SSブログ

月に呼ばれて・・・その1 終電後の駅 [北関東集会]

先月の満月日・・・関東地方に雨が降り注ぎ、重い雲に覆われていたので、北関東チーム月夜DE撮影に行かなかったのです。
ところが一人出掛けたちーずさんが奇跡的に雲が切れた中禅寺湖に遭遇。
あ~自分も行けば良かった!と後悔したのでした。

そして一か月後・・・今月こそ!と思っていたのにやはり雨&どんより曇り空。
天気予報を見ても日光方面に晴れ間は期待出来ない・・・しかし、もう後悔をしたくなかったので集合場所の日光口PAに向け
車を走らせました。今回リーダーtomi8さんは不在。よろしくちーずさん^^

まず向かったのは終電後の足尾駅。

DSC06762.jpg
月明かりに照らされる駅を撮りたかったのに外灯が明るい!駅舎にも灯りが煌々と・・・^^;

 

DSC06772.jpg
それでも山に囲まれてるので灯りから離れると暗い・・・にぶく輝く車体がセクシ~♪

 

DSC06790.jpg
鈍く光る線路も艶めかしい。。

 

DSC06803.jpg
獲物を狙う何者かの目がきらり・・・

 

DSC06797.jpg
月明かりと灯りがたくさんあるのですが、もし月明かりがないとどこまで暗くなるのかな・・・

 

DSC06780.jpg
駅の向うの山から霧が降ってきます。 

さて・・・中禅寺湖はどうなってるのかな♪

・・・・つづく

 


nice!(58)  コメント(22) 

nice! 58

コメント 22

gyaro

1枚目のお写真に秋の夜風を感じました☆
by gyaro (2009-09-06 10:26) 

kumimin

昨日は満月でしたね♪

鈍く光る電車と線路、すてきです=^^=
夜撮りもいいなあ♡
by kumimin (2009-09-06 10:54) 

kontenten

そうそう、浜松の記事で、コメントを失念しておりました^^;アセアセ
 以前、エルが申し上げた・・・『石猫』さんの工房・・・
天竜川の支流気田川にあります。
次回、浜松地方にお越しの際は・・・是非♪
http://blog.shizuokablog.jp/hareruya/kiji/4670.html
うしちゃんの石も作って頂いているようです(^^)。
by kontenten (2009-09-06 11:41) 

MORIHANA

今朝4時に起きたら、まだ東の空には金星が、
西の空には満月がこうこうと輝いていました。
月の光は…朝方になってもパワー全開で…。
明け始めた明るい藍色の空と象牙色の月はきれいだったなぁ。
ここにきて、写真を撮らなかったのが急に悔やまれます(v_v
by MORIHANA (2009-09-06 12:10) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

月に呼ばれてお仕置きよっ!
って、まだ、夜中ですか?
良い雰囲気出してますね~。
霧の中禅寺湖が楽しみです~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-09-06 12:47) 

ちーず

2枚目の浮かび上がる感じの列車がいいですね♪

夜の足尾駅は明るくてちょっとイメージと違いましたね^^;
神戸駅や上神梅駅がやっぱり気になります
by ちーず (2009-09-06 12:59) 

花火師

駅舎、車両、線路・・・どれをとってもいい雰囲気ですね
by 花火師 (2009-09-06 13:47) 

yann

ゆうべも月が綺麗でしたね^^
月明かり写真の先駆者、石川さんのタイトルの月光浴のような写真撮れたのかな?
2枚目の車両が気に入りました。
ホームにポツリとある3脚とカメラバックがいいですね(笑)
by yann (2009-09-06 14:24) 

nyako

まぐわさサンが
「セクシ~♪」と言うと
ホントにセクシ~に見えちゃうの(#^.^#) ニョホ
by nyako (2009-09-06 20:56) 

**NAO**

良い雰囲気だぁ・・・
街灯に照らされる電車が良いですね~!
by **NAO** (2009-09-06 22:48) 

rinco

どんな世界がみられるのか楽しみです。
by rinco (2009-09-07 02:55) 

まぐろとわさび

☆gyaroさま
日光方面の朝晩はまるで晩秋のようでした。
寒かった~^^;

☆kumiminさま
満月を待っていたのです。
次は新月・・・最近、夜撮りが楽しくて^^

☆kontentenさま
天竜川の支流というのも散策すると楽しそうですね。
次はみかんの季節に行きたいなぁ^^

☆MORIHANAさま
満月の明るさは街中では感じませんが、
山に行くと驚くほど明るいということを知りました。
4時起き・・TENちゃんめざましかな?^^
藍色の空と象げ色の月・・表現でより幻想的なシーンを感じます。

