SSブログ

鉄子の部屋 [お出掛け撮練]

♪とぅ~るる とぅるる ららら ららら ららららら~

こんにちは! ニワカ鉄子です。今日のお客様はたまははさんです。

1.jpg

な~んて!(笑) 

今日はドライブじゃなくてのんびり各駅停車の旅。
『青春18キップがあるから、鉄子しよう!』とたまははさん。。キップありがとう♪

 

2.jpg
東京駅から乗った総武線内で朝ごはん“深川飯”・・・浮いてたかなぁ(汗)

 

向かった先は
3.jpg
鉄子デビューはローカル線♪ ホンモノの鉄先輩たちもちらほらといらっしゃいましたよ。

 

4.jpg
駅って何撮ればいいんだろう・・・

 

5.jpg
たまははさんは本気だ!

 

6.jpg
カメラ向けられて困惑してる(ように見える)電車。コレに乗って銚子までやって来ました。

 

銚子電鉄の中は・・・
7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg
11.jpg
まぐわさが子供の頃はこんな電車だったなぁ。窓がつまみで開けられるのが懐かしかった。。

 

12.jpg

13.jpg

14.jpg
銚子電鉄は赤い車両と青い車両があるのですね。赤いのが可愛いなぁ・・・。

 

15.jpg
犬吠駅で名物ぬれせんべいを食べました。
キップに一枚プレゼントチケットが付いてるのに、気が付かず買ってしまいました。トホホ・・・

 

16.jpg
終点“外川駅” 懐かしい佇まいです。

 

17.jpg18.jpg
手書きの時刻表とレトロなランプ。

 

19.jpg

駅や電車って何をどう撮ったらいいのかわからなかったけど、電車の到着や出発シーンにとてもうきうきしました。
これからは電車旅もいいなぁ・・・青春18キップの使い方をマスターして旅上手になりたい。
鉄子シリーズ化なるか?(笑)

 

次回は犬吠崎や外川漁港など散策したのでその模様をUPしたいと思います。

※2つ前の記事でコメント返しをものすご~く飛ばしてしまいました。改めて更新しましたのであれ?と思われた方、ゴメンナサイ(ペコリ)



コメント(1) 

コメント 1

まぐろとわさび

コメント 38

とってもレトロな感じで、
すっごくnice!ですね☆
こういった感じのお写真、
自分も撮ってみたいです♪
by お茶屋 (2008-09-01 14:10)


こんなレトロ電車走ってるんだね~♪
ホント板張りの床とかって懐かしい~(^^)
電車の旅も楽しいよねー。
のんびりローカル列車で窓開けて風を感じながら走るのが好きです♪
そういう私も結構な「乗り鉄」(笑)
by ぱせりん (2008-09-01 18:22)


うおぉ~銚子だ!懐かし!高校の時よくいったな~♪キャベツ畑をバイクで抜けるとそこは海!ツーリングに行くと見知らぬお兄ちゃん達&オジサン達が寄ってきて、自然にお友達になったな・・醤油くさいところも兆子ならでは。いつも心にヒットする素敵なブログ、ますます惚れちゃいますよ、まぐわささん!
by お散歩 (2008-09-01 20:43)


総武線は千葉駅を過ぎれば 御弁当だってビールだって 大丈夫♪ (多分)
銚子電鉄は 赤と青以外にも 色々な車両が有るんですよ~。
by ken (2008-09-01 20:50)


情緒あるえ電車ですね~^^
行ってみたいです
by ちーず (2008-09-01 21:50)


すっごく渋くてかっこいいですね、この電車。
駅もレトロでステキだし!
いいですね、鉄子。
私もやってみたーい。
by ななし (2008-09-01 22:25)


相当年季が入ってますね~。
by MATSUN (2008-09-01 23:14)


いいお写真満載ですね♪
自分も最近、八高線、烏山線とこっそり電車一人旅をしてます。
いいですよね~。  電車に乗っている時間が安らぎの時間になってます。
by tomi8 (2008-09-01 23:22)


こんばんは。
「千葉』って書いてあるレトロな電車、甲府行きで時々乗る電車と同じかなあ?微妙に違うのかも?
電車って「鉄子」さんでなくても撮りどころありますよね=^^=
ローカル線、かわいいのがあるからいいかも!!
青春18切符ってまだあったのね♡
by kumimin (2008-09-01 23:25)


まぐわささん、出だしが面白すぎっ!
もしかして、たまちゃんに会いに行ったのかと思ったら
たま母さんと一緒だった~♪
こういう駅と電車はまだまだ存在するのですね。
よーし!私もまたどこかの懐かしい感じの電車を激写してくるわ!
by minto (2008-09-01 23:54)


