SSブログ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 6 [遠くへ行きたい]

本当は皆さんのブログに伺いたいのですが、なぜか久しぶりに重いです。
nice!押すのに何分もかかったり、コメント弾かれたり・・・なので、記事作成を先に。。

 

阿蘇の雄大な山の自然もいいけれど、ふと海も美しいことをガイドブックで知りました。
まったく予定に組み込んでいなかったのだけど、海に囲まれた天草にいきなり興味津々!
そうやって行き先を思い通りに変えてしまえるのが一人旅の気楽さですね。

1日ではあまり観光は出来ないだろうけど、海沿いを走るだけでも気分いいだろうなと思ったのです。

まず宇土半島の地図でみたら下側の海岸沿いを走り最初に立ち寄ったのは『道の駅 不知火』

amakusa1.JPG“デコポンソフト~!”
爽やかフルーティなソフトクリーム・・・もうひとつ食べたいのを我慢我慢。

 

天草の島々は5つの橋(天草五橋)で結ばれていますが、宇土半島から最初の橋(天門橋)を渡ってすぐの
カフェでランチをしましたが、詳細は後日ということで。。(やはりカフェ刑事は仕事をしていた)

amakusa2.JPG
そのお店から眺めた島原湾!青い海&青い空!

amakusa3.JPG
2号橋(大矢野橋)を渡って、ちょっと国道を外れて“パールビーチ”へ。
夏場は海水浴場として賑わうんだろうなぁ。残念ながら遊泳禁止になっていたので水着姿はお披露目できないわ。。あ・・遠慮する?(笑)

 

amakusa4.JPG
5号橋(松島橋)を渡ってすぐにある松島展望台から“天草五橋”を振り返ります。
ココからすべて見渡せるらしいけど、ワタシには3つしか見えませんでした。

 

amakusa6.JPG
道の駅有明リップルランド前にあった“蛸壺からにょろり~タコ” 妙にリアルです。
帰りの暗がりでも見ましたがよりコワかった。。本当に動き出しそうです。
ちなみに有明はタコが名物。タコチップスを家に買ってかえりましたが、美味しかった~♪

上島から下島に入るといきなり山間部を走ることになったのでしばらく走りに専念。
とりあえず熊本の一番端っこにタッチして帰ろうと思ったのです。

amakusa7.JPG
熊本の端っこ“牛深港”へ。 この橋がどうしても見たかった!『牛深ハイヤ大橋』

さらに端っこを目指しましたよ~♪
amakusa8.JPG
上の写真の左端まで行って、橋を下から撮りました。夜になると美しい色の照明が付くみたい。
それも見たかったけど、このあと戻ってサンセットラインも走りたかったので断念。

すぐに引き返して、今度は海沿いをドライブ。途中の崎津漁港(?)へ立ち寄り。
少しはキリスト教会に触れてみようと崎津天主堂を見に来たのですが・・・

amakusa10.JPGamakusa13.JPG
amakusa11.JPGamakusa12.JPG
amakusa14.JPGamakusa15.JPG
amakusa16.JPG
可愛い猫ズに出会ってしまい、教会撮影もそこそこに猫撮りに走ってしまいました。
猫さんたちはたくさんいたけれど、人はほとんど見かけませんでした。なので、地面に伏せて思い切り猫撮影~!
しかし・・・誰もいないと思っていたら、後にいたカップルにすべて見られていました(爆)

猫撮影に時間を取り過ぎて、気が付けばすっかり夕方。
慌てて海岸線を走るものの・・・

amakusa9.JPG
あ~!急がなきゃ!サンセットラインはまだまだです。

 

amakusa17.JPG
なんとかギリギリ間に合ったかな?このあと見る見るうちにオレンジの太陽は姿を消しました。
雲も多かったしね。

目的を果たしたら、どどっと疲れが・・・このあと一気に宿を目指しました。

 

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 1  熊本市内→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 2  阿蘇→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 3  白川水源→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 4  他の水源&滝→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 5  根子岳と初コスモス→コチラ

 

明日はお天気どうかな?また早起きしちゃおうかな・・・♪


nice!(47)  コメント(38) 

nice! 47

コメント 38

Loki

タコさん、美味しそう^^
 調理したら、何人前かな? (゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...
by Loki (2008-09-20 23:29) 

たま

下から撮った橋の写真がかっこいい~~♪
夕日もステキ!でもやっぱりね、ねこさんが♪
あごを掻く猫さん、じっとこっちを見る猫さん・・・猫好きまぐわさんが感じられます。
どの子もかわいい^^
by たま (2008-09-20 23:40) 

