SSブログ

青い空 キターーー! [お出掛け撮練]

たまははさんとぶらりローカル線の旅のつづき 

一時期、勢力を弱めていた雨オンナパワーがここ数ヶ月復活しております。
この銚子旅も日にちが近づくほど天気予報はダウン。。。

電車に乗ってるときもどんより空を見ながらため息ついてました。

1.jpg
犬吠崎灯台から眺める空はこのとおり。

 

2.jpg
でも、不思議なもので数分後には少し青空が見え隠れしてきました。
それでもこれ以上の回復は無いだろうなぁと灯台から出てみると・・・

 

3.jpg
ちょっと晴れ間が!

 

4.jpg
キターーーー! 青い空だ! 構図なんてどうでもいいです!青い空が撮れるなら(ToT)

 

5.jpg
うゎ~ん!うれしいよぉ~! 

 

6.jpg
釣り人さんも気持良さそうです。何釣れるのかな?

 

7.jpg
釣り人さんのかな? ちゃんと持ち帰ってくれたかなぁ・・・

 

8.jpg
キラキラ水しぶき~♪ 

 

9.jpg
何かを一生懸命むさぼってるカニさん。盗らないから警戒しないで~!

 

10.jpg
犬吠駅近くの道端で見つけた♡だよん♪

 

11.jpg
外川で見つけた天然フラワーアレンジメント♪

 

12.jpg
でもでも・・・青空はあっという間にどんより空に戻ってしまいました。

青空が見れたのはほんの1時間くらい。。でも充分、満足です。
この日、満足できなかったのはお食事!タイミング逃してしまい帰りの電車でようやくランチとなるコンビニ弁当を食べました。
空腹に冷たいお弁当を食べたせいか・・・車内冷房きつかったせいか・・・二人共お腹が痛くなってしまいました。
東京駅で美味しいケーキ食べようねって言ってたのにそれぞれ早めに帰宅。
暖かいお風呂にゆっくりと浸かったらすっかり治りました。

すっかり電車旅が気に入ったワタシ。。近くにも単線の電車はいつくかあるので乗りに行こうかな。
あぁ・・・でも、ひとりで写真撮る勇気無いわ~(笑)

 

   ***  ***  ***  ***   ***  ***  ***  ***   ***  ***  ***  *** 

 

次の更新&ご訪問は来週に!
夏の名残を求めて旅してきます。またひとつ歳をとる自分へのなぐさめプレゼントも兼ねて・・・



コメント(1) 

コメント 1

まぐろとわさび

コメント 50

もう、雲は・・・秋ですね(^^)
でも、ホント・・・丁度晴れてくれて良かったですね。
日頃の行いが良いからですよ♪
・・・旅、気をつけて行って来て下さい(^_^)v
by kontenten (2008-09-03 11:25)


素敵な青空が見れてよかったねぇ
いい写真です
さて次週の旅も楽しみにしています
どこに行くのかな
いってらっしゃ~い
by チュウミツメロディー (2008-09-03 11:56)


こんにちは。
海を見たら青空が見たいですよね♪
どんよりしたお空は夏の気分が出ませんよね。
でも、すごくきれいなお空でよかったですね=^^=
お誕生日旅はどちらかなあ?
すてきなお誕生日が迎えられますように♡おめでとうございます(*・ω・)ノ”ii

by kumimin (2008-09-03 12:06)


ホント素敵なお写真ばかり♪
見とれております☆
by お茶屋 (2008-09-03 12:32)


お誕生日、おめでとうございます \(^o^)/
楽しい1年を予感させる充実した旅になりますように…。
いってらっしゃい♪
by MORIHANA (2008-09-03 12:35)


つかの間の青空がうれしいですよね!
by よーちゃん (2008-09-03 13:06)


束の間の晴れの海 灯台
いいなあ
海しばらく見ていない
秋の空模様
何処へ行かれているのかな
好い旅でありますように

by junsbar (2008-09-03 13:31)


青空が観られて良かったです♪
お寿司屋さんとか お魚が食べられるお店とか
駅から 遠くない場所に あったのに 残念です。
週末はお天気が心配ですが 楽しい旅になりますように。
by ken (2008-09-03 13:49)


