SSブログ

地元の名所にご案内YO~♪ [ブログコミュニケーション]

連休初日・・・近くの湖で富士山を撮った後、ぱせりんさんが近所にある平林寺にやって来るということで、ランチ&紅葉狩りをご一緒しました。今回はぱせりんさんのご主人サマもご一緒~♪
お食事するたびにのろけていたぱせりんちゃんでしたが、お会いして納得!
優しいし、カッコイイ~のです。 超うらやましいのだ。。

お食事はボリュームたっぷりのイタリアンを頂きましたが、なかなか美味しかったの。
あまり地元ではお店に入らないまぐわさですが、地元のお店も開拓しようかなと思っちゃいました。

そんなボリューミーなお食事の写真はぱせりんさんがきっと素敵にUPしてくれるはず!

・・ということで平林寺の写真をお送りします。

heirinji4.JPG
車で志木駅から平林寺まで通常10分もあれば到着しますが、この日は3連休の初日ということもあって大渋滞。
いったい何分かかったんだろう。案の定、平林寺も混雑していました。

 

heirinji3.JPG
もう紅葉も終わりなのか、葉の状態がどれもいまひとつ。なるべくキレイな葉っぱを探して撮りました。

heirinji2.JPG
ランチをゆっくり楽しんだあとのお散歩なので日がだいぶ傾いてます。
冬の午後の日差しは柔らかいですね。

heirinji13.JPG

heirinji12.JPG
赤いモミジにはやはり心惹かれます。

heirinji9.JPG
去年もここでお写真撮りました。成長してるかな?(笑)

heirinji8.JPG
もうすぐ太陽が沈みそう。。

 

heirinji5.JPG
平林寺のこの池が大好きです。ココは午前中のほうが日差しが入ってキレイなのです。

heirinji14.JPG
帰りの車の窓から・・・波のような雲です。

heirinji15.JPG
晩秋の夕暮れ・・・太陽があっという間に沈みます。燃えるようなオレンジ色が美しい。

名残惜しいけど、ぱせりんさんとご主人サマとは日暮れとともにお別れして父の病院へ向かいました。
とっても楽しい半日をありがとう!ぱせりんさんとご主人サマ。
また一緒に美味しいモノ食べたり、写真撮りに行こうね~♪


nice!(63)  コメント(32) 

nice! 63

コメント 32

coco

満面の紅葉、本当にステキです~ *^^*
柔らかい日差しと澄んだ空気が伝わってくるようです・・・。
真っ赤な紅葉を見にいきたくなりました♪
by coco (2008-11-23 22:32) 

お茶屋

太陽が沈みかけた時の紅葉も、
またすっごい素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-11-24 00:10) 

gehirn

いろいろなもみじの色に心癒されました。
こちらではもみじはほとんどみません。だから・・・余計に心が落ち着きます。
by gehirn (2008-11-24 05:27) 

ちーず

3枚目のアンダーな感じがとてもいい雰囲気ですね^^
波のような雲、不気味です・・
by ちーず (2008-11-24 06:16) 

sazan

赤いモミジきれいですね・・
どこも3連休は混むんでしょうね。。

今日はお仕事。あ~あ。。

by sazan (2008-11-24 08:05) 

e_chan

e_chna的にはオレンヂ系の色が
お気に入りなのでとても好きです。
夕焼けに素敵なオレンジカラーの
お写真サンキューです。(*^_^*)


by e_chan (2008-11-24 10:03) 

kumimin

こんにちは。
先日、クールさんがブログに載せておられたのでまぐわささんのお近くだわ♪
って思ってみてました。
去年のまぐわささんのブログを見た時もすてきで来年は行きたいなあ。って思ってたんですが、今年もまた来年は行きたいなあ。と思ってしまいました(^^;
写真の腕は撮るごとに成長しているまぐわささんです=^^=


by kumimin (2008-11-24 10:07) 

でいぶさん

やっぱり、赤いモミジには心惹かれますよね~
おぉっ、思える被写体を見つけると、ついレンズを向けてしまいます。
なかなか上手く行きませんけどね・・・
by でいぶさん (2008-11-24 10:24) 

sira

あ~平林寺!懐かしいです。
先日、10年前のフィルムからアップさせていただきました^^
ここはいいですよね。これからもっと綺麗になりそうですね。
雪が降っても楽しめるんですよね。
by sira (2008-11-24 11:21) 

tomi8

赤い葉に真っ黒な枝が綺麗ですね。 
明日は雨上がりの紅葉でも撮りにいてみようかな~。
by tomi8 (2008-11-24 15:23) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんのオノロケ、聞いてみたいです。
ブログで活躍されている奥様方って、皆さんステキな旦那さまみたいで、何か相関が有るんでしょうかね?
平林寺って、志木駅の近くなんですね。
ヤッパリ、水の有る風景が良いですね。
遠出しなくても、近場にもステキなスポットは有るモノなんですね。
by SAKANAKANE (2008-11-24 18:19) 

