SSブログ

やはり富士山とは相性が悪いらしい・・・ [ドライブ撮練]

週末の朝日撮り・・・もう車中で寝ても寒くないだろうと思い、金曜日、仕事を終えてすぐに出発。
中央自動車道に乗ってから、日付が変わらないとETC休日割引が適用されないと気付き(遅すぎ?)、
談合坂SAで仮眠。2時頃に目が覚め、再出発して向かったのは山中湖畔。

DSC04293.jpg

まだ3時過ぎ・・・当然、まだ真っ暗でした。でも何か写らないかと超スローシャッターで一枚。
朝靄で富士山はまったく見えず! まぁ、天気が微妙なことは最初からわかっていたけれど・・・^^;

 

DSC04295.jpg
さらにもう一枚撮ってから、夜明けまで車中で仮眠することにしました。

・・・zzz

はっ!と目が覚めたら!

DSC04298.jpg
まさかの夜明け後!><

失敗です。目覚ましを掛けなかったことを後悔しつつ、でもこのお天気じゃどうせ撮れなかったなぁと自分に言い聞かせてみる。

 

DSC04318.jpg
朝寝坊を鼻で笑うかのような白鳥さん。君も早起きだね^^

 

DSC04333.jpg
釣り人さん達も早起きだわ。

さすがにこの辺りはまだまだ寒いですね。道路にある温度計は8度でした。
車中仮眠も結局暖房入れたまま・・・エコじゃない。

冷え切った体を暖める為に湖畔のデニーズに行ったら、営業は7時から!残念!

 

DSC04377.jpg
白鳥ボートもみな就寝中。

 

DSC04341.jpg
一応、長池から富士山を望むも玉砕!まぐわさブログではおなじみの幻富士(笑)

 

DSC04400.jpg
浅間神社の参道が気になったので軽く歩く。 あ・・寒い^^;

 

このあと24時間営業のジョナサンを見つけたのでモーニングを食しましたが、店内暖房無し!
ブルブルしながら食べてすぐに高速乗って帰路につきました。

車中泊もお天気次第ですね。

今年は車中2連泊が目標! どこまで遠くまで行けるかな^^


nice!(79)  コメント(50) 

nice! 79

コメント 50

yosshy

おはようございます!
富士山は残念だったようですが、やっぱりこの靄に反射した光がとても幻想的で綺麗ですね♪
コレが撮れたら僕は満足してしまいそうです(笑)

前回は、車中泊は寒くないように薄手の布団完備で出掛けました^^
あんまり寝なかったんですけど。。
by yosshy (2009-05-17 07:52) 

ぐーちゃん

湖畔の明かり、幻想的ですてき♪
その場の風景を撮るだけの私には
ただただ、ためいき~の写真です♪
車中泊、カゼひかないようにね!
by カゼひきおばさん
by ぐーちゃん (2009-05-17 08:06) 

クール

まぐろとわさびさんも、霊峰富士山がお気に入りのようですね。
私も何度も何度も期待を込めて会いに行ってますが、なんど振られたことでしょう。
それでも又行きたくなる不思議な山です。
車中泊・・・風邪を引きませんように・・・・。
by クール (2009-05-17 08:35) 

kumimin

こんにちは。
風邪ひかないようにね!!
1.2枚目、幻想的ですてきです=^^=
近くの私でも朝日はなかなか無理(^^;(朝寝坊なだけ?)
車中泊、そろそろシーズンなんですね。今度一緒に行きましょう♡
by kumimin (2009-05-17 10:07) 

ぷち

あら~富士山、また隠れちゃった?(^-^;)
そういうつれないところが、まぐわささんを夢中にさせるツボなのかもね(笑)
でもこの夜景、素敵すぎる~☆

by ぷち (2009-05-17 10:13) 

Anne

私だったら天気予報を見た時点で行くのを諦めてしまいそうです^^;
でも、、、曇り空の夜明けも、それはそれで幻想的で素敵☆
がんばっただけの価値はありましたね♪♪♪
by Anne (2009-05-17 12:53) 

ユキ

車中泊のハードルが上がってるし(;゜O゜)
オンナノコなのだから気をつけて下さいねっ!
by ユキ (2009-05-17 13:17) 

angie17

まぐわさサン、体力有りますね~(汗)
でも、ほんと気を付けて下さいね~
寝る時は男装してね!

