SSブログ

第7回むぎむぎ会 [むぎむぎ会]

第7回むぎむぎ会がありました。

むぎむぎ会=パン作りが好きなわかままちゃん、ケーキ作りが好きなまぐわさ、食べる係のKとYの4人で料理と食を楽しむという会。 基本的に隔月集合。 パンもケーキも小麦粉使うところからむぎむぎ会となりました。

今回は夏らしく魚介たっぷりパエリアとフルーツ&アイスたっぷりサンデーを中心に作りました・・・
・・・といいたいところですが、まぐわさは体調が悪く、前日までに調達していた材料を遅れて届けた後はお料理が出来上がるまでソファで熟睡なのでした。

でも、幸運なことに食べるだけチームがいつもより早く到着。そして、一緒に腕をふるってくれました。
10852645.jpg
なんともいい手つきのわかままちゃん・・・

いい香りで目覚めると・・・

10852651.jpg
ムール貝やエビ、アサリがたっぷり入ったトマト味のパエリアや・・・

10852655.jpg
オリーブ入りとハーブ入りのフォカッチャ

写真撮り忘れたチキン入りコールスローサラダなどがずら~りテーブルを埋め尽くしていました。


10852664.jpg
なにより嬉しかったのが、わかままちゃんがまぐわさのために作ってくれた、“脱水症状改善ドリンク”
水にはちみつ、レモン汁、塩を絶妙のバランスでブレンド。喉が渇いているのに、水分を摂れなかったまぐわさですが、これならなぜかスイスイと飲めて、おかげでぐんぐん回復しました。
そういえば、冬場に風邪をひいて喉が痛かったときにも、ハチミツ生姜ドリンクを作ってくれたっけ・・・
とても頼りになるわかままちゃんなのでした。

ちょっと元気が出てきたので、担当のスイーツを作ることが出来ましたよ。
10852677.jpg
“ブルーベリー&ラズベリーサンデー” とろ~りとかけたユルユル生クリームとフルーツソースがポイント!

10852687.jpg
牛乳たっぷりのカフェオレも飲めるように・・・

午後には元気になって楽しくおしゃべりしたり、次のむぎむぎ会の打合せしたり。
次回はいつもとちょっと趣向を変えて楽しむ予定です。お楽しみに~♪

                      *

                      *

さて・・・なぜ、まぐわさが体調不良だったのか。

昨日はお嬢所属の吹奏楽部県大会があり、金賞は逃したものの、銀賞の1番とうれしい結果で終わり、先生や保護者の皆さんと打上げをしました。お酒の飲めないまぐわさはいつもウーロン茶を飲むのですが、キーウィとグレーププルーツの果肉がたくさん入ったサワーがとても美味しそうで注文してしまいました。ためしに一口飲んでみたら、とてもフルーティでお酒の味がしなかったのです。これなら平気かなぁ~とグラスの半分以上飲んでしまったのがマズかった・・・。その後、普通に皆さんと会話を楽しんでいたのですが、30分程して、どこというわけではないけれど体調に異変を感じました。とっさに会場を出てトイレに向かったのですが、辿り着くことなく倒れたようです。その後、店員さんと幹事の保護者さんに起こされたのですが、申し訳ないという意識があるのに、足腰が立たないしもどすしでどうしたもんだか・・・。結局、配偶者とお嬢に迎えに来てもらって帰宅しましたが、それからもいろいろ大変でした。 宴会場からは出ていたので多くの方には気づかれずにすみましたが、役員さんには思いっきり迷惑をかけてしまい、もう恥ずかしいやら、情けないやら・・・20歳以来の失態です。

10852692.jpg
『皆さん、本当にごめんにゃさい。』

一晩明けて落ち着いたら、目の横が打撲して青くなっていたり、頭を打ったのか首が痛かったり・・・トホホなのです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。