SSブログ

紅葉☆LOVE 所沢辺り 2 [ご近所撮練]

赤やオレンジの紅葉もいいけど、イチョウの黄色も好きです。

tokorozawa16.JPG
気分は、“Autumn in New York” (いろいろ妄想中・・・)

 

tokorozawa20.JPG
色は好きなんだけど、独特の香りが素敵な妄想の邪魔をします。

 

tokorozawa18.JPG
水玉にイチョウを閉じ込めたいけど、難しいのでムリ!・・とあっさり諦める。

 

tokorozawa19.JPG
舞い降りたばかりのイチョウの葉は清々しい薄黄色。

 

tokorozawa21.JPG
着地点は枝の上と地面・・・どちらが幸せなんだろう。

 

tokorozawa27.JPG
見上げれば満天の星・・・じゃないですよ~ニマッ♪

 

tokorozawa2.JPG
逃げるならひとおもいにお願いします!(泣)
最初、もっと手前にいたの。可愛いからカメラ向けたらささ~と逃げて・・・
いなくなっちゃうと思ったらこのままフリーズ。いつまでも構いたくなってしまうじゃない。

 

先週末はこうして1日2~3時間のお散歩撮影を楽しみましたが、これからしばらくこんな感じで
近くで写真を撮ることになると思います。
近場撮影ポイントの開拓・・・頑張っちゃおう!

前記事で父のことに触れましたが、在宅介護を家族で頑張ろうと準備をしていた矢先に
入院することになってしまいました。
いろいろな葛藤がありますが、専門の設備があって本人も安心かもしれません。
なにより寝不足だった母をゆっくり寝かせられることにホッとしています。
日中は母が、学校帰りにお嬢が、会社帰りにワタシも顔をみることが出来ます。
いずれ、状態がよくなれば帰宅するでしょう。それまで少し休憩です。
nice!(64)  コメント(40) 

nice! 64

コメント 40

ジョルノ飛曹長

航空公園ですか?
所沢も良い色になってきましたね^^
介護はご苦労が絶えませんが身体を壊さぬよう頑張ってください。
今は施設もサービスも不足していて施設介護から在宅へ移行されてしまいました。
急な在宅転換により介護用住環境の整備に皆さん苦労していますね。
建築的な観点からすると住宅は躯体や壁の強度不足があるので、十分な介助機器が設置できない問題がありアイテム数も制限されて少ないのが悩みのたねです。

by ジョルノ飛曹長 (2008-11-18 23:08) 

たま

一枚目の写真はなんともステキ~~~そりゃ、妄想もするわなぁ^^
お父様・・・ぼちぼちあせらずにですね。そうそう、すこし、看ているみんなが休養せねば・・・
by たま (2008-11-18 23:45) 

uran

いい公園ですねぇ〜
人がいない...早朝ですか?
by uran (2008-11-19 00:59) 

e_chan

何故?イチョウの落ち葉は
木の下だけなんでしょうね?
不思議ですね~
けど、この魅力にカメラを向けちゃうんですよね。
一枚目、Central Park内の広場みたいです。

by e_chan (2008-11-19 01:11) 

Anne

5枚目のちょっとモノクロっぽい雰囲気のお写真に惹かれました♡
私もイチョウを撮らなくちゃって思っていたところです♪
介護は長丁場なので休めるときに休んでおかないとですよね。
by Anne (2008-11-19 01:38) 

rinco

前回のと共に本当に綺麗ですね。
航空公園って素敵な所なんですね…友人が近くに住んでいた時に
行けば良かった…。
在宅介護は本当に大変です。祖母が二人とも寝たきりになったので…。
5人家族が今では3人になりましたが…。
入院も今の日本では三ヶ月おきに変わらなければいけないだの、色々
ありますよね。友人も介護士経験多いのですが、辞めてしまう人も多し。

余り気を詰めないで色々相談しながらやってくださいね。
by rinco (2008-11-19 01:46) 

kumimin

こんばんは。
イチョウ、私もイチョウ記事ですよ=^^=
にゃんこのしっぽ、なんてかわいいの〜。構いたくなりますよね♪思わせぶりちゃん♡

お父様、入院だったんですか…。ここは家族への休養とお父様に専門的な施術が必要と神様が決められたことかもと思って過ごしてね。
お父様もご家族のみなさまもお大事になさってください。
by kumimin (2008-11-19 01:47) 

