SSブログ

多摩川の夕暮れ [ドライブ撮練]

とある休日・・・部屋でぼぉ~っと空を見ていたら予感が。 

・・・焼ける・・・

DSC09408.jpg
車を飛ばして川原へ。 
この場合、時間が無ければ“柳瀬川”、ちょっと余裕があれば“荒川”、かなり余裕があれば“多摩川”なのですが、
かなり余裕ありだったので多摩川へ・・・

 

DSC09419.jpg
夕日を背景に不思議な色合いになったキバナコスモスたち。

 

DSC09423.jpg
一輪だけ主役にしてみる。

 


DSC09426.jpg
あぁ・・・もう沈んでしまう。車を止めたのが西側の川原だったのが失敗。川を挟むなら反対側だった^^;

 

DSC09470.jpg
今日もお疲れ様~!太陽が沈んでいきました。

 

DSC09488.jpg
橋にも電気が灯りました。そろそろ夜です。

 

DSC09497.jpg
暗くなってから一枚。こうして見ると多摩川って広いわぁ。

 

今、自転車が欲しい気分。車に乗せておいて多摩川をサイクリングしながら、川崎の下流まで行ってみたいの。
荒川だったら家から自転車で・・・う~ん、土手に到着した時点で体力が尽きてそうだ。
柳瀬川だったら余裕だ。 自転車欲しい~!そうしたらカメラ用のリュックも欲しくなるなぁ。

そうしてまた物欲と戦う秋の夜長・・・にゃり。

 

そういえば久しく乗ってないけど自転車乗れるのかなぁ。。


nice!(68)  コメント(33) 

nice! 68

コメント 33

spindle

暗くなってからの雲が多摩川に映りこむ様がすごく綺麗ですねぇ。
車に乗せられるぐらいの大きさの自転車、私も欲しいな。
でも置く場所が・・・^^;
by spindle (2009-09-25 01:54) 

ちーず

2枚目の柔らかな雰囲気がいいですね^^
こういうの撮ってみたかったなぁ

物欲に思いを馳せるってすっごく楽しいですよね♪
by ちーず (2009-09-25 06:38) 

御徒町

車に自転車積んでなら、行動範囲の広さとのんびりさが兼ね備えられて、快適さ抜群だと思います。
多摩川は河口から用賀まで走りましたが、場所によって表情が変わりとても面白かったです。私は、この写真の方面まで距離を延ばして走りたいです。

自転車用のカメラバック選びが難しいです。凝れば切りありませんが、自転車乗ってすぐ写真を撮りたい場合、リュックだと出しづらいのです。
もう、バックを3つも4つも買って呆れられています(笑)。

楽しんで乗っていけば、徐々に距離も進みます。えいっ(背中の後押し!)(笑)。


by 御徒町 (2009-09-25 07:12) 

kumimin

日曜日の夕方もきれいな夕焼けだったけど、車だったのでバックミラー越しの夕焼けになってしまいました(-_-)
焼けてきたと車を飛ばす行動力に感心しました♡
車に乗る自転車、次は車に入ってそうですね=^^=
by kumimin (2009-09-25 08:17) 

kontenten

ホント・・・プチ撮影旅行用の自転車が欲しいですよね(^^)
 私も最初、原付を買うか小型二輪の免許を取ろうと思ったのですが
結構高いのと、昨今はスクータータイプしかないので大きい(><)
そして、考え直して電動アシスト式スポーツ車にしようとしましたら
カメラが買える値段・・・^^;Aアセアセ
 やはり、富士登山の時使ったトレッキングシューズを思い出し、歩く事に・・・
秋分の日、まるひろの二割引きセールがありましたので、日帰り用リュックを
買ってきました・・・やはり電車と歩きですね(^^)v
 ただ、いつまで続きます事やら・・・orz
by kontenten (2009-09-25 08:53) 

Ryokan

毎回情感のある写真に感動しています
夕昏から夜になる間の空は、なにもかも忘れて見入ってしまいますね
by Ryokan (2009-09-25 09:02) 

