SSブログ

Do you know "Mofful"? [愉快な仲間達]

モッフル・・・ご存知ですか?

春頃から流行っている食べ物なのだそう。美味しいモノにいつもアンテナ張っているはずのまぐわさ・・・知りませんでした。ショック~!

愉快な仲間メンバーの召集があり、ついていたテーマが"モッフルパーティ" (餅のワッフル)
それぞれが自分で考えたレシピでコンペをするらしい。
まぐわさ案は"明太子&チーズ" あとはシンプルに"なめたけ"で勝負。

mo1.jpgmo2.jpg
まぐわさの材料とスイーツ好きの仲間の材料。

 

mo3.jpg ドライカレーを作った仲間も・・・・

他にも豚キムチやスパムなど、いろいろな具材が並んだのでした。

 

mo4.jpg
豪快に並ぶスパムたち。。ターキー食べたこと無いよぉ。。

 

mo5.jpg
コレがモッフル焼き器。

 

mo6.jpg
薄切りのお餅で具を挟んだり、乗せたりして食べます。

作り始めると忙しいので、あまりお写真撮れなかった。。

 

mo7.jpg みんなでmangoのシャンパンで乾杯!
(まぐわさは車だからお茶ですよん)

 

mo8.jpg 

いつものように楽しいパーティとなったのでした。

 

帰りにモッフル焼き器を売っているところに連れて行ってもらって、まぐわさも買ってしまったよ。
だって家族全員お餅大好きなんだもん。これからいろいろなトッピングを考えるのが楽しみ~♪
お正月も大活躍しそう!

 

パーティ会場になった友人宅に行くには多摩川を越えなければいけません。いつもナビ任せなのですが、不思議なことに毎回違う道を案内してくれます。今回は"多摩川原橋"を渡りましたが、広々として気持良かったので、帰りも同じルートで・・・と思ったら"稲城大橋"を通らされました。有料じゃん!
激しい雨のせいかナビの動きがへんてこりんだったの。天気って関係するのかな?

 


コメント(1) 

コメント 1

まぐろとわさび

コメント 35

私もお餅好き~♪
明太子&チーズって、この間食べたもんじゃみたいですね。
コンペの結果はどうでした?まぐわささんが一位かな?(笑)
by 天鳥船 (2008-08-30 22:01)


モッフル知ってました。
でもモッフルメーカーは買いませんでした。
by べっこら (2008-08-30 22:09)


モッフル・・・初めて知りました!!
メモメモ・・・^^;
by お茶屋 (2008-08-30 23:25)


並んだニクニクしい(笑)缶詰がいいねー。
クリクリ巻いて開けていくタイプの缶詰が好きだ。
モッフル、知ってたー!
って、持ってないけど。(。´Д⊂)
Vitantonioのワッフルメーカーを買ったら、
モッフルしたいって思ってたんだけど・・・。
Moffulメーカーもあるのね!専用?なんだか贅沢だ☆
レシピコンペだなんて、とっても楽しいパーティーですね♪

by きむたこ (2008-08-30 23:57)


こんばんは。
モッフル、美味しそうですね。
食いしん坊の妻には、見せられません。
by Qtaro3 (2008-08-31 00:21)


美味しそうですね!
私も欲しくなりました。
スパムもこんなに種類があるのですね!
いゃ〜勉強になります。
ナビ…雨じゃなくても変な道に行ったりしますよ〜。
知っている道を取りあえず、入れてみても…一本道なのに
一旦住宅街に入れて、戻った事が…。
なんだこれ?って思いましたよ…。

by rinco (2008-08-31 11:31)


春にTOKYO WALKERで紹介されていて、ブームになったら食べてみるかなと思っていたけど忘れてた。(笑)お餅は専用で売っているのかな?
スイーツ系でトライしてみたいナ♪
by うに (2008-08-31 11:57)


こんにちは。
知りませんでした。ワッフル焼くものとは違うのかなあ?
今度お店見てみよう♪
楽しそうで、すてきなパーティーですね♡

ナビ、家のは古いから道もない時があるの(T T)
ちゃんと案内してくれるだけいいかも(≧∇≦)b
by kumimin (2008-08-31 15:23)


なんと!!
まぐわささんがモッフルをしらなかっただなんて!!
私は・・・
しってたけど、食べたことはないのよねぇ・・・・・
by ユキ (2008-08-31 16:23)


そういえば、体調はどうですか?
お盆も終えて、気が抜けたせいとかもあるのですかねぇ・・・。
気が張ってたものが解けたときって
いろいろ出てきそうだから、気をつけてくださいね!!
by ユキ (2008-08-31 16:26)


モッフル知ってるけど食べたことないです!
おいしそうですよね!
モッフルパーティーすっごい楽しげ!
いいなぁ!私も欲しくなっちゃいました。
いろんなものあうんですねー。
by ななし (2008-08-31 17:53)