3

記事の移行、お疲れ様です!
最後から2枚目の写真すごいですね。
空と海の境界線が砂時計みたいでものっすごい素敵です。
空が海にゆっくりサラサラとこぼれ落ちてるみたい・・・
by 3 (2008-09-21 00:55) 

junsbar

どれもこれも
素敵な写真です。

何時か島原の教会巡りをするのが夢
撮影に1週間は欲しいと
3年も考えています。
by junsbar (2008-09-21 03:25) 

ちーず

最後の夕日の写真、きれいですね~♪
デコポンソフトうまそ~♪

牛深遠かったでしょうね^^
九州のネコは関東のネコと違いました?
by ちーず (2008-09-21 07:02) 

kantaro

ニャンコさんたち、かわいいですね!
タコ美味しそうです!
by kantaro (2008-09-21 07:21) 

MORIHANA

きゃーっ。猫さん…かわいい♪
ポリポリ、あご下を掻いている姿、たまりまへんなぁ…
やはり、海には青空!ですね。

そうそう、家人がまぐわささんの写真を見て、
撮ることをとても愉しんでいる人の写真だね、
これからもそのまま、好きなものを好きなように
ノビノビ撮るのが向いていると思う…と、申しておりました。
by MORIHANA (2008-09-21 08:51) 

クール

天草・・・高校の修学旅行に行ったけど、あまりに早足旅だったので、記憶が。。
by クール (2008-09-21 09:35) 

gehirn

最初のソフトクリームに釘づけ・・・
そして出てきたタコ・・・きのうTVでみたパイレーツを思い出してしまいました。
最後の夕日・・・間に合ってよかったですね。
by gehirn (2008-09-21 09:41) 

kumimin

こんにちは。
海もいいですよね♪
蛸すご〜い(◎_◎) 本物みたい!
にゃんこたちかわいい♡ まぐわささんを目撃してしまったカップルは見なかったことにしてくれますよ(≧∇≦)b
by kumimin (2008-09-21 12:16) 

ぽて

橋の曲線が見事ですね。これを造った人達がいるんですよね。技術力が凄いです!
蛸の像造った人もエライです。このリアルさ本当に動き出しそう、、、^^;
猫サンたちはおいしい海の幸をいっぱいもらっているのかナ^_^
by ぽて (2008-09-21 13:55) 

お茶屋

たこのオブジェ・・・リアルすぎですね^^;
by お茶屋 (2008-09-21 16:25) 

うに

雲の切れ間から太陽さん出てくれて良かったね~。
海もオレンジに染まってるぅ♪ キレイ!
by うに (2008-09-21 16:58) 

MOCOMOCO

ホントに重いですね^^;nice押しに何分かかったことか・・・^^;
蛸のオブジェがものすごい迫力ですね~。
海に沈む夕日の写真、とっても素敵です~^^
ブログ以降作業、お疲れ様でした^^
by MOCOMOCO (2008-09-21 20:06) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

こ、このタコはリアルすぎて、ちょっとキモイです^。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-21 20:08) 

SAKANAKANE

昨日のコメントでは、失礼致しました~。
ナゼか私の中では、わさびさんはああ言うポーズをするキャラではなくて、勝手にまぐろさんと思い込んでしまいました。(お腹見るの初めてだったし・・・と、言い訳たらたら・・・)
やっぱり、青い空と青い海、良いですね。
デコポンソフト、食べたい~!
いくら綿密にスケジュールを練ろうと、カワイイにゃんこ達の出現で、脆くも崩れてしまうのは、猫好きには致し方の無いトコロですね。
このカップルには、きっと後々までの語り草となるコトでしょう(プププッ)
私も、天草方面には、ゼヒ潜りに行ってみたいです。
by SAKANAKANE (2008-09-21 21:14) 

ぐーちゃん

やっぱり猫はいいなぁ……。
個人的には右上の猫ちゃんが好き。
おうちに帰れば、まぐろ&わさびちゃん、
もちろん、お嬢様もお待ちですね。
いいにゃぁ……。
by ぐーちゃん (2008-09-21 21:31) 

Chee

デコポンソフトおいしそうだわ〜
さっぱりしたお味に、クリーミーなんだろうな〜と想像中。(* ̄m ̄)プッ

地面にねころんで、猫撮影?!
さすがだわっ!!その撮影風景もみたかったわ〜川 ̄ι ̄川フフ



by Chee (2008-09-21 21:51) 

sazan

たこ・・(^_^;)

おいしそう・・
by sazan (2008-09-21 23:48) 

sazan

たこ・・(^_^;)

でも、おいしそう・・
by sazan (2008-09-21 23:49) 

ルークの父ちゃん

すごい、天草まで。
ボクは、九州なのにまだ天草には行ったことがありません。
魚も美味しいらしいですよね。
牛深のちょっと先はボクの故郷なんですよ。
by ルークの父ちゃん (2008-09-22 00:47) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
土地のにゃんこ、まったりしていて可愛いですね~。和みます。
by skimble (2008-09-22 10:35) 

