SSブログ

深夜撮りとローカル駅巡り・・・その2 [北関東集会]

渡良瀬遊水地で流星なしの深夜撮りして、夜明け撮りで滑った3人でしたが、このまま帰るのはちょっと物足りない。

・・ということで渡良瀬渓谷鉄道の駅巡りしてしまいました。

最初にやって来たのは「上神梅駅」

DSC03075.jpg
朝の雨が嘘のようなお天気! ホームは夏の花盛り♪

 

DSC03105.jpg
懐かしさ満点の駅舎。 

 

DSC03111.jpg
お花撮りがしたかったので嬉しいのだ。

 

DSC03180.jpg
この窓ガラスの歪みが好き。

 

DSC03167.jpg
窓ガラスフィルター♪

 

DSC03151.jpg
フィルター越しに見るちーずさんとtomi8さん。 おっ、またtomi8さんがちーずさんを何やら洗脳してますね。

 

DSC03196.jpg
何かのメーターやコードがあります。

 

DSC03191.jpg
コードは木から木へと繋がってどこに行くのでしょう。 
他にも釘やベンチやくもの巣とったりして至福の時を過ごしていたら・・・

 

DSC03120.jpg
カンカンカン・・・電車キターーーー!

 

DSC03137.jpg
電車バイバイキ~~~ン!

本数の少ない電車に会えるなんてなんてラッキーなんだ。
しかし、とっさのことで設定とか考える余裕もなく・・・ちっとも冴えませんね^^;

 

DSC03207.jpg
ハト小屋がありました。近づいていくとたくさんのハト小屋の中のたくさんのハトが一斉にこっちを見たのですが、帰宅して写真を
良く見るとみんな網目からちゃんと覗いているのです。すごいよね?自分的にはびっくりするほどの発見でした。

 

さて・・次はどんな駅かな?


nice!(67)  コメント(26) 

nice! 67

コメント 26

kumimin

ローカル線っていいですね♪ 鉄子じゃないけど=^^=
昔ガラスの歪みって好き♡風が吹くとがたがた言う感じの建物も懐かし気ですね。
ガラス越しのカメラ小僧さんたちもいい雰囲気です♪

最後の写真は私的には絶叫ものでした(^^;
by kumimin (2009-08-15 12:05) 

jam

レトロ感満載の駅舎ですね~♪
おにぎり持って旅したくなります☆

by jam (2009-08-15 13:39) 

SAKANAKANE

とても雰囲気の有る良い駅舎ですね。
花も、とってもステキ♪
最後の写真、kumiminさんは?って思ったら、↑やっぱり・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-15 20:20) 

kontenten

鉄道・・・たまりませんね^^;アセアセ
線路を見ると、つい撮ってしまいます(w)
私も・・・つい・・・(^^)。
by kontenten (2009-08-15 20:24) 

ちーず

いろいろ洗脳されまくりです・・・
先日の洗脳が効いてまた良からぬものを入手しちゃいましたよ・・^^;

ローカル線巡りは楽しいですね^^
次は何線がいいかなぁ~♪
銚子のやつも行ってみたいです
by ちーず (2009-08-15 20:52) 

tomi8

最近の写真の腕上がってますね。 
適当に撮っているようにみせつつこの写真達...やるな!
一枚目の絶妙な絞りででる立体感に痺れました!

by tomi8 (2009-08-15 20:57) 

ジョルノ飛曹長

今回も味わい深い写真ですねー。
ゆがみのある手作りガラス窓っていいですよねー。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-15 21:22) 

shinya

1枚目、広角ならではのボケ味で遠近感を感じていいですね~。
それから、2枚目の駅舎ツボです!(笑)
次の駅が楽しみだなぁ(^^)

by shinya (2009-08-15 21:54) 

**NAO**

この可愛い駅に可愛いお花達。
すっごく素敵な駅ですね~!
こういう駅に行ってみたいです^^

ローカル線いいですねぇ!
私もローカル線巡りしてみようかな・・・
by **NAO** (2009-08-15 23:36) 

