SSブログ

秩父鉄道・SLに乗ったよ。 [愉快な仲間達]

夏に銚子電鉄に乗って以来、ふつふつと鉄子熱が上昇しておりました。。

そんなまぐわさの心の内を知ってか知らずか、愉快な仲間メンバーが『SLで行く秩父路ツアー』を企画してくれました。(ホントはもっと悲壮感漂うツアータイトルなのは伏せておくよ。)

待ち合わせは熊谷駅に9時50分だったのですが、早く行って写真撮りたいとわがままを行って一部のメンバーと9時に待ち合わせしてもらいました。
早く着いたもののSLがやってくるのは出発10分前ということで、ホームでやって来る電車を撮っていました。

tetsu1.JPG
昔の中央線?!

tetsu14.JPG
山手線??

 

tetsu3.JPG
電車がやって来るたびにわくわくします。でも、あんまり端っこで撮ってると“ぶぅ~~~!”鳴らされます。

 

tetsu2.JPG
順番待ちのリュック。この子のお父さんがイケメンだったなぁ・・・(ドコミテルノダ!)

こんな感じでのんびりとホームで遊んでいたら・・・

tetsu5.JPG
待ってました!パレオくん&パレナちゃん!

13日祭日はたまたまSL運転1700回記念ということでお出ましでした。ホームの端っこでパレオくんたちをお出迎えしたら、パレナちゃんがまぐわさににっこり(したと思う)♪
普段はあまりキャラクターに夢中にならないんだけど、この子達は別! もうメロメロですぅ。。

そんなこんなで気が付くと・・・
tetsu6.JPG
ががぁ~~ん!バックで入ってきた。SLは一番前です!走れ~!

tetsu7.JPG
某国営放送も来てました。一緒に撮影しちゃった。

 

tetsu13.JPG
機関車の中。きちんと使ってるのかな。。

 

tetsu12.JPG
これは長瀞駅でのショット!やはり山が向こうにあるとSLが引き立つわ~♪

 

tetsu9.JPG
ちゃらちゃら~ら、ららら~♪ 秩父の車窓から。。

 

tetsu11.JPG
間違えて一番後ろに並んでしまったけど、このショットが撮れるのは最後尾の特権。

 

tetsu10.JPG
走ってるといたるところでホンモノの鉄ちゃんに遭遇!そうだよ~!ワタシもあっちに並べば良かった。
乗ってたら撮れないもの。
みんなが嬉しそうに手を振ってくれるから、私たちも満面の笑みで手を振ってました。
なんだか楽しかった~♪

ルンルンなSL旅はあっという間に終了! この後、仲間達と長瀞散策しました。
その模様は次回で~♪


nice!(52)  コメント(35) 

nice! 52

コメント 35

tomi8

最初の方の一昔前っぽい電車もいいな~。
鉄ちゃんではありませんが、鉄道の風景は好きです。 
この間栃木の烏山線に思いつきで行ってしまいましたし。

by tomi8 (2008-10-16 20:47) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪秩父のSL乗ったんだぁ!
私も最後のお写真のみなさんみたく撮ったことはあるのだけど(笑)
今度は乗ってみたいなとダンナさんと話してたのだ♪
お天気が良いと一層楽しいねd(^-^)
お弁当食べたぁ??(*^o^*)
by ぱせりん (2008-10-16 21:03) 

うに

鉄ちゃんではありませんが(笑)、
SLの流し撮りしてみたいなぁ~ (^-^)
by うに (2008-10-16 21:08) 

いずみ

秩父って、一度行ってみたいんですよね~。
SL、楽しそう。電車もなんとなく懐かしい感じです。
長瀞にも行きたいし、興味津々です。
by いずみ (2008-10-16 22:21) 

ミカチ

SL私も乗ってみたいです。
秩父の電車はいろいろな色があるんですね。
普段、JRの電車ばかり見てるので新鮮です。
by ミカチ (2008-10-16 22:31) 

でいぶさん

SLってのは旅情を誘いますね。
のっけから40年以上前に誕生した電車の登場で、子供時代に当たり前に走っていたSLまで、プチタイムスリップって感じです。
by でいぶさん (2008-10-16 22:43) 

ジョルノ飛曹長

そうそう^^
SLって乗っちゃうと良いショットが撮れないんですよねー。
でも私も多分乗っちゃうと思います。
SLを奇麗にかっこ良く撮ることより、乗車レポート用の写真撮ってた方が楽しそうです。^^

by ジョルノ飛曹長 (2008-10-16 23:47) 

