SSブログ

みのりの秋 北海道2007 ~定山渓&札幌~ [遠くへ行きたい]

北海道1泊目は定山渓温泉へ・・・

たくさんのカッパに出会いました。

1.jpg2.jpg
3.jpg4.jpg

かわいい河童から、目のやり場に困る河童まで・・・どのコもなかなか味があるでしょ?

岩場という岩場から湯気が立ち上っていて、これぞ天然温泉!と感心してみていました。触るととっても熱いの~!

定山渓ではネコさんにもたくさん遭遇しました。

5.jpg6.jpg
7.jpg 
このネコさん・・・大好きだったたぬきネコさんに少し似ています。ちょっとしんみり・・・;。;
(ぶなねこさんブログ読者にしかわかりませんね。)

       ***    ***    ***    ***    ***    ***    ***

札幌ではやはりというか・・・王道のジンギスカンを食べました。

8.jpg
【サッポロビール園】 この建物の2階にど~んと広いレストランがあります。


9.jpg10.jpg
北海道の形の鍋・・・逆さまだけど(笑)      ジョッキのくまさんはサッちゃんとポロちゃん

11.jpg12.jpg

東京でも美味しいジンギスカンのお店を何軒か知ってますが、本場のラムはぜんぜん違う!柔らかくて、クセがなくて美味しいの~♪ くまも食べさせろ~と叫んでます。

 

     ***    ***    ***    ***    ***    ***    ***

 

以下は車でササッと立ち寄ったところをご紹介。

千歳空港に着いて、まず向かったのが“サーモンパーク千歳”。ちょうどサケ祭りの開催日でたくさんの人で賑わっていました。 時間があったら挑戦したかった“やまめレース”を横目に“インディアン水車”を見に行きました。
13.jpg
時々、ゴトン!って鮭が入る音が・・・。 きちんと写らなかったけど、川には鮭がたくさん登って来てました。これでクマがいたらまさに北海道という風景だったのに・・・(クマが鮭を捕まえてるイメージが~)


道路を走っていると街路樹がところどころ赤いの。ジモティーに聞いたら“ななかまど”だって~♪

14.jpg

かわいい赤い実が鈴なりなの。

 

そして、帰りの札幌駅に向かう途中で立ち寄った大通り公園では・・・

15.jpg
【ブラック スライド マントラ】イサム ノグチ作 を撮影。 もちろん滑りましたよ。
ココに来る前にモエレ沼公園で、めいっぱいイサム ノグチワールドに浸りきった私たち。最後にスライド マントラが見れて感無量でした。 (モエレ沼は別立てにてご紹介します。)


16.jpg
『あっ・・もうこんな時間!』 この後、千歳空港に向かったのでした。

 

   ***    ***    ***    ***    ***    ***    ***

 

時系列まったく無視で記事を書いてますが、行程は下記の通りです。

初日:千歳空港→サーモンパーク→札幌回転寿司→小樽→札幌ビール園→藻岩山→定山渓温泉

2日目:定山渓温泉→富良野→美瑛→新富良野プリンス

3日目:新富良野プリンス→旭岳→羽衣の滝→旭川→旭山動物園→札幌

4日目:札幌にてモエレ沼公園やcafe巡り→千歳空港

 


 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。