幻富士・・・・良いと思います(笑)
by angie17 (2009-05-17 13:21) 

ちーず

長時間露光は幻想的で不思議な感じですね^^
僕も今度やってみようっと♪
by ちーず (2009-05-17 13:53) 

のぶあき

どの写真も神秘的!!
富士山は見えなくても素晴らしい景色ですね。
by のぶあき (2009-05-17 14:45) 

okura

まぐわささん風邪ひかないでくださいね∑(((((゚д゚;ノ)ノ
ジョナサンもどんだけ!って感じデスね。富士山が写ってなくても
チョッと覗いてきた我が家のお兄くんも「おぉー、ステキな写真だ」と言ってました。
いつも幻想的で素敵です。いつかガッチリ撮れるといいですね!
by okura (2009-05-17 16:19) 

kemm

車の中でも寝過ごせるとは立派な特技・・
それにしても1枚目・2枚目・・いい写真ですね。
何とも言えない雰囲気があって好きな画像です。
by kemm (2009-05-17 16:47) 

sira

そうは言っても、一枚目いいじゃないですか~
山中湖はまだ寒いですよね。
私は最近は河口湖専門になっちゃいましたが、
久しぶりに行ってみようかな。
by sira (2009-05-17 17:34) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
富士山にそっぽを向かれ残念でしたね。。。
でも、さすがまぐろとわさび さん! 1枚目とっても素敵ですね♪
湖面が超スローシャツターの効果が出ていますね!
by あら!みてたのね (2009-05-17 17:54) 

ケンケン

長時間露光の写真、幻想的で美しい~♪
釣りおじさん達もきっと早起きなのでしょうね。
by ケンケン (2009-05-17 18:16) 

でいぶさん

折角の夜行軍なのに残念でしたね・・・
でも幻想的な1枚目のおかげでで報われたのでは?

by でいぶさん (2009-05-17 20:05) 

まぐろとわさび

☆yosshyさま
先週だったら綺麗な芝桜も見れましたね。
一緒に行けばよかったわ(笑)
真冬ほどではないけどやはり富士山近辺は冷えますね。
毛布はあったけどやはり寒かった><

☆ぐーちゃんさま
真っ暗闇のなかで撮った写真が一枚目です。
こんな風に写るとはびっくりでした。
ぐーちゃんさん風邪ですか?流行ってますからね。
早く治りますように・・・

☆クールさま
なぜか定期的に富士山麓に行かないと気がすみません^^;
勝率は3割ぐらいです。
朝日を撮るのが好きなのでどうしても深夜に到着するような時間設定に
なってしまいますがなるべく人の多い場所にしてます。

☆kumiminさま
そろそろ暖かくなってきたからP泊も快適ですよ。
ぜひぜひ行きましょう!2人いると運転も楽チンだわ^^

☆ぷちさま
この幻想的な暗闇撮影・・撮ってる間は何も見えなくてちょっと怖いのよ。
でも、これからこの手の写真にはまりそうな予感。
今度は集合しようね^^

☆Anneさま
天気予報も富士山麓では当てにならないときが多いから
逆に期待してみました。
だが・・今回は当たりでしたね^^;
また行かなくちゃ~♪

☆ユキさま
女の子というような歳ではないけど、熊とか野犬とか怖いよね。
車中泊・・・気ままで一度はまると病みつきですよ^^

☆angie17さま
体力は無いので帰宅した後はぐったり爆睡です。
寝るときはパーカの部分を顔に掛けてるのでみた人は怖いかも^^;

by まぐろとわさび (2009-05-17 20:08) 