☆宗男さま
月明かりだけで駅を撮りたかったのですが、
普通に電気ついてて、拍子抜けでした^^;
今度はもっともっとローカルな駅を探さなくちゃ。

☆ちーずさま
上神梅駅はいいかもね。ちょっと遠いけど。
月明かりに照らされる畑の中の駅・・とか撮ってみたいな^^

☆花火師さま
余計な音や光がない静寂の世界を見たかったのですが、
なかなかそんな場所はなさそうです^^;

☆yannさま
月明かり写真の石川さん・・今度、探してみます。
あまりプロの方のを見たことが無くて。見ると勉強になるでしょうね。

☆nyakoさま
だってだって・・本当にセクシーだと思うでしょ?
この手塗りの車体がたまりません^^

☆**NAO**さま
欲を言えば月明かりだけで撮りたかったのです。
リサーチしてイメージ通りの場所を探さなきゃ♪

☆rincoさま
湖の夜明けは幻想的ですよ。
ただいつも同じような写真になっちゃうかな^^;
by まぐろとわさび (2009-09-07 12:38) 

ジョルノ飛曹長

稼働している駅って電車が終わっていても電気がついているので、意外と明るいんですよね。
私も暗くなった駅を撮りたくて出かけましたが、電気の消されることはありませんでした^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-07 12:47) 

yoyosan

凄い!
足尾駅、自分も行きましたけど、
ちーずさんと、まぐわささんの写真見ちゃったんで
もー出せません ^^;
by yoyosan (2009-09-07 19:09) 

minto

果たして月は出たのか!続きが楽しみ~♪
by minto (2009-09-07 19:44) 

ぽて

夜の駅って、普段とは別の顔見ちゃったみたいなドキドキ感がありますね☆
無機なるもののセクシ〜、なんてステキなのでしょう^.^
by ぽて (2009-09-07 23:09) 

Anne

終電後の深夜の駅に、、、
入れちゃうんですね!!!
静けさが伝わってくるようです♪
by Anne (2009-09-07 23:50) 

まぐろとわさび

☆ジョルノ飛曹長どの
やはり電気が消えてるのは廃駅しかないのですね。
月明かりの駅が撮れるようなところを探さなきゃ^^

☆yoyosanさま
yosyosanのも見せてくださいね~♪
そうそう掛水倶楽部に行きましたが、撮影禁止でした。
でも・・こっそり撮っちゃいましたけど^^;

☆mintoさま
月は・・・出たのですよ。キレイだったの・・・でも撮れなかった~><

☆ぽてさま
無機なるもののお色気・・ぽてさんなら分かってくれるよね。
ちょっと鉄も・・分かってくれるよね^^

☆Anneさま
わ鉄の駅はどこもオープンなのですよ。
入っていいかどうかは分からないけど・・・一応、駅員室に声掛けようとしたら
お休み中で^^;
by まぐろとわさび (2009-09-08 09:03) 

e_chan

ライトに照らされステージ上に
現れた主役達って感じです。
さぁ これからどんなショータイムが
始まるか!! 中禅寺湖に行きま~す。
by e_chan (2009-09-09 00:39) 

たま

夜の駅・・・静まりかえった空気が伝わってきます。
じっくり眺めたい写真ばかりです。
でも、必死でカメラを構えるお二人の姿を想像して・・・
ああ・・・いや、いや、写真だけ見ておこう^^
by たま (2009-09-10 00:51) 

SAKANAKANE

酔っぱらって、目が覚めたら、こんな所だったら焦るでしょうね。(笑)
昔懐かしいチョコレート色の車体、ナゼか鹿の絵?が、カワイイですね。
by SAKANAKANE (2009-09-11 02:13) 

まぐろとわさび

☆e_chanさま
ライトが・・・実は消えていて欲しかったのです。
月明かりに照らされる駅が見たかった^^;
中禅寺湖はいつもながら素晴らしかったですよ~!

☆たまははさま
夜の駅はいいよぉ。出来れば月明かりだけで撮ってみたかった。
相変わらず撮るときはそれぞれ自分の世界にこもってます(笑)

☆SAKANAKANEさま
ですよね~!ここはまだ駅の周りに民家あるけど、このひとつ向こうの終点に
行ってしまうとあの足尾銅山跡のえもいわれぬ寂しい風景が・・・^^;
by まぐろとわさび (2009-09-11 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。