ななし

志木って埼玉県の志木?東上線の??
私は昔上福岡で働いていたことがあるんですが、志木にこんなお寺があるなんて全然知らなかったですー。
ステキなところですね。
by ななし (2008-11-24 18:36) 

よーちゃん

紅葉が目に痛いぐらいですね~。
by よーちゃん (2008-11-24 21:51) 

ケンケン

この時期の午後の陽射しは柔らかくていいです。
柔らかい日差しの紅葉も絵になりますね。(o^-')b グッ!
by ケンケン (2008-11-24 22:40) 

ぶり吉

赤い紅葉はやっぱり心惹かれますねぇ^^
綺麗♪
そして日の落ちる時間の紅葉も素敵♪

by ぶり吉 (2008-11-24 23:52) 

Anne

そういえば平林寺って行ったことないわぁ~!
なかなか見どころがありそうですね☆
今からじゃ紅葉は無理そうだけど、あとはいつごろが良いのでしょう???
by Anne (2008-11-24 23:52) 

kanon

この3連休はどこも人でいっぱいですね。
でも、どの紅葉も素敵です。4枚目の緑も好きだし、
5枚めの赤はやっぱりキレイ!です。^^

by kanon (2008-11-25 00:27) 

雀の涙

紅葉もピークだね~。
楽しい時間を過ごせてよかったね♪
この辺りも、銀杏が綺麗に染まってきた。
by 雀の涙 (2008-11-25 07:25) 

たま

真っ赤なもみじが鮮やか・・・華やかでステキです。
もうすぐ太陽が沈みそう。。の写真もいいなぁ~~
ランチのおいしそうなのはぱせりんさんブログでチェック!ですね^^
by たま (2008-11-25 09:05) 

rinco

もみじ〜☆いい加減見に行かないと〜終わってしまう(汗)。
一回位は行かないと…。
ほんとに色々行かれていて、
車の後ろにちゃっかり乗っていたい位です。
by rinco (2008-11-25 21:23) 

ジョルノ飛曹長

しまったーー
平林寺の紅葉はまだ見頃でしたね^^;
もう終わったものと判断し、週末はわざわざ狭山まで行ってしまいました。
しかもカラブリで・・・^^;
平林寺ならちょっと空いた時間に、スーパーカブで10分くらいで行ける距離。^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-25 21:51) 

minto

パステルカラーを思わせる色づきですね♪
私も土曜、日曜と、紅葉を求めてさまよってきました。
まあまあ、綺麗だった・・・。
人が多すぎて思うように撮れず消化不良です(~_~;)
by minto (2008-11-26 00:00) 

nyako

“なるべくキレイな葉っぱを・・”ってのが
可愛くて可笑しいです(笑)でもワカル~(*^^*) フフ
by nyako (2008-11-26 00:23) 

ぷち

グラデーションなもみじも素敵よね♪
いわゆる「紅葉スポット」みたいなところに
今年は行きそびれちゃったなぁ。。。。


by ぷち (2008-11-26 10:48) 

まぐろとわさび

☆cocoさま
去年はもっと艶やかだったのですが、今年はいまひとつで。。
でも、部分的に楽しむことにしたら、それはそれで楽しかったです。
なにより気の合うお友達との撮影会はより楽しいの。。
cocoさんも今度一緒に行きましょ♪

☆お茶屋さま
日暮れ前の柔らかい日差しもなかなかですが、
沈んでしまう~って少し慌てます(笑)

☆gehirnさま
アメリカでは他の紅葉する木がたくさんありそう。
大きな大地とともに雄大な紅葉風景が楽しめそうでいいな。

☆ちーずさま
3枚目が良いのですね? 自分ではどれがいいのかちっとも分からず
毎回これでいいのかな~って悩みながらUPしてます。
by まぐろとわさび (2008-11-27 09:41) 

まぐろとわさび

☆sazanさま
3連休より平日お休みのほうがぜんぜんいいですよ。
振替休日でどうですか?平林寺・・・(笑)

☆e-chanさま
オレンジ系のモミジは可愛いですよね。私も好き!
出来れば3種類以上の色が一枚に入ってくれるとうれしいな。

☆Kumiminさま
クールさんの平林寺は絶品でしたね。それに比べると私のはまだまだ
修業が足りません。
来年はぜひ平林寺撮影会しましょ♪ランチのお店もリサーチしておきます。

☆でいぶさんさま
赤いモミジってなかなかキレイな形で残っていないですよね。
私が見たとこだけかな・・・。
もっともっと紅葉撮りたいけどそろそろ終わりですね。淋しいな。