みゅー★

おひさ~デス(^^ゞ
車中泊・・・くれぐれも気をつけてね(^_-)-☆
それにしても根性あるなぁ~とつくづく感心しちゃいます^^
私も晴れた日に多摩川に散歩行きがてら富士山を探すけど
なかなか出会うことがありません。(晴れててもだよ~)
次はクッキリと見える富士山に出会えるよ~きっと◯´∀`)oファイトォ♪
体調崩さないように気をつけてね!
by みゅー★ (2009-05-17 20:36) 

jam

車中泊すごい!風邪ひかなかったですか?
釣り人の奥に見えるでっかいスワン?が気になります☆
by jam (2009-05-17 21:48) 

ぽて

スローシャッターの一枚目、神秘的に撮れましたね☆
車中泊、体中痛くなりませんか? ワガママ言うなよって感じですが^^ゞ
やはりこの週末は寒かったんですねぇ。
by ぽて (2009-05-17 22:26) 

あい

フォトヒトでお世話になっております。お写真があまりに美しいので、コメントさせていただきました。それからご主人のブログも拝見させていただきました。楽しくて繊細なお写真のブログですね。(他に言葉が出なくてすみません 汗)でも、なんだかとても暖かい気持ちになりました。 まぐろとわさびさんと1度お会いしてみたいなあと思いました^^素晴らしいお写真、ありがとうございました。
by あい (2009-05-17 23:04) 

sazan

最初の写真綺麗ですね。
今週は天気よくなかったですね・・
今度見られるといいですね。。
sazanもやってみようかなあ・・車中泊
by sazan (2009-05-17 23:09) 

gaucho

一枚目の霧のなかの彩り、まるでオーロラのようです。。


by gaucho (2009-05-17 23:12) 

OMOOMO

全部、感動の写真です。それにはそれなりの努力、頭下がります。
寒かったでしょう。
by OMOOMO (2009-05-18 00:02) 

ぴー太郎

超スローシャッターの写真、とっても幻想的。こんな風に撮れるのですね。
まぐわささん、車にダウンとか積んでおいてもいいかも。冷えは良くないですよ♪
写真も大事だけど、身体も大事よぉ~私たちの年齢になると(笑)

そうそう、田口くん?私は赤西くんだな(笑)
by ぴー太郎 (2009-05-18 00:36) 

mito_and_tanu

こんばんは
朝霧のおかげで幻想的な風景になっていますね。 美しい。
by mito_and_tanu (2009-05-18 00:48) 

ジョルノ飛曹長

1枚目いいですねー^^
奇麗〜。
車中泊は起きた時のあのダルさがなんとも・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-18 01:58) 

まぐろとわさび

☆ちーずさま
暗闇での長時間露光・・・しばらく病みつきになりそうな予感。
今度、真夜中の撮影会なんていいかもね^^

☆のぶあきさま
一枚目の朝靄も気に入って入るけれど、ベストは富士山も見えて
水面だけ靄がいいなぁ・・贅沢ですね^^;

☆okuraさま
この週末はお天気がいまいちなので二日とも早朝撮りしてしまいました。
日曜の朝は雨が降ってきてしまってまったく撮れず・・(笑)
ジョナサン・・お客がワタシだけだったから仕方ないのかもね。
でもその後に入ってきたお客さんたちがみんな寒いってこぼしてた^^;

☆kemmさま
ワタシの場合、旅行しても夜明けから撮りはじめるから宿に泊まっても
あまりゆっくり出来ないので車中泊のほうが気楽なのです。
ただ早朝撮ったら満足してしまうのでそのまま帰宅・・夕焼けも撮れればいいのですが。

☆siraさま
思った以上に寒かったですね。まぁ、この日は東京も寒かったので仕方ないかな。
河口湖の撮影ポイントがいまひとつつかみきれていないのでどうしても山中湖に
行ってしまいます。次は田貫湖もいいかな♪

☆あら!みてたのねさま
富士山にそっぽ向かれるのはしょっちゅうなので今回もまぁ・・そんなものかなと^^;
これだけのスローシャッターは初めて挑戦しました。
また、すぐにでも挑戦したいと思ってます^^

☆ケンケンさま
寝坊して起きたときに、釣り人さんの船がぞろぞろと動き出していたのです。
一列に並んで楽しいシーンだったのですが、とっさに設定とかできず・・・
また挑戦します!^^

