SSブログ

いつものお仲間とディープな日光路・・その2 [北関東集会]

戦場ヶ原で大自然と戯れた後は、なぜかまたあの場所へ・・・

・・・というか、こちらが実はメインだったりして^^;

 

DSC06273.jpg
わたらせ渓谷鉄道の終点・間藤駅
前回、ここから廃線に沿って歩き萌えに萌えた私達。それが忘れられずまたやってきました。
前は午前中だったけど、今回は夕暮れ時をターゲットに!

でもですね・・・到着したら電車がいたわけで、そうなると鉄子の微熱が上昇するわけで。

DSC06296.jpg
当然、撮ります!撮ります!いいですね~このボディの色と質感!頬ずりしたいところを我慢。

 

DSC06303-4.jpg
このステップや窓のしつらいもグッと来ます。ホームの点線もいいわぁ。
電車の中も撮りたかったけど、料金払ってないので遠慮しました。

いや~!電車って本当にいいですね!(←誰??)

 

さてさて・・・また先へ進みましょう。

DSC06323.jpg
コレはなんだ! 駅の近くにあるから駅で使うものなのか、銅山でつかうものなのか。
わからないけど妙に惹かれる色艶形。

DSC06352.jpg
消火栓いいねぇ。。

DSC06530.jpg
相変わらずの廃っぷり!この前撮った廃屋だらけの場所は一ヶ月の間に緑が濃くなり、まるで
廃屋全体を覆うかのような勢い!すごいなぁ。植物たち。
地面からぼこぼことなぜか水が湧き出ていて、不思議な音が響いていました。う~ん、良い感じ!
あれ・・みんなどうして引いてるのぉ~! 

 

DSC06399.jpg
今日も魅せてくれる精錬所!どうかこのままでいて・・壊さないで欲しいな。

 

DSC06440.jpg
だんだん暮れ始める空・・・つり橋が美しい!

 

DSC06482.jpg
タクモさん・・・ポーズがカッコいいです。何撮ってるのかなぁ・・・

 

DSC06467.jpg
今回、ココが始めてのお二人・・・それはもう・・夢中になるよね^^

 

DSC06463.jpg
・・・と思ったらみんなしてやはり夢中!こうしてみてると少年のようだ!可愛いねぇ。。

 

DSC06498.jpg
もうずっと動いていない信号。もう一度働きたいかな?

 

DSC06537.jpg
自立不可能な電柱! 物悲しくも美しい・・・

 

DSC06558.jpg
残照が照らすマンモスの檻。

DSC06562.jpg
よくわからないだろうけど精錬所全体!また来るよ~~!

 

とても有意義な一日でした。
一番年下なのにしっかりと皆をエスコートしてくれたちーずさん、
相変わらず無邪気に撮ることを楽しんでたtomi8さん、(帰りの車内寝てしまってごめんね^^;)
話してるとなぜか懐かしい気分になるプリンス・タクモフスキーさん、
神戸に帰らないで欲しいなぁ・・・たまははさん、

楽しい一日をありがとう! また今度!

 

撮りすぎたのか?超高級レンズを装着してびっくりしたのか?(笑) 
今年から使い始めたα350のシャッター部分がおかしくなりました。
まるで空気を押してるような感じで撮れない時があります。
修理に出さないとだめよね。。そうなるとキャノンシステム復活か!
でも30Dも限界なのよね。どうする?自分!!



 


nice!(56)  コメント(29) 

nice! 56

コメント 29

ぷち

また行っちゃったのね~(笑)
廃れ具合が、みんなのハートをがっちり掴んじゃったのね♪
消火栓の写真、好き♡
・・・・で、次はニコンにも手出してみちゃう?(笑)
by ぷち (2009-05-27 10:37) 

PQ

電車に頬ずり・・・見てみたいっ!笑
暗くなってきた頃の雲がいいっす~!

あらら・・・カメラ大丈夫ですか??
じゃあ次はニコンでっ!笑

by PQ (2009-05-27 11:06) 

お茶屋

このボディの色合いに質感、最高に素敵です☆
by お茶屋 (2009-05-27 12:37) 

tomi8

お二人夢中になってましたね~。 
あ、夜の廃校に行くの忘れてるじゃないですか。
次回は是非♪
残照のマンモスの檻、最高でしたね。 
でも心残りが...三脚なのに手振れ補正ONだったから
今一シャッキリしてませんでした。 
もう一度取り直したい~。
by tomi8 (2009-05-27 17:32) 

minto

電車に頬ずりって(笑)
シャッターの調子が悪くなっちゃったんですね。
今年からってまだ5ヶ月も経ってないのに・・。
by minto (2009-05-27 19:21) 

ホタル

カメラをかまえている姿にどうしてもひかれてしまうのです。
私自身全然詳しくないのですが・・・。
カッコイイ・・・。
by ホタル (2009-05-27 22:03) 

sira

あれ?カメラ心配ですね~
私はシステム大幅縮小しようかと思い始めています。
by sira (2009-05-27 22:05) 

kumimin

うさぎの電車、かわいい♡
タクモさんはまぐわささんを撮っていたんでは??
吊り橋の上から撮りたい=^^=
保証期間中にメンテ出しましょう。
by kumimin (2009-05-27 22:06) 

でいぶさん

高くつかなければ良いですね・・・
by でいぶさん (2009-05-27 22:49) 

NOBODY

すごい! ここに行きたい!
こんな写真撮ってみたい!!
見ていてちょっと興奮しちゃいました!

