SSブログ

三都ものがたり その参 ~奈良 飛鳥・長谷寺編~ [遠くへ行きたい]

※前回までのあらすじ・・・神戸と夜の京都をお散歩したまぐわさとたまははさん。まったく疲れを見せないたまははさんと、たくさん歩いたせいで足腰の筋肉痛が癒えぬまま奈良の旅へ向かうことになったまぐわさが、京都駅で尊敬するA氏と落ち合うことに。緊張のご対面はいかにたこに・・・
                         *
                         *
                         *

ホテルの朝食を10分くらいで掻きこんで、待ち合わせ場所である京都駅のJR奈良行きホームへ・・・

見つけられなかったらどうしようと思ったけどすぐに判りましたよ。天鳥船師匠!あらかじめ
決めてあった合言葉を言わせ言ってくださいました。いい人だ・・・

すぐに電車に乗って奈良まで揺られること1時間。その間にすっかり馴染んだ3人なのでした。

奈良のコースはまぐわさがnavitimeと格闘し練りに練った行程表を元に動きます。まずはレンタカーの手続き。ハンドルはまぐわさが握ります。出発時にアムロレイ風に『まぐわさ、行きま~す!』とウケを狙いましたが年齢層を見誤り滑りました。コレは嫌な予感が・・・案の上、セレブマダムの仮面がボロボロ崩れる1日となったのでした。ヨヨヨ・・・
            

最初に向かったのは、その昔、蘇我蝦夷・入鹿の邸宅だったという飛鳥・甘樫丘
小高い丘からは大和三山が見渡せます。
1.jpg
どれがどの山かは勉強不足で判りませんでしたが、気持ちの良い風が吹き抜ける素晴らしいビューポイントでした。ただ、いつものように写真を撮る事が出来ません。やはりイケメン師匠が側にいると緊張のあまりカメラを構えるたびにゴルゴ13のような滝汗が・・・(イメージです。)
帰宅して写真チェックしたら飛鳥の写真がほとんどぶれていて削除していったら1/10くらいになってしまいました。そんな乙女な自分が可愛らしくもあり・・・(さて何人が笑ったか?)


2.jpg
稲刈り直前の田んぼが黄金色に輝いていて素晴らしい!奈良は収穫が遅いのですね。

続いて、すぐ近くの石舞台古墳へ・・・
3.jpg
あまり、素敵に撮れません。蘇我馬子の墓(推定)とのことです。ここは17年ほど前にも来た事があるのですが、その頃は柵など無くてもっと古墳古墳してました。(確認するために古いアルバム見たら太眉で前髪が上にくるんとカールした自分がいた。東京ラブストーリーの頃だわ・・・)


小腹空いたので・・・
4.jpg
名物“柿の葉寿司”を皆で食べながら、次の目的地“長谷寺”へ出発!

 

飛鳥から長谷寺までは75分かかる予定でしたが、運転テク(navitimeの計算ミス?)で時間をかなり短縮。お陰でゆっくりとランチタイムを取る事が出来ました。ランチは長谷寺付近にある三輪そうめんのお店でにゅう麺を頂きました。

長谷寺といえばこの“登廊”が有名ですね。
5.jpg
筋肉痛の足には堪えましたが、何処をみても素晴らしい古寺・・・夢中で写真撮りました。
このころには緊張感も無くなったのか、枚数もかなり増えました。

6.jpg7.jpg
9.jpg10.jpg
11.jpg
本堂からは広い長谷寺が一望に・・・紅葉シーズンならもっときれいだろうな。

12.jpg
何を想うか・・・たまははさん。しばらく見ていましたが、たまははさんは動きませんでした。

13.jpg14.jpg
15.jpg16.jpg
どうしても写真を絞りきれないくらい素晴らしい長谷寺ですが、キリが無いのでこの辺りで・・・
そういえば、修学旅行生のコワい会話を聞いてしまいました。伏字すら怖いので胸に秘めることにします。だったら言うな~!? はい、ご尤もです。

 

この後はまぐわさの一番好きなお寺“室生寺”へ・・・

向かう途中の山道も大好きなのです。季節はずれの平日ということもあって道も室生寺も
空いていて快適、快適~♪ 

あ・・・でも室生寺の写真が膨大なので、その参記事はここで終了します。

三都ものがたり その壱 ~神戸編~
三都ものがたり その弐 ~京都の夜編~  もよろしくね~♪

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。