SSブログ

季節外れのあの場所へ・・・ [ドライブ撮練]

何も無い鎌北湖を後にして、やって来たのは・・・

kincyakuda1.JPG
ウソのように誰もいない! ピークのときは恐ろしいくらいの人出になるところです。
でも駐車場は今でもしっかり500円なのね。

 

kincyakuda6.JPG
一面が真っ赤になるところです。分るかな?

 

kincyakuda7.JPG
見上げると冬枯れの空。。

 

kincyakuda8.JPG
名残りモミジがひっそりと。

 

kincyakuda4.JPG
前の晩に雨が降ったのでキラキラしてます♪ 

 

kincyakuda5.JPG
彼岸花の葉っぱ・・・活き活きしてます。

 

kincyakuda2.JPG
彼岸花がないこの状態も好きなのです。

 

kincyakuda9.JPG
早朝の冷たい空気を深呼吸~! 

 

kincyakuda11.JPG
季節外れの巾着田では彼岸花の葉っぱが静かに・・・力強く生きていました。
来年もキレイなお花を見せてね♪

 

kincyakuda10.JPG
彼岸花の赤がモミジも赤くさせるのかな・・・。

巾着田のモミジは赤が美しい!

 

さて・・・まだ夜は明けたばかり。
自宅まで戻る途中にもう一箇所寄り道しました。それは次記事で~♪


nice!(63)  コメント(36) 

nice! 63

コメント 36

お茶屋

「冬枯れの空」
まさに作品な感じの一枚ですね☆
by お茶屋 (2008-12-08 15:29) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
うわ~!太陽が眩しいです!
冬枯れの空、物悲しいですけれども美しいですね~。
水に反射をする光もとっても綺麗です!
人がいない世界、貴重な写真たちですね~。
by skimble (2008-12-08 16:41) 

kontenten

巾着田ですか・・・♪
親父の生家を過ぎて、我が家に近付いてきましたね(^^)
いやはや、もうあと平日なら10分川越に近付くと・・・我が家の近所
ご連絡頂ければお向かいに伺います。
 それにしても・・・またまた感動
巾着田を見直しました(^o^)
by kontenten (2008-12-08 17:26) 

はなあんこゆき

素敵な写真ですね。
by はなあんこゆき (2008-12-08 18:23) 

tomi8

今年初めて彼岸花の葉ってのを知りました、花に似て結構激しく生えるんですね。
赤い絨毯も綺麗ですが、まぐわささんの撮った緑も綺麗です♪
by tomi8 (2008-12-08 19:52) 

jam

1枚目の写真、宝塚みたい!
真ん中の木がヒロインで、
左側の木々が踊り子♪

by jam (2008-12-08 20:20) 

いずみ

清々しい~って感じが伝わってきます。
冷たい空気がまた気持ち良さそうですね。
彼岸花の葉っぱ、これは初めてみました。
知らないと見逃しちゃいますね。
by いずみ (2008-12-08 20:30) 

sazan

あ~寒そう・・
もみじもう終わりですね。。
by sazan (2008-12-08 20:43) 

ちーず

4枚目とても好きです^^
晩秋を感じさせるいい写真ですね♪
by ちーず (2008-12-08 21:25) 

花火師

何とも清々しい・・・
澄んだ空気が感じられますね
by 花火師 (2008-12-08 21:28) 

天鳥船

朝日が気持ちいいなぁ~。
巾着田とは思えないですね。ぜんぜん違う風景に見える。
7枚目が好きです。森の朝を撮ってみたいです。
by 天鳥船 (2008-12-08 21:42) 

mito_and_tanu

こんばんは。
早起きは三文の得といいますが、本当ですよね。昔はよく、色々歩き回ったのですが、今は目の前の仕事を処理するだけで手一杯。
素晴らしい景色。いつかまた自分でも撮りに行きたいですね~。
by mito_and_tanu (2008-12-08 22:36) 

ジョルノ飛曹長

巾着田、今年は結局いかずじまいでしたー^^;
一人なら絶対でかけているんですが、子どもがついてくると、もうそっちが気になって何もできません。
早朝に行ってみるのも良いものですねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-08 22:42) 

kumimin

こんばんは。
私は文化の日あたりに行ったのですが、紅葉もなかったです(^^;
やっぱり、彼岸花の時期なのね。と、思いました。
でも、彼岸花の葉っぱはお花の時期にはないですものね。
5枚目のキラキラの丸いのがジブリのこだまみたい=^^=
by kumimin (2008-12-08 22:56) 

Lupin

どの写真も素晴らしく空気感がたまりません^^
自分がそこにいてる感じがとてもします!
by Lupin (2008-12-08 23:13) 

minto

真っ赤な地帯は冬はこんななのね~。
にょきにょき生えてくるさまを動画で撮り続けたら
面白いだろうな~。
そういうことしてくれる番組が現れないかな(笑)
by minto (2008-12-08 23:26) 

よーちゃん

今回のは、どの写真も、いつにもましてすごいです!
by よーちゃん (2008-12-08 23:35) 