銚子電鉄って今人気があるみたいですね♪
床が板張りの電車が現役で走ってるのにビックリ!
いつか電車大好きの甥っ子を連れて行ってみたいな(*^_^*)
by Anne (2008-09-02 01:14)


電車の床が木なんですね…。
ここだけ昔に帰ったみたいな感じ。
おせんべいだけ食べに行く価値ありそうですね。(^^♪
by えのみ (2008-09-02 01:36)


銚子方面はいつも車なので新鮮な感じです。
車内の木の床とか懐かしいー☆
ミラーに写して撮るとノスタルジック感が増すような。ステキです^ー^
フナショクパンのアイスは食べました?
by たろちぅ (2008-09-02 04:08)


ミラーにうつる、
ファインダーをのぞいた並んだオトメ♡♡がかわいぃ。
by きむたこ (2008-09-02 08:56)


お、総武線♪
私にはおなじみの電車もまぐわささんが撮るとちょっと違って見える~^^
銚子方面にいくと、本格的に「鉄」な人はたくさん見かけますよ~。
レトロな駅舎は私も大好きです♪

by MOCOMOCO (2008-09-02 09:20)


20年くらい前までは、北海道の田舎のあちこちに
こーんなひなびた感じの駅舎とか、列車風景がありました。
今は「近代化」という名のもとに概ね、排除されて、なんだか、
個性のない風景、列車になってしまいました。
こんな素敵な鉄道写真が撮れるのも今のうち、かも。
たくさん、お出かけして、記憶をストックしてくださいね。

高校生くらいの時に走っていた木の床、木製椅子の
電車が無性に懐かしくなりました(遠い目
by MORIHANA (2008-09-02 10:10)


鉄子さぁ~~ん♪
ローカル電車って最近乗らないな~。
うちの近くにも「天竜浜名湖鉄道」っていう
とってもレアな電車が走ってますよ。1両しかないし(笑)
でも浜名湖がキレイに見えていいらしいですよ~ ←近いのに乗ったことない


by ぷち (2008-09-02 11:44)


おお
にわか鉄子だ
あの銚子電鉄
ぬれ煎餅
長閑な風景に駅弁
いい日お過ごしですね。

by junsbar (2008-09-02 12:14)


なかなか風情があっていいですね
by ぷーすけ (2008-09-02 12:50)


鉄道旅いいですね~♪
関東の方はステキなローカル線がたくさんあって、
ちょっとうらやましい~(まったく鉄子ではないのにーw)
鏡越しの電車とか、ステキ♪
私も電車旅しよっかなぁ~(電車旅するまでが遠いという悲しき現実。。。涙)
by jam (2008-09-02 16:43)


ニワカ鉄子さんの旅、楽しませてもらいました。
いいものですね。こんな感じのローカルな鉄道の旅・・・
やってみようかと言う気持ちにさせてもらいました。
by kemm (2008-09-02 17:54)


わぁ~レトロな感じでniceですね。
そういえば、木造の駅って降りた事ないなぁ。。。
by yuzu (2008-09-02 19:16)


鉄子じゃないけど、こういう電車には懐かしさを感じて…乗ってみたいなぁ。(^^)
もしかして、榊原豆腐店、行った? いつか行ってみたいってずーと思っているの。。
続きも楽しみだにゃ♪(^^)
by うに (2008-09-02 22:37)


☆お茶屋さま
電車も駅舎もレトロでしたよ。でもワタシが物心つく頃はまだこんなのに普通に乗ってたんだけど・・・(笑)

☆ぱせりんさま
“乗り鉄”カッコイイな~!鉄ちゃん語ってカッコイイよね。ホンモノ目指したくなるな。でも、レトロっていうとちょっとせつない感じ。。だって乗ってたよね?子供の頃はこんなの(笑)

☆お散歩さま
そうそう!お醤油工場がたくさんありました。見学したかったけど予約制らしい。
なんだかお腹空いちゃって醤油せんべい2枚も食べてしまったけど美味しかったですよ。さすが醤油の街!漁港もなかなか見応えありました。

☆kenさま
千葉駅前に食べてしまったのYO~!ちょっとだけ恥ずかしかったけど、空腹には勝てず・・・(笑)

