SSブログ

5月の課題 [撮練部課題]

DSC04444.jpg
ひっそりと咲く花。

 

IMG_0080-2.jpg
いつしか種が出来てます。

 

DSC03225-3.jpg
ぶらりと歩いた散歩道。

 

今月のお題は"グリーン*パフェ"

新緑をたっぷりお届けしたかったのです。 目と心に優しいみどりいろ・・・癒されたかなぁ^^

 

課題を始めてちょうど2年・・・最初は自分だけの課題でしたが、天鳥船さんがポスターを作ってくださり、お仲間が増えて楽しく
続けてくることができました。 入部も退部も課題提出もすべてが自由なクラブということでゆるゆるとしてまいりましたが、
ここで一区切り・・・撮練部の解散という形を取らせていただきたいと思います。
今まで一緒に楽しんでくださった方には申し訳ありませんが、おつきあいくださりありがとうございました。
しばらくはサイドバーに課題一覧を残しますね。
尚、部員なのに訪問がないとご不満を持たれた方には心よりお詫び申し上げます。

PS. 可愛いポスターに関しましては残したい方も多いと思いますが、募集中と書いてあるものもありますので出来ればはずしていただけると幸いです。
今後は皆さんが思い思いの課題を楽しんでくだいね。楽しみにしています♪

 

 


nice!(71)  コメント(34)  トラックバック(1) 

nice! 71

コメント 34

SAKANAKANE

2枚目が、特にオイシそう♪
グリーンって、やっぱり良いですね。
発展的解消ってコトですね。
楽しみにしていたので寂しいですが、撮練部の精神は、エバーグリーンで、いつまでもずっとですよね。
by SAKANAKANE (2009-05-29 00:03) 

ぐーちゃん

まぐわささんが始めたお題だったんですね。
途中から楽しませていただきました。
解散しても、みなさん独自の課題で挑戦なさるかも?

緑のお手々が「おいでおいで」してるみたい♪
3枚目は、あまり「まぐわさ風」ではないような……。
by ぐーちゃん (2009-05-29 05:32) 

jam

最近は全然提出できてなかったけど
まぐわささんの作品をいつも楽しみにしてたので
ちょっと残念です。。。
これからは自分で課題見つけて
自主練習ってことですね☆
by jam (2009-05-29 08:18) 

ぴー太郎

見ているだけの私でしたが・・・
テーマ毎に集まる写真の数々を見るのがいつか楽しみになっていました。
ちょっと残念だけれど、カメラや写真に興味を持たせてもらえて良かったな♪

by ぴー太郎 (2009-05-29 09:20) 

rinco

撮練部解散ですか〜。寂しいですが…。
ここのおかげで今までいい加減に撮っていた写真をもっと魅せられるようにと
努力する事を知りました。当然まだまだですが…、
デジイチも仕事が安定したら買って頑張ると思っていたのでとても残念です。
でもこれからも作品楽しみにしていますので…。
by rinco (2009-05-29 10:12) 

お茶屋

やさしい緑色☆
お茶屋にとって、もちろん一番大好きな色合いです♪


by お茶屋 (2009-05-29 10:39) 

MORIHANA

そのうち、参加させてもらおう…ってひっそりと思って
いたのに、残念です。やはり「そのうち」と「こんど」は
逃げ足が速いのねぇ(いつも、つかみ損ねる私です)。

部活動がなくなっても、独自の視点で設けたテーマに沿って
撮影した作品の数々を、ここで見せてくださいね。


by MORIHANA (2009-05-29 10:57) 

ぷち

1枚目の緑の向こう側の青はなに?空にしては青いけど・・・。
緑はやっぱりいいですね~癒される(*´∀`)
by ぷち (2009-05-29 11:02) 

junsbar

課題
毎回楽しみでした。
今回で終了は寂しいけれど
十分楽しませて頂きました。
by junsbar (2009-05-29 12:29) 

kumimin

まじめに課題提出しない部員でしたm(_ _)m
でも、一緒に撮影会できて楽しかったです。これからも撮影会はご一緒させてくださいね♡
2枚目の万緑紅一点って感じで素敵です=^^=
by kumimin (2009-05-29 12:42) 

