SSブログ

東海は遠いかい・・・その4 明治村1

ここから東海旅初日になります。

DSC04175.jpg
早朝3時半に家を出てましたが、ちょうど海老名SAで夜明け前の好きな空の色に・・・
いつもは“しみだれ肉まん”とドーナツプラントの“海老名ドーナツ”を食べるのですが、肉まんもドーナツもありませんでした。
早朝過ぎたのか・・・^^;

 

DSC04209.jpg
由比SAにて朝日をゲット!このとき正面の朝日しか見なかったは大失敗。ちょっと視線を左に向ければ富士山がどど~んと
あったらしい。いつも富士山に会いに行っても天候に恵まれず会えないというのに、こんな大チャンスを棒に振ってしまいましたTT

 

このあと順調に磐田ICで降りてぷち邸に到着。そのままぷちさんと一緒に某所に向けてドライビンGU~♪

 

DSC04639.jpg
やって来たのは愛知県にある“明治村” まぐわさ・・愛知県の土を踏むのは初めてなのです^^ わ~い♪

 

DSC04406.jpg
まずはsoide55さんの記事で一度見てみたいと思った“帝国ホテル正面玄関” 空模様がどんよりしてる・・・いつものことだけどねーー;

 

DSC04282.jpg
設計はかの有名なフランク・ロイド・ライト! 柱の骨のような仕様がまさにライトだ。 照明器具タリアセンのような形。

 

DSC04292.jpg
ステンドグラスもライトデザイン。 たまに美術館などに貸し出しするとのこと。

 

DSC04295.jpg
家具もライトのデザインらしい。この光が優しい窓辺でお紅茶を頂きたいものです。

 

DSC04324.jpg
ライトの照明。 直線的で建物にぴったりマッチしてます。

 

DSC04370.jpg
ところどころに活けられているお花は生花。 カーテン越しの光がもう少し明るかったらなぁ。。

 

DSC04353.jpg
噴水を見ながらティータイムを過ごしたかったけど、狙っていたあの席にこのあとすぐにお客様が・・・残念^^;

 

DSC04395.jpg

もしかしたら写真では涼しげにみえるかもしれませんが、エアコンなし、通風悪しで汗だくだくの見学となりました。

・・・次も明治村見学です。

 

 

 


nice!(63)  コメント(19) 

nice! 63

コメント 19

ぐーちゃん

3時半?朝練の始まりですか?
昼間の混雑しか知らない海老名SA。
こんな時間もあるんですねぇ……。
帝国ホテル、建物も照明も直線の幾何学模様がすてき♪
全体の渋さが落ち着きますね。ゆっくり本でも読みたい。
実際には暑くて落ち着かない? お疲れ様でした^^;
今ごろタイトル見て、ブッハハハ!
by ぐーちゃん (2009-08-29 17:07) 

kontenten

家内と結婚する前に明治村でデートしました(^^)。
確か路面電車も有ったような・・・^^;アセアセ
 乃木大将の生家もありました。
家内に『乃木大将とにんじん』の話をしましたが・・・彼女は知らず
ジェネレーションギャップを感じました(><)。
by kontenten (2009-08-29 17:08) 

お茶屋

夜明け前の海老名SA!
学生時代、箱根走り回った後の帰りを思い出します^^;
すっごいかっこいいです☆
by お茶屋 (2009-08-29 18:25) 

御徒町

写真も素敵ですが、まぐろとわさびさんのブログにすっかりハマってしまいました。
マネッこで明治村へ私も行ってみたい!
でも、3時半出発は無理ですけど^^;
by 御徒町 (2009-08-29 18:30) 

NOBODY

ようこそ愛知県へ!
っと地元を気取ってみましたが、明治村は一度しか行ったことがありません。
汗だくでの撮影お疲れ様でした。まぁ明治の時代にエアコンはありませんから
当時の環境を身を以て体験できたんじゃないですか?これに懲りずにまたの
お越しをお待ちしております。っと最後まで地元を気取ってみました。
by NOBODY (2009-08-29 22:21) 

ぴー太郎

明治村へは昔から一度行ってみたいと思いつつ、まだ実行出来ていないので・・・
いいなぁ~と記事を読ませて頂きました♪
フランク・ロイド・ライトの設計はかなり好き~~。建物好きにはたまりませんね。
by ぴー太郎 (2009-08-29 22:28) 

kumimin

由比SA、富士山がドド〜ンとって思ったのに=^^=
でもすっごくきれいですね♡
明治村、行ったことないけどいいですね♪
少し涼しくなったら行こうかな(=^・^=)
by kumimin (2009-08-30 00:24) 

**NAO**

素敵なホテルですね~
デザインが本当に素晴らしいですね^^

ホント、写真ではものすごく涼しそうで汗だくだったなんて想像できないです~!
by **NAO** (2009-08-30 00:50) 

ちーず

この写真達なにか懐かしい感じがします♪
1,2年くらい前のまぐわささんの作風を
見ているような感じがしました^^

by ちーず (2009-08-30 07:58) 