☆ちーずさま
栃木にもローカル線ありそう。田んぼの中を走るローカル線に乗りたいのです。

☆ななしさま
ほんまもんの鉄ちゃんは半端じゃなかったです。一番前に乗ってじ~っと正面を見てひとりでうなづいてるの。。ちょっと近づけないと思いました。
でものんびり電車旅ってたまにはいいなぁ・・・みかん持って行けば良かった。

☆MATSUNさま
電車も年季入ってるけど、駅舎や線路も良い感じに古ってました。

☆tomi8さま
電車の揺れに癒されるのかしら・・・。確かに銚子電鉄に乗ってるときはいい気分でした。でもその前後の銚子⇔千葉間が思いっきり揺れました。
立ってたら間違いなく転んでるくらい(笑)

☆kumiminさま
青春18キップに年齢制限ないのが不思議でした。青春だよぉ~!
いつもは車だけど、荷物をなるべく小さくして電車に乗るというのも楽しかったな。

☆mintoさま
たま駅長のところはいつ行こうかな・・・秋に行けるといいのだけど!(行く気まんまん!) たまははさんから“鉄子しよう!”って声かけてもらってから、ずっと徹子の部屋の曲が頭から離れないのです。全部トーク形式にしようと思ったけどちょっと疲れてしまった。。
by まぐろとわさび (2008-09-02 22:47)


電車の旅、楽しそう^^
レトロ感がさらにいいです!
by Lupin (2008-09-02 23:02)


こんばんは。scoskiです。
鉄子、いいですね~。なんといっても駅弁ですね!美味しそう~。
そして、鉄子ならばやっぱり駅ではホームに入ってくる電車を撮るのがポピュラーなのではないでしょうか…?森林公園ではよく見かけます。
電車、言われてみると本当に困っているみたいですね。可愛い~。(笑)
昔ながらの…といった雰囲気の電車、電車なのに(笑)とってもゆったりした時間が流れていそうで、癒されます~。
by skimble (2008-09-03 00:46)


Local いいですね~
好きです。
ちなみにこちらで踏み切りに引っかかり
10分待ちました~ 
手すりで十字懸垂したい・・・
by e_chan (2008-09-03 01:26)


☆Anneさま
銚子電鉄は観光地ですね。電車と海と醤油工場・・・いろいろ楽しめます。
ただ観光マップにあったお寺はビックリするくらいハデハデで。あれがもっとシックだったらいいのに。

☆えのみさま
銚子電鉄の1日乗車券におせんべいサービス券がついてるのです。
漁港もあるし、1日のんびり出来ますよ。

☆たろちぅさま
フナショクパン・・・知らなかった!食べてないです。
今回の旅はなぜかタイミングがずれてしまいお食事がまったく出来なかったのです。やはり時間はずすとお店開いてないのですね。

☆きむたこさま
鉄むすめで~す!電車での~んびり旅・・・リラックスできました。
ほとんどおしゃべりしてたの。。

☆MOCOMOCOさま
おうちは千葉ですもんね。総武線はよく使われるのですか?
ビックリするくらい揺れますよね。座ってるのに飛んでいきそうでした(笑)
電車から見える田園風景にふたりで見入っていたのですが、キレイなところが多いですね。田園風景を撮りたいので今度、また行こうと思います。

☆MORIHANAさま
北海道には懐かしい駅がたくさんあるでしょうね。
銚子電鉄はレトロ電車ということで観光地化してますが、北海道の駅はナチュラルにレトロなんじゃないかって思います。そういうのが見たいし、撮りたい。。
来年あたりじっくり巡ってみたいと思っているのです。

☆ぷちさま
「天竜浜名湖鉄道」・・・メモメモ
電車の旅にはまりそうな予感なのです。紅葉のローカル線なんてこれからいいよね。下見に行ってきてくださ~い(笑)

☆junsbarさま
この日はお食事がまともに取れず、お昼を夕方の電車で食べました。
しかもコンビニ弁当・・・せっかく漁港があったのにお店開いてないのです。
また、たまははさんとローカル線の旅してこようと思います。次はどこかな?

☆ぷーすけさま
レトロ&ローカルな電車でした。駅員さんに手渡しでキップもらうって新鮮!

☆jamさま
関西のほうがありそうな気がするけど。。ローカル線やちょっといい電車。
琵琶湖周遊なんてあったら乗りに行きたいな♪
琵琶湖も行きたいところのひとつなの。。

☆kemmさま
信州や日本海側にはたくさんローカル線がありそうですね。
日本海を眺めながら、いちにち電車で揺られてみたいです。
美味しい駅弁食べながら!

