SSブログ

鎌北湖へ・・・そろそろ車中泊も限界なのだ [ドライブ撮練]

またまた早朝のお出掛け・・・早朝というより夜中なのかな?
でもそろそろ車で寝るのは厳しくなってきました。エンジン切って30分位してからの冷え込みは半端じゃないです。
これからは夜明け間際に目的地に着くように計算して出発しないと風邪を引きそうです。

今回は鎌北湖。ここで朝焼けと上手くすれば紅葉も撮れるかなと思って行ってみました。

kamakitako5.JPG
なんとも暗い写真で分りにくいですが下のほうは湖です。思ったより小さくてちょっとがっかり。。
でも目の前の山はきれいに色づいていました。

ちょっと湖畔を歩いてみれば、
kamakitako3.JPG
痺れる感じの廃墟で行き止まり。ガラスの割れたところからいろいろな生き物や植物の種が入り込んで
いるんだろうな・・・覗いてみたい。。

kamakitako2.JPG
廃墟は立ち入り禁止と書いてあったので、仕方なく手前にあった落ち葉をちょっと撮って・・・

 

kamakitako4.JPG
まだ暗かったのでこれくらいで・・・寒くてめげました。

 

kamakitako6.JPG
駐車場付近にも色とりどりの落ち葉がありました。

湖は小さいし、妙に寂しげなところだったので、場所移動~!

 

季節外れのある場所へ・・・次回につづきゅ♪

 

 

実は自分でカメラを買ったことがありません。
EOS kissもEOS30Dも旦那様の遺品です。かなり酷使した後にワタシが受け継いだので
そろそろシャッター回数も限界なんじゃないかと心配になっていました。
大事な思い出のカメラ・・・出来れば使える状態で保存したいので、そろそろ自分で新しいカメラを
買おうかと検討中。
流れからすれば同じCANON製品から選べばいいのでしょうが、ソニーのカメラもかなり気になるのです。
そこで師匠にα200を一時的にお借りしてしばらく使ってみることにしました。
なんとレンズが3つも一緒に送られてきて嬉しいのだ。

記念の一枚目は・・・

DSC02295.jpg
α200とMINOLTA AF 50mm F1.7

 

DSC02317.jpg
α200とKONICA MINOLTA AF 100mm MACRO F2.8

使い慣れたCANONのDPPだとαのRAWは現像できないのですね。
新しいソフトに慣れるのがなかなか難しいワタシ。。なんとかフリーソフトでいじってみましたが・・・

カメラ操作とソフトを使いこなすという基本的なことから学ばなくてはいけません。
が・・・頑張ります。

それにしても5D markⅡは人気ですね。しばらく手に入らないらしいです。
悩ましい・・・

 


nice!(51)  コメント(34) 

nice! 51

コメント 34

kumimin

こんにちは。
アイコン変えました♪(12月限定だけど)
廃墟、そそられますね=^^=
霧が通り抜けて行く時間。幻想的でなおいい感じがします。でも、ちょっと怖いかも?
うちのα用のレンズ、試してみます?今は放置中だから好きに使ってください。望遠からマクロ、単焦点まで取り揃えてますよ。
by kumimin (2008-12-07 12:50) 

ぐーちゃん

おぉ、早朝おでかけ再開ですね!
「駐車場付近」、渋い和菓子のよう……。
まぐわささんのカメラへの情熱は、
つくねさんへの想いもこもっていたんですね。
うちでは相棒が前の会社の退職記念に
もらったLumixのコンデジを使っていますが、
軽さに惹かれて「女流一眼」を買おうかなんて
言っています。腕も根性もないので……。
う~い、わさびちゃ~ん♪♪。
by ぐーちゃん (2008-12-07 15:09) 

sazan

sazanもαです・・(^o^)/
by sazan (2008-12-07 18:33) 

U3

5D markⅡわたしは高くて買えないです。
いまのところ。
by U3 (2008-12-07 19:52) 

いずみ

こんばんは~。
朝の景色、とってもステキですが、風邪引かないで下さいね~。
カメラって、けっこう面白いですよね。
私はふつうのデジカメですが、それでも自分なりに楽しめます。
メーカーも迷うところですよね。
by いずみ (2008-12-07 20:17) 