お茶屋

多摩川は・・・川崎辺りから
たまに上流めがけて走ったりチャリったりしてます♪
気持ちいいーーんですよね☆
by お茶屋 (2009-09-25 09:40) 

ぷち

自転車乗れる!・・・と思う(笑)
久しく乗ってないので自信はないけど、一度乗れたらずっと乗れるって言いますよね?
いい夕暮れですね。
天竜川も最近本当に毎日きれいで・・・
まぐわささんがここにいたら毎日家に帰り着けないと思う(笑)
by ぷち (2009-09-25 10:22) 

angie17

夕焼けって、キレイだけど、ちょっと寂しいですね。
家に帰んなきゃ~と思ってしまう。

自転車・・・・
私、20年振り(!)に乗ってみたら、乗れましたよ。
ビックリした。
by angie17 (2009-09-25 11:02) 

**NAO**

美しいですね~!!!
こういう写真たちは全部三脚使われてるんですか?

私普段は自転車でカメラ持ってウロウロするんですが
三脚をどうするかで悩みます・・・^^;

2枚目の写真と最後の写真好きです^^
by **NAO** (2009-09-25 11:18) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
とても綺麗な、胸に染み入る河原の夕暮れですね~。
コスモスたちもなんだか物悲しげ…。
すっかり秋の雰囲気ですね。
自転車って、一度乗れてればブランクがあってもずーっと乗れるような気がします~。
車はそうはいかないですけどね…。(ペーパー)
by skimble (2009-09-25 11:18) 

山子路爺

こんにちは
昨日の夕方、方東京オーバル付近の土手から夕焼け富士山を眺めていました。
一応写真も数カット撮りましたが……。
自転車いいですよ、行動範囲が広がります。

by 山子路爺 (2009-09-25 16:00) 

minto

おお!行ける川がいっぱいですね!
自転車、欲しくなりますよね。私も車に積みたいです。
行って帰ってくる体力を考えて走る距離を決めないといけないけど
がんばれそうな気がします!心配はパンクとかチェーンが外れた時かな。
自分で直せないとどうやって帰ればいいのやら(@_@;)
by minto (2009-09-25 19:39) 

tomi8

車に自転車乗っけると行った先でまた違う楽しみができますよね。
キャリアも買わないと。 

by tomi8 (2009-09-25 20:47) 

sazan

2枚目と最後の写真いいなあ~
なんか夕焼けはさびしくなるなあ。。
by sazan (2009-09-25 21:27) 

A scene

imarin姉さんが自転車乗ったら、空飛べそう(*≧∀≦)
by A scene (2009-09-25 22:43) 

ジョルノ飛曹長

お魚の聖地、多摩川まで行ったんですかー^^
私なら写真でなくて魚の採集になっちゃいそうですけど・・
多摩川の夜撮り、楽しそうですねー。でもね、あそこは野犬(ホームレスのおじさんが飼育していたりもする)が多いので要注意です。
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-25 23:12) 

頑固堂

多摩川のコースは人が多すぎで走りにくいぞ。
荒川は秋が瀬より下流は車止めの柵が多くてお勧めしない。
秋が瀬か羽根倉橋から右岸を北上するのがのんびり出来てよろしい。
自転車は安物だと鉄製で重いのでアルミフレームのを選ぶといいぞ。
川崎まで遠征するのなら26インチでアルミで折りたたみ可能な
自転車がよろしいかと。
by 頑固堂 (2009-09-26 00:36) 

vockul

こんばんは。
2枚目‥鮮やかでクリア、素敵な描写です!
3枚目‥派手さは無いけど流石の描写です!
by vockul (2009-09-26 00:41) 

MOCOMOCO

夕焼けとキバナコスモスって、とっても良く似合いますね~♪
by MOCOMOCO (2009-09-26 06:29) 

花火師

夕暮れが・・・物悲しさを誘います
by 花火師 (2009-09-26 09:38) 