1時間でも晴れてくれてよかったですね~♪
犬吠崎灯台がダイナミックに撮れてますね!
まぐわささんもいよいよ鉄子の仲間入りでしょうか^^
弱冷房主流な世の中になったのに、冷房でおなか冷やしちゃったとは・・・
ケーキ食べられなくて残念でしたね^^;お大事に~^^
by MOCOMOCO (2008-09-03 13:49)


やっぱり晴れた空って、気持ちよくってきれいですね♪
電車の旅、確かにたまにはいいかもしれませんね。
次回の旅レポートもまた、楽しみにしています。
ろうそくが立ったケーキもあるのかな?
by soichiro (2008-09-03 15:39)


お誕生日おめでとう♪

久々の青い空^^
とても、きれいで、気持ち良さそうです^^

きれいな写真を見るたびに、
私も、旅したいなと想う、今日この頃です^^;

by ゆっこまま (2008-09-03 17:33)


ありゃ、お誕生日なんですか?
そりゃぁおめでとうございます。
旅行、晴れるといいですね。
by 頑固堂 (2008-09-03 18:27)


銚子に鈍行楽しそう~。 
青春18切符、自分も狙ってます♪

by tomi8 (2008-09-03 18:56)


3枚目、構図も色合いもドラマチックですね~^^
by ちーず (2008-09-03 19:30)


灯台のバックは青空でなきゃ♪
青空撮れてよかったネ。
お誕生日はいづこへ?今日はイブイブだね。(^^)
by うに (2008-09-03 19:52)


まぐわささんのブログで青空を見るのは超ひさしぶりな気がするのは気のせい?(笑)
by 天鳥船 (2008-09-03 21:03)


やった~!つかの間の晴れ間でも、晴れて良かった!
やっぱり見晴らしの良い海に来たら青空と雲が見たいですよねヽ(^。^)ノ
by minto (2008-09-03 22:57)


晴れましたね!
コーヒーの空き缶もなんだかサマになってますね~。
でも、きちんと持ち返ってほしいですけどね(笑
電車旅、いいですねえ!
秋は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」ってのが発売されるようですね。
毎年10月の初頭あたりに発売される、青春18きっぷと同じ内容のきっぷ。
こちらは3枚セットらしいんですけど狙っております!

お誕生日旅、楽しいものになりますように!
by 3 (2008-09-03 23:11)


そら、青いね。
元気をもらうね^^


by ka_na (2008-09-04 00:27)


おひさしぶりです。
ほんと、青い空に元気をもらいました。
やっぱりたまには上を向かなければいけませんね。
控えめなカニもいい感じです。
by 鯉三 (2008-09-04 00:47)


素敵な青空の色です~
海って明るすぎてうまく撮れない 泣
by lalaloulou (2008-09-04 00:55)


ひゃほ~!
雄大な写真ですね~。
青空と白い灯台が素敵です~♪
でも、曇り空もいいですね~。

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-04 03:25)


太陽と青空に会えて、本当によかったですね。
写真写りが全然違いますよね。
あったかお風呂・・・気持ち良さそう・・・
by gehirn (2008-09-04 04:21)


綺麗な空ですよ〜。
ここのところ写真さぼっています。
最近のは携帯ばっかり!
もう少し涼しくなったらまた足伸ばしたいです〜。
by rinco (2008-09-04 14:00)


一人で写真を撮る勇気がないφ(..)メモメモ

外にカメラを持ち歩く勇気がないのは
私だけじゃないんだ!!!!
by ユキ (2008-09-04 15:19)


うれしかったよね、青空!
やっほー!キャー!って感じで取り捲り^^;
灯台のもと、見上げた青空が気持ちいいい~~
カニさんにハート葉っぱ、缶コーヒー・・・まぐわささんらしい♪
by たま (2008-09-04 18:44)


うわぁ~きれいな青空!!
もう秋の空ですね♪
うずが巻いてるようなうす~い雲がステキ☆

by jam (2008-09-04 22:50)


良かったですね、晴れて!
やっぱり青空が良いよねえ・・
広角いいなあ。。
sazanも帰ったらがんばろうっと!
by sazan (2008-09-05 00:42)


