SSブログ

紅い森へ迷い込む・・・続編 [お出掛け撮練]

先日UPしたのは先週の巾着田の様子でしたが、あれからほぼ一週間後に再度、出向いてみました。

 

DSC01850.jpg
赤い!花はあの時より咲いています! 

 

・・・が、しかし、

DSC01853.jpg
近づいてみるとまるで貧血を起こしたような色。

 

DSC04832.jpg
さらにこんなのとか・・・

 

DSC01815.jpg
元気に反り返っていたしベは力を無くし・・・あぁ・・せつない;。;

 

一枚目のように遅咲きエリアではまだぎりぎり楽しめますが、ほとんどのエリアがこうして枯れた花も混ざってしまっています。
一輪だけのマクロ撮りや咲いてる花だけをうまく狙って撮るというのは出来るとと思うのですが、そろそろ終わりに近づいている感じ。
これから葉っぱだけになった状態もなかなか見応えあるので、晩秋にもう一度訪れたいと思います。
たくさん楽しませてくれた彼岸花ありがとう!

 

それとは入れ替わりに、隣のコスモス畑はほぼ見頃を迎えています。

DSC01956.jpg
色とりどりの小ぶりのコスモスがとても可愛い♪

 

DSC01922.jpg
見に来てね~♪ って言ってるようです。

 

DSC01950.jpg
あいにくの曇り空だったせいか花色が落ち着いてます。

 

DSC04864.jpg
まだまだこれからどんどん咲きますよ~♪

 

DSC04881.jpg

彼岸花にちょっとがっかりしたけれど、可愛いコスモスをたくさん撮れて満足!良い連休の〆になりました。
今日から仕事頑張るぞ~! 2日行ってすぐに休みだけど^^;

 

 


nice!(69)  コメント(22) 

nice! 69

コメント 22

kumimin

去年私が行ったのはこの状態です。
もう少し後かなあ?コスモスの摘み取りもやってました?
そばの花も咲いていたかなあ?
見に来てねって言っているコスモス、かわいいです♡

実は私は今週は土曜だけ仕事です(^-^;
by kumimin (2009-09-24 07:58) 

ぷち

最後の力を振り絞って真っ赤に燃えているようですねー☆
彼岸花って、どうしてお彼岸にきっちり合わせて咲くんだろう・・・(?_?)
コスモス、愛らしいですね。
こんなふうに誘われたら「はい、行きます」って言っちゃうね(笑)
by ぷち (2009-09-24 10:58) 

**NAO**

彼岸花・・・何だか寂しくなっちゃいますね・・・
必ず咲いた後は枯れる運命なんでしょうが・・・・^^;

コスモス、曇り空のせいかすこしスモーキーな写真がまた
良い雰囲気出てて素敵です^^

見に来てね~♪の写真が好きです(*´艸`*)
by **NAO** (2009-09-24 11:01) 

よーちゃん

確かに、枯れてるのんは切ないです・・・
by よーちゃん (2009-09-24 12:14) 

まぐろとわさび

☆kumiminさま
コスモスの摘み取りやってますよ。いつも気になるのですが
持ち帰る間に枯れてしまいそうで^^;
そばの花・・そういえば去年は見たっけ。今年は見落としました!
お仕事落ち着いたのかな?そろそろお出掛けしよ♪

☆ぷちさま
本当にお彼岸に合わせて咲いてくれますね。
昔はお墓には不可欠だった花なのですよね。
彼岸花が落ち着いたので、これからはコスモス萌え~です!
さてさてどこに行こうかな^^

☆**NAO**さま
花は枯れるから美しい・・私は意外に枯れてる姿も美しいと思うのです。
その終末の美しさなんていうのも表現できたらなぁと^^
お天気が落ち着いた光のフィルターになってくれて
これはこれで良いかな♪

☆よーちゃんさま
枯れて・・そしてまた来年に輝くのです。
そのための準備なのですね^^
by まぐろとわさび (2009-09-24 12:57) 

kontenten

西武線の看板に『巾着田の曼珠沙華・・・~9月末』とありましたが
今年は咲き出しも早かったですが、終わるのも早かったようです^^;Aアセアセ
 工業団地入口の彼岸花も、そろそろ終わりそうです。
明日あたり、再度挑戦したいと思います(^^)。
by kontenten (2009-09-24 15:23) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
巾着田!行ってみたいと思いつついまだに実現していません。(汗)
凄い赤さですね~!
でも近づいてみるとなかなかせつなさ溢れる姿の曼珠沙華がちらほらあるのですね…。
彼岸花というだけあって、咲いても枯れてもなんだか霊界をイメージさせられる気がします~。
やる気満々なコスモス、可愛いですね!
by skimble (2009-09-24 17:34) 

jam

彼岸花ってもう終わり?って思うほど、
今年の秋は足早な気がするのは私だけ??
by jam (2009-09-24 17:36) 

sira

彼岸花もコスモスも、集団で咲き乱れる景色は
素晴らしいものですね~
群の中で一際目立つような存在を目指したいものです^^
by sira (2009-09-24 21:01) 