ルークの父ちゃん

彼岸花が終わると葉っぱがこんなになるんですね。綺麗です。
雨に濡れたキラキラいい感じです。
by ルークの父ちゃん (2008-12-09 00:31) 

でいぶさん

陽が落ちるように地面に落ちたモミジの葉っぱが、冬の訪れを実感しますね。


by でいぶさん (2008-12-09 00:50) 

soichiro

きーんとした空気を感じます。
この時間はきっといつもお布団の中だろうなぁ。
by soichiro (2008-12-09 01:26) 

たま

朝の済んだ空気が感じられます。PCの前でう~~~んと深呼吸してしまいましたよ^^彼岸花の場所なんだ・・・まったくちがう場所みたい。
最後から2枚目の写りこんだ写真が特に好き・・・水の女・まぐわさ!^^

by たま (2008-12-09 01:42) 

e_chan

もしかして!!と思ってみていましたが
『Bingo』でした。
そしてPCの前で一人盛り上がっちゃいました。。。
まぐわさ-sanアングルで
緑と周辺の木々だけでも絵になるんですね。
いつも勉強になります。
寒さに負けず、外に出かけよっと。
by e_chan (2008-12-09 03:25) 

tomi8

あ、しょうゆくん発見よかったですね。
これでやっと、わさび、まぐろ、しょうゆが揃いましたね。
突然、あ~そうだったんだと気がついてカキコです(笑)。

by tomi8 (2008-12-09 06:24) 

sira

5枚目6枚目の絵が好みです^^
この辺は流石ですね!
by sira (2008-12-09 08:00) 

雀の涙

朝露って良いよね
by 雀の涙 (2008-12-09 08:09) 

ぐーちゃん

1枚目、逆光をこんな風に撮れるんですね。
技術と鍛錬のたまもの♪
「早朝の冷たい空気」、家の回りの風景に似てます^^。
若い時は、京都のお寺の真っ赤なモミジが
秋の美だと思っていました。
今は、車で走りながらマダラ模様の山を
愛でるのが最高! です。

by ぐーちゃん (2008-12-09 15:17) 

クール

開花時期に行きましたが、華が終わってしまうとこういう雰囲気なんですね。
また違った空間です。
by クール (2008-12-09 22:23) 

ぱせりん

彼岸花の葉っぱって初めて見たかも…。
と言うか、葉っぱもあるんだね(驚)
本当に朝のせいだけでなく誰もいないのね。
最後の紅葉がとってもキレイ(*^^*)
by ぱせりん (2008-12-10 00:23) 

まぐろとわさび

☆お茶屋さま
あ~しまった!12月の課題にすれば良かった~(笑)

☆うにさま
UPに耐えるモミジがなかなか無かった今秋・・・このモミジが一番キレイかも。

☆scoskiさま
ちょうど朝日が低い位置から差し込んでました。
車の運転するときに苦労する高さの日差しです。
誰もいない巾着田でこんな荒涼した空を撮って・・・あ~寂しい。。
でも、独り占めした気分もなかなかなのです。

☆kontentenさま
ここはkontentenさんのテリトリーですよね。
今度遊んでください♪
この辺りで穴場的な撮影スポットあったら教えてくださいね。
そだ!百穴って面白かったっけ??学生時代にコチラから百穴まで
マラソンしてました(爆)

☆はなあんこゆきさま
ありがとうございます。気持ちのままに放浪して撮ってま~す♪

☆tomi8さま
ワタシも知らなかったのです。鎌北湖で物足りなかったので近場でないかと
立ち寄ったのですが、意外に気持ちよい場所でした。
緑が活き活きしてましたし・・・寂しいようで楽しかったなぁ。

☆jamさま
な~るほど!タカラヅカは見たこと無いですが、きっとこんな感じなのでしょうね。

☆いずみさま
この季節は冷たい空気を感じながらお散歩できる最後だと思うのです。
これからはただただ拷問(笑)
でも、Mなワタシはこれからもどんどん行くのだ~!

☆sazanさま
だんだんぎょっとする寒さになってきました。
さてどこまでこうやって頑張るのでしょうか・・・(自分でもわからない)

☆ちーずさま
もう晩秋から冬の入り口ですね。
これから霜写真もきれいだろうなぁ。
ちーずさんはもう少し北だからもう氷張ったりしてるのかしら。

☆花火師さま
空気の冷たさがまた気持ちよかったですよ。
車にバーナーとか積んであるのでそのうちにコーヒーを淹れて飲みたいです。

☆天鳥船さま
真っ赤な巾着田とはぜんぜん違う表情ですよね。
真っ赤は真っ赤で素敵なんだけど、こういう静まり返った風景もなかなか好きです。
今度、東京にいらしたらご案内しますね。・・ってそのときは葉っぱも無いかも(笑)

☆mito_and_tanuさま
早くから動きすぎるので午後がもう使い物になりません。
なので夕焼け写真がないのです。それも撮りたいから少し時間スライドしようかな。
お仕事が忙しいときほど、写真など趣味の時間が欲しくなりますよね。
早く落ち着くといいですね。
by まぐろとわさび (2008-12-11 07:19) 