モッフル、モッフル〜。新聞の土曜版に載ってました。なんてタイムリー!
あっ。で、今の今まで知りませんでした^^ゞ
いろんな具材でとても美味しそうです!ノドに詰まらせないように注意!?
by ぽて (2008-08-31 19:45)


モッフル、噂にはよく聞きますが、まだ食べたことありません~^^;
まぐわささんがモッフル焼き器を即買われたなら美味しかったに違いありませんね!

by MOCOMOCO (2008-08-31 20:04)


モッフル!まだ食べたことないんですが、食べてみたいなぁ♪
明太子&チーズいいですね~!


by yua (2008-08-31 20:07)


食ってみたいです~^^
黒豆&きなこってどうでしょう
by ちーず (2008-08-31 21:14)


こんばんは。
最後の写真、まるで食器かレストランのカタログ写真みたいですね。
モッフルって美味しそうですね。 ワッフルと違って甘くないのでしょうか。 何でも合いそうですね。
by mito_and_tanu (2008-08-31 21:26)


こんばんは、アルシャンママです。
モッフル、おいしそう♪
おうちでいろいろな具材をはさんで作るのも楽しそうですね(^^)
私もモッフルメーカーがほしくなりました。
by アルシャン家 (2008-08-31 22:34)


もっふる、聞いたことあったけど、
画像は初めて見たかも!!
何をはさんでも美味しそう!!
もっふる専用の機械があるんですねーすごい!
by jam (2008-08-31 22:41)


もっふる?初めて知りましたぁ^^
なんだか楽しそうだぁ美味しそうだぁ

by ぶり吉 (2008-08-31 22:53)


モッフル、聞いたことがあるような気もします。
けど、お餅のワッフルなんですね。
いろいろな具材を持ち寄ってパーティ、面白そうですね。
by ルークの父ちゃん (2008-09-01 00:37)


なめたけに1票^^
おいしそうだし、たのしめそうですね。
是非、モッフルパーティー開催してくだしゃい^^
by たま (2008-09-01 09:10)


モッフル・・・モチワッフルのことだったのか。
言葉だけ聞いたことがあったけど、意味を知らなかったわ(-_-;)
それにしても美味しそう!
お餅好きの私にはたまんないメニューです(^-^)
by ぷち (2008-09-01 10:48)


モッフルはアキバでも流行っていたようですが、まだ未体験。
モッフル焼き器も売っているのね~♪
お餅だから中には何でも合いそうだね~d(^-^)
パリパリ(シャリシャリ?)して美味しそう♪
by ぱせりん (2008-09-01 18:12)


体調は大丈夫ですか~??
by ぱせりん (2008-09-01 18:12)


春先に雑誌で「モッフル」を見て 自宅のワッフルメーカーで 作ってみました。
お店の ちゃんとしたの?を 食べてみたいです^^
by ken (2008-09-01 20:47)


モッフル焼き器ってのがあるとは!
普通のワッフルメーカーでは出来ないのでしょうか???
ま、それすら持ってないんですけどネ(;^_^A
by Anne (2008-09-02 01:10)


☆天鳥船さま
もんじゃの具材はもっふるにぴったりだと思うのです。
天鳥船さんもお餅好きですよね。もっふるパーティしましょ♪

☆べっこらさま
実はモッフルメーカーは3千円くらいだろうなと思って買いに行ったら、
予想の倍以上・・・でも、塾前など娘がよくお餅食べるので奮発しました。

☆お茶屋さま
お茶と餅のコラボ・・・何か考えてくださ~い♪

☆きむたこさま
スパム缶が並んでるとカルディみたいです。うちでも並べてみたいけどけっこう高級品ですよね。。ワッフルメーカーを買えばどちらにも使えると思ったのですが、温度が違うらしいです。みんなで持ち寄るといろいろな味が楽しめて良いですよん♪

☆Qtaro3 さま
そんなことをおっしゃらずに作ってもらったらいいのに。。
美味しいですよ。いろんな味が楽しめます。。
by まぐろとわさび (2008-09-02 12:16)


☆rincoさま
スパムの種類の多さに私もびっくりでした。減塩がちょっと気になるなぁ。
もっふるはいろいろな具で楽しめるからぜひぜひ試してください。
ご飯にもなるし、おやつにもなります。
ナビ・・・うちの横に道ではないスペースがあるのですが、ナビでは道になってるの。だから、よくバックで引き返す車がいます。なんだかね。。

☆うにさま
餅は専用もあるけど、サトウの切り餅の薄切りのでもいいのです。
手軽でしょ?お食事にもおやつにもGU~♪

☆kumiminさま
そうそう新しく出来た道は教えてくれないですよね。
大きいほうの車についていたナビがかなり古かったのだけど、よく遠回りさせられました。ワタシのももう1年半・・・いつごろ更新したらいいのかしらね。