☆でいぶさんさま
だいぶ暖かくなってきたので何回でも挑戦します。
でも真冬ほど会える確立は高くないでしょうね^^;
一枚目はここまでの色がでるとは思いませんでした。

☆みゅー★さま
夜明けが撮りたいからどうしても出発を深夜にするか、
前日に出発して現地で寝るかしかないんだよね。
多摩川からの富士山も会えたらすごい綺麗だろうね。
そんなスポットがあるんじゃないかな。
ワタシも多摩川制覇したいので行くとき誘ってね♪

☆jamさま
そうそう・・釣り人の向こうのスワン。
肉眼では良く見えなかったけど撮れた写真見てこれだ~って思った^^
by まぐろとわさび (2009-05-18 06:11) 

K2

いやあ、まぐわささんの朝日撮りにかける情熱、
脱帽です。
残念な天気でしたが、皆さんも言っておられるように
1枚目の写真、いいですよ~。
でも、車中泊ってなんだか楽しそうですね。
by K2 (2009-05-18 09:56) 

furukaba

幻想的な写真に見入ってしまいました。

by furukaba (2009-05-18 11:51) 

MOCOMOCO

うぅ・・・ご苦労されたのですね。
でも、1、2枚目の幻想的なお写真は素晴らしいですよ~。
思わず見とれてしまいました。
相性は悪くてもきっといつかは出会えるはずさ~^^
風邪引かないようにしてくださいねー^^
by MOCOMOCO (2009-05-18 12:14) 

PQ

ですです、夜中12時過ぎてから出発しないと~!笑
天気は残念でしたね・・・
1枚目の写真はかなり自分好みです!
でもホント行動力あるなぁ・・・

by PQ (2009-05-18 13:23) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
まだ寒い日もありますし、特に山の方は随分冷えたでしょうね。
体調を崩されないよう、お気をつけ下さい~。インフルも流行っていることですし。
夜明け前のスローシャッター、何の光を捉えているのかしら?幻想的ですね~。
夜明け後の青白い世界もとっても素敵です!
ジョナサンはエコ営業だったのかしら!?店員さんは寒くないのかしら…!?
by skimble (2009-05-18 14:14) 

hrd

一枚目幻想的な感じが良いですね
先週末はお天気悪く残念でしたね^^
最近は早起きの限度を超えているので、いくら地元といどもキツイです^^;
by hrd (2009-05-18 14:54) 

rinco

三時の世界がこんなに幻想的とは…。
夜明けじゃなくても十分素敵な世界ですよ…。
むしろ新鮮です〜!
by rinco (2009-05-18 21:00) 

花火師

車中泊、こんな気温じゃかなり辛いですね
でももう少しして、暑くなったら無理だしね
by 花火師 (2009-05-18 23:57) 

e_chan

ワァオォォォォ
幻想的な世界ですね。
朝日は残念でしたけど、
この低い雲の山中湖も素晴しいです。
体調崩さないように気をつけてねぇ~
by e_chan (2009-05-19 02:02) 

たま

1枚目、2枚目・・・うつくしいぃ~~
早朝過ぎるよぉ~~^^;相変わらず、元気だ!^^
by たま (2009-05-19 07:45) 

janvierm

不思議な世界へと連れてってくれるような素敵な写真ばかりでいつも癒されます☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


by janvierm (2009-05-19 15:34) 

ぱせりん

一枚目のツヤツヤつるつるの湖面がいいね~d(^-^)
この前の土日はお天気が残念だったね。
なんだかもう梅雨に入ったような錯角さえ憶える今日この頃のお天気…(/_;)
ずいぶん暖かくなってきたとは言え、まだ朝晩は冷えるよね。
車中泊で風邪引かないでね♪

by ぱせりん (2009-05-19 18:04) 

lalaloulou

もやもやしてる湖畔もいい感じだと思います!
デニーズってぜんぶ24時間営業だと思ってました・・・
by lalaloulou (2009-05-20 00:51) 

