SSブログ

第3回むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

10855955.jpg 金曜の真夜中・・・シフォンを焼きました。 明日の為に・・・

                        *

                        *

                        *

地元の友人達と隔月で開催しているむぎむぎ会。 

今回のテーマはずばり・・・【ハロウィン】

10855961.jpg 

人相の悪い大パンプキンと生真面目そうなチビパンプキン

肉厚のかぼちゃだったから穴開けるの大変・・・でもブログ魂に火が付いたまぐわさ、必死の形相で包丁を振り下ろしました。 

 

いつも作りすぎてお腹が苦しくなるので今回は控えめなメニュー設定です。

10855965.jpg 10855970.jpg

ホワイトソースから丁寧に作ったきのこクリームシチューと人相の悪いパンプキンからほじくりだして作ったパンプキンサラダ。

 

10855983.jpg

今回のパンは“ハイジの白いパン”と“トマトのパン”焼きたてふわふわ・・・トマトのパンにはクリームチーズが入っています。 あつあつにピーナッツバターや苺ジャムをつけて戴きました。

 

10855991.jpg 10855999.jpg

メープルシロップのシフォンケーキにフランス製マロンペーストとゆるめにホイップした生クリームを添えました。

今回、眠い目をこすりながら焼いたせいかシフォンをきちんと膨らませることができませんでした。 敗因は卵黄の泡立てが足りなかったせい・・・早く帰れなかったのが悔やまれるところ。 でもお味は大丈夫~

 

10856003.jpg 点灯~!

 

控えめメニューにしてはお腹がいっぱいになりました。 

次回は12月中旬でお題はもちろん【クリスマス】です。 ノエルの練習しなくっちゃ~

 

       ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・

 

部屋のハロウィンディスプレイ

10856010.jpg

来年はもっと充実させたいな!

 

10856025.jpg

『今度はわさびも連れて行ってにゃ~。お利口にするにゃりよ!』

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。