ちーず

僕がいまデジイチを買うのであれば初代5Dです^^
中古価格もこなれてしかもフルサイズで高画質♪
aマウントであればミノルタの名作レンズを楽しみたいですね~
by ちーず (2008-12-07 20:46) 

tomi8

お、今週のダーツは鎌北湖でしたか、全く聴いたことが無い地名です。
まぐわささんの行動範囲はホント読めません(笑)。 

αの世界へようこそ♪ わさびさん、いきなり綺麗に撮れてますね~。 
αの100マクロ使うとなかなか他のマウントのマクロに移れませんよ~、と言うくらい銘玉ですし、35G,85G,200Gを使った日には本体がα900に変わっているかもしれません(笑)。   
by tomi8 (2008-12-07 21:39) 

ルークの父ちゃん

鎌北湖、ちょっと寂しくって怖そうな所ですね。
カメラとうとう購入ですか。レンズが沢山あると同じメーカーにしたくなりますよね。
5D markⅡ人気があるんですね。いいなぁ~

by ルークの父ちゃん (2008-12-07 22:15) 

クール

良い感じで撮れていますね。
鎌北湖・・・・・近くに友人がすんでおります(^_^)v
by クール (2008-12-07 22:29) 

jam

まぐわささんとこに旅立たれてたんですね♪
きれいな表情!
私はカメラのことをもっと基礎から勉強しなくては(汗)

by jam (2008-12-07 22:47) 

uran

僕も先日早朝から撮影に出かけましたが、朝の冷え込みにちょっと萎えちゃいました...


by uran (2008-12-08 00:00) 

みゅー★

もう車中泊は無理でしょう^^ 風邪ひいちゃうよ~
窓ガラスが割れてる廃墟・・・怖いぞ!(案外ビビリなのよ。私)
怖くない所に一緒に写真撮りに行こう(^-^)
まぐろちゃん&わさびちゃん、なかなかポーズが決まってていい感じだねぇ。
by みゅー★ (2008-12-08 00:50) 

Anne

今週もアクティブですネ(^_-)-☆
鎌北湖って、ほとんど思い出せないけどむか~し行ったことがあるような・・・(^^ゞ
この後はどこへ行ったのかなぁ~???
by Anne (2008-12-08 01:03) 

e_chan

廃墟。。。もう
危ないところばっかり
気を付けてくださいね。
けど、やっぱり気のなりますよね。(^_^;)

ど素人が言うのもなんですが
やっぱり、色とか違うんでしょうか?
雰囲気が今までと違うような。。。
by e_chan (2008-12-08 03:11) 

雀の涙

お試し写真。今までの写真と、ちょっと違うね。
何だか、油絵ちっくにも見えるのは、私だけかな(^^;)
落ち葉、私も撮りたいなぁ~。
公園で、ナカナカ携帯を向ける勇気の出ない私ですw
by 雀の涙 (2008-12-08 07:39) 

sira

この建物を覗いてみたいと思うところがさすがです^^
確かに、SONYもいいですね~
私は色々気になりますがレンズがあるので
やっぱりEOSになっちゃいます^^

by sira (2008-12-08 07:52) 

kontenten

大変ご心配をお掛け致しました m(_ _)m
タイも私も平常に戻ったようです^^;Aアセアセ
 鎌北湖・・・親父の生家の近所なんです。
子供の頃、よく行きましたが
なるほど撮る人が撮るときれいに・・・
 カメラの選定機種
ペンタックスも仲間に入れて下さい(w)
ペンタックスの回し者・・・kontenten(^^)
by kontenten (2008-12-08 09:46) 

soichiro

あら、魅惑的な廃墟♪
割れた窓ガラスの向こうに目があったりしたら、たまりませんね!!
1眼レフ、私もこっそり欲しくなってます。
「カメラ歴」って、1眼レフを持ってからカウントされる気がしますね。
by soichiro (2008-12-08 10:27) 

rinco

あーここかなり前に期待して私も行きました!
かなり期待はずれですよね!
そのままハイキングコースなので進みましたが、地元の人には
やっぱりなかなか一人で進むのは止めた方がいいと言っていましたよ。

あれ?怖いところお好きでしたっけ?だったら…ってダメダメ!
一番レフ勉強してしまうと欲しくなるのが解っているので…、今は
目をつぶっています〜。その前に腕と視点を磨けですね。
by rinco (2008-12-08 11:41) 

MORIHANA

車中泊で風邪をひかないように、気をつけてね。
どーしてもというならば、やはり、ブランケットではなく、
寝袋(できれば羽毛のね)は標準装備で。
あと、寝ている間に呼気でガラスが曇って、凍りつくことも。
そうなると、何かあってもすぐには車を動かせませんので、ご注意を。
…できれば、なるべく、寒い時期はお家で寝たほうが無難ですよ。