お茶屋

SLいいですね〜♪
線路のお写真、怪我の功名(!?)かもしれないですが、
とってもnice!ですね☆
by お茶屋 (2008-10-17 00:34) 

kumimin

こんばんは。
貧血気味の時にはよさそう♡って、違う?
でも、電車とか汽車って鉄子ちゃんでなくてもワクワクしますよね♪
パレオ君、パレナちゃん。体型がどことなくムーミン系=^^=
長瀞ももうずいぶん前に行ったきりです。
「悲壮感漂うタイトル」???
by kumimin (2008-10-17 00:53) 

e_chan

最近、貨物列車しかみていないので
懐かしく見れました~昔の中央線(南武線)?
パレオくんとパレナちゃんって誰ですか?
もしかして、e_chanってもう浦島太郎状態。。。
悲しいよ~


by e_chan (2008-10-17 00:56) 

OMOOMO

素晴らしい、お気に入りに入れてみさせていただきます。
感動のショットの連続です。
by OMOOMO (2008-10-17 00:59) 

ぐっち

どうも悲壮感漂うツアータイトル付けた本人でございます。(笑)
天気晴れまして何よりよかったです。秋の秩父路SLの旅、さすがすばらしい写真いっぱい撮影されましたな。パレオ君とパレナちゃん入場シーンまで撮っていたとは…恐れ入ります。
by ぐっち (2008-10-17 01:56) 

たろちぅ

外側はあまり萌えないんだけど、機関車の中萌えでっす♪

by たろちぅ (2008-10-17 05:07) 

ken

機関士さんの制服が 昭和です♪  
黄色い電車が懐かしい・・・千葉~中央線直通各駅停車 お世話になりました^^
by ken (2008-10-17 06:20) 

アールグレイ

SL、本当に山の景色に合いますね。
汽車の旅もいいですよね。
最近は車の移動が多く、あまり乗る機会が少ないです。
by アールグレイ (2008-10-17 07:42) 

kontenten

『おはようございます、石丸謙二郎です・・・世界の車窓から』って
つい書きたくなりました(^^)
歳がバレますが・・・
私が幼稚園に上がる前は、川越線も八高線も汽車でした(w)
ただ・・・記憶が(><)
 秩父鉄道、機関車なしでも素敵な鉄道ですよね。
リュックサックの一枚・・・素敵です。
新幹線のキャラクターバッチが光ってます♪
by kontenten (2008-10-17 08:45) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
一体どんなツアータイトルだったのかちょっと気になります…。
何処か懐かしい雰囲気の電車、いい感じですね。
パレオくん&パレナちゃんって一体なんのキャラクターなのでしょう!?豆?(笑)
SLカッコイイですね~!
そうか!鉄ちゃんは乗らないで外から撮るものなのですね~!
仙台・宮城DC号の切符が完売なのに空席だらけだったというヤフーニュースを思い出しました。
by skimble (2008-10-17 09:02) 

雀の涙

呼んでくれれば行ったのに(・∀・)ニヤニヤ
なんて(´m`)クスクス
乗ったことは無いwたまに汽笛が聞こえるのは・・・SLかも!?
貨物かも(´゚ω゚):;*.':;ブッ

by 雀の涙 (2008-10-17 10:39) 

soichiro

羽生行きの電車、ガチャピ*にしか見えません♪
「三峰口」表示も懐かしいなぁ♪
東上線沿線に住んでいた頃が懐かしいです。
志木の次が鶴瀬だった時代から住んでました。
そして「秩父源流水」がすーぱー懐かしいです。
20年振りくらい? かな。昔はよく見かけたなぁ。

by soichiro (2008-10-17 10:56) 

nao

はっ( ̄□ ̄;)!! 
気が付いたら、頭の中で『世界の車窓から』のテーマ曲が流れてました・・・。笑
それくらい、引き付ける魅力のあるお写真って事ですね♪
by nao (2008-10-17 16:17) 

ぽて

あまり見る機会のない柄や車輌は撮りたくなるなる!^^
あっち側で外側を撮るのは一瞬だけど、乗ってる時間が長い方が楽しいヨ。多分・・・
by ぽて (2008-10-17 20:47) 

kanon

線路は続くよ~、どーこまでも~♪な一枚がいいです。
それと、ホームにぽつんと置かれたリュック。
皆さん、とっても楽しそうでいいですねえ。^^
by kanon (2008-10-17 22:53) 

