SSブログ

第4回 むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

 

第4回むぎむぎ会・・・今回はクリスマスパーティにしてみました。

いつもは前日からお菓子を準備するのですが、今回はクリスマスケーキなのでデコレーション作業もあるため現場で焼くことに・・・ 

焼き上がりはこんがりときれいなきつね色でしたが、フルーツとクリームを挟んでロールしようと思ったら割れました。 でもラップで補修し何とか形成成功! 

クリームの泡立て不足が原因で全体にだら~りとしてますが、味はまずまずだったのでホッとしました。 ちなみにクリームは動物性と植物性を合わせてみました。 フルーツはキーウィとイチゴを使用。 ブランデーを生地にたっぷり染み込ませました。

では、メニューの数々を・・・

 

 10855814.jpg

10855816.jpg10855820.jpg

10855825.jpg10855833.jpg

10855854.jpg10855857.jpg

  ♪ ブッシュ・ド・ノエル

  ♪ もちもちテーブルロール

  ♪ 鶏肉とエリンギのキッシュ

  ♪ サーモンのカルパッチョ

  ♪ ミネストローネ

ミネストローネは友人が自信を持ってお勧めするレシピ。 ベーコンとウインナーをたくさん入れるのがコツ。お野菜はたまねぎ・にんじん・キャベツなどなど・・

キッシュは大きめにカットしたエリンギとチーズが味と歯応えにインパクトを与えてくれてとっても美味! 

パン担当の友人はめきめき腕を上げてるのに、SWEETS担当のまぐわさは研究不足でなかなか100%満足できるお菓子が作れません。 次回は3月、それまでには、皆のほっぺたが落ちるようなSWEETSを作れるように頑張りま~す。

                       *

                       *

                       *

10855862.jpg

近所の某大学のクリスマスツリーです。 カラフルなイルミネーションをみているとウキウキしますね。 とても大きな木なのです。

                     


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。