カメラは、多分、好みとか、使い慣れているとか、
所有レンズの問題で選択肢が変わるように思えます。
特に一眼はボディだけでは済まされない問題が山盛り。
その後ろには廃墟よりも怖ーい、底なしレンズ沼が(汗
いろいろ考えると、Cannonが無難、なような気がします。
by MORIHANA (2008-12-08 12:00) 

よーちゃん

私、カメラのことはほとんどわからないのですが
色々、機能や使い勝手がそれぞれ違うんでしょうね~。
by よーちゃん (2008-12-08 12:26) 

花火師

カメラセレクト・・・難しいですよね
使い勝手も違うしね
by 花火師 (2008-12-08 21:31) 

天鳥船

ほんとにちっちゃそうな湖ですね。でも、もやってるのが朝っぽくていいなぁ~。

オリンパスがいいと思います。
by 天鳥船 (2008-12-08 21:58) 

minto

5D markⅡ、まだ触ってない~。
触ったら買っちゃいそうなので避けてます(^^ゞ
まぐわささん、もうそろそろ廃墟めぐりをしそうな予感・・・。
by minto (2008-12-08 23:23) 

たま

いろいろな色のもみじ・・・かわいい♪
師匠からの拝借カメラ・・・・わさびちゃん、まぐろさん・・・やさしい感じですね。
いままでのカメラにお疲れ様をして、どんなのにするんだろう^^;

by たま (2008-12-09 01:48) 

Shin

車内泊での撮影、いいですね〜。。
僕も近いうちにまぐわささんを見習って
やって見ようと計画中です(^^)

僕は来年に5DmkIIをと考えてます。。
あの高感度、室内猫撮りには最高かもです。。♪
by Shin (2008-12-09 03:30) 

まぐろとわさび

☆Kumiminさま
クリスマスバージョンのみいちゃん可愛い!
着ぐるみ似合うよね。さすが女の子♪
おぉ~Kumimin家の高級レンズ・・・今度会ったらちろっと貸してね。
ニコンも触らせてもらいたいような♪
by まぐろとわさび (2008-12-09 09:20) 

ぱせりん

わー!寒そうだよ~。
そろそろ車の中で寝るには寒すぎるよね。
でも色とりどりの落ち葉キレイだね(*^^*)
私も一人でカメラ買ったりできないかも…(;^_^A
師匠はたくさんカメラをお持ちなのね♪
by ぱせりん (2008-12-10 00:15) 

まぐろとわさび

☆ぐーちゃんさま
だいたい土曜の朝は早朝から動くことが多いです。
そして渋滞始まる前に帰宅・・(笑)
まぁ・・オットが残したカメラをただ使っていただけなのですが
もし使えなくなってしまったら寂しいなと思い、新規購入を検討
しました。なかなかお高くて・・・アセアセ

☆sazanさま
sazanさんもソニーだったの?う~んあのロマンチックな写真はαか・・・

☆U3さま
高いですよね。ちょっとしたら落ち着くのではないかと待ってみようかと。

☆いずみさま
コンデジこそメーカーからたくさん出ていて悩みますよね。
デジイチは選択肢がそんなにないから選びやすいかも。
あとはレンズが大変なのです。

☆ちーずさま
5Dも考えたのですが、やはりmkⅡの感度が魅力的なのです。
それがなければソニーやオリンパスも積極的になるのですが。
ミノルタの名作レンズ・・・魅力的ですよね。

☆うにさま
α・・・いいよね。軽いのがなんといってもいいです。
レンズ借りっこ・・・タムロンはα用とキャノン用は違うのだろうか。

☆tomi8さま
ジモティなのに鎌北湖を知らないとは・・・秩父を勉強しましょう(笑)
その35GやらGの付くレンズもかな~り魅力的!でも高すぎ~!
α900のファインダーは超魅力的です。

☆ルークの父ちゃんさま
湖と朝日を撮りたかったのですが、山々に囲まれていてずっと暗いままでした。
小さいし。。もう少し広い湖を探したいと思います。

☆クールさま
鎌北湖に来たのは実は初めてでしたがちょっと小さくて寂しかったなぁ。
地元のお友達なら穴場を御存知ではないかしら。いいとこないかな。この辺り

☆jamさま
そうそう・・・無理やり借りました。
でも師匠はもっといいカメラを買ったから、α200は要らないんじゃないかと・・・シメシメ

☆uranさま
uranさんのドライブスポットはいつもワタシのツボです。
そのうちに週間遅れで同じコースを辿るかもしれません(笑)