ちーず

お~、SLいいですね~^^
栃木のほうにもSL通るところがあるので
今度行ってみようと思います
by ちーず (2008-10-17 23:33) 

たま

SL・・・いいなぁ~~鉄ちゃんじゃなくても魅力あって撮りたくなりますよね^^
線路も、ず~~と続いているのを見ると撮らずにはいられない!
ホームに並んでカメラを列車にむけていると、変に連帯感ありません?^^
by たま (2008-10-17 23:42) 

lalaloulou

いちどSL乗ってみたいな~
2枚目の電車はガチャピンに似てますね。
by lalaloulou (2008-10-17 23:56) 

mito_and_tanu

こんばんは
SLですか。 綺麗に撮れてますね~。SLの後ろについていた電機機関車もいまでは博物館モノですね。 黄色い電車は総武線、緑の電車は関西の阪和線のリバイバルだったと思いますよ。電車も昭和40年代のですから、何から何まで博物館ですね。
by mito_and_tanu (2008-10-18 00:23) 

SAKANAKANE

ブタっ鼻のヘッドライトは、総武・中央線の各駅停車ですね。(乗り続けて四半世紀以上・・・)
パレオくん&パレナちゃんって、地域限定キャラ?ムーミンの雰囲気が有るから、気に入ったのかな?
見頃の桜並木バックのSLは、キレイでしょうねぇ。
それにしても、まぐわささんも、守備範囲が広いですね~!
by SAKANAKANE (2008-10-18 00:47) 

ユキ

鉄子まっしぐら?
お父さんの写真は…?
by ユキ (2008-10-18 01:00) 

ななし

SLかっこいいですね~。
乗りたいですー。
おやつが沖縄なところが微妙に気になったり・・・。
by ななし (2008-10-18 21:19) 

クール

SL は小学生時代、よく乗りましたです。トンネルに入り、窓から顔を出していると、ススで顔が真っ黒になるのが、楽しかったですね。
by クール (2008-10-19 10:45) 

サクラコ

悲壮感漂うツアータイトルが気になってまうやろ!笑
秩父、SL!いいですねー!
うちも紅葉の季節になったら(今か!?)ニィニィと行こうといってます(^-^)
by サクラコ (2008-10-19 10:55) 

まぐろとわさび

☆tomi8さま
列車が田園や渓谷を走る姿を写真に撮りたいと思ったりします。
栃木の烏山線・・・遠そうです。でものんびりお出掛けすると
気分転換になりますよね。

☆ぱせりんさま
ぱせりんさんも鉄子なの?では今度ご一緒に・・・♪
SLだけでなくローカル線の旅ってなんとなくのんびりしてていいのですよ。
そんなに写真も気張らずにね。。お弁当は食べなかったけど、
お土産の沖縄ポッキー食べましたよ♪

☆うにさま
流し撮り好きね~!わたしなんて逆流し撮りしちゃってたわ(爆)

☆いずみさま
埼玉もなかなか捨てたもんじゃないですよ。
けっこういろんな所に行ってます。
長瀞の紅葉はこれからですからぜひぜひ行ってみて下さい。

☆ミカチさま
秩父線の電車はいろいろな古い電車を走らせてるみたい。
鉄道ファンへのサービスなのか・・・
それとも中古しか買えないのか・・・(笑)

☆でいぶさんさま
懐かしいJRの電車ですよね。
ワタシも小さい頃は木の床の電車に乗ってました。
シートのビロード感が懐かしいです。
よく逆撫でして色を変えてました(笑)

☆ジョルノ飛曹長さま
SL・・今度は撮ってみたいと思います。
鈍行でのんびり旅はとても良い気分でしたが、窓を開けてると煙の匂いが
すごいのですね。鼻が黒くなりそうでした。

☆お茶屋さま
真っ直ぐ伸びる単線は見てて気持ちよいです。
また、ローカル線やSL旅がしたいです。

☆kumiminさま
昔、鉄骨娘ってあったよね~。。
パレオくんとパレナちゃんは恐竜をモチーフにしてるらしいですよ。
可愛い恐竜ですよね。
悲壮感漂うタイトルは・・・やっぱり言えない(汗)

☆e_chanさま
アメリカのレイルウェイ・・・カッコイイだろうな。
ものすごく長そう。ぜひぜひ撮ってきてくださ~い。
パレオ君とパレナちゃんはパレオなんとかっていう恐竜がモチーフらしいです。
多分、秩父で骨でも見つかったのではないかと・・・多分ね。

