにな。

がっかりしながらもホテルに荷物を預けて、まず向かったのが『兼六園』

小雨の中、EOSで撮練しましたよ。 レンズのしずくを拭きながら・・・

4.jpg

『ようこそ、金沢へ・・・』 と鯉がご挨拶

 

5.jpg

“徽軫灯籠” まだ紅葉した葉っぱが残っていました。

 

6.jpg

“根上松” びっくりするくらい大きいの・・・身長15メートル

 

7.jpg

“雪吊り” 冬の風物詩ですね。金沢市内のいたる処で見ることが出来ました。

 

8.jpg

“瓢池” ここには翠滝という美しい滝が落ちていたのですが、撮影失敗しました。 

 

9.jpg

萱葺屋根のある風景好きです。 雨に濡れてよりキレイ・・・

 

10.jpg

園内の“時雨亭”でお抹茶とお菓子を戴きました。 結構なお手前で・・・

 

11.jpg

こういうの撮ってみたかった・・・コケの上のカラフルな落ち葉

兼六園を廻っているうちにいよいよ雨足が強くなったので、雨でも見学出来る“ひがし茶屋街”へ向かいました。

12.jpg

江戸時代、小金持った殿方が遊びにきたであろうお茶屋街・・・その中で建物の中を公開している“懐華楼”に入ってみました。

 

13.jpg

おぉ~いきなり真っ赤な階段が! 若旦那がウハウハしながら登ったんでしょうね~。

 

14.jpg

こんなお部屋がいくつかありましたが、私の気に入ったお部屋は・・・

 

15.jpg

この青い部屋  床の間の生け花の影がステキ。

 

16.jpg

17.jpg

壁や窓枠など、ちょっとしたところが凝っていて、おしゃれ!

表の階段の他に、奥に小さな階段がありましたが、理由あって表から出られない人の為の非常口だとか。 色々なシチュエーションを想像して楽しみました。

さてそろそろお腹が空いたまぐわさ 向かったのは近江町市場。 残念ながら日曜なので、ほとんどの市場がお休みでしたが近江町食堂が開いていたので昼食を取る事にしました。 

18.jpg

“三宝盛り” かに・いくら・うにがた~っぷり! ウフッ

 

この後、雨の中を歩くのに疲れたので早めにホテルにチェックイン! 兼六園のすぐ近くの“白鳥路ホテル”です。小さいビジネスホテルだけど、天然温泉の大浴場があるので、同僚達はよく利用するそうです。

19.jpg20.jpg

広~いお部屋! 家具や照明が使い易いし、意外にきれいなので合格!レトロな鍵もお気に入り。 本当は同僚と一緒に出張予定だったのですが、同僚の用事が延期になり、たった一人での金沢でした。 最初はうれしい大きなお部屋でしたが、ちょっとずつ寂しくなり始めて、結局、夕食も食べに行かず引きこもりました。 お腹空いた~とゴロゴロしながらテレビを見ていたら・・・なんと

“旅の香り”で金沢旅紀行&ご馳走が!

金沢に居るのにまだご当地料理を食していないとはどういうこと!とムラムラ食ブロガー魂(そうだったの?)が燃え始め・・・

・・・次回へ続く

 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。