SSブログ

巾着田 de 彼岸花♪ [ドライブ撮練]

日曜日・・・夜明け前からお出掛けするつもりだったのに、目が覚めたときはうっすら空が青くなっていました。
お天気も微妙だったので家でゆっくりしようとかとも思ったのですが、秋は撮りたいモノがたくさん!
お休みは少ししかない!なので、思い切って出掛けました。

場所は巾着田
巾着田といえば彼岸花。
彼岸花といえば巾着田・・・(シツコイ!)

5時半に出発して6時半に到着しましたが、すでに車がいっぱい!

今にも降りだしそうな空模様なのに、やはり人気のスポットですね。

早朝&太陽が出てない・・・ということであまり良いコンディションでは無かったので、気分も寝不足が手伝ってイマイチの盛り上がり。でも、シャッターを押してるうちにいつのまにかルンルン気分に♪
そんなこんなでやたら枚数を撮ってしまい、頑張って絞り込んでも減らせず、かなり多めのUPになってしまいました。ソネットが重いときにスイマセン。(ペコリ)

kincyakuda4.JPG
ちょうど見頃です。

kincyakuda3.JPG
雨上がり・・・去年、撮りに来たときも雨上がりでした。

kincyakuda6.JPG
下からもちらりん♪

kincyakuda7.JPG
真上からもパチリ! 

kincyakuda8.JPG
堂々たる佇まい。。

kincyakuda9.JPG
わさわさわさわさわさ・・・

kincyakuda10.JPG
まわりはまだ蕾なので、“ワタシが主役”状態。

kincyakuda11.JPG
この蕾が咲いたら、先輩に絡むんでしょうね。。

kincyakuda12.JPG
ハイキー♪ハイキー♪ラララ・・・ こういう写真を撮るたびに歌ってるような気がする。

kincyakuda16.JPG
まだ来週も大丈夫そうですよ。

kincyakuda13.JPG
白子さん・・・あなたはなぜ白子さんなの?

kincyakuda14.JPG
白子さんは人気者!たくさんの三脚紳士たちに囲まれてました。

kincyakuda15.JPG
こんな感じ・・・(チト暗くね?)

kincyakuda17.JPG
やっぱり・・・わさわさわさわさわさ・・・・

kincyakuda19.JPG
この紳士達の視線の先にあるものは?まぐわさではないことは確かです。

kincyakuda20.JPG
コレ!! すごい生命力です。彼岸花って種で増えるのかな。
そうそう、皆が反対側から狙ってるこの彼岸花をたまにそばを通る人が近づいて眺めたり、写メ撮ったりするのです。それは当然したくなりますよね。そうすると狙ってる人たちが舌打ちしたり、小さな声で早くどけとか怒ってるの。まぐわさも最初、気が付かなくて近くによって写真撮ったので、きっとブーイングされたんだろうな。キモチはわかるんだけど・・・(汗)

kincyakuda23.JPG
ハイキー&ソフトフィルターで遊んでみました。

kincyakuda18.JPG
何が?っていうワケじゃないけど、漠然とお気に入り・・・

kincyakuda22.JPG
彼岸花の花は7つか8つかで戦ってるご夫婦が・・・コレは7つ。どうなんでしょうね。。

kincyakuda21.JPG
エリアによってはこんな風に満開になってます。まだ枯れてるエリアが無いからもしかしたら向こう2週間は平気かも・・・時間があったら晴れのときにもう一度、挑戦したいな。

 

熊本旅やブログ友との集いの記事UPがまだですが、旬が短い彼岸花を先にUPしました。
巾着田ではコスモスも撮ったのですが、熊本旅他のあとにUPしたいと思います。


タグ:彼岸花
nice!(52)  コメント(40) 

nice! 52

コメント 40

mito_and_tanu

こんばんは。 彼岸花、秋の風物詩ですね。
大学生の頃、大学に通う電車の切通しに、秋になるといつも彼岸花が咲き乱れていました。 斜面一面が真っ赤な花で埋まっていたのが印象的でした。 今はコンクリートで固められて、何もなくなってしまいましたが。
by mito_and_tanu (2008-09-22 00:43) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

うひゃ~!
すごい、人気のスポットなんですね~。

巾着田といえば彼岸花。
彼岸花といえば巾着田……。

ぎゃは~。(笑)