☆yuzuさま
ワタシが小さい頃は普通に木造駅ってあったのですが、そういえば今では珍しいですもんね。近代化も便利でいいけれど、こういうところも残して欲しいなって思います。

☆うにさま
ローカル線・・というか電車で旅するというのがとても新鮮!
いつもは車だから荷物のことなんて考えなくていいけど、コンパクトに必要なものを選んで持つっていうのがサバイバルチックで楽しかったです。

☆Lupinさま
今度はたま駅長の駅に行きたいのです♪

☆scoskiさま
鉄道旅の一番の楽しみは駅弁!今回も朝ごはん食べずに東京駅で深川飯かいました。でも、普通の電車で食べるのはちょっと恥ずかしかったわ。
もっと地方のローカル線で駅弁旅がしたいです。
降りたい駅で降りて歩いて、また乗って・・・そんなのんびり旅が出来ました。

☆ e_chanさま
アメリカで引っかかったのかな?あちらは電車も長そう。あ~でもやっぱり不思議の国で電車乗ったり、ハイウエイ走ったりしてみたい!
e_chanさんの記事を見てるとカナダよりアメリカって思ってしまいます♪
by まぐろとわさび (2008-09-03 07:22)


ワンマン電車
京都の嵐電を思い出させます(^^)
by kontenten (2008-09-03 11:26)


いろんな路線から中古車両が集合なのだな。
伊予電鉄は坊っちゃん列車が有名だぞ。
by 頑固堂 (2008-09-03 18:22)


うーん。私は鉄ちゃんにはなれそうにないなぁ。。
by 天鳥船 (2008-09-03 21:04)


たのしかったね^^
本物の鉄ちゃんには迫力負けしたけど、わたしたちもがんばったよね!
まぐわささんらしい鉄子写真、流石だ・・・美しいのだ♪
ホームぎりぎりでリュック背負って必死なの、だれだ?(--・・と思えば、ハハハ!わたしだ^^
by たま (2008-09-04 18:38)


昭和だなあ・・
現存してしかも現役がエライ!!
ほっとするなあ・・(^_^;)
by sazan (2008-09-05 00:40)


濡れせん美味しいですよね~♪
これから秋に向かってお茶のお供に必須アイテムです(笑)
by ぴー太郎 (2008-09-05 00:46)


私もこの記事飛ばしていました〜。
うわ〜レトロでいいですね〜。
調子は絶対電車で行かなくちゃ!って思いました!
by rinco (2008-09-05 10:57)


深川飯という事はアサリ飯ですね。
by U3 (2008-09-06 08:28)


最初の、美女の2ショットが良いですね。
鉄子じゃない方の鉄道写真が、とっても新鮮で良かったです。
ぬれせんべいの写真、キャプションのせいか、バックの窓が涙を流してる目に見えちゃいました。
木造駅舎、懐かしくて良い雰囲気ですね。
by SAKANAKANE (2008-09-06 18:01)


☆kontentenさま
嵐電乗ったときに可愛い電車を撮りたかったけど、恥ずかしくて出来なかったのです。でも、今度行ったら頑張ってみようと思います。

☆頑固堂さま
伊予鉄道?どこだろう・・・遠そうだわ。でも遠出の電車旅も良さそう。
みかん食べながら乗りたい♪

☆天鳥船さま
風景に溶け込む電車ならいいんじゃないかしら?
今度、撮りに行きましょ♪

☆たまははさま
ホームで気がつくとたまははさんがいない!ふと見ると頑張ってる姿が・・・
なんだか可愛らしくて撮っちゃったわん。
ホンモノさんにはやはり敵わんな~と思ったけど、私たちは可愛らしく鉄子しましょ。東北方面もいいよね~♪

☆sazanさま
昭和の雰囲気良いですよね。。自分もかなり昭和時代に生きていましたが、レトロと言われるのかと思うと・・・(笑)

☆ぴー太郎さま
さすが、本場の醤油!ぬれ煎餅おいしかったです。
ぴー太郎さんが埼玉で買うのとは違うのかな・・・

☆rincoさま
銚子は電車が良いですよ。そこまで行くのがちょっと遠いけど、車だとかなり時間かかりそうですもんね。
昭和の懐かしい思い出に浸りました。。

☆U3さま
どじょうも入っていたなぁ・・・

☆SAKANAKANEさま
そうだー!さすが美女に気付くSAKANAさん、偉い!(笑)
ぬれ煎餅の写真・・・窓の位置に気がつくのもえらい!
ひそかに自分でもそう思いながら撮っていたのですぅ~♪
by まぐろとわさび (2008-09-10 09:21)


by まぐろとわさび (2008-09-23 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。