花火師

いい色ですね
こうやって公園を廻ると楽しさも増えますね
by 花火師 (2008-11-19 02:59) 

junsbar

今晩は
好い写真ですね。
都内でもそろそろ紅葉が
私の紅葉狩りは埼玉県の平林寺が定番です。
行かれたことありますか
お勧めです。
お父様が入院・・・また早く家に戻られる事を
でもご家族の休養も大切ですよ。
昔、私も悩みました。
by junsbar (2008-11-19 03:54) 

gehirn

イチョウも秋の風物詩の一つですね。
陶芸の材料にいただきます。
by gehirn (2008-11-19 04:12) 

よーちゃん

お父様の入院の件、無理せずにがんばってください。
by よーちゃん (2008-11-19 06:32) 

sira

一枚目の構図とか距離感が大好きです^^
銀杏の黄色って、意外と色出すのが難しいですよね。
赤くなったり、黄色が飛んだり・・・
今朝は空気が澄んでいて青空に映えそうです。
by sira (2008-11-19 07:40) 

ユキ

在宅介護は大変ですね!
入院は安心だし、介護する側の疲れが
少ないので優しくできますよ~
by ユキ (2008-11-19 08:07) 

お茶屋

満点の☆の一枚、すっごい素敵です><!

在宅介護はホント大変ですし、
何かのときに病院の方がみんな安心ですよね☆
by お茶屋 (2008-11-19 08:32) 

kontenten

去年まで家内が母の介護をしていたのでご苦労の程
ご察し申し上げます。
無理はされませんよう・・・
家内の場合、週2、3日のディケァーの時には思いっきり
羽を伸ばして近所の映画館に通ったり買い物を楽しんだりしたようです。
 >気分は、“Autumn in New York”
私はニューヨークに行った事がありませんが・・・セントラルパークを
思い出させる景色ですね(^^)
by kontenten (2008-11-19 09:09) 

soichiro

黄色い紅葉、好きになりました。
日常はいろいろとご苦労があると思いますが、
溜め込まず、上手に気分転換できるといいですね。
by soichiro (2008-11-19 10:23) 

nao

今は充電の時かもしれませんね。
こんな美しい景色を見て、撮って、体も心も休めて下さいな(^-^)
by nao (2008-11-19 11:47) 

雀の涙

猫に笑っちゃうねw

by 雀の涙 (2008-11-19 13:07) 

MOCOMOCO

銀杏の黄色もなかなか良いですよね^^
1枚目は本当にセントラルパークみたいです♪
猫ちゃんのしっぽも可愛いですね^^


by MOCOMOCO (2008-11-19 15:12) 

ぷち

ニュースで「銀杏並木」の紅葉(昭和記念公園だったかな)やってて
あ~こういうのも見たいな、と思った矢先にこの記事!
通じ合ってるわ♡
しっぽねこさん、顔が見えないから余計に気になるぅー!
お父様、入院されたのですね。。。
いつもあっけらかんとしてる私の母でさえ、
祖母の介護についてはいろいろ悩むことがあったよう・・・・
私が想像してる以上に家での介護は大変なんだと思います。
介護は先の長いことですから、少し休憩されるのもいいかもしれません。
溜め込まず、気分転換したりして、ね。

by ぷち (2008-11-19 15:28) 

jam

あまり無理をなさらず、過ごしてくださいね。
介護の経験がないだけに、
なにも言葉にできなくて。。。スミマセン。。。
なによりも家族が大事ですよね。
気分転換のお写真を楽しみにしています(^^)
by jam (2008-11-19 16:48) 

lalaloulou

イチョウの葉にすべって転びました。
在宅介護の苦労は祖父の時に経験しました。
家だと家族は大変だし、病院だと祖父がかわいそうだし・・・色んな葛藤がありました。
by lalaloulou (2008-11-19 16:49) 

coco

はぁ~♪ やっぱりまぐわささんの写真はええなぁ~♪
(↑やっぱり温泉はええなぁー的な感じでどうぞ!)
まぐわささんブログからはマイナスイオンがでてますよ!
ああ、お肌も綺麗になるかな。。(ムリ)
わたしも連休は紅葉を見たいなぁと思って色々見ていたところです!
そしてぷちさんみたいに「昭和記念公園」の記事を見たところ
だったので、嬉しかったです^^

わたしは介護の経験がないのでなにも言えないですが
息抜きが必要なときは、カメラどヘタな私でよかったら
撮練に連れていってくださいニャすー!
(息抜きにならないかな^^;)

by coco (2008-11-19 22:20) 

miacat

どれも素敵だわ~。
一枚目すき~♪
お父様入院なんですね。介護は未体験だけど想像だけでも大変そう。
家族で力を合わせ誰も無理しないでやれるといいですね。
前記事の5人が3人・・・にうるってきちゃった・・・
by miacat (2008-11-19 22:25) 