☆ユキさま
心配してくれてありがとう!蕁麻疹はすっかり良くなりましたが、肩こりはぜんぜんだわ~!でも、それは前からだから仕方ないか。。運動不足だと思う。
もっふる・・・初耳だったのです。しかももっふるのお店が原宿にあると知って、
もう表参道&原宿は庭ではなくなったと感じたのでした。

☆ななしさま
お餅なのでご飯に合う物はなんでも合うのかも。ちょっと濃いめの味付けがGU~です。抹茶アイスと生クリームも美味しかったですよ♪

☆ぽてさま
みんなで少しずつ切り分けて食べたので、のどに詰まるほどでは無かったです。
一人で食べると一つの味になってしまうのが淋しいかな。大勢で食べるのが良いかも。4人だと分けやすいです。。

☆MOCOMOCOさま
もっふるはまったく初耳で・・・テレビや雑誌を見ないから情報疎いです。
我が家は餅を良く食べるので、かなり使えるのではないかと奮発しました。
人数が多いおうちだといいかも。

☆yuaさま
スイーツにしても良いのですよ。生クリームとアズキや抹茶アイスがよく合いました。ぜひぜひ~♪
by まぐろとわさび (2008-09-02 12:48)


☆ちーずさま
黒豆ときなこ・・・良さそう!きなことアズキはぴったりでしたよ。
韓国のりもいいかなと思っているのです♪

☆ mito_and_tanuさま
お餅なので、何をあわせても美味しいです。
ピザ風にしてもいいかな。。。

☆アルシャンママさま
お客様が多いなら、みんなで食べられるし簡単だからお勧めですよ。
前の晩の残ったおかずも使えそうです(笑)

☆jamさま
ワッフルメーカーを買えば兼用できるかなと思ったのですが、温度が違うみたいです。うちではよくお餅を食べるのでちょっと予算オーバーだったけど買ってしまいました♪

☆ぶり吉さま
みんなでわいわいと作ると楽しいですよ。手軽が具材で作れるのも嬉しいし、
なんでも合うのが良いのです♪

☆ルークの父ちゃんさま
ひとりで作ると食べきれないと思うので、何人かいたほうがいろいろな味を楽しめて良いです。お餅大好きなので~す♪
by まぐろとわさび (2008-09-02 12:57)


☆たまははさま
モッフルパーティしよしよ♪たまははさんのレシピが超楽しみだわ。
なめたけは優しげな味になったよ。でももうちょっと濃い目の味のほうがいいみたい。

☆ぷちさま
餅っていうのが合わせやすそうでいいでしょ?
お食事にもおやつにもなるし。今度のお正月はコレできまりだ~!

☆ぱせりんさま
どれくらいまで焼けばいいのかよくわからなかったけど、柔らかかったよ。
もっと焼けばパリッとするのかな。それも美味しそう!
体調は・・・いつもどこかしら不調だけど、それも年齢のせいかなと諦めてます。
いやはや。。

☆kenさま
ワッフルメーカーだと温度が違うから出来ないって言ってたけど、ちゃんと作れました?そしたらモッフルでもワッフルできるかな・・・ってなんだかラップ歌ってるみたい(笑)

☆Anneさま
温度が違うから兼ねられないって聞いたけど、どうなんだろう。
出来ればひとつで済ませたいですよね(^^
by まぐろとわさび (2008-09-02 22:23)


Wafful用の焼き器で
出来ないかなぁ。
餅好きなもので。。。 


by e_chan (2008-09-03 01:21)


☆e_chan さま
ワタシもそう思ったのですが、温度が違うらしいですよ。
でもでも、試しに作ってみてください。理屈は同じですもんね♪
by まぐろとわさび (2008-09-03 07:00)


モッフル知ってますよ~!
先日、モッフルメーカー見つけて買おうかどうか悩んだ一人です。
でも買わなかったの。やっぱり買ってみようかな♪
by ぴー太郎 (2008-09-05 00:44)


モッフルは、知りませんでした。
ターキースパムは、如何でしたか?
最後の食器の写真が、とてもステキですね。
VICS情報付きだったら、渋滞を回避してくれているのかも知れませんね。気圧計付きで天気予報機能付きなんてのも、その内出ちゃうかも・・・。
by SAKANAKANE (2008-09-06 17:45)


☆ぴー太郎さま
さすが、旨いものを良くご存知で!
じゃ、こんど一緒にもっふるパーティしましょうか♪

☆SAKANAKANEさま
ターキースパムは残念ながら食べることなく帰ってしまったのです。
今度、スパムおにぎり作ってみますね。
天気予報付き・・・ワタシが出かけるときはいつも雨なのだぁ~!(笑)
by まぐろとわさび (2008-09-10 09:09)


by まぐろとわさび (2008-09-23 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。