OMOOMO

いいなあ、都会の雑踏を離れて、こんなのどかな風景に
巡り合えるなんて。。コードやメーターも絵になりますね。
by OMOOMO (2009-08-16 00:02) 

Anne

とってもとってもご無沙汰しちゃってゴメンナサイ^^;
相変わらず素敵なPhotoばかり♡
これからさかのぼって見せていただきますネ♪
by Anne (2009-08-16 00:12) 

KUROPON

駅舎いいですね~。
そっと咲くお花も雰囲気ありますね^^
by KUROPON (2009-08-16 00:32) 

yasumi

駅舎の壁の色が、古くて懐かしい感じですね。
鳩の目が、網目からしっかり覗いてるのが、面白かったです。
by yasumi (2009-08-16 01:01) 

e_chan

雰囲気のある駅舎いいなぁ。。。
それにバイバイキンのPHOTO
思いっきりe_chanの好きなアングルっす。
by e_chan (2009-08-16 04:19) 

sazan

昭和の感じ・・
by sazan (2009-08-16 06:58) 

たま

1・2・3と見てきました。
電車と駅写真・・・色がどれもいいですねぇ~~
抑えた色合いがしっとり・・・見ていて落ち着きます。
「神戸」で思い出してくれて、うれしいわん^^  
tomi8さん、ちーずさん・・・お元気そうで・・・ますますはまっちゃってますね^^
by たま (2009-08-16 13:11) 

ピン

前の記事、きれいなお写真がいっぱいだニャ。
長時間露光の写真撮るならキヤノンのリモコンTC-80N3が便利だよん。
リモコンくんが、いち、に、さん、って数えてシャッターを動かしてくれるから、
時計と睨めっこする必要ないにゃりよ。


by ピン (2009-08-16 14:37) 

nyako

のんびり感がまたイイですね~(*^^*) フフ
そーゆー場所に居ると
時間の流れも違って感じられて・・
それにしても・・ハトさんにはドキドキだぁ~(笑)
by nyako (2009-08-16 16:10) 

まぐろとわさび

☆kumiminさま
ローカル線はロケーションと一緒に楽しみたいですね。
電車だけではなく^^
最後の写真はkumiminさんへの贈り物~♪(笑)

☆jamさま
撮るだけで乗ってないのですよ。乗っちゃうと撮れないし^^;
でも、いつかのんびりカメラを置いておにぎり食べながら乗りたいな。

☆SAKANAKANEさま
ハト小屋がいっぱいあって、うじゃうじゃといました。
これはもうkumiminさん絶叫ものだと思いましたよ^^;

☆kontentenさま
鉄道好きですか?私は単線のローカル線が好きなのです。
でも本数が少ないから乗っちゃうと駅巡りが出来なくなるので、
車移動です^^

☆ちーずさま
あらら・・・また何をお買い上げ??
私は今回ちーずさんから洗脳されたわ。どうしよう・・アレ。
銚子は漁港もあるから電車だけじゃなくていろいろ楽しめますね。
涼しくなったら企画しよう!

☆tomi8さま
心にもないことを・・・・(笑)
まぁ、少しでもtomi8さんが“まあまあじゃない”っていうようなのを
撮れるように頑張りますです。
当面の課題はピントだな。

☆ジョルノ飛曹長どの
ローカル線の駅舎って改札もなくて出入り自由なおおらかさがいいですね。
撮ってても警笛鳴らされないし・・

☆shinyaさま
湖や海のだだっぴろいところは自分でもまあまあ得意かなと思うのですが、
花や建物や人がかなり苦手です。なのでうまく撮ろうというより、
楽しんで撮ることに徹しました。仲間からはダメだしが(汗)

☆**NAO**さま
手作りの温かさというか故郷のおおらかさのようなものを感じる駅ばかりでした。
ローカル線・・面白いのは流鉄流山線が楽しかったですよ。
http://magu-wasa3.blog.so-net.ne.jp/2009-03-11

☆OMOOMOさま
雑然としたコード類や洗濯してるんだろうかという座布団など
なかなか味わいあるのです。
おばあちゃん家に来たみたいな^^

☆Anneさま
お久しぶりです。お元気でしたか?
記事更新されたのかしら・・あとで行きます^^

☆KUROPONさま
お花はプランターに植えられてるのが多いのですが、
ちゃんと水やりもされているんです。
鉄道の人がするのか、地元の住民がするのか・・・
そんなあいまいさもいいな♪

