SSブログ

雨の軽井沢で刺激的なひととき・・その3 [ブログコミュニケーション]

前回、UPし忘れた写真が一枚。

DSC07178.jpg
tomi8レーダーが感知した“宙に浮かぶ花ガラ”  これを皆で真剣に撮りました。
小さいし、揺れるし、MFじゃないと撮れないし・・・息が苦しかった! あえてトリミングなしで^^



公園撮りもいよいよ激しい雨で断念か!

・・ということで良く行くカフェ“離山房”へ。 なぜかカフェはジモティより詳しいのだ。えへへ^^
写真は・・・・・・・・・なし!みんなのところで見てね。

雨でも撮れるところということで“旧三笠ホテル”へ。

DSC07287.jpg
かなり年季が入っています。傘がボロボロ・・・ここだけ見るとホーンテッドマンションですな。

 

DSC07295.jpg
可愛い窓枠! 外は雨に濡れる新緑が鮮やかにきらめいてます。

 

DSC07327.jpg
この照明器具が可愛い!手作りガラスという感じ。

 

DSC07311.jpg
はぅ!心霊写真だ! お焚きあげ直行!

 

DSC07328.jpg
ガラスの微妙なゆがみが面白い。

 

DSC07338.jpg
やわらかい光が回りこむ階段踊り場。

 

DSC07369.jpg
ねじの頭のクロスが曲がってる!うぅ・・・む。まっすぐじゃないとイヤ!(笑)

 

館内でもイケメンズを激写したのだけど、素敵な笑顔がばっちりなので一人で楽しむことにします。
見せてあげないよ~♪

 

DSC07411.jpg
旧三笠ホテルを後にしてランチ! Shinさんお知り合いのお店“GUMBO”へ・・・
ボリュームたっぷりなハンバーグ&ジャンバラヤ。美味しかった~♪ コーヒーご馳走さまでした!

食べ終わって外に出ると、雨が止んでます。 次のスポットに急ごう!

 

<撮影仲間>
Shinさん    ブログ  photohito  ガンレフ
tomi8さん   ブログ  photohito  ガンレフ
yosshyさん  ブログ  photohito  ガンレフ

 

 


nice!(64)  コメント(29) 

nice! 64

コメント 29

甘党大王

旧三笠ホテル(>_<)♡ 私も好きなんですが・・・三姉妹には不評。。。
この趣♡ガキンチョには分かりませんよね(*^_^*)
by 甘党大王 (2009-06-04 08:38) 

お茶屋

「ここだけ見るとホーンテッドマンション」
・・・確かにそうかもしれないですね^^;

しかしいつもながらに、見事な雰囲気のお写真ばかりに
感動しております♪
by お茶屋 (2009-06-04 10:32) 

rin23n

な、なんておいしそうなハンバーグ!!

イケメン3人を独り占めなんてまぐわささんったらズルイです(笑)
軽井沢らしいカフェも素敵ですね~。
一度行ったきりなのですがまた行きたくなりました♪
by rin23n (2009-06-04 12:30) 

PQ

あっ、室内の撮影も楽しそう~!
古い造りの建物は、雰囲気がいいですね~!
ハンバーグはまじでうまそう~!
さっき昼飯食ったばっかなのに、腹減ってきた・・・笑

by PQ (2009-06-04 15:06) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
一枚目いいカットですね♪
状況がもう少し把握出来ないですが、息を止めてMF撮影・・・お見事!!!


by あら!みてたのね (2009-06-04 16:01) 

tomi8

一枚目、★になっているのがナイス! 
α350で大変よくできました◎

心霊写真のキャプションで登場ですか。
ふ~ん。

by tomi8 (2009-06-04 16:13) 

あい

本当にすごくきれいな作品ですね!そして、その場の空気感、暖かさ、人の感情も伝わってくる・・・素晴らしいの一言です。
by あい (2009-06-04 16:23) 

nao

宙に浮かぶ花ガラの正体が気になるぅ~~(>_<)
旧三笠ホテル。聞いた事はありました。
趣のある建物のようで・・・まぐわささんの腕かしら♪
by nao (2009-06-04 16:39) 

ぷち

1枚目、すごい♪息ができない感じが伝わってくるよ♪
ホーンテッドマンション、好き・・・(笑)
旧三笠ホテルは本当に味わいのある雰囲気だね。
フツーに幽霊とか出そうだもん( ̄∀ ̄;)
ハンバーグ、美味しそう(^-^)
by ぷち (2009-06-04 17:20) 

janvierm

レトロな雰囲気漂ってますねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
照明器具可愛すぎです❤

ホーンテッドマンション・・・;;;(ビビリ;;)でも素敵です❤

ハンバーグも美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
by janvierm (2009-06-04 17:25) 