それにしても、綺麗ですね~。
しずくが光ってるところが、また美しいです~。
水も滴るなんとかというやつですね~。
もしかして、みなさん、こっそりとまぐろとわさびさんを撮っているかもです~。(笑)


by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-22 01:00) 

tomi8

巾着田、兎に角混んでいるイメージがあるので、行くのを敬遠してたのですが
、やっぱり混んでいるみたいですね~。  

木上の彼岸花、たしか球根で増えるので普通は木の上では普通咲かないです~。  

ちなみに、金山緑地公園の対岸の桜並木の下にも10万本以上かな? 彼岸花が咲いています。 直線なので
あまり面白みは無いけど結構な本数で迫力はありますよ。

by tomi8 (2008-09-22 08:22) 

kumimin

おはようございます♪
雨上がりの彼岸花もきれい♡
やっぱり人気なんですね。三脚紳士は平日もいそうだなあ。
向こうから撮っている人たちにポーズをとってみたら大顰蹙でしょうね(≧∇≦)b
by kumimin (2008-09-22 09:04) 

お茶屋

おぉ!!
まずは一枚目に 度肝を抜かれました!
すばらしいです☆
by お茶屋 (2008-09-22 10:29) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
おお~。丁度今、彼岸花の見頃なのですね。
去年も見たいな~と思ってそのまま時は過ぎ去ってしまいました…。
水滴がついて繊細なアクセサリーのようです~。いやいや、なんだかスウィ~ツのようにも見えてきました…。とにかく美しいです。
白子さん、珍しいですね~。
こんなに沢山のカメラマンさんがいると、やっぱり場所取りは大変そうですね。
by skimble (2008-09-22 10:32) 

MORIHANA

おおっ…彼岸花ぁ! 北海道には自生していないので、
永遠の憧れの君なのです。群れても、単体でも、独特の
風情と迫力がありますね。一度、生彼岸、撮ってみたいなぁ。
お天気が今ひとつ、とのことでしたが、ピーカンの日よりも
雫効果とあいまって、しっとりとした、変化のある良い絵に
仕上がっているような気がします (ёvё)b

独特の…といえば、必ずこういうOOO名所と呼ばれるところに
群れ集う三脚紳士も、なんともいえない空気感を漂わせていますよね。
ちょっと、遠巻きにしてしまいます(汗
by MORIHANA (2008-09-22 11:00) 

よーちゃん

彼岸花に雨上がりの水滴が
めっちゃ幻想的です!
by よーちゃん (2008-09-22 12:15) 

rinco

うわ〜彼岸花好きですよ〜。
水滴が一段と映えていますね〜。
去年も見たいと思ったまま…。

あ〜今年は行きたい〜。
写真もさぼりがちです…。
by rinco (2008-09-22 13:46) 

yuzu

毎年大混雑しますよね、ココ。
先輩に絡むって(^^)
コメントが面白いです~。

by yuzu (2008-09-22 14:36) 

soichiro

とても印象的な赤と水滴ですね。
落ち着いて実物を見てみたくなりました。
by soichiro (2008-09-22 14:43) 

ぱせりん

(*'▽'*)わぁ♪キレイ!
お花についた雫もまたいいねd(^-^)
そんなに朝早く行ったのにこんなに人がー!?
しかもブーイング…気持ちはわかるけど…コワイ…(-_-;)
ほんわりボケてるのステキだね。
私もそんなふうに撮ってみたいなぁ(*^o^*)
by ぱせりん (2008-09-22 18:46) 

うに

今年も雨上がりだ~♪
水滴も効果的で、とってもキレイ!それにスゴイ大群!!
あああ。行ってみたい。調べたら、ウチから1時間40分かかるよぅ。(T_T)

by うに (2008-09-22 19:28) 

ちーず

モヤがかっているのですか?
幻想的ですね^^
被写体は平等なんだから舌打ちしなくてもいいのに・・・
by ちーず (2008-09-22 19:57) 

MATSUN

すごい人ですね。
明日の朝、近所の彼岸花でも撮りに行こうかな~。^^
by MATSUN (2008-09-22 21:08) 

sazan

ほんと、きれい。。
13枚目がすき!
今年はしろこさんいなかったの。。
すこし残念でした・・
by sazan (2008-09-22 22:10) 

