SSブログ

まぐわさ宮古島を行く その3 [遠くへ行きたい]

丸2日間レンタカーで島をぐるぐるドライブしました。

1.jpg

"池間大橋" 池間島からの眺め。 エメラルドグリーンの海の上を真っ直ぐ走る橋。 「海~海~」と感激しながら何度も走りました。 自分達の車だけ貸切のときもありましたよん。

 

島を1周しましたが、行けども、行けども、さとうきび畑やタバコ畑や海岸しかありません。

2.jpg 3.jpg

4.jpg 5.jpg

6.jpg 7.jpg

 

8.jpg

これはさとうきびの害虫を駆除する機械だそうです。 島中いたる所で見かけました。 

畑や海沿いの道を走っていると、自然と時速70㎞くらいになってしまい、たまに他の車に出会ってびっくりし慌てて減速することが多々ありました。 島の人は信じられないくらいゆっくり走っていて、最初はその速度に馴染めませんでしたが、次第に30㎞や20㎞で走ってる車に違和感を感じなくなりました。 そういえば、島にいるときは一度もクラクションを聞かなかったし、パッシングもなかったなぁ・・・ほんとうにのんびりしてます。 のんびりしてるのは島の人だけではなく、鳥やチョウチョも例外ではないようで、道路で轢かれているのをたくさん見ました。 特にチョウチョは平気で人の近くを飛んでいるし、路上もひらひ~らと横断しているの。 危ないよ~となんども急停止。ふぅ~

 

9.jpg

あまりある自然に囲まれすぎて、ビルが恋しくなった瞬間。 帰りたい・・・

 

・・・と思ったのもつかの間、艶やかな宮古島の植物たちに夢中になりました。

10.jpg 11.jpg 12.jpg

13.jpg 14.jpg 15.jpg

16.jpg 17.jpg 18.jpg

ブーゲンビリア・ハイビスカス・そのほか名前のわからない花達。元気良く咲いてます。

キレイな花々とは間逆に不思議な見たこともない植物もたくさんありましたよ。

19.jpg 20.jpg

21.jpg
 パイナップルではないです。

島のいたる所でこんな不思議な植物が自生していました。

 

つづきましてホテルのお庭です。

22.jpg 23.jpg

プールの深いブルーがキレイで思わず入りたくなりましたが、まだまだ寒くてムリでした。ホテル前にはビーチがあったので、朝食後のお散歩をゆっくりとすることができました。そんなお散歩中に出合った小鳥さんです。 色がきれいでしょ。どうしてもこれ以上近づけず小さい写真になってしまいました。ブレてるし・・・
24.jpg

 

もうおひとかた。 コレはうなぎかな?ヘビかな? この後、石の下に隠れてしまいました。

25.jpg

 

お天気に恵まれなかったのが残念でしたが、同じ日本とは思えないような文化や生活習慣の違いにも触れることが出来て、とても有意義な3日間でした。 そんなことをいいつつ、パソコンが無いというのが日常と一番かけ離れた部分だったりして・・・コーヒーとパソコンが無いのは辛いわ~

26.jpg

『わさびは恋しくなかったにゃりか~(泣)』 

ま、まさか一度だって忘れたことはありません。 旅の前に撮ったニャンズの写真をなんども見て涙しておりました。

一週間、宮古島記事に付き合ってくださりどうもありがとうございました。まだまだレポートしたりない部分がたくさんあるのですが、ひとまずこれで宮古島旅シリーズは終わりにしたいと思います。

 

27.jpg

『写真多すぎにゃ~』

 

 

 



The PrinceCHU-LIPの恋模様~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。