JOY

“宙に浮かぶ花ガラ”の撮り方教室を北海道で開催してもらいたい。
緑一色の世界からレトロな雰囲気いいっすね。

by JOY (2009-06-04 17:42) 

minto

室内が撮れる洋館!いいな~♪
館内撮影禁止!とか書いてあると途端に入る気持ちがなくなります。
見るだけじゃ物足りないもの(笑)
by minto (2009-06-04 19:17) 

jam

レトロなお屋敷!好物です♡
昔の小学校みたいな鏡がいいなぁ♪
ハンバーグ。。。おいしそう(ごくっ)
by jam (2009-06-04 20:26) 

lalaloulou

おっこの間行った三笠ホテル♪
まぐわささんが撮ると、さすがキレイー!
by lalaloulou (2009-06-04 21:17) 

たま

三笠ホテル・・・tomi8さんのとちがった雰囲気、それぞれ個性がでていてたのしいなっ♪ 古さを美しく撮っていてまぐわささんらしさが素敵!
「ねじの頭のクロス」写真、好き♪
by たま (2009-06-04 22:49) 

soide55

まだまだ次が楽しみです!
ごはんすごくおいしそう。
by soide55 (2009-06-04 23:58) 

Butch

まだ続くんですね。楽しみです。
by Butch (2009-06-05 00:14) 

uran

ハンバーグ美味しそう!!!
明日はハンバーグにしようっと!!
by uran (2009-06-05 00:32) 

yosshy

見事な「☆」になっていますねー^^
僕の☆はピンボケしてました^^;

三笠ホテル、良い雰囲気でしたね♪
どう切り取ったらいいものやら、あまり納得のいく絵が撮れませんでした。。
みなさんの写真をみて、なるほどー!と勉強になることばかりで面白いです^^
by yosshy (2009-06-05 00:38) 

sira

一枚目の写真、こんな構図で撮ったことは
まだ一度もありません!
すごいなあ・・・
by sira (2009-06-05 08:43) 

こたママ

まぐわささんと、そのお友達の写真はとーーっても刺激的で勉強させてもらってます(^^)
同じ場所でも目線がそれぞれなので面白いし、見てて楽し~☆
先週雨の日に撮影会で、以外や雨の撮影って楽しいんだぁとワクワクしました(*^^*)
水溜りずっと覗いてたので、「何がいるんですか?」って聞かれたりして(笑)
一枚目の花ガラショット、撮影の様子が目に浮かぶようです~(*^^)v

by こたママ (2009-06-05 10:02) 

まぐろとわさび

☆甘辛大王さま
わたしもあまり建物は・・って思ったのですが、
ここはごてごてしてなくて良かったです。
今見ても洗練されてますね^^

☆お茶屋さま
良く細かいところを見ると壊れていたり、しみだったり。
でもそれがいい味わいになってました^^

☆rin23nさま
ハンバーグはしっとりしててジューシー・・とても美味しかったです。
他のバリエーションをもう一度食べてみたい♪
それにしても大御所との撮影会はとても刺激になります。
ちゃんと撮らなきゃね~って思いました^^
今度ぜひご一緒に♪

☆PQさま
室内撮りはちょっと苦手だったのだけど、
みんなと一緒なら恥ずかしがらずに撮れました。
いかにも洋館という感じではないところがいいですよね。
ハンバーグは肉汁じゅわ~んでウマウマでした^^

☆あら!みてたのねさま
くもの糸に吊るされた1センチもない花ガラなのです。
風に揺れるし、ピント合わないからどこどこって探すし・・・
大変だったのです^^;

☆tomi8さま
あれはしんどかった~!それにしてもどうして発見したのか不思議。
どう考えても何も無い空間だし。やっぱりレーダーなのか!!
あっ!イケメンの心霊写真って書いたほうが良かった?(笑)

☆あいさま
あんなに素敵な写真を撮る方々ですが、お会いすると実にほのぼの系で
気取らずに自然でいられる方ばかり。
みんなでのんびりと撮れました^^
そんな肩の力が入らない雰囲気が出たのかなぁ♪