☆yasumiさま
もっとカメラを引くとたくさんのハト小屋があって
みんな網目から覗いているんですよ。
危険を感じたのかな^^;

☆e_chanさま
一両の電車が可愛いでしょ? 色合いも^^
駅舎はひとつひとつ取り上げるとキリがないくらい温かみが
ありました。
アメリカにもローカル線あるかな。気になる~♪

☆sazanさま
昭和ですねぇ・・・東北のローカル線旅なんていうのも
してみたくなりました^^

☆たはははさま
いつもみんなで集まるとたまははさん居たらね~って話してますよ。
ぜひそのうち来てね。
一緒に行った銚子電鉄も懐かしいね。
今度、兵庫県のローカル線行こかな♪

☆ピンちゃま
タイマー付きのリモコンは高価すぎるにゃり。
あ・・それに今はキャノラーではなくソニラーだったり・・・
ご主人さまにもソニーお勧めしてみてにゃ♪悪魔のささやきにゃり。

☆nyakoさま
撮って移動、撮って移動なのでのんびりかっていうとそうでも^^;
でもメンバーがみんなのんびりさんなので気分はのんびりでした。
nyakoさんも鳥嫌い?
by まぐろとわさび (2009-08-16 16:51) 

ぽて

避暑地に来たという感じがします♪
ローカル線は車輌も駅舎も味わい深いですね。のんびりとした雰囲気が伝わります^^
by ぽて (2009-08-16 21:08) 

ミカチ

わぁ~!いい感じの駅と電車ですねぇ~
行ってみたいなあ~~
by ミカチ (2009-08-16 22:14) 

chiichan

まぐわささんのブログを読んで今日昼からわたらせ渓谷鉄道を撮影してきました。
一日鉄っちゃんです。

原向、沢入、神戸、中野駅に行き、中野以外の駅で電車が来たので撮影に成功です。
21:20に帰宅しました。
by chiichan (2009-08-16 22:52) 

どん

深夜撮りの写真、かっこよかった〜。
そうか、鳩は編み目から覗いているんですね。
怖い……(笑)。
(鳩が怖くて上野公園はひとりで歩けないワタクシです)
by どん (2009-08-16 23:02) 

ロボッコ

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o わぁ~曲がりくねった線路と電車いいな~♪
すごく物語り感じます~!!
さすがまぐわさちゃん!いつも感動ありがとー♪
なんだかウキウキわくわくとまりましぇん♪

by ロボッコ (2009-08-17 00:39) 

soichiro

朝が早いと、充実した1日になりますね。
私はついつい寝てしまって、あははは~、な1日となってしまいます。
電車のライトの加減がすてきです。
深夜撮り、絶妙な光量ですね!
by soichiro (2009-08-17 13:36) 

まぐろとわさび

☆ぽてさま
ローカル線に乗ってゆっくりと旅してみたい気もします。
お茶とみかんを持って・・・

☆ミカチさま
静岡のお茶畑を走るローカル線なんてあるといいですね。
それこそお茶と冷凍ミカンが似合う^^

☆chiichanさま
すごい行動力ですね。楽しめましたか?
のんびりした駅ばかりでいいでしょ^^
車で巡っていたので車が入れなさそうなところはパスしたのです。
きっとそんな駅がいいんだろうな。

☆どんさま
どんさんも鳥嫌いだったの??それこそたくさんのハトが網目から
こっちをじ~~~っと^^; 鳥好きな私でもちょっと怖かったわ^^;

☆ロボちゃん
電車は曲がったところを通った時に撮るのがいいかと勝手に思ってます^^
ローカル線の旅・・・一度、カメラを持たずに旅してみたい♪

☆soichiroさま
早すぎて午後が使い物にならないから、同じですよ~♪
午後から動けば夕焼け撮れるし。
深夜撮りはまさにハマり中!海でも撮ってみたいのです。
by まぐろとわさび (2009-08-17 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。