vockul

こんばんはー
富士山はなかなか拝めませんよね〜^^
5枚目の釣っこの写真が好きです!!
僕も釣っこなんで、釣の朝は早起きができるんですが、
写真で朝日狙いの時はどうも寝過ごしちゃいます{{\(°Д°)}}
‥あと【ねことひかりものⅢ】僕のブログのlinkに入れたいんですけどいかがでしょうか!?m(_ _)m
by vockul (2009-05-20 02:04) 

minto

スローシャッターであぶり出された風景が幻想的♪
富士山って絶対見られるものでもないんですね。
一度は撮りに行きたいと思っているのですが、
全く見えなかった場合のがっくり度を考えると躊躇してしまいます。
見えなかった場合、代わりに楽しめる何かがないと~(@_@;)
by minto (2009-05-20 19:29) 

voxy103

はじめましてvoxy103と言います^^
残念ですね~富士山見られなくて・・・^^;
富士山は一度行ってみたいですね^^
こちらからはかなり遠いですけど、機会があったら登ってみたいです~


by voxy103 (2009-05-20 19:32) 

Loki

頑張って写真に挑戦するのは良いけど、風邪はひかないようにね(^-^)
by Loki (2009-05-21 15:18) 

頑固堂

こんな幻想的な写真を撮る為には
世に雨オンナは必要なのだな ( ̄ー ̄)ニヤリ
by 頑固堂 (2009-05-22 00:45) 

まぐろとわさび

☆ぽてさま
真っ暗闇でのカメラ操作は大変でした。
普段持ち歩いてるペン型懐中電灯も失くしてしまって四苦八苦^^;
車中泊は小型車なのでけっこうきついです。
でもお泊りしても深夜に宿でることになるから、車のほうが気が楽なのです。

☆あいさま
いらっしゃいませ!コメント返しが遅くなってすいません。
フォトヒトもなんやら忙しくて手が回らずあたふたしています。
あちらではなるべくきちんと撮れた写真を・・と思っていますが、
こちらは雰囲気が伝えられること重視なので写真のほうはお恥ずかしい限りで^^;
これからも宜しくお願いします。ブログされてるのですよね?のちほど♪

☆sazanさま
けっこう写真する人で夜中からスポットに行かれてる方が多いので、
最近は誰かに会うんじゃないか・・って化粧も落とせません^^;
ぜひぜひsazanさんもデビューしましょ!

☆gauchoさま
真っ暗な湖面がどんな色になるのか想像も出来ませんでしたが、
かなり色が出ることをしり、いろんなシーンで試してみたくなりました^^

☆OMOOMOさま
真冬に比べると寒いといっても歯がカチカチいうほどではないので
楽になりました。
ただ、暖を求めて入ったお店が冷蔵庫のようだったのはしんどかった~!

☆ぴー太郎さま
車にはベンチコートや寝袋、小型コンロ、温泉セットなど
なんでも入っているのです。遭難しても2~3日はなんとかなりそう。
無理できるのは今のうちかなという考えもあり・・まぁ気をつけます^^
ぴー太郎さんも一緒にいかが?

☆mito_and_tanuさま
最近はいつ行っても朝霧立ち込めた写真しか撮れません。
たまにはクリアーな夜明けが撮りたいです^^;

☆ジョルノ飛曹長どの
車中泊のコツは長時間眠らないことかと。
短時間でこまめに寝るといいみたい^^

☆K2さま
朝日にこれだけ情熱向けるのなら夕日だって・・・って思うけど
なぜか昼間から夕方に掛けてはテンションあがりません。
燃えるような夕日撮りたいなぁ・・たまには^^

☆furukabaさま
ありがとうございました。
早朝の静けさが大好きなのです♪

☆MOCOMOCOさま
富士山はめったに会えないからより恋しいのかもしれません。
会える日はもういいよ~!ってくらい主張するのにね(笑)
だいぶ暖かくなってきたので夜明け撮影が楽になってきました^^