ちーず

色褪せた彼岸花ってとても雰囲気ありますよね
柄に似合わず「可憐だなぁ」なんて言いながら撮ってしまいました^^;
by ちーず (2009-09-24 21:18) 

たま

彼岸花からコスモスへ・・・まったく雰囲気のちがう花。
それぞれに撮りがいがあるのですね^^
枯れちゃった彼岸花・・・悲しすぎる・・・(--
by たま (2009-09-24 23:40) 

まぐろとわさび

☆kontentenさま
そうですね・・まだ咲いているといえば咲いているけど、
写真撮るにはどうしても枯れてるのが入ってしまってきつかったです。
普通に見る分には問題ないのでしょうね。
kontentenさんの彼岸花スポットもおしまいですか。
川原の彼岸花も撮りたかったなぁ。

☆scoskiさま
お近いのに・・・ぜひぜひお出掛けくださいな。
先週は枯れてるのが無く、つぼみが多すぎたのですが、
一週間でこんなに進むとは・・・花は一日しか持たないのかな・・・
その代わりのコスモスがとても元気いっぱいで可愛かったですよ。
みんな小さいの^^

☆jamさま
最近、季節の移り変わりが早いと感じるけど、
きっと写真をやっているからそう思うのかも。
あれも撮りたいこれも撮りたい・・でも時間が無~い!って^^

☆siraさま
わ~っと勢いよく咲き乱れる姿は迫力あっていいですよね。
私はそうだな・・あっ、良く見るとこの花素敵!って思われるくらいがいいな。
気付く人だけが気付くような♪

☆ちーずさま
ちーずさんの花撮り新鮮でしたよ。
一緒に撮りに行って、花撮ってるちーずさんを撮りたい。次はそれだ!(笑)

☆たまははさま
土手をはさんで彼岸花とコスモスなの。
一緒に撮れると面白いよね。去年は撮ったのだけど、
今年は撮りわすれました^^;
最近、枯れてる花も気になっちゃって・・・
by まぐろとわさび (2009-09-25 08:59) 

sazan

はなのいろはうつりにけりな・・・
ん~ はかないから美しい・・かな。。
コスモス撮りに行きたくなっちゃった。。
by sazan (2009-09-25 21:25) 

ジョルノ飛曹長

しまったー シーズンを過ぎちゃいましたかー^^;
電車に揺られて行こうかと思っていたんですが・・
残念。
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-25 23:14) 

vockul

PHOTOHITOでも見たけど、5枚目のコスモス可愛いっす♪
バックのボケも綺麗‥
by vockul (2009-09-26 00:44) 

不良オヤジ

あの鮮やかな赤は、命を燃やしてるから美しいのですね。

by 不良オヤジ (2009-09-26 15:55) 

まぐろとわさび

☆sazanさま
コスモス・・そうですね。。
渡良瀬で夜明け撮ってから吹上でコスモスコースがお勧めかも。
・・て自分が行きたい^^;

☆ジョルノ飛曹長どの
西武線だと一本で行けるのでしたっけ?
もう枯れてしまってると思うけど、このあとの緑一色もなかなかいいですよ^^

☆vockulさま
コスモスはいろいろな表現ができるので楽しい被写体ですよね。
あちこちコスモス名所めぐりしたいな^^

☆不良オヤジさま
なるほど・・・なんとなく演歌の世界ですね~♪
美しさのために命を燃やす・・・歌いたくなってきた(笑)
by まぐろとわさび (2009-09-27 21:54) 

SAKANAKANE

普段見るコトの無い姿も、興味深いですね。
葉っぱだけのも、見てみたいです。
まぐわささんの撮るコスモスって、ナゼか1輪1輪が顔に見えて、カワイイんですよね♪
by SAKANAKANE (2009-09-28 04:16) 

ken

彼岸花で 怪しげな世界を堪能?  最後の写真 素敵です♪
by ken (2009-09-28 17:55) 

Anne

これも朝ですか?
今年は去年より少し早い気がしますね(ー。ー)
by Anne (2009-09-28 21:55) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
花が終わって一面の緑の森もなかなかいいのですよ。
去年も撮りましたよ。今年ももちろん行きます^^

☆kenさま
枯れた彼岸花が一輪でも入ると全体がどんよりするので、
諦めて枯れた子中心に撮りました^^

☆Anneさま
確かに今年は花期が短い気がします。
もう少しゆっくり見れたような・・・
なんだか夏もあっという間で最近気ぜわしいですよね^^;
by まぐろとわさび (2009-09-29 06:58) 

e_chan

前UPであれだけ綺麗に咲いていた花達が。。。
季節って早いですね。
巾着田 とても懐かしく見る事が出来ましたぁ~ \(^o^)/
ありがとう~で~す。
by e_chan (2009-09-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。