SSブログ

栃木~群馬~埼玉の境目辺りを徘徊したのだ! [ドライブ撮練]

今朝はおなじみの県境へ・・・

夜明けの30分前に到着するのが目標だったのに、走っているうちに空が青くなってしまいました。
まだまだ夜明けは早くなるのでしょうか・・・これ以上早いときついです^^;

DSC04546.jpg
4時の空。

 

DSC04564.jpg
そして今朝も朝靄ではっきりした空が見えません。筑波山を見たいのに・・・

 

DSC04629.jpg
日の出・・・毎度おなじみのシーンですね^^;

 

DSC04797.jpg
早朝は鳥が元気です。シルエットでも鳥の種類がわかる人いるんだろうな・・・

 

DSC04850.jpg
もう明るくなってしまったので、朝ごはんです。

 

DSC04922.jpg
コンビニでお茶とおにぎり調達して、多々良沼までやって来ました。

 

DSC04927.jpg
このお気に入りのベンチでゆっくり頂きました♪

 

DSC04953.jpg
海を渡らないのかな・・・白鳥さん。

 

DSC04971.jpg
白鷺さんの飛ぶ姿って優雅ですねぇ。この後、青鷺さんも飛んでいたのですが、望遠付けていなかったので撮れませんでした。

 

DSC05043.jpgDSC05047.jpg
DSC05053.jpgDSC05049.jpg
けたたましい鳴き声を発しながら、格闘する鳥。水面をものすごい速さで走るのです。
鴨だと思っていたら、通りすがりのおじさんが"もぐりっちょ"って教えてくれました。ホントか??

 

DSC05037.jpg
鈴なりのさくらんぼ!美味しいのかな。

 

この時点で7:30・・・もう少しお散歩続きます。

 

ご訪問・コメント返しが遅れております。
日曜日以降に・・・(ペコリ)

 


nice!(74)  コメント(39) 

nice! 74

コメント 39

けいすけ

初めまして!yosshyさんのブログからお邪魔しに来ました☆
まぐろとわさびさんの写真と一言コメントがツボです。
また遊びにきまーす(^-^)

もぐりっちょは違うんじゃないかなと思いました(笑)
by けいすけ (2009-05-22 01:11) 

Greenmen

素敵過ぎるー☆
朝霧がいい雰囲気を醸し出していますね♪
でも、もぐりっちょは…(笑)
おちゃめなおじさんだったんですね(^-^*

by Greenmen (2009-05-22 05:26) 

voxy103

日の出と鳥のシルエットいいですね~^^
朝靄も雰囲気良くてとても素敵です。
朝日を撮りに行きたくなりました^^
by voxy103 (2009-05-22 07:21) 

kumimin

おはようございます。
この朝日を見られなかったのね。残念(; ;)
2枚目の鳥さんの写真、すてき♡

by kumimin (2009-05-22 08:16) 

kontenten

芸術は早朝に現れるんですね♪
いやはや、宵っ張りの朝寝坊には、それこそ夢の中の話しです^^;Aアセアセ
ただ、3文以上の得は、確かにあるようですね(^^)
・・・朝霧・・・素晴らしいです。
by kontenten (2009-05-22 09:15) 

K2

新聞屋さんも真っ青な生活リズム!!

朝霧にけむる様子は、
以前見た、インドの写真集を思い出します。
by K2 (2009-05-22 09:23) 

tomi8

カイツブリですね。 
別名「もぐりっちょって本当だったんだ(笑) かわいい名前。

鳥のシルエットカッコイイ!

by tomi8 (2009-05-22 10:08) 

りみこ

毎度素晴らしい朝の風景ですねぇ~w
そのさくらんぼ、美味しいと思います♪
小学校に子供の頃写真のようにたわわに出来ていて、駄目だといわれつつ
高学年が登り、低学年の子達と一緒に食べてましたw
でも口を開けるとしっかり色が残るので先生にはすぐバレちゃうんですけどねw
懐かしいですw
by りみこ (2009-05-22 10:23) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
早朝の誰もいない県境で食べるおにぎり、とっても美味しそうです~!
シルエットの小鳥さん、くちばしをパカーって開けているのもちゃんと分かりますね。可愛い~。
もぐりっちょ、激しいですね~。ってもぐりっちょなんて初めて聞きました。
カイツブリのことなんですね。オジサマ物知りですね~。
小粒のさくらんぼ、可愛いですね。

by skimble (2009-05-22 10:58) 