ぱせりん

記事移行完了おつかれさまでした~♪

前回の九州の旅では福岡でちょこっと海に行っただけだったので
この記事見て海のほうもまわりたくなっちゃった~♪
天草って、キレイだね~d(^-^)
夕陽もキラキラ海に映ってキレイだぁ(*^o^*)

by ぱせりん (2008-09-22 18:39) 

まぐろとわさび

☆Lokiさま
何人分でしょうね~!かなりの大きさでしたよ。
夜は不気味に艶ってましたぁ。。

☆たまははさま
ここの猫さんたちみんなキレイでしょ?天草四郎が少し入っていそうな。。
目元が涼しげだなって思いました。
瀬戸内の漁港猫とかも撮りに行きたいな。
国内専門(笑)

☆3さま
砂時計のようにさらさらと日が暮れてしまいました。
夕日はあっという間!
そうそう・・・どっかにも書いたけどブロクルのほう頼もう!

☆junsbarさま
教会がたくさんありましたが、じっくりと回る時間がなくて・・・天草四郎記念館も気なったのですが。ぜひぜひ行ってみてください!

☆ちーずさま
牛深・・・遠くてなんどもめげそうになりましたが、行って良かった。
もっと早く行って市場で新鮮な九州の魚を食べればと後悔しました。
また行こう~♪

by まぐろとわさび (2008-09-22 23:55) 

まぐろとわさび

☆kantaroさま
猫さんたちがとっても美形で見とれてしまいました。
外でのびのびと暮らしてる猫さんを見るととても癒されます。

☆MORIHANAさま
もう青空というだけでハイテンションになってしまいます。
お出掛けはいつも曇りなんですもの。
ご主人さまも見て下さったのですか?きゃ。お恥ずかしい。
とにかく今は撮ることだけが楽しくて、他の趣味がどこかに吹っ飛んでます。
でもそろそろ涼しくなってきたからお菓子作りもしたいなぁ♪

☆クールさま
修学旅行って観光や歴史より、お友達とおしゃべりしたり、他行の生徒さんが気になったり・・それが楽しいですよね。

☆gehirnさま
一度道の駅を出発してすぐにタコを見つけて急停車して撮っちゃいました。
ものすごいインパクトでしょ?不気味な夜の姿も撮れば良かったな。

☆kumiminさま
カップルさん・・・とても爽やかで可愛い子たちだったの。
一生懸命コンデジで撮ってて、それでワタシのカメラが気になったらしく、
十字架の上にとまる鳶を“アレを撮ったら素敵かも・・・”って声掛けてくれたり。
猫さん撮ってるときも逃げないようにじっととまって待っててくれたみたい。
素敵な出会いでした。

☆ぽてさま
橋梁のデザインや設計する人って尊敬しますよね。
荷重の計算とか難しそう。けっこう橋好きなのです♪
よく見ると首輪してたりするから、大事にされてるんでしょうね。
みんなキレイなお顔でした。

☆お茶屋さま
たこのオブジェ・・・夜の姿はもっとグログロです。

☆うにさま
もっと雲が少なければよかったなぁと。
このあとものすごいざ~ざ~降りでした。

by まぐろとわさび (2008-09-23 00:13) 

まぐろとわさび

☆MOCOMOCOさま
久しぶりに重いですね。早く改善して欲しいです。
まだ作業も残ってるし。
サンセットラインという夕日がキレイに見れる海岸沿いの道があるのですが、そこにたどり着く前に沈んでしまいました。ちょっと猫撮りに夢中になりすぎちゃったかも。

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さま
キモカワってヤツですかね~(笑)

☆SAKANAKANEさま
いえいえこちらこそスイマセン・・・お腹が白いのがわさびさんで、まぐろさんは白いところがほぼ無いです。腹黒い?(笑)
そもそも天草に行ったことが思い付きだったので、すべてを見たいというのは欲張りだったのかもしれません。小さい島だと思ったらけっこう広かった。。
天草はダイビングスポットでもあるのですか?関東とは違うおサカナがいそうですね。

☆ぐーちゃんさま
お家に帰ればまぐろさんとわさびさんに癒されますが、
娘にはまったく癒されません。。むしろ逆かも(笑)
天草の猫さんたちはとっても美形でしたよ。ニャニーズ系♪

☆Cheeさま
そうならないように別売りのファインダーを買いたいのですが、
ついつい忘れちゃう。
そして今日も地面にはいつくばって落ちた花を撮りました。あはは~(汗)

☆sazanさま
sazanさんはよっぽどタコ好きなのね?(笑)