3

晩秋の、猫のお尻のかわいさよ。
お父様の入院の件、いろいろ葛藤はあると思いますけど
でもまぐわささんが明るく元気ならお父様はそれが一番幸せなのでは。
by 3 (2008-11-19 23:49) 

うに

銀杏のかほりが… 想像しちゃった!
きいろいじゅうたん、撮りにいきたいなぁ。。
お父様、急展開でしたね… 少し休憩。そうですね。
お父様が戻ってこられる時に、ご家族皆さんが元気でないと… ですね。
by うに (2008-11-20 00:09) 

tomi8

それぞれの写真に個性が出ていていいな~。 
雨でしっとり濡れているので雰囲気もよくなってますね。
1は所沢にはどうやっても見えないですよ。

介護、ご自分のお仕事と大変かとは思いますが、自分の体、心も大事です。
写真で気分転換、いいと思います♪
by tomi8 (2008-11-20 08:56) 

ぱせりん

航空公園かな?立派なイチョウの木があったんだね。
この時期にならないと気付かなくって…(^^;
まぐわさちゃんのお写真はどこで撮ってもステキd(゜ー゜*)
お父さまは入院されることになったのですね。
まぐわさちゃんとしては、いろいろ葛藤はあると思うけど
やっぱりまわりのみんなも元気でいないとネ!
また空いた時間にお食事も行こうね(^^)/
by ぱせりん (2008-11-20 17:23) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
銀杏の匂いは微妙ですからね…。
でも、写真で見るとそんな匂いなんて伝わらないからただただ美しいです~!
黄色い落ち葉のじゅうたんも秋!って感じでいいですね。
枝の上の落ち葉、凄いバランスで乗っていますね…!ちょこんとしていてなんだか可愛いです。
紅葉のお星さま、素敵です~!まさに満天の星!
介護、皆様で協力して、無理をしすぎない程度に頑張ってください~。
by skimble (2008-11-21 04:48) 

まぐろとわさび

☆ジョルノ飛曹長どの
航空公園です。駐車場も広くて家からのアクセスも良くついつい行ってしまう公園です。
子供が小さい頃は毎週のようにお弁当持ってピクニックしてました。
在宅介護が今は中心のようですね。我が家でもそのつもりで準備をしていましたが、
入院してしまったので、一度保留です。
もう一度、家に帰してあげることが出来るといいのですが。

☆たまははさま
あまり良い天気ではなかったけど、のんびりとお散歩するのに気持ちよい公園でした。
子供が小さいときは良く来ていたけど、写真撮るとなると歩くエリアが違うので
初めて来た公園のように新鮮でしたよ。
入院までは介護は限界だと思ったときもあるけれど、いざ入院するとまだ家で出来たのに・・
とも思ってしまう。なんとも複雑です。

☆uranさま
所沢航空公園なのです。お天気があまり良くなかったので空いていました。
もともと広いからそんなに混んだイメージはないのです。
二日続けて来たから早朝に撮ったものと昼下がりに撮ったものが混ざってます。
by まぐろとわさび (2008-11-21 07:26) 

kanon

一枚めの写真。いいなあ。大好きです♪

お父さまのこと。ご心配ですね。いろいろなことを思われると思います。
お母さまもまぐわささんもお体ご自愛くださいね。
by kanon (2008-11-21 11:09) 

MORIHANA

まぐわささんの写真を見るたびに、最近、
写真をまじめに撮っていないなぁ…と反省。
季節が中途半端で、なんとなく、カメラを持つ気になれなくて。
今年はなんとなく、紅葉も撮りそびれました (^^ゞ
雪景色はいっぱい撮れると良いなぁ。

お父様のこと。あれこれ、思うことは山ほどあることと思います。
でも、こうした展開もまた、神様の思し召しかと。
家族が頑張るだけが介護ではないような気がします。
あまり悩みすぎて、みんなが暗い顔になってしまったら、
きっとお父様も悲しみますよ。お家に戻られる日まで、環境と心、体の
準備をゆっくりとしてくださいね。良い方向へ、物事が進みますように。
by MORIHANA (2008-11-21 16:57) 

ぽて

このコは自慢の尻尾を撮ってもらいたかったのかナ?^_^
お父様入院されたのですね。自宅での介護はどこのお家でも限界を感じるようです。
支える家族が明るく元気でいるのがイイですね。決して無理はなさらずに〜^^
by ぽて (2008-11-22 10:32) 

