SSブログ

月に呼ばれて・・・その2 月光と黎明の中禅寺湖 [北関東集会]

深夜の中禅寺湖に到着。車から降りてまずはあたりをキョロキョロ。地面をチェック・・・鹿の足跡発見、大きな鳥の足跡も発見。
さらに大きな足跡が無いか・・・たぶん・・無い。そうです。私たちが怖いのは熊。
撮影中も常に背後をチェック^^; 熊鈴欲しい・・・

 

DSC06840-2.jpg
それにしても月光は明るい! 月が出ていないときとはまったく違う光景でした。

 

DSC06833.jpg
しかし、液晶で見たときはちゃんと撮れてるって思ったのにPCで見たら、思いのほか暗い。
ほぼ全滅です。月光に映しだされる幻想的な湖面を撮りたいという夢はまた次におあずけ・・・TT
さて、夜明けまで2時間ほど・・それぞれの車に戻って一眠り。

そうそう・・・だいたいの予想はしていましたが、山の上の気温はそれ以上に寒い。
ダウン必須です。寝る時もホッカイロ抱えて寝袋に入りますが、それでも足先から冷えて眠りが浅くなります。

 

DSC06861.jpg
4:30過ぎ・・・少しずつ空が明るくなります。

 

DSC06878-3.jpg
5:00  さらに明るくなりますが、日の出はまだまだ。

 

DSC06927.jpg
朝靄の中、漁師さんは活動開始。 毎朝、美しい風景の中でお仕事されてるのですね。いろいろな朝焼けをみているのだろうな。

 

DSC06974.jpg
水量が多いときは湖に沈んでるだろう雑草。この日はいつもより水量が少ないような気がしました。

 

DSC06997.jpg
あぁ・・・なんて美しい朝の色。 眠くても寒くても、やはり夜明けが好き。

 

DSC07062.jpg
5:40 日の出はまだまだ・・・朝靄がさらに幻想的に立ち込めていました。

 

さて・・このままここで日の出を迎えるか、戦場ヶ原で見るか・・・どうする?

 

 

月に呼ばれて・・・その1 終電後の駅 → 


nice!(70)  コメント(41) 

nice! 70

コメント 41

ぐーちゃん

朝練で中禅寺湖へ?
すごい行動力ですねぇ……。
微妙な色の変化がbeautiful!
熊鈴鳴らしてると、写真撮れませんよね^^;
by ぐーちゃん (2009-09-07 06:52) 

御徒町

夜明けって表情がものすごく変わるのですね。
行動力の源が分かる気がします。
下から2枚目の写真、私も好きです。

by 御徒町 (2009-09-07 07:42) 

tomi8

うう~無理して行けばよかった。  3、6が悔しいです。

指導!
2枚目、オリオン座をちゃんと入れなさい!

by tomi8 (2009-09-07 08:01) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
「あぁ・・・なんて美しい朝の色。 眠くても寒くても、やはり夜明けが好き」・・・分かります♪♪♪
行動力に拍手!
by あら!みてたのね (2009-09-07 08:39) 

momotty

幻想的な写真ばかりで、素敵・・・(#^.^#)

夜明け前って、すがすがしいカンジがします!
by momotty (2009-09-07 10:39) 

KUROPON

美しい~。
お写真でこれだけ美しいって。目の前で見たら虜になるのわかる気がします。
もっともっと!っていうまぐわささんの追求心というか向上心というか。尊敬です。
3、4枚目かなり好きです。6枚目も*
by KUROPON (2009-09-07 11:53) 

soichiro

5:00と5:40の写真、特にすてきですね。
寝冷えて風邪っぴきになってたりしてませんか?
やはり寝袋なのですね。
by soichiro (2009-09-07 12:00) 

sira

見事ですね~
引き締まったカンジが空気を連想させます。
最近こんな風に写真撮りに行っていないなあ・・
by sira (2009-09-07 12:09) 

お茶屋

本当に美しい朝の色・・・☆
うっとりとりです♪
by お茶屋 (2009-09-07 12:23) 

kumimin

ここですね♪
朝靄の中の色の変化もきれいだけど、空気感がいいですね=^^=
星もきれいだったんですね♡
by kumimin (2009-09-07 12:29) 

ジョルノ飛曹長

夜撮りのネックはまさにそれですよね。
液晶で確認した画像が、実際思いのほか暗いこと。
私もちょくちょくデータをとるようにして、今では過去のデータを元にしたカンで撮っています。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-07 12:44) 

