SSブログ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 2 [遠くへ行きたい]

熊本市内から渋滞を避けてミルクロードをひた走る・・・今回のレンタカーはマツダ・デミオ。

美ヶ原に似た道をしばらくくねくね走っていると、

aso1.jpg
風車~! 

 

aso2.jpg
街がぐるっと低い山に囲まれてます。 これがカルデラというのでしょうか? 見たことの無い風景に圧倒されて、しばし、ぼんやりしました。心地良い風に吹かれながら・・・

 

・・・そして、翌朝。

aso3.jpg
朝日を見るため訪れたのは、“草千里が浜”
雲が多いものの少しずつオレンジ色に染まる中岳。噴煙が風になびいてます。宿を出るときは蒸し暑い
位だったのにココはビックリするほど寒かった。シャッターを押す指がかじかんで動かなくなっていきました。

aso4.jpg
寒さに耐えながら見た朝日。雲がある分、時間がかかって辛かった。もっと設定を変えてきちんと撮りたかったけど、冷えに思考回路停止しました。

aso5.jpg
これが烏帽子岳かな?ごつごつした表面がとても美しかったのだけど、黒くなってしまいました。
こういうときにどうしたらいいかわからないワタシ・・・勉強しなくちゃね。

 

aso6.jpg
出来れば草千里が浜で朝日と一緒に撮りたかった放牧中の牛さん。

 

aso7.jpg
道路わきにわさわさといます。阿蘇の美味しい空気を吸い込みながら一日中、草を食んでいるのでしょうね。
阿蘇の牛は茶色だ。

朝日撮って一度宿に戻り朝食を済ませ、また阿蘇ドライブへ・・・

aso8.jpg
大観峰からの眺め。360度のパノラマ風景がダイナミックすぎてどう撮っていいか悩んだあげく、撮ることを諦め
ココロに焼き付けることにしました。

 

aso9.jpg
続きまして中岳へ。 草が1本もありません。 有毒ガスが噴出してるので、喘息のある方や体調の悪い方は近寄ることが出来ません。

 

aso10.jpg
乳緑色の温泉(?)が神秘的な火口。この噴煙がときに激しくなって、いかにも有毒な香りが漂います。

 

aso11.jpg
米塚。見る角度によってまったく印象が変わります。もう少し右斜め上からみた形が好きだったけど、車をちょうどいいところに止めることが出来ませんでした。

楽しみにしていた阿蘇でしたが、1~2日目の午前は軽く体調不良でいまひとつ集中力に欠けていて、ちょっと投げやりな感じの写真が多いのです。米塚だって元気だったらきっと戻っていろいろな角度から撮ったはず。
旅の前日まで用事が立てこんでいて疲れが出たのかな・・・残念だったけど、次回の旅への反省点になりました。阿蘇のリベンジせねば!

でも、2日目の午後からは体調も気分も復活!そこからの写真の枚数がすごい!すごい!(笑)

 

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 1 →コチラ

***ぷらなーの部屋***

練習中のカールちゃん写真を少しずつUPしますので、駄目だしお願いします。

aso12.jpg

aso13.jpg

2日目の宿の庭にひっそりと咲いていた花。ピント合ってるのかな・・・よくわからないけど、
ボケボケ加減は好きかな♪


コメント(1) 

コメント 1

まぐろとわさび

コメント 37

こんばんは。scoskiです。
早朝はそんなに寒いのですね~。
澄んだ冷たい空気が写真から伝わってくるようです。
広大で、そしてどことなく落ち着いた景色に心が穏やかになれました。
体調はもう宜しいのでしょうか?あまり無理をなされませんよう、お大事になさってください。
ピンクのお花、輪郭が本当に幻想的で素敵ですね。美しいです~!
by skimble (2008-09-10 02:28)


今晩は
火の国2
雄大な山の景色
大きすぎて何処を撮ればよいのか迷いますね。
でも天気は最高
景色も最高
十分に伝わってきますよ。
やはり山の早朝は凍える程寒かったですか
体調はもう戻った様子ですが
無理しないで下さい。

次回UP 楽しみ 楽しみ

by junsbar (2008-09-10 03:37)


寒さに耐えた甲斐がありますよ。とってもきれいな空と湖です。
吸い込まれそう。
by echo (2008-09-10 06:58)