☆OMOOMOさま
ありがとうございます。鉄道がお好きですか?
たまにしかでてこないと思いますがよろしくお願い致します。

☆ぐっち
今度、カラオケで悲壮感歌うべし。コーラスするよぉ。。
まぐわさの雨オンナより、kazumi嬢の晴れオンナパワーが強かったね。
また鍋パーティしてね。今度は参加したいよ。。

☆たろちぅさま
機関車のなかで燃料を放り込んでみたいですよね~♪
夏は暑いだろうな。

☆kenさま
中央線・・・総武線とどう違うのかわからないわたしです。
たまに浅草橋に行くとき乗りますよ~♪

☆アールグレイさま
ワタシも基本的に車が多いのですが、たまにこうやってのんびりローカル線に
乗るようになりました。向かい合う席でお弁当食べるのがいいですよね。。


by まぐろとわさび (2008-10-19 20:45) 

まぐろとわさび

☆kontentenさま
そうそう・・そのイメージで乗ってました。
川越線は今も単線ですよね。去年、娘の学校見学で乗りましたよ。
リュックについてるモチーフは電車かなと思ったら、やはりそうだったのですね。
向かい合う席でのお弁当やお茶がとっても美味しく感じます。

☆scoskiさま
ツアータイトルは・・・40目前の独身男が考えるようなタイトルでありまして・・(爆)
パレオくんとパレナちゃんはパレオ○○○?という恐竜がモチーフらしいです。
多分、骨が博物館にあるのかな?行きませんでしたけど。
列車が渓谷や畑を走る姿を写真に納めたいのです。
なかなかいいスポットを知らなくて。。

☆雀の涙さま
もしかしてこの辺り?
な~んだ声掛ければ良かったわ。SL撮るいいスポットもご近所だったりするのかな。

☆soichiroさま
あ~ほんとだ!ガチャピンだ。
三峰口は中学生の頃の林間学校で行きました。
登山がきついのですよ。
志木の次が鶴瀬・・・なつかしー!
そうそういつのまにかふじみ野に好感度抜かされそうな志木(笑)

☆naoさま
私たちも乗ってるときに世界の車窓からを歌ってました(笑)
日本だけど・・・

☆ぽてさま
まわりの風景と絡めて撮りたいよね。ローカル線・・・
乗ったり降りたりしてのんびり旅してみたいなぁ。

☆kanonさま
ホームにはたくさんのカメラマンや子供達がにこにこしながらSLを楽しんでいました。
関西のほうでも乗りたい電車があるのですぅ~♪

☆ちーずさま
栃木のSL・・・どこだろ。紅葉の山をバックに撮りたいですね。
ぜひ見せてくださ~い♪

☆たまははさま
SLを見てるときのみんながとても楽しそうだったの。
男の人もパレオくんたちを目を細めてみていたし・・・
ローカル線はそういうのどかな雰囲気が良いですよね。
また、行きた~い♪

☆lalaloulouさま
ガチャピンにそっくり説・・・そうなんです。色がね(笑)
SLに限らずローカル線は楽しいですよん。

☆mito_and_tanuさま
電車にお詳しいですね。乗りに行ったりするのかしら?
乗るのと撮るのと両方たのしめるところがあったら教えてくださいね~♪

☆SAKANAKANEさま
真ん中通るは中央線♪ですよね~。
パレオ君たちは恐竜がモチーフです。ホントはコワいのだ!(笑)
そうそう桜とSLは見応えあるでしょうね。
春に撮りに行こうかな。

☆ユキさま
鉄子に片足突っ込んでるかも・・・
ローカル線の旅は一度すると病み付きですよ♪

☆ななしさま
沖縄のお菓子は旅から帰った友人のお土産です。みんなで食べながら
SL旅を楽しみました。

☆クールさま
この時も窓から顔を出して撮ろうとしたら、煙の匂いにむせました。
本当は体に良くないのかな?でもなんとなく懐かしい匂いでした。

☆サクラコさま
悲壮感・・・40目前のメンバーがつけたツアータイトルなのです。
今度、こっそり教えるにゃりよ~♪
秩父の紅葉はまだでしたよ。
紅葉のころに川下りするとキレイだよ。きっと!
ぜひ竹之内くんと行ってきて~♪

by まぐろとわさび (2008-10-19 21:07) 

minto

飲み物の向こうに見える景色がたまらなくいいです♪
by minto (2008-10-21 21:25) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
良いでしょ?良いでしょ?のどかな田園風景が続きます。
そして時々三脚陣が・・・(笑)
by まぐろとわさび (2008-10-24 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。