Takashi

見事ですね〜。
空の色がどんどん変わっていく様子が面白いですね。
by Takashi (2009-09-07 12:55) 

nyako

寒くても眠い目擦ってでも、
“出掛ける価値あり”ってヤツなんでしょうね~
写真でもその美しさ、神秘的な様子は伝わってきますもん・・
でも、、風邪には要注意!デス(*^-^)ニコ
by nyako (2009-09-07 13:04) 

kontenten

富士登山の時の写真も同じ・・・液晶ではきれいでも
PCで見ると【真っ白】でした(><)
 富士山にはいませんでしたが、草津の山中には熊もでるようです^^;Aアセアセ
お互いに遭遇せずに良かったですよね(^^)。
by kontenten (2009-09-07 13:07) 

**NAO**

素晴らしいですね~!!
朝が超苦手で日が昇る瞬間なんて絶対に無理~!!!って
思ってましたがこんな素晴らしいなら私も撮ってみたい!って思いました。

どの写真も本当にキレイです^^

by **NAO** (2009-09-07 13:34) 

るる

初めまして。 
時間を追って色が変わってゆくのが素敵ですね。
寒気がしました^^
by るる (2009-09-07 13:45) 

rinco

素晴らしいですね!
写真集作りませんか??
買っちゃいますよ!
by rinco (2009-09-07 14:12) 

NOBODY

1枚目って文章からすると月なんですよね。
まるで太陽みたい。こういう撮影にぜひご同行したいですね。
また東海地区に来られるときは知らせてくださいな。
決して邪魔はしません!(みてるだけ〜)
by NOBODY (2009-09-07 15:19) 

yoyosan

3枚目とか素晴らしく綺麗ですね^^
こういうの見ちゃうと挑戦したくなりますね!
今だけ。(根性無しデス)
by yoyosan (2009-09-07 19:05) 

minto

2枚め、オリオン座がちょろっと写っているんですね。
5:00の色がいいな~♪
by minto (2009-09-07 19:47) 

ちーず

次の日まで眠気を引きずっていました^^;
次は戦場ヶ原で朝やけを待ってみたいです
あのおじさんが来る前に・・・
by ちーず (2009-09-07 21:19) 

mhp11

こんばんわ~
やはり長秒露光のなだらかな水面キレイですね~
1枚目から4枚目まで時間の経過による空の色の変化が美しいです!
by mhp11 (2009-09-07 21:40) 

yann

石川さんのHPです
http://gekkouyoku.com/about/index.html
by yann (2009-09-07 21:54) 

八犬伝

物凄く幻想的ですね。
素晴らしいな。
by 八犬伝 (2009-09-07 22:33) 

spindle

はじめまして。
いつも綺麗な写真を見させていただいております。
5:00の写真すごく素敵です。
寒そうだけど、行ってみたくなります。
by spindle (2009-09-07 23:16) 

ぽて

ちりちりちり〜〜ん!熊除けにドウゾ^^ゞ
朝はこんなに素敵な景色なのか・・・
しかし夜明け前、この辺りはもう寒いのですねっ。どひゃ!
by ぽて (2009-09-07 23:17) 

ひめ

どの画像を見ても、
うっとりするほど素敵な色です!
画像でも感動できるんですから
目の当たりにすると、言葉もでない気がします
いつまでも眺めていたい景色ですね

by ひめ (2009-09-08 00:03) 

Anne

もうダウンにホッカイロ!!!
しかも熊が出るんですか???
余計に寒気が・・・。
5:00の空の色がとっても綺麗ですね~☆
by Anne (2009-09-08 00:05) 

頑固堂

昔、草津のバンガローで鍋をやりながら騒いでいたら
クマが出ますた!(´(・)`)ノィョゥ
翌朝、一番毛深い仲間の車に毛が。。。毛深い車!(´▽`*)アハハ
by 頑固堂 (2009-09-08 01:53) 

まぐろとわさび

☆ぐーちゃんさま
いや・・深夜から(笑)
色は多少脚色してるから。この通りの変化ではないですが、
明るさはこんな感じです。
熊鈴を今度調達したいと思います^^

☆御徒町さま
夜明けの色や静けさ、空気感を知ってしまってからとりこです。
夕焼けも好きだけど、やはり夜明けのこれから始まる~っていうのがいいの^^

☆tomi8さま
そうですよ~!今度は拉致して行きます(笑)
オリオン座??どんなんだっけ?(☆知らな過ぎ~)