雄大な景色ですね。素晴らしいです!
by kantaro (2008-09-10 07:31)


九州の実家に帰ると毎回阿蘇に行くのですが、草千里の朝日
は思い浮かびませんでした。 すごく良く撮れてますね~。

自分の場合、阿蘇は写真よりも風車の近くのうどん屋さんのおでんが
食べたくて行っているような気がします(笑)。
by tomi8 (2008-09-10 08:24)


草千里が浜の朝日がまぶしい~^^
素晴らしい景色ですね!うっとりとみとれてしまいました^^

by MOCOMOCO (2008-09-10 09:08)


雄大な景色が素晴らしいですね。
阿蘇はホント行くたびに感動します。
前に阿蘇近くのちっぽけな温泉に立ち寄ったんだけど
なんだかものっすごーい寂れててよかったの~(^-^)
続きも楽しみ~♪
by ぷち (2008-09-10 10:09)


4枚目、良いですね~
そして、牛さんの横腹のナンバー(笑)
あらら。。。
by angie17 (2008-09-10 10:48)


どれも本当にすばらしい景色ばかり♪
朝日のお写真、ホント最高です☆
by お茶屋 (2008-09-10 11:00)


青空にもくもくもとまぶしい朝日が、
朝だよーーー!って教えてくれてるみたい♪
旅先で朝日を見るなんて、やったことないので、
いつかやってみたいなぁ☆

by jam (2008-09-10 12:07)


朝日の写真が最高です!!!!
by よーちゃん (2008-09-10 12:17)


阿蘇はいいよね~
阿蘇はいい!
また素敵な写真だこと
by チュウミツメロディー (2008-09-10 12:52)


3枚目、雲が龍のような、雲が雲を追いかけているような感じですね。
4枚目の、空も素敵です!
そんなに寒かったんですね~、写真からは想像出来ませんが。。
うし・・・・。
by yuzu (2008-09-10 13:09)


3枚目と4枚目いいですねえ。。
実はsazanもレンズ買ったんです。。
奥さんにはまだゲロッてません。。

現在出張中~@chinaへ行っちゃいな。。
by sazan (2008-09-10 13:55)


九州のうしちゃんは・・・うし柄ぢゃないんですね(w)
by エル
いやはや、思考停止と仰りながら、素晴らしい写真の数々♪
風車と言い、田園風景と言い、草千里浜まで・・・
お見事【nice!】&私も行ってみたくなりました(^^)
by kontenten (2008-09-10 14:42)


自然百%だ^^(古)^^;
雄大さが伝わってきますね^^
by ペンタ (2008-09-10 15:27)


朝日の写真、雲が流れてどこまでも広がって・・・ステキ~~
米塚も雲も陰が映っていいわ~~~
どの写真ものびやかで自然の雄大さを感じます。
体調がもどって、次回もたのしみ♪

by たま (2008-09-10 16:37)


わあ!草千里の朝すご~い♪
私が行った時はこんなに水がなかったような気が…。
火口は風向きが悪かったのか、通行止めで行けなかったの。
米塚はいつ見ても美しいね~♪
牛さんはたくさん見てその後食べた…(笑)

by ぱせりん (2008-09-10 19:51)


大自然を感じますね。特に朝日の写真に感動〜!
冬に行った阿蘇は激寒でしたが、もうこの時期に寒いのかとビックリです・・・
具合は良くなったんですね、安心しました^-^
by ぽて (2008-09-10 20:39)


草千里がきれいに撮れていますね♪
阿蘇は牛に名前がふってあるんですよね^^
「ヒデオ」とか・・

ぷらなーはやっぱりいいボケですね^^
by ちーず (2008-09-10 21:47)


4枚目すごく良い!
いいね!空の独り占め♪
by minto (2008-09-10 22:02)


朝日の写真、風景が襲ってくるような広角感 好きです^^
by Loki (2008-09-10 22:45)


ダイナミックな写真だわー!!
どうしてこんなの撮れるのかしらん・・・。

体調はいかがですか~??
by ユキ (2008-09-10 23:28)


ご無沙汰してましたーーー!!