わたしの30DもG.W中入院してましたよ。
そういえば購入してから撮りまくったもんな・・・
by NOBODY (2009-05-28 00:04) 

JOY

α350を酷使しすぎましたね。
いきますかMarkⅡに。α900ってのもフルサイズですよね???
この場所とても興味ありますねぇ~。関東に戻ったら連れて行ってもらいたい。
いつ戻れるかわかりませんが。。
by JOY (2009-05-28 00:11) 

ジョルノ飛曹長

ここは前に蕎麦を食べるために行きましたーー
懐かしいなー。
写真撮りに行ったことは無いけど、なかなか良い被写体が凝縮していますねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-05-28 01:07) 

花火師

実にいいですね〜
おいらも撮りに行きたいけど、この良さを撮りきるにはコンデジでは荷が重すぎる・・・
by 花火師 (2009-05-28 02:06) 

きむたこ

うさぎのマークもかわいぃ〜♡
by きむたこ (2009-05-28 02:53) 

MORIHANA

よくぞここまで見事に残っていますね。すごーい、奇跡のような風景。
北海道の遺構たちはつぎつぎと壊され、撤去され…。ツワモノどもが何とやら。
なくならないうちにせっせと通って、記録に、記憶に残してくださいね。
あ、くれぐれも、夜は独りで行かないでねー。だって、怖いもの(v_v;
by MORIHANA (2009-05-28 11:28) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
鬱蒼とした緑に囲まれた鉄道、いいですね~。
ノスタルジックな世界にとても惹き付けられます~。
最後の写真、凄い空の色ですね~!なんだかゾクゾクしました!
次のカメラはどうなるのかしら!?ちょっと楽しみです。
by skimble (2009-05-28 11:30) 

lenojio

いいなぁ・・・。
ここ・・。
楽しそうだなぁ・・。
高速1000円だから飛行機も2000円くらいに・・・・
なんないか(-_-;)
by lenojio (2009-05-28 13:33) 

hrd

廃屋マンモスの佇まい良いですね^^
次は900とか5DMK2とかでまぐわささんの作品が見てみたいなぁ・・・
by hrd (2009-05-28 13:53) 

OMOOMO

電車の質感、廃屋、トンネルからの風景、全部全部素敵です。
by OMOOMO (2009-05-28 16:46) 

korekore

こんな楽しみ方があったんですね。

写真の撮り方、非常に参考になりました。
時々、盗みに覗きに来ます。
ご容赦を <(_ _)>

by korekore (2009-05-28 19:17) 

SAKANAKANE

うさぴょん、カワユス~♪
鋳物の味わいって良いですよね。
つり橋、渡ってみたいなぁ。
残照が、ステキ過ぎですーー!
悩んでいるってコトは、前向きに検討中ってコトですよね。(ムフッ)
私へのコメントに書いてくれた、「新しいカメラのワクワク感」が、呼んでいますよ~!(笑)
by SAKANAKANE (2009-05-28 23:54) 

タクモフスキー

>少年のようだ!

1名は完全に中年ですが・・・(笑)

まぐわささんもマンモスの檻とっていたのねん
いいなぁ、夜中の撮影行ってやる〜
by タクモフスキー (2009-05-29 07:06) 

ぴー太郎

もう、本格的な同好会?のような方々。
私的には撮影に夢中になっている皆さんを観察してみたい~(笑)
そんな気持ちになりました♪

by ぴー太郎 (2009-05-29 09:18) 

まぐろとわさび

☆ぷちさま
行っちゃった~~!どうも綺麗な風景だけでは物足りなく^^;
この寂れた街になぜか真っ赤な消火栓が・・・それが不思議でぱちり。
ニコンねぇ・・宝くじ当たったらだな。。

☆PQさま
このペンキで塗装したような電車が味わいあっていいでしょ?
こうゆう電車あまり無いものね。
カメラ・・困りました!PQさんニコン頂戴♪^^ゴロゴロ

☆お茶屋さま
このペンキ塗装のようなボディいいよね。
都心を走ってる電車もひとつくらいこうゆうのにして欲しいな^^

☆tomi8さま
廃校忘れたね!もうちょっと早く到着すれば良かったのか。
リベンジは必須・・・次は真夜中かな? 