ぷち

もぐりっちょって初めて聞いたけど・・・・
どう考えても正式名称じゃない気がする(笑)
日の出はやっぱりいいね~。
でもどんどん早くなって、、、もう寝ないで行ったほうがいいくらいかな?(笑)

by ぷち (2009-05-22 11:44) 

お茶屋

おぉ!
これまたホント素敵すぎるシーンばかり☆
超感動しております!
by お茶屋 (2009-05-22 11:59) 

まぐろとわさび

☆けいすけさま
はじめまして!yosshyさんの素晴らしい写真とは比べ物にならないですが、
どうぞよろしくお願いします。
あとでお邪魔させてくださいね^^
もぐりっちょは正式名称カイツブリだそうです。鳥の名前じゃないみたい^^;

☆Greenmenさま
このところ同じような朝風景しか撮れません^^;
朝もやに憧れていたけれど、たまにははっきりくっきりが見たいなぁ。
もぐりっちょ・・・水面を走る速さが驚きです!

☆voxy103さま
朝日の写真はいつも撮ってるので今回は飛び物撮りに励んでみました。
飛んでないだろ~って?確かに(汗)
鳥のシルエット他にもたくさん撮ったのです。
どれにしようかと迷ったくらい♪

☆kumiminさま
kumiminさんが一緒だったら富士山方面に行こうと思ってたの。
ちょうど立ち寄れるもんね。
このあたりに行くならkumiminさんに拾ってもらう感じになるかな^^
お仕事大変だけど頑張ってね。

☆kontentenさま
夕焼けも撮りたいのだけど・・・
都会も撮りたいのだけど・・
人がいるとやはり恥ずかしくて写真撮れません。
早朝は誰もいないのがいいの~♪

☆K2さま
新聞屋さんより早く起きてるような・・・
もう夜出て現地で仮眠しないと間に合わない感じです。
インド・・・ガンジス川の朝景・夕景は素晴らしいですね。

☆tomi8さま
カイツブリなのですね。カタツムリみたいだ!
朝焼けは撮り飽きたのでこの日は鳥撮影してみました。
望遠が足りない・・・

☆りみこさま
食べられるのですね?
今度、ちょっと試してみようかな・・
子供の頃は学校の裏庭に面したおうちにあったいちじく勝手に食べてました。
そうゆうどきどきな思い出って今の子達あるんだろうか^^;

☆scoskiさま
誰もいないようでワンコの散歩おじさんがちらほらと・・・^^
みんな早くから歩いてるのですね。
白鳥見ながらのおにぎり美味しいけど、ときどき飛んでくる
青鷺や白鷺見るたびにカメラ構えるから落ち着かないのなんのって(笑)

☆ぷちさま
だよね~!でもカイツブリよりもぐりっちょのほうが似合ってるよね。
日の出はもう勘弁してくださいっていうくらい早い!
もう寝れないね^^;

☆お茶屋さま
感動してもらえると張り合いがあります!
ベンチで飲んだお茶・・美味しかったです^^
by まぐろとわさび (2009-05-22 12:15) 

PQ

朝霧の感じがいいっす!
朝焼けに鳥のシルエットもいいなぁ・・・
自分も朝撮りに行きたいんですが、やっぱり起きられません・・・汗

by PQ (2009-05-22 13:12) 

きむたこ

どのおソラのイロもおいしぃねぇ♡
by きむたこ (2009-05-22 14:52) 

rinco

冬でもきついのに今日の出は何時なんでしょうか〜☆
年取ると早起きになるはずなのにちっともなりませんよ〜!
でもこちらで満足♪
by rinco (2009-05-22 16:13) 

korekore

K2さんのブログから「まぐろとわさび」さんを知りました。
そして、びっくりの連続です。
よほどりっぱなカメラをお使いなのでしょうか?
プロ的な写真の数々。

私、ついこの間、公園の中の森を散策していて鳥博士と出会いました。
姿を見ないでも、鳴き声だけで鳥を判別できる人でした。
そのこと、ブログ(「金沢の日々」)で紹介しています。よろしかったら覗いて見てください。
ただし、写真はおそまつですが・・・(^_^;)
by korekore (2009-05-22 18:11) 

korekore

あっ、鳥博士の紹介記事は「ニセアカシアの咲く野鳥園」(5/20)です。
by korekore (2009-05-22 18:25) 

janvierm

朝靄良いですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
水面にオーロラが映ってるようにもみえますね♪
by janvierm (2009-05-22 21:50) 

jam

もぐりっちょ!
それが正式名称だったらいいのに~☆

by jam (2009-05-22 22:53) 

minto

もぐりっちょー!(笑)
おじさんは小さい頃からそう呼んでいるんですね。
そう言えば、私はアオサギをギャオス、ムクドリをギュルギュル鳥等
自分が作ったあだ名?で言うことがあります(笑)
by minto (2009-05-22 23:41) 