ミカチ

一枚目の色がとっても綺麗ですね。
涼しげな一枚です。
by ミカチ (2009-05-29 16:38) 

ちーず

ついに1回も提出しなかった・・^^;
いままでのご心労お察しします
6日はリーダーは午後からみたいですね・・残念・・
by ちーず (2009-05-29 18:01) 

minto

そっか~。解散なのね。
自分で納得しないと課題に参加しなかったから
参加が少なくてゴメンナサイ!
いつか撮練部で写真展ができたらいいなーなんて
思っていたのですが(^_^;)
でも、同じバナーを貼ってるのって連帯感があって
楽しかったです。ありがとうございました♪
by minto (2009-05-29 18:27) 

ジョルノ飛曹長

癒されましたよー^^
緑と青のバランスが良いですーー
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-29 18:55) 

ぱせりん

緑がキレイだね♪
撮練部解散ですか。
私も一度くらい提出してみようと思っていたのだけど…。
って思っていただけでなかなか…(^。^;)
私もボケボケ隊はすっかり放置状態で…解散しようかなぁ…(;^_^A

>部員なのに訪問がないとご不満を持たれた方
そっか!だからボケボケのみなさんも私のところに来てくれなくなっちゃったんだ…(-o-;
(と自覚なしの私…)
by ぱせりん (2009-05-29 19:40) 

MOCOMOCO

綺麗・・・(しばしうっとり・・・♪)
撮練部解散ですか。。。毎回秘かに楽しみにしていましたのでちょっと残念です。
でも、2年も課題を続けられたこと、良い財産になりましたね^^


by MOCOMOCO (2009-05-29 21:24) 

たま

撮練部解散・・・さみしいなぁ わたしも提出が少なくて・・・でも、毎月のまぐわささんの「課題」がたのしみでした。「よくこんなたのしい課題思いつくなぁ」って^^
綺麗な緑・・・緑は気持ちは落ち着くね
by たま (2009-05-29 21:55) 

yann

お題に沿った写真を考えるのは、とても楽しかったです。
タイトル考えるの苦手だったので、その意味でも便乗させていただきました(笑)

by yann (2009-05-29 22:17) 

花火師

目に優しいいい緑色ですね
by 花火師 (2009-05-29 23:19) 

tomi8

2枚目の種が好き♪
もう色が着いてるんですね。 僕も撮って見ようっと。
by tomi8 (2009-05-30 09:13) 

Greenmen

やさしい雰囲気でしっとり緑ですね☆
花もひっそりと美しいですね(^-^*
by Greenmen (2009-05-30 09:30) 

mitsu

こんにちは!
なんか、旅にでちゃうような記事ですね。。。
部に入れて頂こうかなって思ってました~
今後もこっそり課題を楽しんでいこうかなぁって。。。
by mitsu (2009-05-30 13:21) 

Gian1D328

恐れ多くコメントなどできる程の者ではありませんが
昨夜のお礼だけでもと思い思い切って書き込みさせていただきます。

昨日の神楽坂限定ペコちゃんスイーツ、冷えていましたが
おいしかったです♪ 店員に「おらぁ!レンジでチンしてこいやぁ!」
など一言も言ってませんのであしからず・・・

いつかサイトコミュニティーでお会いできればいいですね~
お邪魔しました。ありがとうございました!
by Gian1D328 (2009-05-30 18:17) 