この燈台上りました~!でも私の撮った写真はなんだか違う(笑)
まぐわささんのカメラがいいからだぁ~って事にして、とりあえず納得。
でもブログには載せられない・・・ってのが沢山あるので、
やっぱりカメラ教えてもらわないとダメかも・・・・・
どれも写真が素敵です♪
by ぴー太郎 (2008-09-05 00:49)


青い空に白い灯台って映える~☆
青空が見えてよかったですね(^-^)
雨女パワー、復活させちゃダメよぉー。
私もがんばりゅー(笑)
by ぷち (2008-09-05 10:19)


いいお空だー♪雲もかわいくっていい。キモチいいねぇ。
でも、どんよりお空も悪くないよ、ネ?^ー^
by きむたこ (2008-09-05 10:26)


2枚目どんよりだけど雲に手が届きそうですてき♪
でもやっぱり青空が見たいよね!
一瞬でも見れてよかったね~(^^)やっぱり爽快♪
ひとりだと電車撮りづらいよね~d(・・〃)
特にデジイチなんかだと余計に…。

旅楽しんでますか~!?
お誕生日おめでとう♪♪
by ぱせりん (2008-09-05 16:14)


一瞬の晴れ間だけれど得した気分になるよね。
by U3 (2008-09-06 08:26)


青空でてくれてよかったね。
by tanaka-ma3 (2008-09-06 10:19)


この海の感じ
そと海って感じが伝わってきますよ~
伊豆の感じとは違うんですよね~
元釣り人としては 持ち帰ったと思いたいです。。。

by e_chan (2008-09-06 10:21)


束の間でも晴れてくれて、喜びが伝わって来るような写真ですね。
本当に、海に行きたくなる写真です。
イワガニさんも、カワイイですね。
ハートも、まぐわささんらしい。
海鮮グルメが無かったのは、残念。
誕生日、オメデトーございました~!
どちらに出掛けられたのか、ご報告が楽しみです。
by SAKANAKANE (2008-09-06 18:13)


前記事のモノクロ写真の“本気なたまははさん”、
かっちょいいです〜。
1時間でも青空が出てよかったですね。
生で見てもそうでしょうけど、写真でもやっぱり
青空って美しいし、気持ちがいいです♪
by どん (2008-09-06 20:55)


こんばんは。scoskiです。
最近、本当にお天気よろしくないですよね。外出するにも雷雨にあったらどうしよう…とドキドキしてしまいます。私もかなりの雨女なもので…。
束の間の晴れ間に、素敵な写真の数々…!素晴らしいです~!
青空に聳え立つ灯台、気持ちいですね~!
ぶくぶくしているカニさん、可愛いです。
by skimble (2008-09-06 23:09)


こんにちは、アルシャンママです。
貴重な青空だったんですね。
青い空に白い灯台…いいですね~!
カニさん、ハートのはっぱ、かわいらしいです。
電車の旅も楽しそうです♪


by アルシャン家 (2008-09-07 09:55)


お誕生日おめでとうございます♪
素敵な旅ができたかな♪
まぐわささんの素敵な写真になると、なんだか日本じゃないみたいに
かっこよくなりますね!
by yua (2008-09-07 19:57)


☆kontentenさま
基本的に雨オンナ・・・なのでスッキリ晴れた空の写真を撮る事がめったに無いのです。過去の海の写真はいつもどんよりしています(泣)
もう空も夜風も秋ですね♪

☆チュウミツメロディーさま
珍しく青空が撮れたのでハイテンションでした。
すぐに曇ってしまったのですが・・・(笑)
旅先でも微妙な空模様でした~!

☆kumiminさま
kumiminさんはいつも青空の下で写真撮れていいなぁ。。
この日はなんとか少しだけ青空だったけど、一緒にお出かけしたら、ずっと青空だったのかな。
お出かけ先は・・・メールのとおり♪

☆お茶屋さま
海の風景は青空がやはりうれしいです♪

☆MORIHANAさま
お誕生日近いですね♪ もうアラフォーという年齢ではなくなってしまったようで
ちょっと淋しいですが、充実した一年目指したいと思います。

☆よーちゃんさま
欲をいえば一日中晴れがうれしいなぁ。。(笑)

☆junsbarさま
たまには海も良いですよ。海で聞くジャズはなんだろう。。
気晴らしにお出掛けになってくださいませ~♪
いろいろなことが満載の旅をしてきました。
何があっても旅は良いですね。
by まぐろとわさび (2008-09-08 12:12)