☆naoさま
写真始めた頃は洋館めぐりもしていましたが、近年はネイチャーだったので
はじめ建物写真に戸惑いました。
でも皆で楽しみながら撮れたのが良かったのかお気に入りが撮れました^^

☆ぷちさま
1センチもない被写体ですもん。ピントなんて合うわけないでしょ?
もう息詰まる現場でした!(笑)
洋館ってどうしても何か出そうな雰囲気あるよね。
特に鏡とか怖くて見れない^^;

☆janviermさま
大正ロマン漂う建物でした。
意外にぼろぼろな照明器具でしたが、おかげで雰囲気でたかしら^^;
ハンバーグ・・・今、もう一度食べたい・・もうすぐランチだ~♪

☆JOYさま
北海道では超望遠で撮るエゾモモンガの教室を開催して欲しい。
あと飛行機流し撮りも~♪

☆mintoさま
都内の洋館はほとんど撮れますよ。
2年くらい前は洋館巡りしたような・・・^^
もちろん!どこへ行っても見るだけじゃ嫌です!(同感)

☆jamさま
鏡やスイッチなどが年季入っていて楽しかったです。
ハンバーグは絹引きのお肉がとてもジューシーでした!
も一度食べたい^^

☆lalaloulouさま
軽井沢といえばlalaloulouさん^^
わたしもこれから年内に何回行けるかな。
家からだと日帰りコースです♪

☆たまははさま
建物の中ではみんなばらばらになって撮ったので、
それぞれの目線が記事になるまでわからなかったのです。
う~んやはり違う目線ばかりで楽しいな!
今度、関東にきたら行きたいところが増えちゃったね♪

☆soide55さま
あと1回か2回かな。
雨がひどくて早めにお開きになってしまったのが残念!
またリベンジしたいのです^^

☆Butchさま
はい!あと2回くらいかなぁ^^
お楽しみに~♪

☆uranさま
uranさんが食べに行くハンバーグ屋さんは高級そうだ!
わたしも食べたいな♪

☆yosshyさま
まぐれで一枚だけ☆になってました。
あとはぼけぼけばかり・・・なかなか手強い被写体でしたね^^;
yosshyくんにとって初めて尽くしだった軽井沢・・刺激的だったんだろうな。
まだまだ軽井沢のごく一部しか行けてないので、また続きを撮りに行きましょう。

☆siraさま
まず被写体を発見するレーダーを鍛えないと駄目みたい^^;
アフリカで視力回復させて来なきゃですね。

☆こたママさま
同じ場所で仲間と撮ると、そのときも楽しいし、お披露目しあうときも
楽しいのです。一人で撮ることが多かったけど、最近はお仲間撮影も
お気に入り^^
雨の日だからこその写真が撮れるので、今から梅雨シーズンが楽しみ♪


by まぐろとわさび (2009-06-05 12:12) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
うわ~凄い小さい!花ガラの周りの空間の広さがまた息詰まる瞬間を感じさせます!
ホテル、本当に年代物の雰囲気のある内装ですね~。
ホーンテッドマンションな雰囲気、素敵!夜中怖そうですけど!(笑)
by skimble (2009-06-05 13:31) 

ユキ

花ガラってなんだ?
じーっと見ちゃいました(^-^;
by ユキ (2009-06-05 17:12) 

クール

三笠ホテル・・レトロでええ感じ。
揺れる~~揺れるカメラも揺れる・・・・★よく撮れましたね(^o^)
by クール (2009-06-05 18:57) 

SAKANAKANE

1枚目、まさにミクロ・コスモス。不思議な静謐感が有りますね。
館内も、色合いがとてもステキですね。
by SAKANAKANE (2009-06-06 02:15) 

まぐろとわさび

☆scoskiさま
花ガラは1センチもないようなものだったのです。
暗がりでクモの糸に引っ掛かってゆらゆらしてて、撮れるわけない!って
思いました^^;

☆ユキさま
本当に小さいのです。ピントが合わないし、なにしろレンズ越しだと
見つからないのです^^;

☆クールさま
花ガラがレンズ越しだと姿を消してしまうのです。
ピント合わせが上手くなりたいものです^^

☆SAKANAKANEさま
三笠ホテルは洋館にしてはすっきりした建物でした。
それがより洗練されていたように感じます^^
by まぐろとわさび (2009-06-08 05:57) 

頑固堂

3イケメンとハンバーグでお腹一杯なのだな。
by 頑固堂 (2009-06-09 02:16) 

kumimin

1枚目に萌え♡
かわいい惑星=^^=
by kumimin (2009-06-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。