すごーーーいっ!
大自然だ〜〜〜。私に黙って熊本へ行くなんてーー ←関係ない
牛を見ると、べーべーべーと、かわいがりたくなっちゃうのは
最近、デトロイトメタルシティを観て来たから。←またまた関係ない

さ、過去記事も一気に拝見いたしますーーヽ(*^^*)ノ
by Chee (2008-09-11 00:40)


風車~♪
緑の曲線もすてきです。行って見てみたいです。
熊本って、寒さとは無関係な土地だと思っていました。
by soichiro (2008-09-11 02:03)


広々とした空間素敵です~
完全にまぐわささん
ネイチャー人になってますよ!!
ネイチャーの世界へようこそ~
by e_chan (2008-09-11 05:31)


こんにちは。
朝日の写真、すてきです♡
空の広がり方とか好き=^^=

by kumimin (2008-09-11 10:57)


☆scoskiさま
宿を出るときは蒸し暑かったので、ノースリーブに軽くカーディガン羽織っていったのです。大失敗!寒いのなんのって!もう一人現地の人らしきカメラ人がいらしたのですが、しっかり上着着てました。風が冷たいの。。
旅行前日までいろいろと忙しくて疲れがたまっていたのだと思いますが、
キレイな風景に少しずつ癒されてすっかり元気になりました。

☆junsbarさま
この草千里が浜だけが寒かったような・・・ほかは暑かったです。
早朝はそんなものなのかもしれませんね。これからは防寒対策もしっかりしなくちゃ。
大観峰は360度の風景が楽しめるのですが、それを写真で表現するのは無理!
しっかり目で楽しみました。

☆echoさま
逆光にどう対応していいか・・・朝日撮るたびに悩んでしまいます。
毎回なんだからしっかり勉強すればいいのにね(笑)

☆kantaroさま
雄大ですよ~!さすが火の国です。

☆tomi8さま
tomi8さんも九州出身ですか?意外に多いのでびっくりです。
それに共通してお写真上手♪
tomi8さんの草千里が浜・・・見たいなぁ。

☆MOCOMOCOさま
本当はもっともっと雄大なんですよ。でも、表現しきれない!
九州に長期で滞在していろいろなところに撮りに行きたいと思いました。

☆ぷちさま
あ~ん、温泉には入らなかったのです。こんどは大分か長崎狙いで行こうと思うのでそのときは憧れの湯布院行こうかな。。おこずかいを貯めなきゃ。

☆angie17さま
牛さんたちはみな番号付きでした。北海道だと耳にタグつけるのに、
九州は大胆ですね(笑)

☆お茶屋さま
朝日は頑張って撮った甲斐があったでしょうか?
防寒をしっかりしていってもっとじっくり撮りたかったです。

☆jamさま
ワタシの旅は朝日重視なのです。まずどこで撮れるか・・・そこから始まるの。
今、欲しいのは方位磁石(笑)

☆よーちゃんさま
ありがとうございます。朝日は見るたび感動します。

☆チュウミツメロディーさま
阿蘇いいですね~!ドライブが最高に気持ちよいです。
by まぐろとわさび (2008-09-11 12:56)


おお、修学旅行コースをなぞっているな。
実は阿蘇の後、何処を回ったのかは憶えていないのだった。
by 頑固堂 (2008-09-11 18:08)


なめらかな緑の絨毯にまだらな陽光がすばらしいですねー♪
深呼吸したくなります^ー^
by たろちぅ (2008-09-11 19:56)


おお、懐かしい阿蘇の風景!!
わがふるさとの近くなのだ!!!
草千里でよく遊んだものです。
今でも草千里の売店では「坊がつる讃歌」が流れているのだろうか?

by kazenotomo (2008-09-12 02:25)


☆yuzuさま
見渡す限り、建物が無いというのがとても新鮮でした。
空が大きい!雲はドラマチック! 

☆sazanさま
ニイハオ!チャイナはいかが?
レンズ購入ですと?ナンだろう・・・ゲロッチャイナ!(笑)

☆kontentenさま
草千里の緑をもっときちんと撮りたかったのですが、どうしたらいいかわからず、
またどこにピント持って行っていいのか・・とか考えることが出来なくなりました。
寒さで・・・。だから適当にシャッター押しただけ(笑)
阿蘇いいところですよ。ぜひぜひ!

