SSブログ

惨敗のホタル撮影 [大切な思い出]

慌てて三脚を買ったのは、ホタルを撮りに行くためでした。

実はホタルを見たことが無かったので、写真撮れなくても鑑賞するだけでもいいかなぁ~と思い、
人づてに聞いたホタルスポットへ・・・

明るいうちから、三脚立てて準備しましたが、かなり暗くなった頃、親切な地元のおじ様にもう少し場所を変えたほうがいいと教えてもらい、慌てて移動しました。 今年はまだそんなに見れていないようで、運が良ければ・・・という感じでした。

教えてもらった場所で、草むらをず~っと眺めていたら、うっすらした光がぽつ~ん、ぽつ~んと・・・

感動のホタルとのご対面~♪

ぽわ~っと灯った明かりが、草を少しずつ登って来て、ふわふわと空中に浮かびます。 その瞬間が感動的でした。そして、ふわふわと高く飛んで山の中へ消えていってしまうのです。

10831879.jpg
一番はっきり撮れたのがこの写真。 まだ、まっくらではありません。

でも、このあとピントが合わず、ぜんぜんシャッターが押せなくなりました。今までAFでラクして写真を撮って来たので、こういうときに焦ります。真っ暗なのでボタンが見えないし、(液晶ライトの付け方も知らなかったんですよ~)ピントの合わせ方も知らないしで、もうどうでもシャッターが押せればいい!と開き直り暗闇に向かってやみくもに撮ってました。

結局、まっくろなブレブレ写真を量産してしまいました。

10831881.jpg

10831883.jpg

10831884.jpg

映っていたのはコレくらいです。 記事にするのもお恥ずかしい・・・

やはり、普段から機能や構造を理解していないと、こういうときに困りますね。 これから頑張ってマニュアル撮影を勉強しなくては・・・。 カメラ教室でも行こうかしら・・・

あとはコメント欄で写真に詳しい方々に教えていただいたレリーズとクイックシューも研究します。

軽く落ち込んだまぐわさに追い討ちをかけるように、冷え込みが襲いました。家を出るときはかなり暑かったのですが、さすが山間部、空気の冷たさが違います。一応、厚めの上着やストールを持っていたのですが、芯から冷たくなってしまいました。冷えすぎたのでしょうか? 足が攣って大変でした。

帰宅したのはかなり遅くなり、出迎えてくれたまぐろさんとわさびさんも眠そう・・・
10831885.jpg

疲れているのに、なかなか寝付けずに遅くまでブログ徘徊してしまい、今日、日曜日の午後はぐったりとフローリングの上で爆睡しちゃいました。首と腰が痛~い・・・

でも、午前中は元気にあるものを買いに行ったのですよ。普通、すでに一般的に皆さんがお使いになっているもので、でも、まぐわさは持っていなかったもの・・・カメラとは直接関係ないけど、これから撮影に大いに役立つもの。なんでしょね? それは後日、お披露目します。

 

 


オレンジの涙しましまパーティ~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。