Loki

 写真撮る人よりも、その目に焼き付けて帰られる方を優先する優しさが欲しいですね^^
by Loki (2008-09-22 23:18) 

ぷーすけ

きれいですねー
雨のしずくに濡れた彼岸花も風情があります
by ぷーすけ (2008-09-22 23:22) 

gehirn

朝露の彼岸花・・・とってもきれい。
1枚目の写真、彼岸花の集団と後ろの景色とがいいバランスを
とってますね。ぼかし加減も気に入りました。
by gehirn (2008-09-23 00:48) 

ユキ

彼岸花キレイですよね~
晴れたらまぶしいくらいの
赤かもっ?
by ユキ (2008-09-23 02:16) 

kemm

さすが巾着田、素晴らしいですね。
写真がまたとても迫力があって楽しませてもらいました。
いつか一度は行きたいと思っているところですが・・。
ブログの移行が終わったのですね。

by kemm (2008-09-23 12:00) 

まぐろとわさび

☆mito_and_tanuさま
彼岸花が咲き乱れる線路脇・・・素敵でしょうね。
コンクリで埋めてしまうなんてもったいないです。
写真を始める前は彼岸花はちょっとコワいと思っていたのですが、
こうしてじっくりと見るとつくづく美しいと気付きました。
カメラっていい趣味だなぁ♪

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さま
あれだけのカメラがいっせいに自分に向いたらビビるでしょうね。
まず、そんな心配は必要ないですが・・・
朝露と雨にぬれた彼岸花は美しかったです。やっぱり美しさは潤いがもたらすと
実感!コラーゲン飲むぞ。

☆tomi8さま
がが~ん、金山公園の彼岸花を見忘れた。対岸というのは団地側かしら・・
またリベンジします。
巾着田はかなり混みますが、早朝なら家から1時間もかからないと思うので
ぜひぜひお出掛けになってください。早起きお得意と見た!(笑)

☆kumiminさま
やはり三脚で撮らないとダメなのかしら。どうも面倒で・・・
平日も混むと思うけど、駐車場に入れないほどではないと思いますよ。
頑張ってお出掛け下さいな。kumiminさんところからだとどれくらいかかるのかな。

☆お茶屋さま
コレだけの彼岸花があると、本当にビックリします。
毎年、知ってるのにおぉ~!って思っちゃう。

☆scoskiさま
scoskiさんのお家からだとそんなに遠くないのかな?
車じゃなければそんなに大変な思いはしないと思うのでぜひぜひ行ってみてくださいな。とっても広いから人が多くてもきちんと撮れますよ。

☆MORIHANAさま
あとから聞いた話だと曇りのほうが赤がキレイにでるということだったので
良かったのかなと安心しました。これだけたくさん咲いてると一瞬、カメラ持ったまま固まるのです。ど~しよ~って!どこから撮っていいか慌ててしまうのです。
北海道には彼岸花無いのですね。美瑛の丘に彼岸花がわ~っと合ったら見応えあるだろうな。。温暖化が進むとそのうちに咲いてしまうかもしれませんね。

☆よーちゃんさま
毎年、早朝に行くのでしずく付きの彼岸花写真が多いです。
今度は夕方にも撮ってみたいな。。
by まぐろとわさび (2008-09-23 12:52) 

まぐろとわさび

☆rincoさま
昔は彼岸花にそんなに萌えなかったのですが、歳かしら・・・赤に惹かれます。
ひとつひとつ見ると良くできた形だなぁ~と。自然は偉大な芸術家ですね。
埼玉は遠いから、そちらで群生するところあればいいですね。

☆yuzuさま
みっしりと咲いてるので、みんな絡みあってます。こういうのって一緒の球根なのかな・・・どんな球根なのかみてみたいです。

☆soichiroさま
そちらからだと・・・ちょっと遠いかな?
茨城にも群生地があるといいですね。やっぱり早起きはいいですよ♪

☆ぱせりんさま
この時間で駐車場がみっしりってすごいですよね。
相変わらず時間にならないと駐車料金は徴収されないけど、そのうちに集金時間が早まるだろうなぁ。
ブーイング・・・心で思っても言動に出してはだめですよね。マナーマナー♪