☆ペンタさま
阿蘇はまだ噴煙上げてるくらいだから、これからまだ姿を変えていくのでしょうね。
何千年とかそんな単位で。。

☆たまははさま
米塚は違う角度から撮ったほうが絶対に可愛いのです。
ドライブしながらココかなとか考えながら走っていたのですが、ちょうどいいところには木がもさもさしていたり、停める所が無かったり・・・もっと時間がほしかったです。

☆ぱせりんさま
草千里が浜のみずたまりは増えたり、減ったりするのですか?
池なのかな・・・。なんとも不思議な風景ですよね。阿蘇ならでは。。
牛さん・・・食べました(爆)

☆ぽてさま
冬に行ったのですか?真っ白な阿蘇も撮ってみたいのです。
雪道がコワいけど、いつか挑戦したいな。
昼間は暑いんですよ。でも早朝・・この時だけ寒かった~!

☆ちーずさま
カールツァイスはちーずさんのところで初めて見て欲しくなったんですよ。
初めて覗かせてもらったときがカールくんだったような。。
牛に名前ですか?そんなことしたら情が移って食べられな~い(笑)

☆mintoさま
朝日独り占め~!って思ったら、高そうなカメラ持ったおじ様もいらっしゃいました。
どうやって撮ってるのか聞いてみたかったけど、寒くて話しかけるのも億劫になってしまいました。

☆Lokiさま
広角レンズが好きなのです。普通のところでも最近は広角をつかっちゃったりします。なんでも入るのが欲張りなワタシに合ってるみたいです。

☆ユキさま
こんな素晴らしいところへ行けば、多分、コンデジの写真でも感動すると思う。
風景が良いのですよ。写真は・・・ちょっと失敗。。

☆Cheeさま
DMCに牛って関係あるの??DVDになったら見ようかな・・・
お久しぶり!忙しいのかな?体に気をつけてね♪

☆soichiroさま
ワタシも暑いところだと思っていました。たまたまこの朝だけ寒かったのかな。
草原に落ちてる牛の糞が霜で真っ白でした。石かと思ったら糞・・・たくさん踏んじゃいましたー!

☆e_chanさま
最近、自分がどのジャンルの写真が好きなのか良くわからなくなってきました。
部屋で小物撮りが一番好きだと思ってたけど、旅写真も萌えます。
ネイチャー人になったのかしらん♪

☆kumiminさま
空が大きくて・・・でも、微妙に快晴にならないのがワタシっぽい(笑)

☆頑固堂さま
どんなコース・・・と思ったら(笑)
童心に戻って見てやってくださいな。よちよち・・・

☆たろちぅさま
木が無い山は本当に緑の絨毯のようで・・・たまにポツッとある木が可愛いのです。運転中によく見つけたのだけど撮り忘れちゃいました。

☆kazenotomoさま
はじめまして。。阿蘇がふるさとですか?ずっと美しいまま残ってくれて
うれしいですね。四季折々の草千里が浜をご覧になりながら大きくなられたなんてうらやましいです。
by まぐろとわさび (2008-09-12 07:16)


阿蘇のカルデラは、とっても憧れです。
まぐわささんのスバラシイ写真で、ますます行きたくなっちゃいました。
駄目だしですか?敢えて私見を言わせて頂くと、
花の中央から奥にピントを持って来て、花の一番手前は前ボケさせても、面白いんじゃナイかと思いました。
by SAKANAKANE (2008-09-12 17:03)


阿蘇の外輪山ですね。
行ったことないので、一度この大パノラマを目にしてみたいものです。
牛の腹番号はちょっと悲しいですね。

by 鯉三 (2008-09-12 22:52)


この辺の景色は修学旅行で見た覚えが…。
でもじっくりは見られなかったのでまたいきたいです。
by rinco (2008-09-13 01:47)


阿蘇だー!行きたいと思ってたんですよ。
高校の修学旅行以来なのです。やっぱりいいなあ。^^
by kanon (2008-09-14 12:21)


風車がいいですね~。風車大好き。まぐわささーん、どうして私も連れて行ってくれなかったの~(笑)
噴煙もすごいな。。。体に悪そう>_<
私だと気分が悪くなりそうです…。

カールツァイスにはだいぶなれましたか?
二枚目の柔らかさがとっても好きです♪
by 天鳥船 (2008-09-15 16:57)


by まぐろとわさび (2008-09-23 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。