SAKANAKANE

海老名SAでの夜明け前の空の色、私も大好きです。照明とのバランスも良いですね。
由比SAの景色は、モノクロ加工しているのでしょうか?この色も良いですね。
建築もライトも、全く無知な私ですが、ステキさが伝わって来る写真ですね。
特に最後から2枚目の光と陰は、本当にスバラシくて、プロの作品のように思えます。
確かに、建築のデザインのせいか、まぐわささんの写真のせいか、暑さとかの不快感といったモノは一切感じさせませんね。
by SAKANAKANE (2009-08-30 12:16) 

なかちゃん

夜明けの写真、とってもステキです ^^
ボクもこんなの撮ってみたいな (^^;

by なかちゃん (2009-08-30 17:52) 

soide55

記事にリンクしていただいて、うれしいです^^
帝国ホテルは自分と緑の色が全然違う!
羨ましい色だなぁ。もうちっと色研究してみます^^
by soide55 (2009-08-30 21:05) 

まぐろとわさび

☆ぐーちゃんさま
あまりに早朝だと何も美味しいものがありません。
混雑しても昼間のほうがいいですね^^;
さまざまな建造物が移築されていて見応えのあるテーマパークでした。
帝国ホテルからここまで運んでくるの大変だっただろうな。

☆kontentenさま
明治村で熱々デートですね。
ということは昭和村や大正村にも行かれたのかしら?
乃木大将とにんじん・・・私も知らないなぁ。。

☆お茶屋さま
箱根走り・・・駅伝?(爆)
きっとカッコいい車でブイブイだったのでしょうね^^

☆御徒町さま
あらら・・はまって下さりありがとうございます。
自分の書きたいことだけをつらつらと綴ってるので、
他の人は楽しいのだろうかと気にしておりました^^;
早起き・・・いろんな発見があって楽しいですよ。。お勧め~♪

☆NOBODYさま
明治村・・・昭和や大正の建物もあって不思議でした。
でも、美味しいものがたくさんあるし、風景もいいのでお散歩にぴったりですね。

☆ぴー太郎さま
明治村をご存知なのですね!
かなり広いので歩きやすい靴でないと大変^^;
ライトの建物も素晴らしいけど、教会がいくつかあって
それが見応えありましたよ。
美味しいものも・・・(←そこ重要)

☆kumiminさま
由比SAで真正面しか見なかったのはすごいショック!
視野の狭さを痛感しましたわ。
明治村はもう愛知県なのですね。浜松と近いと思っていました。
海老名グルメ~明治村でノスタルジック~ひつまぶしと
フルコースで楽しめるので、お勧めですよん。

☆**NAO**さま
建物のいたるところに扇風機がおいてあって、
それを避けながらの撮影でした。
また、それがいいところにあるのよ~^^;

☆ちーずさま
私の1、2年前の作風・・・どんなんだっただろうか。
そういえば最近、広角で風景ばっかりだね^^;
バリエーションつけなくては。

☆SAKANAKANEさま
海老名SAの照明は車の屋根にも反射させてみました。
本当はおにぎりとお茶ものせて撮ったのだけど・・・(笑)
建物写真は最近あまり撮らないのでかなり手こずりました^^;
外の明るさと室内の暗さのバランスが取れない・・アセアセ
本当に暑かったのですよ。。この建物。久しぶりに汗だくになりました。

☆なかちゃんさま
日の出30分まえから空を撮ってください!
キレイな色ですよ^^

☆soide55さま
soide55さんの記事が無かったら、明治村には行かなかったと思います。
それくらい魅力的なお写真だった。
色はどうだろ・・soide55さんのほうがずっといいです。
あ~それにしてもあの衝撃が忘れられない><
でも、構図や設定がカッコいいと思いましたよ。
個人的には好きな作品です。


by まぐろとわさび (2009-08-31 12:44) 

e_chan

由比からの海を一望できて
いつも深呼吸していました。
とても雰囲気のある素晴しいホテルなんですね。
構図が素晴しいッス。
by e_chan (2009-09-01 00:21) 

まぐろとわさび

☆e_chanさま
由比PAは止まらずにはいられませんね。
夕方にも通ってみたい^^
帝国ホテルの玄関部分を移築した博物館なのです。
設計が素晴らしいの。
by まぐろとわさび (2009-09-01 12:44) 

Anne

富士山残念でしたネ(^^ゞ
シルエットの生花が素敵~☆彡
by Anne (2009-09-01 22:45) 

minto

富士山に気がつかなかったのは残念でしたね。
よほどステキな朝日だったのでしょう♪
by minto (2009-09-02 20:12) 

Loki

 明治村に来てたのですね。ここは広いから、一日では、写真撮りきれません^^;
by Loki (2009-09-04 14:13) 

まぐろとわさび

☆Anneさま
まったく視野が狭い自分にがっかりです;。;
これからはぐるぐるとまわりを見渡すことにします。

☆mintoさま
なんででしょうね^^; かなり大きく見えていたはずなのですが。
まぁ、ふもとに行ってもいつも会えませんからねぇ・・・(泣)

☆Lokiさま
広いですね。とりあえず気になる建物だけでもと思い行きました。
美味しいものがあるのでまた行きたいと思います。
by まぐろとわさび (2009-09-04 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。