PQ

2枚目のパステルっぽい感じが素敵ですね♪
多摩川・・・かなり上流の方かな?
チャリで多摩川サイクリングしながら撮影・・・楽しいですよ!きっと!
でも・・・川崎の下流まで来たらきっと帰る体力が無くなりそうな気も・・・笑

by PQ (2009-09-26 23:16) 

soide55

自転車は、かなり久しぶりに乗ったら思いのほか尻が痛かったです。
でも風を切って走ると気持ちがいいですよ。
2枚目大好き。あのカラフルさがまぐわささんですよね。そのセンスが欲しい(笑)
by soide55 (2009-09-27 02:03) 

まぐろとわさび

☆spindleさま
車に乗せる自転車が欲しいのですが、外にキャリアでつけるという手もあるなと
思ったり・・・。車小さいのです^^;
確かに自転車を置くところも無いわ(汗)

☆ちーずさま
お花撮りも楽しいですよ。今度、お花畑で集合というのもいいかも。
メルヘンイケメンズを撮りたいわ^^

☆御徒町さま
おっと・・・自転車なら御徒町さんですね^^
河口から用賀ですか・・楽しそう。でも河口までも自転車で行ったのですよね。
まる一日運転するとやはり疲れそう。
リュックは先日、ビックカメラで店員さんと取り出しやすく三脚もきちんとつけられるものを
一緒に探しましたが、ありませんでした。リュック難民してます^^;

☆kumiminさま
バックミラーで美しい夕焼けを見ながら運転すると虚しくなりますよね。
撮りた~い!って(笑)
どうしても週末しか撮れないので、空がきれいだとじっとしてられないのです^^

☆kontentenさま
バイクも乗れたらいいですよね。風を切って走るのは気持ちよさそう!
歩きももちろん良いですよね。一番気ままだし・・・
トレッキングシューズはゆくゆく一足欲しいと思っているところ。
欲しいものだらけですね^^

☆Ryokanさま
ありがとうございます。
黄昏時は写真してないころはとても寂しいと思っていたけれど、
ファインダーのぞいていれば、楽しい時間になりました^^

☆お茶屋さま
お茶屋さんだとこだわりの自転車に乗ってそう。
自転車もこだわり始めるとものすごい高いらしいですよね^^;

☆ぷちさま
そうそう・・たまに旅先でレンタサイクルするとスイッと乗れるものね。
私もきっと大丈夫かな・・しかし、家族友人が止めるのはなぜだろう(笑)
天竜川の夕焼けは美しいだろうな。いいな~毎日あの土手の上を走ってるのか・・・
ちゃんとカメラ持っていってるかな^^

☆angie17さま
そうですね。晩ごはんが待っているって思っちゃう。
車で行動するようになると、気がつくと自転車乗らない生活になってますよね。
私は近所のコンビニでも車・・・(汗)

☆**NAO**さま
αは感度が良くないので暗くなったら三脚無いと自分は撮れません^^;
カメラ用のリュックには三脚用のホルダーついてるものが多いので
いろいろと探してるのですがなかなか良いのがなくて・・・


by まぐろとわさび (2009-09-27 10:37) 

まぐろとわさび

☆scoskiさま
夕暮れのコスモスはちょっと寂しげですよね。
川原で遊ぶ子供たちがどんどん減っていって私も寂しくなりました^^;
自転車・・なんとかなるかしらね。
とりあえず娘の乗ってみよう。

☆山子路爺さま
東京オーバル・・・川崎のほうかしら。
富士山も見えるところがあるのですね。
多摩川素晴らしいわ~♪

☆mintoさま
そうなんですよね。自分で進みたいだけ進むと帰りが大変になりそう。
でも、風景を見てるうちにどんどん進んでしまいそうな自分^^;
パンクやチェーン外れなんて起きるのかな。
それは怖いなぁ・・・