☆うにさま
都内の公園にもちょっとした彼岸花の花壇とかありそうだよね。
ここは横に川が流れてるのだけど、いつも花だけ見て帰ってしまう。
お弁当持ってきて河原で食べるのもいいかもよ。

☆ちーずさま
なにしろ早朝だからか撮影目的の方が多いのです。通路には三脚がずら~り、高級カメラがずら~り(笑) どこの撮影スポットでもそうですけど、イライラする方はいますね。そのうちに三脚禁止にならなきゃいいけど。。京都のお寺では三脚禁止のところが増えてます。そしてさらに大きなカメラ禁止・・なんてところも(汗)

☆MATUNさま
見ましたよ~!彼岸花。キレイでした。ヒカリがやわらかそう・・・ってここにコメントしてどうするんでしょうね(笑)

☆sazanさま
sazanさんが白子ちゃんを撮るととっても色っぽく撮るんだろうな。
見つけたらぜひお願いしま~す♪

☆Lokiさま
そうですね・・・撮るときは夢中になってしまうのはわかるけど、もう少しおおらかさがあるといいのに。

☆ぷーすけさま
早朝だと朝露がキレイだけど、雨上がりはもっとキレイです。
みんな宝石をまとったみたいで。

☆gehirn さま
ボケいいですか?ありがとうございます。
早朝の光の柔らかさが好きでいつも早く出てますが、このときもつくづく早起きしてよかったと思えました。撮り終わって一息ついたときの缶コーヒーが美味しいです。

☆ユキさま
赤はくもりのほうが色がはっきりするらしいです。
言われて見ればそうかも・・・。でも、晴れのときはまた違う表情を見せてくれるんだろうな。また行けるかな。。

☆kemmさま
移行終わりました。ご心配をお掛けしてすいませんでした。
これからもよろしくお願いします。
巾着田は良いところですが、コチラに旅されても他にどこかあるかなって考えると・・・(笑) 長瀞の岩畳も素晴らしいですよ。
by まぐろとわさび (2008-09-23 17:28) 

e_chan

お~
巾着田に行かれたんですね。
懐かしいです。
ちょうど昨年行っていました~
魅力的ですよね~
えっ!!
撮られている方?
それとも撮っている方?
どちらもです。

by e_chan (2008-09-23 21:50) 

ミカチ

こんなに沢山の彼岸花が咲いているなんて凄いですね。
白い彼岸花、見てみたい~!

by ミカチ (2008-09-23 23:10) 

たろちぅ

誰もおらん彼岸花天国、と思ったらカメラマンいっぱいですね(≧▽≦)
by たろちぅ (2008-09-24 03:44) 

まぐろとわさび

☆e_chanさま
巾着田・・・混むとわかってても行ってしまいますよね。
やっぱりアレだけの群生は見応えありますもの。
う~ん、e_chanさん甘~い!女性の褒め方がアメリカナイズされてますねぇ~♪

☆ミカチさま
圧倒的に赤い彼岸花が多いですが、とことどころに白があるんですよ。
そこにはカメラが集まってます。去年は黄色いのも見た記憶があるんだけど
夢だったのかな。。

☆たろちぅさま
早朝だったのでなんとか人が入らない写真も撮る事が出来ました。
帰る頃・・9時くらいには駐車場に入れないくらいの混雑でした。
by まぐろとわさび (2008-09-24 07:05) 

ぷち

彼岸花の季節ですね~。
そこここに、いつのまにやらニョキっと生えてて
あまりにも赤々しているので、ちょっとドキっとしちゃいます(笑)
でもまぐわささんの写真で見ると
彼岸花も結構かわいいな~と思えてきた(^-^;)
by ぷち (2008-09-24 14:47) 

たま

赤が鮮やかで、怖いぐらいですね。
どれも丹念に撮っていてぐいぐい引き込まれます。
それにしても撮影者もこんなにたくさん!!舌打ちおじさん、怖いぞ!(--;
by たま (2008-09-24 18:30) 

minto

写すのが難しそうな花ですね~。
水滴がついてるのは撮るのが楽しそう!
一度白い彼岸花を植物園の中で見たことがあります。
野生でも咲いてるんですね。
by minto (2008-09-24 22:49) 