☆ルークの父ちゃんさま
牛深のちょっと先ってことは鹿児島ですか?鹿児島も行きたいところのひとつです。九州は全部行きたいかな・・・。

☆scoskiさま
みんなのんびりと暮らしているようでした。そしてそんなに人を怖がらないの。
きっと大事にされてるんだと思います。

☆ぱせりんさま
ちょっとした思い付きで阿蘇から天草まで行ってしまったけど、ドライブ気持良かったですよ。あまり車が走ってないので独り占めした気分でした。
海もキレイだし・・・。もっといろんなビーチを見たかったな。

by まぐろとわさび (2008-09-23 11:14) 

e_chan

海に島々にリアルタコ?
素敵な写真です。
夏は終わってしまいましたが
海に行きたくなりました。
by e_chan (2008-09-23 21:11) 

ミカチ

海が綺麗!
猫も多くて楽しい旅ですね!
猫たち、優しい顔してるから飼い猫でしょうか?
野良猫でも港町だから食べ物には苦労しないでしょうね。
by ミカチ (2008-09-23 23:07) 

まぐろとわさび

☆e_chanさま
有明のタコ・・・もうすっかりインプットされてしまいました。
夜見るともっとコワいです。
アメリカも夏が終わりましたか?NYの秋風景が大好きなので
撮ってください。紅葉のセントラルパークを歩くのが夢。。

☆ミカチさま
猫さんたちは首輪をつけてたので飼い猫だと思います。
みんな人懐っこいの・・・カイカイ・・・チラの猫さんはずっと離れたお家の屋根の上に居たのですが望遠で狙いました。
by まぐろとわさび (2008-09-24 07:09) 

ぷち

遊泳禁止か~残念・・・・
水着姿は想像だけにしとくわ~(爆)
ソフト美味しそうだね~♪
by ぷち (2008-09-24 14:49) 

minto

タコの銅像、こわ~い(T_T)
たくさんの猫がかわい~♪
下から撮った橋、迫力ありますねー!
ああ、猫・・・猫に囲まれたい・・・。
by minto (2008-09-24 22:46) 

まぐろとわさび

☆ぷちさま
くらげが出るから遊泳禁止なのかな?すご~く暑かったんだけど。
まぐわさの水着は4点セットでいろいろ隠せる優れものなのだ。
だから海やプールに行けるじょ。

☆mintoさま
このタコのオブジェはないですよね~(笑)
夜がまた素晴らしくキモイのです。
猫はね・・・もうすごい可愛いです。
みんなとっても美形なの。天草四郎の何かが流れてるのかな。
by まぐろとわさび (2008-09-25 12:37) 

みゅー★

わぁ~♪熊本だぁー!父の実家があるところなんだけど
実家周辺しか歩かなかったからいろんな所があるんですねぇ~って
もう10年以上遊びに行ってないけど^^
たくさんの猫ちゃんどの子もいい顔してますね(^-^)
ところで馬刺しは食べたかな?


by みゅー★ (2008-09-25 17:20) 

kanon

おいしそうなソフトクリームを見たら、思わずアイスクリームを食べたくなり、、、
コメントするより先に食べてしまいました。(笑)
天草も一度訪れてみたいと思っている場所です。にゃんこ達が可愛いですね。^^
by kanon (2008-09-28 23:53) 

天鳥船

松島…熊本の旅記事最初にこの写真にして、ここはどこでしょう~?
でも面白かったかもしれないですね。
猫もほんとにかわいいです。やっぱり港町は猫が似合うな~。

夕日はほんとに美しく撮れてますね。すきだなぁ、これ。
by 天鳥船 (2008-09-29 21:29) 

まぐろとわさび

☆みゅー★さま
みゅー★さんの半分は九州人なのですね。なんとなくわかる。。強いもの。
馬刺しもステーキも食べましたよ。馬も牛も美味しかった~!
スタミナばっちりよん♪

☆kanonさま
お家の冷凍庫にアイスが入っているのですね・・・いいな。ワタシも今食べたいです。喉が冷たいものを求めてるぅ~♪
天草はもっとゆっくりと見て歩きたかったなと思ってます。
天草四郎メモリアルホールに行きたかったの。

☆天鳥船さま
あ~なるほど!東北と見せかけてね(笑)
ココは猫天国でしたよ~!可愛い猫たちにたくさん会えてシアワセだったなぁ。
by まぐろとわさび (2008-09-29 23:43) 

ken

右側のハチマキタコさんは お願いタコさん? 
by ken (2008-10-05 19:35) 

まぐろとわさび

☆kenさま
右側にも??あ~、あまりにエグたこが強烈だったから、そっちに気が付かなんだ~~!
by まぐろとわさび (2008-10-05 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。