まぐろとわさび

☆e_chanさま
なぜ?いちょうの木から落ちるからだと・・・
秋になるとセントラルパークに行きたくなるのです。
いいなぁ・・アメリカ♪

☆Anneさま
5枚目はなんとなくクールな色合いになってしまいましたが
自分でも妙に気に入ってます。
介護は先が見えませんからね。でも、きっともっと一生懸命に
しておけば良かったと後悔するのでしょうね。

☆rincoさま
航空公園は広いし、エリアによっていろいろと楽しめるのがいいです。
近所に住んでたらジョギングしてたな~って思います。
病院や施設の問題はいろいろあるようですね。
基本的に家で出来ればと思うのですが、医療関連はどうしてもお任せるしか
なくて・・・ちょっと寂しいのです。

☆kumiminさま
にゃんこ可愛いでしょ?そして小憎らしい(笑)
イチョウはもっとたくさん撮りたいのだけど、もう終わりですね。
また来年頑張ろう。
張り切ってお片付けしたら、救急車で運ばれてしまいました。
帰って来て欲しいのだけど。

☆花火師さま
いろいろな公園に行きたいです。
新宿御苑も行きたいなぁ。。

☆junsbarさま
ありがとうございます。
平林寺は本日行って来ましたが、葉っぱの状態があまり良くないようでした。
家から自転車でいける距離なのですよ♪
誰もが悩むし、悩ませることなんでしょうね。
少しでも明るく乗り切りたいと思います。

☆gehirnさま
陶芸にどうやって反映されるのか・・・楽しみです♪

☆よーちゃんさま
ありがとうございます。
なるべく明るく笑顔で乗り切ります♪

☆siraさま
一枚目・・撮ったときはそんなにピンと来てなかったのですが、
後からデータ整理してるときにおぉ~って思いました。
最初から狙って撮れればいいのですが。。

☆ユキさま
病院のほうが空調や設備が整ってるので良いのでしょうね。
入院してから顔色が良くなりました。
在宅でも同じように出来るといいのだけど。

☆お茶屋さま
小さいモミジが星のようで可愛らしかったです。
もっともっと広角でたくさんのモミジを入れたいのですが。
by まぐろとわさび (2008-11-22 19:12) 

まぐろとわさび

☆kontentenさま
けっこう長く介護されたのでしょうね。
父は少し前まで歩けたし、言動もしっかりしてたし、
食事もきちんと自分で取れていたのです。
ここ1ヶ月でどんどん動けなくなってしまって・・・
だから期間的には短いのです。
あとは病院から戻ってきたら、なるべく快適に
過ごさせてあげたいというのが願いです。

☆soichiroさま
イチョウの紅葉は素晴らしいですよ。
微妙にグラデーションがあるのがいいです。
基本的にノ~テンキな家族なので、明るく上手く発散させながら
乗り切っていきます♪

☆naoさま
入院してから、写真を撮って、仕事して、病院行って・・を
繰り返していますが、しっかり気分転換になっていて疲れが
たまっていません。趣味があって良かったです。

☆雀の涙さま
なかなかいいでしょ?この猫さん♪
お顔も可愛かったのですよ。

☆MOCOMOCOさま
セントラルパークには行ったことないけど、
憧れの場所なのです。いつか秋のニューヨークに行きたいです。

☆ぷちさま
昭和記念公園はものすご~く混むのです。
人かイチョウか分らないくらい(笑)
ココはお天気も良くなかったせいか、しっとりとお散歩できました。
ぷちさんと赤い糸??う・・うれしいっす。
介護はしてるときは辛いと思い、病院に入るともっと
優しくすれば良かったと思うのです。
先が見えないからね~。

☆jamさま
気分転換に少しの時間でも写真を撮りに行ってます。
そのほうが集中力もあっていいみたい。
でも、そのうちに遠くへ行きたくなっちゃうんだろうな。

☆lalaloulouさま
雨上がりだと滑るよね。表参道のケヤキでワタシも何回も滑りました。
そうそう入院してると可哀想だなって思っちゃうのですよね。
お見舞いに行くたびに胸が痛んでます。
少しでも体調が戻って早く家に帰って来てもらいたいです。

☆cocoさま
ありがとう~!ワタシはcocoさんの撮るぐーちゃんが可愛くて
いつも癒されてます。やはり猫は飼い主が一番のカメラマンなんだな。
お写真が気持ちよく撮れるとα波が出てるような気がするのです。
きっと見ても撮ってもいいに違いない。
連休まで昭和記念公園もつかな・・・かなりもう散ってると聞いたけど。
意外に近所の街路樹がきれいだったりするよね。
撮影会・・・いいね♪いいね♪ お食事込みでね♪