☆PQさま
いや~~PQさんたちのほうが気合入ってると思います。
☆撮り・・・自分には絶対に出来ないとおもうもの。
そのうちにどこかしらの湖畔で会ったらよろしくお願いします。
合言葉を決めておきましょう(笑)

by まぐろとわさび (2009-05-22 09:09) 

まぐろとわさび

☆scoskiさま
この日は東京もかなり冷え込んだので山は寒いだろうと
きちんと着込んで行ったのでそれほど大変ではありませんでした。
ただお店が寒いのはかなりがっかり。
入ってくるお客さんが皆寒いって言ってました^^;

☆hrdさま
そうですよね。最近の日の出はどんどん早くなって移動時間も考えると
前泊しかないような・・^^;
とうとう4時でうっすら明るくなりました。

☆rincoさま
これに味をしめて真っ暗な中で写真撮る怪しい女になりそうです^^;
富士五湖制覇しようかな♪

☆花火師さま
車中泊・・夏は命の危険かんじますからね^^;
あと一ヶ月が限度じゃないかと。

☆e_chanさま
最近、どこで朝焼け撮っても朝もやだったり、薄曇だったり。
やはり厳しくても冷たい空気じゃないと駄目なんですね。
早く冬が来ないかな・・・(笑)

☆たまははさま
もうね・・寝てから出発では間に合わない感じ。
4時でうっすら空の色が変わってます。
これからは夜中起きていて、日が昇ったら寝るしかないんじゃないかと(笑)

☆janviermさま
自分の写真で癒しを与えることが出来て嬉しいです。
見てもらえるということが一番の励みになります♪
ありがとうございます。

☆ぱせりんさま
スローシャッターだから湖面がならされたようになるんだよね。
自分でもこの表現が好き。
今度は昼間のスローシャッターしてみようかな・・あっ、真っ白になるね^^;
そのうちにぱせりん邸立ち寄って車に乗せて行っちゃおうかな(笑)

☆lalaloulouさま
やはり自分は海より湖が好きだと最近気づいたり^^
日本中の湖面を撮ってみたいなぁ。
地方に行くとファミレスも変な時間はしまってること多いです。
結局、マック頼みなのよね。。

☆vockulさま
富士山に会える日は逆にもう勘弁して~っていうくらい自己主張が激しいです。
それにしても時期的なものなのか、どこで朝焼け撮っても同じ色。
優しいのはいいのだけどたまには燃えるような朝日が撮りたいです。
釣り人さんはいい被写体です。こんどvockulさん撮ろうかな・・浜名湖で^^

by まぐろとわさび (2009-05-22 09:30) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
富士山に会えるのは3割ぐらいでしょうか。季節にもよると思うけど。
会えても雲ひとつないとそれはそれであまり面白くない景色になるし・・
難しいですよね。
でも、会えないから何度も挑戦したくなるわけで^^
今度、一緒に行きましょう!
あえなくたって美味しいほうとうがあります!

☆voxy103さま
はじめまして!コメント返し遅くてすいません^^;
voxy103さんは関東にお住まいじゃないのですね。
富士山はかくれんぼ大好き。
だから会えたときのやった~~!って達成感がたまらないのです。
登山は7月~8月の短い期間しか出来ませんがぜひぜひいらしてくださいね。

☆Lokiさま
は~い!ちゃんと寝袋からコンロから車中常備してあるので大丈夫です。
これからは逆に暑くて寝られないかも^^;

☆頑固堂さま
いつもながらのこの天気を恨めしく思ったり・・・
でも今回の写真はけっこうお気に入り。
次も狙おうとすると今度ははっきりくっきり富士山出てきちゃうのですよね^^;
by まぐろとわさび (2009-05-22 09:40) 

SAKANAKANE

富士山狙いだと思えば、残念になってしまいますが、とってもステキな朝景ですね~♪
でもまだ、そんなに冷えるんですね。
私は、寝付きは悪いんですが、どんな所でも眠れるので、狭い車内で変な体勢で寝ても、どこか痛くなったりとかしないので、車中泊の才能(ナンじゃソリャ?)が有るんじゃナイかと密かに思っています。
by SAKANAKANE (2009-05-28 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

皐月花火蒼の心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。