☆tomi8さま
キャリアに積むとなると、ホームセンターにあるような自転車だと
ちょっと恥ずかしいのでは・・・でも車内がせまくならずにいいかも。

☆sazanさま
秋の夕暮れはちょっとしんみりしてしまいますよね。
sazanさんだと悲しいポエム書きそう・・・

☆A sceneさま
ETか!でも土手から飛ぶ(転げ落ちる)可能性大だから、当たらずとも遠からず。

☆ジョルノ飛曹長どの
ジョルノさんだとカメラじゃなくて釣り竿を手にするわけですね^^
多摩川に野犬??ちょっとだけ犬が怖いので引くなぁ。。

☆頑固堂さま
右岸って浦和側かな。
島忠で安い自転車買おうと思ってたのです。今度、ゆっくり見てみよう。
26インチでアルミで折りたたみ可能・・メモメモ

☆vockulさま
夕暮れのコスモスはちょっと物哀しいですよね。
やはり朝焼けとコスモスのほうが勢いあっていいな。。
天竜川の夕焼けが毎日すごいらしいではないですか!
いいなぁ。また撮りたいな。。天竜川^^

☆MOCOMOCOさま
きっと同系色だからでしょうね。
ピンクのコスモスだとちょっと違和感ありそう^^

☆花火師さま
秋の夕暮れは自然と涙が出そうですよね;。;
センチメンタルな気分なの(アイドルか!)

☆PQさま
ここは府中のあたりです。ここからスタートしてあちこち走りたいと思ってるのだけど、
川崎まで行ったら帰りが辛そうですよね。
そうしたらPQさんにSOSだな(笑)

☆soide55さま
あら~!素敵なsoide55さんのお尻が大変!(笑)
自転車早く買わないと冬になったら乗らなくなりそうですよね^^;

by まぐろとわさび (2009-09-27 21:48) 

スミッチ

クロスバイクでカメラバックす背負って矢作川走ってます。
最近さぼりぎみですが、
自転車に乗ると私の住んでるところは海に近いので風との戦いになります
by スミッチ (2009-09-27 23:36) 

SAKANAKANE

♪川が~燃える~♪ですね。(笑)
2枚目の色調が、とってもステキですね。
自転車で更に広がる、まぐわさワールドも楽しみです。
by SAKANAKANE (2009-09-28 04:20) 

ken

二枚目も3枚目も どっちも好きです ・・・・ どっちにしようかな ^^;
by ken (2009-09-28 17:52) 

Anne

夕日backのキバナコスモス素敵~☆彡
自転車イイかもしれませんネ(^_-)-☆
私も折りたたみ自転車が欲しいなぁ~♪
by Anne (2009-09-28 22:03) 

まぐろとわさび

☆スミッチさま
私のあたりも冬は群馬の空っ風が吹いて寒いです。
冬は自転車乗れないだろうな・・・
うだうだしてるとあっという間に冬になってしまう^^;

☆SAKANAKANEさま
自転車に乗れるか微妙なのに、さらにスポーツタイプ・・・
あの前傾姿勢ができるだろうか。
まぁ・・どんどん挑戦しないと人生はあっという間だからね。

☆Anneさま
折りたたみが欲しいです。車に積んでいった先での行動範囲を広げたい^^
早くしないと寒くて乗らなくなってしまいそう^^;
by まぐろとわさび (2009-09-29 07:01) 

たま

自転車かぁ~~何年も乗ってないぞ!ママチャリでも怖いよ~~^^;
キバナコスモス・・・かわいい♪
by たま (2009-09-29 17:22) 

e_chan

この時期は追いかけたくなりますよね。
自分も西へ向かっているつもりが東に向かっていました。。。
チャリ。。。 自分も自分の物欲と戦っています。(爆
by e_chan (2009-09-29 21:24) 

まぐろとわさび

☆たまははさま
そうなのよ。もう何年も乗ってない・・・それで前傾体勢になる自転車に乗れるのか? 
でもね・・・最近、動悸息切れがねぇ。運動しなくちゃ^^;

☆e_chanさま
夕日はあっという間に沈むから追いつかないですよね。
でも頑張る!(きっぱり)
自転車買ったら、リュック・・・もう物欲のきり無し(汗)
by まぐろとわさび (2009-09-30 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。