SSブログ

紅葉はこうよ~♪ 〆はやっぱり京都 嵐山編 [遠くへ行きたい]

10月に行った時はシーズン谷間の静かな京都を楽しんだけれど、まぐわさが尊敬する天鳥船さんmintoさんの2大師匠が書く紅葉記事を読むたびに、ふつふつと“京都の紅葉”を撮りたいと思うようになっていました。なので、再就職をする前に思い切って行くことに!
偶然にも1,2日目が天鳥船師匠のお休みと重なって、一緒に撮練してくださるとのコト。わ~い♪

実はもうひとつ行きたい理由があったのだけど、それは最後にね・・・(笑)


5日の朝、7:03東京発のぞみでばびゅ~んと京都へ。
駅で天鳥船師匠と感動の再会(アレコレ妄想)を夢見ていましたが、挨拶もソコソコに『即、乗り換えです!(キッパリ)』ということでダッシュ!! あぁ・・・すでに部活動は始まっていたのですね。
何線に乗ったのか良くわかりませんが嵐山に到着しました。

初日は嵐山からスタートです。

まずは【宝筐院】

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

紅葉のピークは過ぎていたようですが、色とりどりの落ち葉のじゅうたんを楽しむことが出来ました。
そして、今回の旅で知った“散もみじ”という美しいコトバ・・・その響きで、落ちたもみじをより慈しむことが出来ました。日本語って素晴らしい!

師匠が大好きだという【厭離庵】 ここのイメージは赤!

5.jpg

6.jpg

7.jpg
とても愛くるしいお地蔵さん。

8.jpg
こうやって控えめに残ってるもみじが好き♪

9.jpg
ここから先へは足を踏み入れてはイケマセンという“しるし” これは守らなくては!

10.jpg
水面に写る青空・・・この日も良いお天気でした。


【落柿舎】近辺
11.jpg12.jpg
13.jpg14.jpg
ま『柿の木がたくさんありますね~』
師『だって、落柿舎ですから!』 切り~!(古)  
ふぇ~ん “らくししゃ”の漢字知らなかったんだも~ん。


続きまして【常寂光寺】
15.jpg
文字とはうらはらにたくさんの人で賑わっていた常寂光寺

16.jpg
寂光・・・のイメージぴったりのもみじ。優しい色合いが好きです。

17.jpg
落ち葉的には、地面と水とどちらに落ちたいのだろう・・・なんて、ふと思ってみた。

18.jpg

19.jpg
急な階段を息切らしながら登りましたが、この眺望を見たら疲れが吹き飛びました。
冷たい空気が気持ちいい~♪


常寂光寺を出て歩いていたら・・・
20.jpg
緑の“小倉池”を発見! 角度によるのですが、まるで抹茶色。 

21.jpg
もみじとのコラボも最高です♪


22.jpg
すぐ横の【御髪神社】にまるまる太った猫さんズがいました。可愛い~♪


23.jpg
鬱蒼とした竹林。ものすごく背が高い! 


嵐山最後は【宝厳院】

24.jpg25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

ここでは、オレンジ色の優しい色合いのもみじに惹かれました。赤もたくさんあったのですが・・・多分、師匠は赤いもみじをたくさん撮っていると思います。


29.jpg
【嵐電】に乗りました。 可愛い♪


 ・・・つづく。

 PS:たくさん写真撮ったの。。何回シリーズになるのかな・・・(汗) 
   とにかく紅葉オンパレードYO~♪



タグ:京都 紅葉

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。