まぐろとわさび

☆ジョルノ飛曹長どの
近いので行きやすいのですが、ピーク時の混雑が曲者ですよね。
お子さんが小さいうちはやはりお子さん中心になりますから・・・でも、
そんな頃が懐かしくもあります。高校生ともなるとお友達優先ですからね。
いまのうちにたくさん遊んであげて下さい。

☆kumiminさま
彼岸花の季節は決死の覚悟で行かないとですよね。
こうして誰もいない巾着田を独り占めできるのもなかなか気分良いです。
この後は葉っぱも消えるのでしょうね。それも撮りに行こうかな♪

☆Lupinさま
澄んだ空気と雨上がりの早朝のミストがとても気持ちよかったですよ。
このあとすっきり晴れてさらに気持ちよかったのです。

☆mintoさま
超高速のビデオですね?あれ好き!そうですね。。ココでそれを撮影したら面白そう。
そういうDVDとかありそうだけど・・・あ、見たくなってきた。

☆よーちゃんさま
ありがとうございます。本当に気持ちの良い朝で写真撮るのも楽しかったのです。
by まぐろとわさび (2008-12-11 07:27) 

まぐろとわさび

☆ルークの父ちゃんさま
彼岸花の葉っぱがこんなにしっかりとしたものだとは私も知りませんでした。
もっと柔らかいイメージがあったのです。
雨上がりの早朝は輝きいっぱいですよん♪

☆でいぶさんさま
もう冬がすぐそこまで来ていますね。
冬は冬で氷や霜がキレイ・・・四季がある国で本当に良かった♪

☆soichiroさま
起きろ~~~!(笑)
デジイチをはじめたらきっと早起きになりますよ。
さぁ・・ご一緒に♪

☆たはままさま
彼岸花も情熱的だけど、葉っぱも負けてないと思ったよ。
すごい勢いだし硬そう。これで球根に栄養がいきわたったら
葉っぱも枯れるんだろうね・・・それも撮りに行かなくちゃ(笑)
おみずの女・・・その昔、本気で憧れた銀座の華(爆)

☆e-chanさま
分かりました??巾着田・・・この季節にいく人はいないよね(笑)
これから普通のひとの逆目で行こうかな。
e-chanのとこの寒さはこっちの比じゃないと思うけど、あの氷の世界が大好き!
たくさん見せて下さいね。

☆tomi8さま
しょうゆくん・・・いろいろと変な言葉を口走るけど、飼い主の語彙を
反映してるってことだから、かなり恥ずかしいです。
黙ってて欲しいわ~(笑)

☆siraさま
風景も好きだけど、部分的に切り取って何かしらのイメージを持たせるのも
難しいけど好きなのです。前者だとキャノン、
後者だとαかな・・って悩めるところなのです。

☆雀の涙さま
朝露のキラキラがあれがご飯要らないわ(笑)

☆ぐーちゃんさま
むしろ逆光写真のほうが好きなのです。失敗するとどうしようもないけど
たまの当りがいいのです。
京都の紅葉・・それが見れたら言うことないけど、今年はいろいろとあって
行けなかった。。来年は京都に篭りますよ~♪

☆クールさま
開花時期も見事だけど、葉っぱもなかなか力強くて見応えありました。
ぜひぜひお出掛けくださいな♪

☆ぱせりんさま
私も今回初めてなの。ものすごい力強さがあったよ。
触ってないけど硬そうだしね。誰もいないから独り占めの気持ちよい
お散歩でした。夕暮れはどうなんだろうね。いいかも・・・今度、
夕方にも行ってみまっしゅ♪


by まぐろとわさび (2008-12-11 09:09) 

rinco

うわ〜みんな綺麗ですが、木を見上げている空とのコントラストが
たまりません!木の枝と空の組み合わせでこういうのが一番
好きなんですよ〜!!ほんと空気が伝わりますねぇ…。
by rinco (2008-12-13 01:09) 

まぐろとわさび

☆rincoさま
木漏れ日とか見上げる枝とか・・・光と木の美しさを上手く表現できると
楽しいですよね。きっともっと素晴らしい表現があると思うのですが
これが限界で~す♪
by まぐろとわさび (2008-12-13 09:06) 

Anne

やっぱりココでしたね♪
私もなんか好きなんですよ、この季節はずれのひっそりした巾着田。
まぐわささん目線の早朝の風景はとっても気持ちいいですネ☆
by Anne (2008-12-14 23:19) 

SAKANAKANE

2枚目で(説明を読む前に)、何処なのか分かりました。
でもオフシーズンの景色を見せて頂いたのは初めてで、とても新鮮に感じました。
3枚目の構図、大好きです。
彼岸花がない景色も、本当に良いですね。
by SAKANAKANE (2008-12-15 00:59) 

まぐろとわさび

☆Anneさま
季節はずれの名所っていいですよね。
京都などはあえて季節外していったりします。
やっぱりひっそり感がすきなのかも。

☆SAKANAKANEさま
9月にはここが真っ赤ですもんね。そして今は真緑。
真冬はどうなるのか・・・追跡調査しなくては(笑)
by まぐろとわさび (2008-12-15 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。