☆あら!みてたのねさま
夜明けに魅せられて頑張って撮るけれど、その分、日中に動けません。
これからお花も撮りたいのに・・どうしましょう^^;

☆momottyさま
これから一日が始まるっていう期待感もいいのですよ。
現実は眠くて一日棒に振るんですけど(爆)

☆KUROPONさま
いや・・・だいたい風景は写真のほうがいい場合が(笑)
余分なものを入れませんからね。
でもこの中禅寺湖はどこもかしこも美しいのです^^

☆soichiroさま
寒くて寝てる間に何度も足が攣りました(爆)
風邪・・引きそうでなかなか重症になりません。
ずっとぼやぼやとだるい・・
なるべく平日に休むようにしま~す^^

☆siraさま
お忙しそうですものね。あとゴルフか・・
ぜひぜひ素敵な富士山の夜明けを撮ってくださいね^^

☆お茶屋さま
夜明け撮り・・やめられません。
これも中毒?(笑)

☆kumiminさま
星は新月のほうがきれいかも。またその頃にどこかで撮ります^^
夜明け撮り・・いいですよ~♪
今度、富士山のあたりにでも^^

☆ジョルノ飛曹長どの
この日の夜にひまわりも撮りに行ったのだけど、それも真っ黒で^^;
液晶で明るすぎるくらいに撮らないとダメですね。
研究しなくちゃ。

☆Takashiさま
太陽が昇るまでが好きです。
昇っちゃうとだんだんあ~終わりだな・・って(笑)


by まぐろとわさび (2009-09-08 09:17) 

まぐろとわさび

☆nyakoさま
基本人がたくさん居るところが好きではないので、
人のいない夜明けや深夜が好きなのかも。
うまく人も撮れるといいのだけどね^^;

☆kontentenさま
逆に飛んだのですか?なるほど・・富士山に行ったら、
それも要注意ですね。
先月は湯の湖湖畔で熊の足跡見たのですよ。
だからびくびくでした^^;

☆**NAO**さま
私は早起きが得意だけど、午後がダメなのです。
例えば普通に起きてディズニーランド行っても、
3時のパレードの頃にはぐったり・・・
基礎体力が無いのですね^^;

☆るるさま
初めまして!寒気・・大丈夫ですか?(汗)
寒いほど空気がきれいになるので、これからますます楽しみです^^

☆rincoさま
たまにフォトブック作るのですよ。
保管用と親用と閲覧用(笑)
次に作るときはもう一部作っておきますね。

☆NOBODY
1枚目と2枚目は月です。満月は思いのほか明るいです。
明るいけど写真は失敗しました^^;
東海地区では夜明け撮らないかと・・・東海仲間が嫌がります(笑)
また天竜川をのんびり撮り歩きたいものです^^

☆yoyosanさま
お近くなのだから撮ればいいのに~!
私なら入り浸っちゃいます^^

☆mintoさま
オリオン座ってどれ?(汗)
星に弱いです^^;

☆ちーずさま
私も今回は体力が復活しませんでした。
日曜日は一日パジャマでぐだぐだ・・・冷えが良くないのかな。
戦場ヶ原の朝焼け:おじさん抜き・・しましょ^^

☆mhp11さま
長秒も慣れてきたかと思ってたのに、今回は深夜撮りで失敗しました。
なかなか難しいけど、キレイな水面が撮れた時はやはり嬉しいですね^^

☆yannさま
拝見しました!とても幻想的で素敵です。
写真集を早速物色してみます^^

☆八犬伝さま
夜明けのしんと静まり返った風景がやはり好きです。
これから寒くなると辛いけど、でもやはり行ってしまいそう^^

☆spindleさま
はじめまして~!
ありがとうございます。大好きな夜明けをただただ撮るのが好きで、
ご覧になってくださる方も飽きてるのでは?と心配でした^^
これからもよろしくお願いします。

☆ぽてさま
やはり熊避けは本場北海道で買おうかな。(←ブランド志向)
寒いからこそのこの空気感・・・これから命がけですわ。
ホッカイロを大人買いしなくちゃ。

☆ひめさま
おひめさま・・なんか響きがいいですね^^
可愛い名前がうらやましい。まぐろとわさびですからねーー;
朝霧が立ち込める湖面はそれはそれは美しいですよ。
真冬はもっときれいです♪ 凍死しそうですが。