Lupin

ここの彼岸花はすごい群生ですね^^
一度は見に行ってみたい所です~
by Lupin (2008-09-24 23:12) 

まぐろとわさび

☆ぷちさま
若い頃は彼岸花はお墓に生えてるものだというイメージであまり好きではなかったのです。でも、ほら・・ある年齢層になると赤が好きになるっていうじゃない?
最近、赤い服とか買ってしまうように・・・赤い花も好きに・・・ぷちさんもいつかは
好きになるYO~♪

☆たまははさま
彼岸花すごいでしょ?もさもさと・・・
ファインダー越しに見る彼岸花は本当にきれいで、撮るのが本当に楽しいの。
毎年行ってるから、今度、一緒に行こう!

☆mintoさま
久しぶりにマクロが大活躍です。やはりお花はマクロで撮りたくなっちゃいますね。
水滴が付いてると、ファインダーで覗いたときにとてもキラキラしててキレイです。
白い彼岸花は毎年ココでみますが、確か黄色いのも去年見た記憶があるんだけど
今年は探せなかったのです。夢だったのかな・・・

☆Lupinさま
来年、ぜひぜひ!ビックリするくらいの群生ですよ。河原なので敷物しいて
お茶してもいいし。。ご案内しま~す!コスモスも群れてます。
by まぐろとわさび (2008-09-25 07:19) 

SAKANAKANE

実に見事な彼岸花ですね。
まぐわささんのジーンズとスニーカーも可愛い♪
朝露を纏った姿が、とてもステキです。
真上からは、新鮮な感じですが、猫のヒゲみたいで面白いですね。
人が多過ぎるのは、いろいろと困りモノですね。
by SAKANAKANE (2008-09-27 09:50) 

天鳥船

あー、ここ行きたい。できれば日の出前に行きたいなぁ。
来年行こうかな。偶然会えませんか?あ、でも先客がいらっしゃるのですね(笑)
水滴と彼岸花の3枚目が好き。この構図面白いと思います。

by 天鳥船 (2008-09-29 21:33) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
今度はミニスカと網タイツで登場します(爆)
雨オンナならではの朝露でしょ?向かう途中でもパラパラと降っていたのです。
去年も今年も同じような写真になってしまったので、来年は夕方にしてみようかな。

☆天鳥船さま
いろいろと京都には敵わないけど、ココだけは負けないかな(笑)
時期が短いけど来年はぜひお越し下さいませ~!4時出発ですよ~うひ♪
by まぐろとわさび (2008-09-29 23:46) 

Anne

雫で濡れた彼岸花、素敵ですね~(*^_^*)
実は私も行ってきたんですよ~♪
でも、、、私にしてはがんばって6時半出発でしたが、甘かったです(-。-;)
数キロ手前から大渋滞でビックリしました^^;
なので着いた時にはすでに人もごった返していて撮るのが大変でした~ヘ(x_x;)ヘ
来年はもっと頑張らなくちゃ☆
by Anne (2008-10-02 08:24) 

kontenten

500nice!だニャ♪
by エル
国道299からいらしたのですか、それとも県道川越日高線
我が家は、県道川越日高線と関越が交差する付近にあります。
次回は是非・・・お寄り下さい(^^)
by kontenten (2008-10-02 14:28) 

まぐろとわさび

☆Anneさま
やはり埼玉県人!ここははずせないですよね。
そうそう毎年行ってるけど、年々、渋滞が早まってる気がする。
5時半ですでにギリギリでしたよ。

☆kontentenさま
エルちゃん、ありがと!チュッ。。
あらら・・・そうなんですか?じゃ、今度、お茶飲みにお邪魔します。
ニャンズと遊んじゃおう♪
by まぐろとわさび (2008-10-03 13:09) 

ken

家の近くにも彼岸花が咲いていたのに・・・撮れば良かった・・(泣)
でも 此処で 素敵な写真が観られたから 幸せ♪
by ken (2008-10-05 19:25) 

まぐろとわさび

☆kenさま
ココはもう数年前から毎年行ってるところなのです。
でも花期が短いから、毎年慌てます。
ものすご~く混むんですよ。行くなら朝5時着ぐらいじゃないと・・・(汗)
by まぐろとわさび (2008-10-05 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。