花火師

ここいら辺は本当にいいところですね
麻は約からの散歩、気分良さそうですね
by 花火師 (2009-05-23 01:20) 

クール

お~~、いつ見ても素敵な朝風景。
上手に写真に撮られていますね。
ご一緒したいものです  (^o^)
by クール (2009-05-23 09:19) 

NOBODY

きれいに朝もやが撮れるんですね〜
なかなかこういう場面に遭遇できません・・・。
1枚目 月と金星がきれいに写ってますね。
朝4時か〜 根性決めていかなきゃ。。。
by NOBODY (2009-05-23 12:06) 

tanaka-ma3

早起きは得ですね。こんな風景独り占めできるから。
by tanaka-ma3 (2009-05-23 13:59) 

のぶあき

幻想的な景色ですね!!
朝方のこの時間帯、狙い時ですね♪
by のぶあき (2009-05-23 20:24) 

タクモフスキー

お世話になりました
まぐわささんのモデルっつぷり
さまになってましたよ(^^)
by タクモフスキー (2009-05-23 22:08) 

ぐーちゃん

青のベールがだんだんオレンジに。
撮るのは時間の変化があって大変そう……。
シルエットの横顔はヨシキリちゃんかな?
http://dev.drnet.jp/birder/album/yoshikiri/index.html
おくちの開き方が似ていると思うんだけど……。
「もぐりっちょ」、どこの言葉でしょう?
カイツブリという名前しか知りませんでした^^
by ぐーちゃん (2009-05-23 22:45) 

furukaba

写真展を見てるような素晴らしさです。
by furukaba (2009-05-23 23:07) 

sira

大きなプリントでも見てみたくなる写真ですね~
こんな空気の中で撮影しまくりたいです。
by sira (2009-05-24 06:52) 

あい

2,6,7枚目の作品が特に大好きです。優しくて柔らかくてその場にいるような・・・また、まぐわささん(とお呼びしてもいいでしょうか?)の作品楽しみにしております!^^
by あい (2009-05-24 10:14) 

sazan

早起きは三文の徳・・
いい写真撮れましたね。。
葦の先に停まっているのはホオジロかなあ・・
ヨシキリかなぁ・・
早起きしないとこういうの撮れないよねえ・・

by sazan (2009-05-24 16:54) 

アールグレイ

こんばんは^^
すごく美しい光景のお写真ですね。
日の出の頃の空の色、なんていい色なんでしょう。
ベンチの写真も白鳥の写真も穏やかな気持ちになります。
by アールグレイ (2009-05-24 22:10) 

Takashi

日の出と鳥のシルエットがいいですね。
冬は早起きして撮りに行ってましたが、日の出時刻が早くなると早起きもつらく、最近はサボってます。
by Takashi (2009-05-24 22:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
4枚目の朝焼けの空にぎゃつこうで囀る小鳥さんがいいですね♪
5枚目の朝霧に霞む風景、7枚目の散策路にポッンと設置されたベンチのある風景・・・いずれも感性ある描写にnice!!!
by あら!みてたのね (2009-05-25 00:39) 

ジョルノ飛曹長

鳥が多くて楽しそうですねー。
私も出かけてみよう・・・^^
ヤフーでマップしらべなきゃ!!
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-25 01:17) 

soide55

めっちゃ人気ブログじゃないですか。ビビりましたよ^^;
いろんなところでまぐわささんの朝のお写真を拝見してますが、
空気感がすごく好きです。
リンクさせてもらいます。今後ともよろしくです!
by soide55 (2009-05-25 01:23) 

まぐろとわさび

☆PQさま
朝靄の静けさの中でぼぉ~っとするのもなかなか良いですよ。
起きるより、寝ないがこれからはいいかも^^

☆きむたこさま
夜の暗さからすこしずつグラデーションが変わるのが幻想的なのです。
アフリカだと・・・すごいだろうなぁ!