☆Anneさま
軽井沢でも出るくらいですから・・・でも、意外に猿には会わないな。
鹿もいますよ^^ 
これからますます冷え込んで過酷な撮影になるけど、
きっと撮り続けるのでしょうね。。(笑)

☆頑固堂さま
草津は熊出没率高そうですね。
もちろん鍋はアウトドアですよね~♪
えっ、熊が車を運転したの??
見たかったな。
by まぐろとわさび (2009-09-08 09:49) 

PQ

やっぱ夜明けはいいなぁ・・・
ホント幻想的です!
自分もtomi8さん同様、オリオンが切れちゃってるのが気になりました・・・
っていうより悲しい・・・笑

by PQ (2009-09-08 20:51) 

e_chan

一枚目!!
昼間の様な明るさにビックリです。
5時の紫色の景色、そして朝靄!!
完全ストライクって感じです。
by e_chan (2009-09-09 00:47) 

ぷち

熊、出たら写真におさめてね(笑) ←嘘よ
ホント、惚れ惚れするようなキレイな写真ばっかり・・・・
時間とともに変わっていく色合いがたまりません(*´∀`)
by ぷち (2009-09-09 14:57) 

ぱせりん

月明かりってこんなに明るいんだね♪
ひっそりと静かな湖面、
だんだん夜が明けていく様子がキレイd(^-^)
それにしても山はもうそんなに寒いんだね…。
今年は本当に短い夏だったね。
by ぱせりん (2009-09-09 17:49) 

hidens

空ける前のドラマティックな瞬間、刻々と変わる色合いに魅せられます。
寒いけど、、ああ、きれいだなぁ。朝早く起きなくちゃ出会えないんですよね~
by hidens (2009-09-09 23:52) 

たま

はぁ~~ため息です・・・
夜明けの色は繊細で美しい。
虜になるはずだわ~~~
by たま (2009-09-10 00:19) 

鯉三

鳥肌が立ちました。
すごいですね、自然って。
by 鯉三 (2009-09-10 01:00) 

SAKANAKANE

1枚目は、昼間と間違えてしまいそうですね。
それにしても、本当にスバラシイです!
黎明の朝靄の湖、やはり1度は生で見てみたいですね。
by SAKANAKANE (2009-09-11 02:18) 

vockul

2枚目かっこ良過ぎ!!
オリオン座がかけてるのも、また趣がありますね〜
それにしても、水景‥きれいだなぁ!!
by vockul (2009-09-11 07:01) 

まぐろとわさび

☆PQさま
オリオンって何?っていうくらい☆を知りません(爆)
例えばたまたまオリオンを入れたところで、
やはり何かしらの星を切ってしまうってことないのかな・・・
・・・うぅ、ゴメンナサイ!以後気をつけます^^;

☆e_chanさま
満月の夜はびっくりするくらい明るい!
狼ならぬ熊が出るんじゃないかってびくびくでした^^;
朝の風景は・・・ワンパターンになりつつあり(汗)

☆ぷちさま
熊に会ったら・・っていつもシュミレーションしてるの。
フラッシュたいて目くらましするとか、思いっきり胸に飛び込むとか(爆)
夜明けは相変わらずの撮り方でワンパターンだけど、やはり好き^^

☆ぱせりんさま
SA降りるまでは半そででオッケーなくらいの気温だったのに、
中禅寺湖畔に降り立ったら、鳥肌ものだった~!
早くホッカイロの販売始まらないかな^^;

☆hidensさま
日の出前の青いグラデーションの空が一番好きなのです。
目の前に湖や沼があれば最高!
これから寒くなるから早起きしんどいですが頑張ります^^

☆たまははさま
やはり中禅寺湖は美しいですよ!
満月に照らし出される雲が写り込む湖を撮りたかったけど、
今回は雲が少なすぎ!どっちにしろいろいろと失敗だらけで
再挑戦しなくてはなのだけど^^;

☆鯉三さま
写真始めてから当たり前だった四季のうつろいも、太陽や月のうごきも
神秘的だと思うようになりました。すっかり風景撮りのとりこです^^

☆SAKANAKANEさま
ダイビングは暗いうちは出来ないのかな。
この満月の湖でもぐったら、ものすごい神秘的な気がするんだけど^^

☆vockulさま
オリオン座が欠けていてもいいの?優しいなぁ・・マイルドボックル~♪
深夜から夜明けっていいでしょ?ぜひ天竜川で^^

by まぐろとわさび (2009-09-11 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。