☆kenさま
終点の駅近くで回転寿司のお店があったのですが、外まで並んでいて、後にしようなって言ってるうちにタイミングはずしてしまいました。
漁港にはお店無かった~(泣) 時間が中途半端だったのかも。

☆MOCOMOCOさま
夏場は冷房で体調を崩す事が多いので、いつも長袖を持って歩いてます。
電車って特に冷やしすぎだと思うのですが・・・。
鉄道だけの写真というより、風景に溶け込んだ電車が撮りたいなと思ってます。

☆soichiroさま
あ~お誕生日ケーキは食べてないなぁ。そういえばさらっと一日が終わってしまったような。。美味しいケーキをこれから食べよう!(笑)
鉄道の旅から、飛行機旅してきました~♪

☆ゆっこままさま
たまにはぶらりとお出掛けもいいですよ。最初はドキドキするけど一人旅楽しいのです。きままに旅の風に吹かれてみましょう♪

☆頑固堂さま
お誕生日といっても特に感慨もなく終わってしまいました。
そんなに嬉しい年でもないし・・・むしろどよ~ん(笑)

☆tomi8さま
いくつになっても青春気分~♪
ぜひぜひ青春切符の旅にお出掛けくださ~い。お写真楽しみです。

☆ちーずさま
青い空を見ていたら嬉しくなってしまって・・・わ~い!という気分♪
それが表現できたかしら(笑)

☆うにさま
青い海・・・白い灯台・・・そしてそばにはアナタ~♪オイオイ
やはり天気がいいとうれしいね。
贈り物ありがと~♪

☆天鳥船さま
かなり珍しいでしょ?いつもどんよりした空しか撮ってないから、テンション上がりっぱなしだったわ♪

☆mintoさま
お天気はやはりキモチ良いですね~!
青い空と白い雲って本当に大好き! 青い海もサイコーです。。
これでかもめがいたら完璧なんだけど・・・

☆3さま
お~!元気かな?
3さんの青春18切符旅はどんなんだろう・・・東北一周とか?
ワタシが今行きたいのは岩手の遠野と青森の竜飛岬。
時間がたっぷりとあったらのんびり旅したいところ♪

☆ka_naさま
青空を見た瞬間、体調不良が治ったわん。
やはりお天気は良いですね~♪ あ・・帰りにお腹痛くなっちゃったけど。。
by まぐろとわさび (2008-09-08 12:55)


ぶらり旅、いいですね。心が解放されそう。
灯台が、すっごく高く見えます。バベルの塔みたい?
by echo (2008-09-08 19:30)


☆鯉三さま
台湾の空は青いですか?下を向きたくなる事ばかり多いけど、そんなときこそ
上を向いて気分を盛り上げましょう!
カニは自分の財産を守るのに必死でした~(笑)

☆lalaloulouさま
海やガラスのキラキラを抑えるのはPLフィルター(だったかな?)がいいみたい。
ワタシも持ってないのだけど、そのうち購入する予定です。

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さま
いまさらですが、お名前長いですね(笑)
めったに青空に会えないのでうれしくてハイテンションでした。
でも、すぐに疲れてなが~いコーヒータイムとったのでした。

☆gehirnさま
やはり風景には青空があったほうが気持ちいい写真になりますね。
お花とか撮るときはあまり必要ないのだけど・・・

☆rincoさま
暑いとお出掛けするのためらっちゃいますよね。
それでもステキな風景との出会い求めて、エイヤって出掛けちゃいます(笑)

☆ユキさま
観光地では躊躇しないのだけど、どうしても普通の街中や、交通機関などでは
恥ずかしくて・・・コンデジでもドキドキよん。

☆たまははさま
晴れてよかったね!たまははさんは良く晴れ間に出会ってるけど、私は・・・(笑)
これで天気悪かったら、だれからも誘ってもらえなくなっちゃいそう。。
電車の旅は思いのほか楽しかった~!今度はどこへ行きましょか♪
by まぐろとわさび (2008-09-09 12:37)


☆jamさま
暑いといってもどこか真夏の暑さとは違いますね。
風も爽やかだし・・・お写真がどんどん楽しくなる秋到来!