アールグレイ

素敵なグリーンの世界に癒されます^^
by アールグレイ (2009-05-31 07:42) 

sazan

癒されました・・
みずたまクラブ始めました^^
by sazan (2009-05-31 17:44) 

vockul

こんばんは〜♪
蒼いバックに新緑モミジが映えてます。
モミジの種‥希望を感じさせる素敵な描写です。
by vockul (2009-05-31 20:20) 

kantaro

緑がとても鮮やか!5月らしい、写真です!
by kantaro (2009-06-01 01:55) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
撮練部、いままでお疲れ様でした~!
毎回毎回魅力的なテーマに沿った素敵な写真たちにとっても癒されていました!
以前のテーマの、好き好き大好き~♪にとても参加させて頂きたいと思いつつ、グズグズしている間に終わってしまったこともありました。(汗)
今回のパフェもとっても目に優しくて眼福です!
by skimble (2009-06-01 12:06) 

nao

撮練部、解散されてしまうのですね・・・。
いつか参加したいと思っていたのですが残念です。
でも、毎月、テーマを決めて撮ると言うのは勉強になりそうですね。
by nao (2009-06-01 15:46) 

miacat

幽霊部員でごめんなさい~。
でも素敵な写真いっぱい見れて楽しかったよ。
いっぱいいっぱいありがと♪感謝のちゅ~♪
by miacat (2009-06-01 17:52) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
グリーンは目にも心にも栄養をくれるね。
撮練部はもともと自分のカテゴリーのひとつだったので、
それに戻そうと思いました。
今まで課題提出してくださった方もそれぞれで続けてくれるといいな♪

☆ぐーちゃんさま
もともとは一人でお題出して写真撮ってました。
それに少しずつ参加してくださるかたが増えたような^^
そうそう・・独自の課題というのもいいかなと思ったのです。
課題に沿った写真撮るというのが意外と大変ですが、
勉強になりました。

☆jamさま
あ・・自分なりには続けていこうと思いますので、
良かったら引き続き見てくださいね♪

☆ぴー太郎さま
お題がいつもへんてこりんだから皆さんを困らせてしまったかなと^^;
これからは皆が自分の好きな課題でしていただければいいな~♪

☆rincoさま
早く念願かなってデジイチゲットできるといいですね。
表現の幅が広がって楽しいですよ~♪

☆お茶屋さま
緑色はお茶の色~♪
心癒される色ですね^^

☆MORIHANAさま
皆さんを巻き込んでの撮練部を終了するだけで、
自分なりには続けていこうと思います。
常に新しい被写体を撮り続けていきたいので^^
ネイチャーだけでなく、人物撮りもいいな♪

☆ぷちさま
木漏れ日や木がWB変えたことで不思議な色になったのかも。
新緑は生命力を感じて元気になるね^^

☆junsbarさま
楽しみにしてくださってありがとうございます。
これからも自分なりにテーマを決めて撮りたいと思っています^^

☆kumiminさま
kumiminさんは出してくれてましたよ。ありがとう!
もちろんこれからも一緒にたくさん撮りに行きましょう。
朝、迎えに行っちゃうよ♪

☆ミカチさま
春のモミジは柔らかいグリーンが可愛いですよね。
あ・・でも今から秋の紅葉が楽しみだったり^^

☆ちーずさま
毎月、お題考えるのと、写真撮るのはけっこうしんどかった。
けど、それもとても楽しかったのです。
これからも自分ひとりで続けていこうと思います^^
6日は開店前から並んじゃう?(笑)

by まぐろとわさび (2009-06-02 09:19) 

Loki

最近は、撮練部の課題にも参加できず、申し訳ありませんでした。


撮練部の解散は寂しい限りですが、これからも仲良くしていただければと思います。今まで、ありがとうございました & お疲れ様でした。
by Loki (2009-06-02 10:35) 

まぐろとわさび

☆mintoさま
ちょうど2年なので、いろいろと体勢など見直そうかと^^
テーマがいつも狭すぎで悩ませてしまったかもですね。
何か始めるにしても独りよがりにならないテーマにしたいな。
写真展・・・夢ですね。本当にいつか出来たらいいなと思います。