☆miacatさま
ありがと~!一枚目は後から好きだなって気がついたの。
撮ってるときは全然(笑)
よ~し在宅介護をしっかり頑張るぞって気合入れてたら
入院になってしまった。
なんだかお祓いでも行きたい気分。。
心配掛けてごめんね~。

☆3さま
うんうん・・・明るく過ごしたいよね。
なんだかいろいろありすぎて麻痺気味だけど(笑)

☆うにさま
イチョウの並木道はデートに向かないなとつくづく思ったりして。
妄想がどんどんおかしいほうへ行っちゃうもの。
なんだか分らないけど、やたら進行が早くて・・・
せっかちは親子でそっくり(笑)

☆tomi8さま
雨上がりの写真は良いですよね。うるおいたっぷりで。
空気も澄んで気持ちよいし~♪
あれ?ここはセントラルパークですよ~(笑)
写真が気分転換になって良かった。
ご近所撮影の良さを教えてくれてありがとうございました。

☆ぱせりんさま
ワタシも航空公園というと桜のイメージしかなくて、
イチョウがあったなんて知らなかったわ。
ほかにもいろいろな紅葉する木があって見所たっぷりでしたよ。
今度お散歩しようね。
基本的に脳天気な家族なので、あまりどんよりしてないのです。
今日、病院に行ったらちょっと元気で一安心♪

☆scoskiさま
イチョウの匂いはどうしてあの匂いなんでしょうね。
色があんなにキレイなのに。
でも、好きな色・形の葉っぱなので匂いにめげず、
見つけたらたくさん撮ろうと思います。
介護・・・幸い妹が介護の仕事をしてるのでいろいろと
心強いのです。助け合って頑張りますね。
by まぐろとわさび (2008-11-22 19:41) 

まぐろとわさび

☆kanonさま
一枚目はワタシもとても気に入ってます。
撮ったときはさほどでも無かったのですが、
あとから見てるうちにどんどんと好きになって~♪
kanonさんもいろいろと大変ですよね。
やはり家族にはいつまでも健康でいてもらいたいです。

☆MORIHANAさま
MORIHANAさんのお写真・・・大好きですよ。
表現力が桁外れだといつも思ってます。
一枚であれだけ気持ちが伝わってくるってなかなか無いです。
雪景色・・これからですね。楽しみです。
白く柔らかい雪にダイブした~い。
介護や入院に関しては、姉妹で意見が割れてしまっていましたが
結局は父を思う気持ちはお互いに強くそこは認め合えていて良かったです。
さて・・・頑張って在宅介護って決めたとたんに入院で
ちょっと寂しくもあり、ホッとした部分も正直ありで複雑ですが、
できるだけ早く落ち着いて退院して欲しいと願うばかりです。

☆ぽてさま
この猫さんは最初、歩道にいたのですが、目が合った瞬間に
逃げ出して・・・でも、この場所でこうやって誘惑したのです。
捕まえて、チュ~の刑にしたかったけど我慢しました。
介護はなるべく明るく・・・本当にそう思います。

by まぐろとわさび (2008-11-22 19:49) 

SAKANAKANE

黄葉の色合いが、ナンともステキですね。
私も、あの匂いだけは、どうにも苦手です。どうしても匂いを思い出してしまうので、銀杏も食わず嫌いです。
満天の星、とってもステキで、大きく引き伸ばして見てみたいです。
この尻尾の誘惑は、堪りませんね~。私なら軽く弄ばれてしまいそうです。
介護、当事者になっていない者には想像も付かない大変さが有るんでしょうね。でも傍目的には、共倒れ的な悲劇だけには陥らないようにと、思ってしまいます。
by SAKANAKANE (2008-11-24 17:46) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
銀杏嫌いですか?美味しいのに~。
確かにあの芳香にはまいりますが・・・
介護は意外と直面するとどんなことでも出来てしまうものですが、
寝不足だけが辛いのです。でも入院してしまったので、
こんなことならもっと面倒がらずになんでもすれば良かったと後悔中。
先が見えないですからね。。
by まぐろとわさび (2008-11-24 22:09) 

天鳥船

いいなぁ、銀杏。銀杏の黄色が大好きです。
一枚目に本当にぐっときてしまいました。
by 天鳥船 (2008-11-28 23:40) 

まぐろとわさび

☆天鳥船さま
ぐっと来た?そかそか・・・(笑)
今年はまだイチョウに満足してないのです。
昭和記念公園のピークにいけなかったのが本当に残念。
by まぐろとわさび (2008-11-29 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉☆LOVE 所沢辺り首都高と神田川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。