☆mintoさま
実はA350は初期不良で交換してもらったのです。
それでも半年で・・・使い方がだめなのかしら^^;
50DかA700か・・・悩むなぁ。

☆ホタルさま
カメラを持ってる人は昔はちょっと・・って思っていましたが、
今は撮らない人をちょっと・・・って思います^^
by まぐろとわさび (2009-05-29 12:54) 

まぐろとわさび

☆siraさま
siraさんの写真を見ると5DmkⅡもいいなと思ったり・・
あ、でもフルサイズは買えないわ^^;

☆kumiminさま
あ・・あのつり橋に登る?? ものすごい勇気だ!
この辺りいろんなものが傷んでいて、いつ足下が崩れるかと思うと
ちょっぴり怖いです^^;

☆でいぶさんさま
修理・・早く出さなくては!っと思いつつも次の撮影会が入っていたりして
なかなかタイミング難しいです。

☆NOBODYさま
カメラを修理に出すと手元になくなるのが不安で^^;
もう一台サブ機があるといいのだけど。

☆JOYさま
酷使でいったら30Dのほうがかなりのものです。
多分、シャッター回数は限界超えてるような^^;
フルサイズはまだまだ自分には早いような気がします。
関東に戻るのは私が北海道に行ってからにしてね♪

☆ジョルノ飛曹長どの
ここでの写真は好みの分かれるところだと思います。
私も前はこうゆうところが苦手でした^^;

☆花火師さま
コンデジでも大丈夫ですよ!ぜひぜひ^^

☆きむたこさま
写真撮ってるときは気がついていませんでした!
いつのまに兎が・・・^^

☆MORIHANAさま
この精錬所はまだ稼動しているのですぐに壊されることはないと
思いますが、その周りの廃線やトンネルが心配です。
北海道では人がすまなくなって長いような家をところどころで見かけましたが、
雪の重さでゆがんでいてそれはそれで味わいがあるなと思っていました^^

☆scoskiさま
こうした廃系の場所での空気感が好きです^^
ちょっとした物音にも敏感に反応してしまう自分も面白かったり。
次のカメラは高いの買えないのでどうしよう。。

☆lenojioさま
lenojioさんをご案内したいところがたくさんありますよ~!
来る時は1ヶ月くらいお休みしてこないとだめかも(爆)
今週末は・・・またlenojioさん、泣いちゃうだろうな^^;

☆hrdさま
夢のフルサイズですね~!まだ自分には早いと思ってるし、
そもそも買えません^^;

☆OMOOMOさま
昭和の香りがいいですよね。電車も街並みも^^

☆korekoreさま
自然の風景も好きだけど、こうした年月を感じさせるものも好きです。
被写体に統一感ないですねぇ~^^;

☆SAKANAKANEさま
鋳物っていうのか~!そうそうその質感が好きなのです。
つり橋渡りたい?? これがどんなところにあるのか見たら
多分、渡りたくないと思いますよ^^;
カメラはどちらにしてもサブ機がないと不安なのです。
ただキャノンにするかソニーでいくか・・・悩みどころです。

☆タクモフスキーさま
いやいや・・タクモさんも充分に少年でした!
なんたってみんな私より若いんですから^^b
夕暮れの写真はなんとなくあわてていたので後悔の写真です。
もう一度撮りに行かなくちゃ・・・あっ!夜中に行くときはまた
集まりましょう^^

☆ぴー太郎さま
年末の日光からなぜか定期的に集まっています^^
でも、結局現地ではばらばらになって撮っているのですよ。
それでもいつのまにかちょうど良いタイミングで皆が集まってくるのが
面白いです♪
by まぐろとわさび (2009-05-29 16:17) 

ぱせりん

電車のウサギさんがかわいい♪
線路にしゃがみこんで無邪気に撮っているみなさんを見て
「スタンドバイミー」を思い浮かべました(^^)
by ぱせりん (2009-05-29 19:35) 

たま

駅に電車が停まっていて、ラッキー!でしたね。いい色の電車で、また「うさぎ」ちゃんもかわいくて^^
精錬所・・・面白いですね。撮りたいところがいっぱいでした。
廃線もいいし・・・もう一度ってなかなか行けないけど、また、いつかって思いました。赤い消火栓の写真が好き♪
わたしの足元、まぐわささんに貸してもらった超セレブ靴下が光ってるわ~~^^
by たま (2009-05-29 22:01) 

まぐろとわさび

☆ぱせりんさま
うさぎさんはパソコンで見て気がつきました。
もっと寄って撮ればよかった^^;
そうそう・・ここに来るとスタンドバイミーの気分になるんだよね♪

☆たまははさま
まさか電車があると思わなかった!本当にラッキーだったね。
またいつでもご案内するから、行きたいときはいつでも言ってね。
渡良瀬込みで行こう!
セレブ靴下・・・もっと買いにアジア行きたいね~♪
by まぐろとわさび (2009-06-02 09:04) 

basashi

まぐわささんも鉄子さんだったのですね。
電車を撮る時は、憧れの先輩を体育館の片隅で見つめているように、大好き
大好きって、告白しているようにシャッターを押すと良い写真が撮れるかもしれ
ませんよ。
by basashi (2009-06-06 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。