☆ジョルノ飛曹長どの
緑は目に心に癒しをくれますね^^

☆ぱせりんちゃん
あ・・私もボケボケはバナーだけになってしまっている。
ごめんね。ボケボケを撮ったら表示するんだよね~^^
なんとなく遊び半分で始まってしまったけど、
いろいろなお仲間が増えるにつれ、
システムとかどこが責任者なのかとかはっきりしないと
いけないんじゃないかと思い始めてしまいました。
もし、また始めるとしても同じ気持ちを持つ人たちと
メンバー制にするとか・・・う~ん、やはりその器も技量も無いから
難しいな^^;

☆MOCOMOCOさま
解散はしますが、課題を出して写真撮るというのは続けようと思います。
それにしても2年・・ブログ始めてもうすぐ4年・・月日の流れがはやいですね^^;

☆たまははさま
解散はするけれど課題は自分なりに出し続けますよん。
テーマを考えるのも、撮るのも頭使うからボケ防止になるし^^

☆yannさま
毎月参加してくださって本当にありがとうございました。
いつもyannさんのほうが早くて、あたふたしてました。
これからもおそらくお題は自分に出そうと思うので、
便乗はウエルカムです^^

☆花火師さま
緑がいっぱいのところに住んだら視力が良くなるかしら^^

☆tomi8さま
モミジ種可愛いよね。これからどんどん茶色くなってしまうけど、
経過を撮るのもいいかも^^

☆Greenmenさま
モミジは葉っぱが主役だけど、花も種も可愛いです。
でも、写真やってなかったら、その存在をずっと知らないでいただろうな。

☆mitsuさま
個人で楽しんでやる分にはいいのだけど、
軽はずみに仲間を募るのは失礼なんじゃないかって思い始めてしまいました。
やるならきちんとしたシステムを作らなきゃいけないと思うし。
それだけの実力が付いてからじゃないと出来ないなぁ~とか^^;

☆Gian1D328さま
なんでなんで~どうぞいつでもコメントして下さいな^^
ペコちゃん焼きは第二候補で、本当は一番食べて頂きたいお菓子があったのです。
機会がありましたら、また今度♪
有意義なお話し合いになったようで良かったです。

☆アールグレイさま
ファインダーで覗く緑の世界に私も癒されてます^^

☆sazanさま
sazanさんの水玉にも癒されますよん♪

☆vockulさま
春モミジは柔らかい色が優しくてきれいで癒されますね。
花も種も写真を始めていなかったら、その存在に気付かなかったかも。
写真に感謝いっぱい♪

☆kantaroさま
新緑の緑も日差しも気持ちいい5月でしたね^^

☆scoskiさま
今まで楽しみに見てくださりありがとうございました。
毎月、ぎりぎりになりながらもなんとか2年続けることが出来て満足です。
これからも自分なりにテーマを考えて撮ろうと思ってるので、
時には一緒に楽しみましょうね^^

☆naoさま
自分で課題出しておきながら毎月どうしよ~って焦っていました^^;
まぁ、それが勉強になるのでしょうけど・・
これからも自分なりにはテーマ決めて撮り続けたいと思います♪

☆miacatさま
ちゅ~♪(照)
駄目よ・・人前で。。
これからもたくさん写真撮りますよん。
miacatさんのも楽しみにしてる~♪

☆Lokiさま
いろいろといい加減に続けてきてしまい、かえって申し訳ないです。
引き続きこれからも宜しくお願いします^^


by まぐろとわさび (2009-06-03 12:05) 

Chee

なななんと。
入部前に解散。。←敷居が高いって思ってたら。。
そかそか。。
色々と考えるところありますわな。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン

でも、まぐわささんの素敵なおさしんは
これからも、拝めるので。( ̄∇ ̄+)
お疲れさまでした。
by Chee (2009-06-15 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。