☆rincoさま
最近はさらに夜明けが早くなっているので寝ないのがいいかと。
それに夜明け撮った後、早すぎて朝ごはん食べるところが開いてません^^;

☆korekoreさま
カメラはα350なので初級機と中級機の間くらいかな?
そんなに持ってません^^;
いつかはフルサイズ・・夢です。
鳥博士ですか。鳥に対する愛情が深いのですね。
後ほど拝見させていただきます。

☆janviermさま
夜明けの空のグラデーションが美しいのですが、
それが水面に写り込んでさらに幻想的になります。
これが見たくて早起きしてま~す^^

☆jamさま
私の中ではもぐりっちょになってしまいました^^

☆mintoさま
mintoさんのオリジナル名称のほうが可愛くて面白いです。
ギャオスとかギュルギュル鳥・・・鳴き声から付けるのかな^^

☆花火師さま
いいですよね~!静かだし。
それに日本じゃないような雰囲気も好きです。

☆クールさま
そろそろ早起きではなく夜から向かうにしないと
しんどくなってきました。
おぉ!クールさんの行くところは私の行きたいところが
多いのでぜひ♪

☆NOBODYさま
月は微妙にぶれてしまいました。
きちんとした三脚がほしいです^^;
これからどんどん夜明けが早くなっていくので
早起きが厳しいです。

☆tanaka_ma3さま
こんなきれいな風景なのに貸切って贅沢ですよね。
土日は釣りの人がいらっしゃいます^^

☆のぶあきさま
人があまりいない風景がやはり好きなのと、
空のグラデーションの美しさに魅せられてます。
夜明け前から撮りたいのでそろそろ3時にはスタンバイしないと^^;

☆タクモフスキーさま
こちらこそ楽しかったです。
うぅ・・けっこう撮られてしまいましたか?
ドキドキです。私もタクモさんのカッコいい写真撮ったので
後日お渡ししますね^^

☆ぐーちゃんさま
夜明けと夕暮れは空の色の変化が楽しいのです。
今度は夕暮れもがんばってみようかな^^
ヨシキリ・・どんな小鳥だろう。
キーキーキーって鳴いてました^^

☆furukabaさま
いつかは写真展・・・してみたいな。
カフェ風のところで、自分でコーヒー淹れてケーキ焼いて^^

☆siraさま
プリント・・いままで葉書にするくらいしかしてないけど、
ちゃんと写真屋さんに持っていってしてみたくなりました。
きっと色がだめだろうなぁ^^;

☆あいさま
あちらと名前がちがいますからね^^;
どちらでも大丈夫です。
ブログは一緒にお散歩してるような雰囲気を心がけているので
嬉しいお言葉です。ありがとうございました♪

☆sazanさま
sazanさんもこのあたりで撮ってるのですよね?
鳥撮りさんたちが意外なところから、にょきっと現れるので
意外なところに撮影スポットがあるんじゃないかと気になってます。
ココ以外のお勧めありますか?

☆アールグレイさま
夜明け前後の空のグラデーションはとても美しいです。
それにきーんと身が引き締まる感じがたまりません^^
あとは早朝のお散歩になりますが、コンビニのおにぎりが百倍美味しいです。

☆Takashiさま
冬場は寒さがつらいけど、最近は早すぎてつらいですね。
いったいどこまで早くなっていくのか・・・出来るところまで頑張ります^^

☆あら!みてたのねさま
夜明けの太陽は何回も撮ってるので、今回は他の被写体を探してみました。
木や草をとろうとしたら、鳥がけっこう止まっているのですね。
飛び立つ瞬間をこんどは狙ってみます^^

☆ジョルノ飛曹長どの
ここは埼玉と栃木と群馬のちょうど境目なのです。
途中にある北川辺の水田も美しいですよ^^

☆soide55さま
あ・・ただ長いだけです。もうすぐ5年目に突入するので^^;
写真サイトだとただ写真だけしか見てもらえないのが寂しいと思うことも。
そのときの出来事や気持ちなどもお話したくなるのです。
soide55さんの記事はとても面白いので人気があっという間に出るだろうな。
一緒に楽しみましょう!^^

by まぐろとわさび (2009-05-25 12:09) 

SAKANAKANE

最初の5葉の写真、五色それぞれにスバラシくて、生で感動を味わってみたくなります。
魚には、地方名とか俗名とかがイッパイ有るんですが、鳥もきっとそうなんでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-05-28 23:20) 

鯉三

朝に見る自然の景色は美しいですね。
早起きも悪くないですね。
なかなかできませんが。
by 鯉三 (2009-06-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。