☆みゅー★さま
寝袋やカイロもコンロも持っているんだけど、寒さが尋常じゃないので
これからの季節はやっぱりムリかも。楽しいのだけどね。
うんうん・・・本当にどっか行こう。来年になっちゃうけど。

☆Anneさま
週末しか動けないのでどうしても詰め込みガチです。
それに午後は病院に行きたいし・・・
東埼玉もこれから発掘する予定で~す。
by まぐろとわさび (2008-12-10 07:24) 

まぐろとわさび

☆e-chanさま
廃墟の中は危険かもしれないけど、外から見る分には大丈夫です。
いや・・もし入れるようなら入ってるかもしれません(笑)
色の違い・・・実は私も分かりません。←ダメだこりゃ。

☆雀の涙さま
やはり違うのか・・・私にはどこがどう違うか分からないのです。
よくカメラごとに色が違うっていうけど、それが分からない限り、
進歩はないような。(汗)

☆siraさま
そうそう・・・レンズがありますからね。
多分、キャノンにすることになると思います。
siraさん、いいなぁ。mkⅡ。

☆kontentenさま
大変でしたね。そんなに情勢悪かったとは知りませんでした。
ご無事でなによりです。
このあたりはkontentenさんの縄張りですね。
荒らしてすいません(笑)
ペンタックス・・・触ったこと無いわ~!

☆soichiroさま
廃墟を魅惑的というsoichiroさんにnice!10!
いいですよね~!できればもっと怖いところに行きたい私です。
デジイチデビューをお待ちしています。お仲間~♪

☆rincoさま
やはりだめ? 廻りが山で囲まれてるから眺望はいまひとつですよね。
遊歩道も行っていいのか?どうなのか微妙だったし。。
でも、やはりこの辺りが行きやすいので、いろいろと探検してみたいと
思います。

☆MORIHANAさま
寝袋やダウンなどいろいろと積んでいるのですよ。
でも、底冷えが厳しいです。これからもっとつらそう。
なので少し方法を考えます。(←ど~しても行こうとする)
好きだなと思う写真にαが多かったので、考えましたが
やはりレンズをもっているのでキャノンにすると思います。
ただ、なかなか手に入らないのが・・・(汗)



by まぐろとわさび (2008-12-10 09:13) 

まぐろとわさび

☆よーちゃんさま
感度や手振れ補正の有無、防塵防滴など・・・考えると
ちっとも決まりません。難しいのです。

☆花火師さま
そうなんですよ~!
でもきっとレンズあるからキャノンに落ち着くかも。

☆天鳥船さま
もやは湖面ではなく山のほうでたってました。
オリンパスも考えてました。雨女にはぴったりだもんね♪

☆mintoさま
mintoさんがすぐに買わなかったのが不思議です。
本当は予約してるんじゃ・・・
撮練部幹部はみな揃えるとか・・ニヤリ
廃墟の佇まいがなんとも好きなのです。
mintoさんも好き?

☆たまははさま
おそらく同じキャノンのカメラにすると思うよ。
レンズあるしね。30Dが最近、限界みたいなので急がなきゃ。
師匠のカメラを借りても、師匠のように撮れないYO~!

☆Shinさま
軽井沢でそれをしたら危険なので、どうぞ埼玉へ~♪
自慢できるところはそんなに無いけど。。
私も5DmkⅡ狙いです。今から探しても来年になってしまいますよね。
感度に感動!(なんちゃって)
by まぐろとわさび (2008-12-10 09:24) 

まぐろとわさび

☆ぱせりんちゃん
寒いよ~!寂しいよ~!(爆)
そろそろ車中泊は身の危険を感じるようになりました。
撮影スタイルを研究せねば!
ぱせりんちゃん方式で午後出発にしようかな(笑)
by まぐろとわさび (2008-12-10 09:25) 

SAKANAKANE

廃墟、私は覗きたくナイです!(笑)
天鳥船さんは、本当に良い師匠ですね。
弟子も良いからなんでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-12-15 00:53) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
廃墟・・・気になりませんか?ワタシは出来れば入ってみたいです。
見たこと無いような生き物や植物に出会えそう。
師匠は新しく高級カメラを買ったのでもう要らないんじゃないか・・・なんて(笑)
いや、返しますよ!うんうん。。。
by まぐろとわさび (2008-12-15 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。