☆siraさま
近所に住んでるのにめったに行かないのです。雪景色・・・たしかに
良さそう!この冬はチャレンジしますね。

☆tomi8さま
雨上がりの平林寺・・・最高でした。
次の休みの日が雨上がりだったらいいな~ってひそかに思ってます。

☆SAKANAKANEさま
ぱせりんさんの旦那様はとても優しいのです。しかもイケメンで。。
平林寺があんなに混むとは思っていなかったのでびっくりです。
近くに名所があるって誇らしいなぁ。。

☆ななしさま
上福岡ですか?友人が住んでいます。
志木は有名大学もあったり、野火止用水があったりけっこう見所あるようです。
今までなんでもっと行かなかったんだろうって、ちょっと後悔です。

☆よーちゃんさま
全体的に痛んだモミジが多くて、被写体探しが大変でした。

by まぐろとわさび (2008-11-27 12:56) 

ぱせりん

本当にキレイだったね~(遠目には…)♪
紅葉、間に合ってよかった(*^_^*)
でもうち時間に合わせてもらってしまって日が沈む頃になってしまってゴメンネ。
キレイな葉を選んでるだけあってどれもステキに撮れてる~!
丸ボケもキレイ。
帰りの波のような雲もバッチリ撮れてるね(^_^)v
汚い車に乗せてしまって恥ずかしい(笑)
忙しいとは思うけどまたチョイ撮りしに行こうね♪
by ぱせりん (2008-11-27 17:34) 

まぐろとわさび

☆ケンケンさま
優しい日差しに紅葉が微笑んでくれたようでした。
この季節の光・・・好きです。もう少し暮れるのが遅ければいいのに。。

☆ぶり吉さま
赤い紅葉・・京都で堪能するはずが父の入院で諦めることに。。残念です。
日に日に寒くなってあっという間に紅葉も終わってしまいそうです。

☆Anneさま
平林寺は基本的にそんなに大きくないから、ここだけの為にくるのは
勿体無いかな。航空公園とか昭和記念公園と抱き合わせがいいかも。

☆kanonさま
赤い紅葉はめったにキレイな葉を見ることが出来ませんでした。
この木もほとんどちりちりで・・・(汗)

☆雀の涙さま
雀の涙さんの家のほうはこれからイチョウ?
今年はまだ納得のいくイチョウが撮れてないのです。
いいところ無いかなぁ。。

☆たまははさま
最近どうも食べ物が上手く撮れなくて・・・
撮るより食い気のほうが上回ってるような気がする(笑)
真っ赤なモミジは本当にココだけなの。後はダメダメ。。

☆rincoさま
そちらのほうなら三渓園があるのでは??
行きたかったのに多分もう行けないかも。。
横浜散策と込みで行きたかったな。

☆ジョルノ飛曹長どの
お近くならばちょいっとお出掛けになってみてください。
去年ほど状態が良くないけど、それでもこの辺りでは貴重な紅葉スポットです。
狭山は日の出や夕暮れが素敵ですよね♪

☆mintoさま
そうそう・・・人が多いとなかなか楽しめませんよね。
なるべく人を入れたくないから、だんだんヤル気を失うのです。
だから早朝に行っちゃうのかも(笑)

☆nyakoさま
今年は北関東も埼玉も葉っぱがいまひとつでした。
去年は活き活きしてたのに・・・異常気象だったっけ??

☆ぷちさま
動物園の紅葉良かったよ。メジャーなスポットより、1本でもキレイな
葉の付いた木があればそのほうがいいと思うのです。
来年に期待しましょ♪

☆ぱせりんさま
去年もほぼ同じ時期に行ったのだけど、キレイだったのよ。
今年はダメみたいね。
ぱせりんさんと一緒だからこそ夕焼けが撮れたんだな~て思います。
いつもこの時間は眠くて集中力が(笑)
チョイ撮り・・・いい響き!いいね。行こう!行こう!
by まぐろとわさび (2008-11-28 22:39) 

天鳥船

お寺の紅葉だったら負けませんよ~(笑)
by 天鳥船 (2008-11-28 23:55) 

まぐろとわさび

☆天鳥船さま
素直に認めます。。京都行きたかったYO~!
来年紅葉スペシャルツアーお願いします。
by まぐろとわさび (2008-11-29 00:56) 

鯉三

木々が鬱蒼としていて、雰囲気があるお寺ですね。
黒光りした池の水面も美しいです。
by 鯉三 (2008-12-01 21:04) 

頑固堂

このあたりは車でしょっちゅう走っているはずなのだが
全然知らないのであった(゚Д゚;)
by 頑固堂 (2008-12-02 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。