☆sazanさま
中国ではたくさんお写真撮れたのかしら・・・楽しみにしてます。
広角で見る風景が大好きなので、最近、広角ばかり。超マイブーム♪

☆ぴー太郎さま
へたっぴでもたくさん撮ってるうちに何枚かこれならいいかな~っていうのが
出てくるみたい。数をたくさん撮りましょ!一緒にお出掛けしましょ♪

☆ぷちさま
今年の春くらいから雨オンナ復活してしまったのです。
ぷちさんもきっとそのうちに・・・・(笑)
二人でいたら相乗効果でものすごいことになりそうだわ。。それも楽しみ。

☆きむたこさま
どんより空でも何かステキなショットが撮れないものか・・・いっそのこと
どんより&どしゃ降り専門を目指そうかな。。

☆ぱせりんさま
やはり風景は青空が良いよ~!たまにだったら曇り空もいいけど。
一日中お散歩したのに、ほんの少しだった青空写真ばかりUPしちゃった。
旅は楽しんだわさ~!たくさん撮ったけど気がつけば花とか水面とか・・・
遠方行く意味がないような(笑)

☆U3さま
やっぱり青空はキモチ良いです。いつも曇りばかりだったから本当に嬉しかった♪

☆tanaka-ma3さま
海はやはり青空が似合う!気持ちよい時間でした。

☆e_chanさま
釣り人さんなんですか?船で釣るのかな。
海だと酔ってしまいそうだから、渓流で釣りしてみたいと思うことがあります。
どんどんネイチャー人になりそう(笑)

☆SAKANAKANEさま
ずっと曇り空のもとで撮ってきたから、青空の出現に思わずハイテンションでしたよ。恥ずかしいくらい! やはり青空は気持ちいい!
ハートはちょっと小さいけど可愛いでしょ?
旅先でたくさん写真撮ってきたので整理が大変です。時間が足りないYO~♪
by まぐろとわさび (2008-09-09 12:56)


まさに行きたいと思っていた場所!
犬吠崎の向こう側の外川がネコの多い町のようですね。
どんなところなのか興味深々です。。。

by ミカチ (2008-09-09 17:54)


☆どんさま
たまははさん、サマになってるでしょ?写真撮ってるときとってもカッコイイのだ。
どんさんも一緒に始めようよ~♪
たった1時間ほどだったけど青空嬉しかったなぁ。やっぱり気持ちよいよね。

☆scoskiさま
毎日のように雷が暴れまくってますものね。怖くて怖くて・・・。
あと、日傘なの?雨傘なの?って悩むのも億劫で(笑)
scoskiさんも雨オンナなのですか?お出掛けのたびに雨でいやになりますよね。

☆アルシャンママさま
電車でのんびり旅するのも楽しいです。好きなときに眠れるし・・・
車だとずっと緊張してますからね。
真っ白い灯台と青空に大興奮でした♪
by まぐろとわさび (2008-09-10 09:31)


☆yuaさま
ありがとう!あまり嬉しくなくなってる誕生日だけど、そろそろおばさんだよ~って開き直っちゃおうかな(笑)
青い海と空に大興奮しちゃいました~!

☆echoさま
この日は電車だったので運転する責任感のようなものからも開放されて
のんびり楽しく過ごせました。まぁ、ドライブも大好きなんだけど♪

☆ミカチさま
漁港だから猫がたくさんいるに違いないと思い、お散歩したけど2匹しかいませんでした。朝のほうがいいのかな。。お魚もらえるだろうし・・・
by まぐろとわさび (2008-09-10 12:07)


青空が拝めてよかったですネ。秋の空だ〜。
灯台ってけっこう好きかも♡
ローカル線ののんびり旅は楽しそうです♪
こういう電車って弱冷房車は期待できそうにないですね^^;
by ぽて (2008-09-10 20:23)


☆ぽてさま
いきなり涼しくなりましたね。日差しはあっても頬をなでる風は秋の気配。。
ローカル線の旅にはまりそうです。
あ・・寒かったのは銚子電鉄ではなくて、JRのほう。
長い時間乗ったので体中冷え冷えでした。
by まぐろとわさび (2008-09-11 12:07)

by まぐろとわさび (2008-09-23 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。