SSブログ

三都ものがたり その五 ~奈良の夜とうれしい出会い~ [遠くへ行きたい]

※前回までのあらすじ・・・神戸から京都・・そして奈良とカメラ片手に巡ってきたまぐわさとたまははさん、天鳥船師匠。京都での最重要ミッションの為に京都に戻るべく近鉄奈良駅に来たのだが・・・

                              *
                              *

少しだけ時間に余裕があったので(と思い込んでいたので)、駅付近で軽く撮影会開始です。

1.jpg
『猿沢池』 正面の建物は奈良ホテルかなぁ~なんて口走ったけど、もっと大きいわね。
でも、写り込みがキレイでした。

2.jpg
『東金堂と五重塔』ライトアップされていました。なんとも力強さを感じる塔です。

さて、この後は京都まで一気に行こうと思っていたのですが、まぐわさリサーチ大失敗で
乗り換えを数回しなくてはいけないことになってしまいました。
あ~大変!大事なミッション失敗するぅ!でも電車の中は走れないので大人しく座ってました。
京都に着いてからも猛ダッシュしましたが、申し訳ないことに少々遅れてしまいました。


ゴメンナサイ!mintoさんオットさま・・・

そうです。この日の重要ミッションとはまぐわさ大ファンのmintoさんご夫妻との会食でした。
実は、まぐわさがカメラに目覚めたのは天鳥船さんとmintoさんのお写真に出会ったからなのです。 天鳥船さんの余韻が強烈に残る写真と、mintoさんの見ているだけで笑顔になってしまう、話しかけてくるような写真が大好きなのです。そして、mintoさんのブログを影で支えている優しいオットさん(mintoさんがブログでこう呼んでいるので・・・)にもお会いすることが出来るなんて夢のようでした。

会食の場はmintoさんとオットさんご推薦の『京料理すいしん』で・・・
まさにマツタケの季節ということで“まつたけ懐石”を選びました。皆さん、本当にゴメンナサイね~
しばらく目の毒な写真が続きますわよ。(笑)

3.jpg箸置き可愛い♪

4.jpg5.jpg
6.jpg7.jpg
                    先付け:若菜法蓮草と松茸おひたし
                       椀物:松茸土瓶蒸し
                    向附:焼霜かます・横輪・あしらい
                      煮物:大和芋・穴子・水菜

         8.jpg
 

 9.jpg
                                   焼物:松茸と名残り鱧 炭火焼   
“名残り鱧”という言葉が美しいですね。鱧ひとつひとつを大切に味わいました。

10.jpg11.jpg12.jpg
                       お凌ぎ:但馬牛肉たたき
                    油物:松茸と秋野菜のてんぷら
                       強肴:甘鯛銀杏蒸し
                        御飯:松茸御飯
                      香の物:京漬物三種
                         止椀:赤だし
                       (下3点写真無し)


         13.jpg
                      水物:祇園辻利の抹茶アイス

お料理が運ばれてくる度に、全員がカメラを構える図はブログ仲間の集まりならではですね。
まぐわさはコンデジでした。mintoさんがお持ちのcaplio GX100に物欲がムラムラしてしまいましたが、失業中の身の上では諦めるしかないですね。仕事始めたら考えよう! 天鳥船師匠もムラムラしてるように見受けられましたがどうなのでしょう・・・(買っちゃえ!)

たまははさんとまぐわさは良く会っていますが、後は皆さん、それぞれ始めてでした。しかし、ブログ上でのコミュニケーションはそのまま反映されるのですね。とても和やかに、にこやかに楽しいお食事会となりました。今度はぜひ撮影会がしたいなぁ・・・きっと楽しいに違いありません。

 

14.jpg
mintoさんに頂いたトイカメラ・・・小さくて可愛い!またカメラコーナーが賑やかになりそう。
フィルムまで付けてくださって、どうもありがとうございました。わくわくします。
何を撮ろうかな・・・♪

 

さて、電車がなくなりそうな時間だったので、名残り惜しいですが、皆さんとお別れをしました。
ここまで一緒だったたまははさんも神戸に帰ってしまい寂しい気分になってしまいました。

さて、明日の京都旅はどうなるでしょう・・・

 

三都ものがたり その壱 ~神戸編~
三都ものがたり その弐 ~京都の夜編~
三都ものがたり その参 ~奈良飛鳥・長谷寺編~
三都ものがたり その四 ~室生寺編~
                              ・・・
・・もよろしくにゃ~



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。