SSブログ

早朝散歩でご対面 [ご近所撮練]

何かと撮りたいものが多い秋です。
秋分の日はお天気予報でも久しぶりの晴れだったので、富士山の朝日を撮りに行こうといろいろと計画立てていました。しかし、基本的にマイペースで出来る仕事のはずが、月曜日は朝からあり得ないくらいの忙しさで、6月に入社以来初の残業に! 深夜2時には出発しないといけないというのに、一眠りする時間が取れませんでした。
なので近場で早朝お散歩撮練することに・・・

目覚ましを4時にセットしたのになぜか4時半に起床。慌てて準備するも、空は明るくなってきました。
でも、まだ朝日は顔を出してません。急げ~!

kanayamakoen4.JPG
間に合った! 
近場だし、撮ったら帰ってすぐに寝ようと思っていたので、髪はボサボサで眉毛すらありません。

そんな時に限ってご近所ブロガーtomi8さんとばったり~!
あとからコメント返しを見たら今朝撮りに行くって書いてあったわ。それ見てたらおされしてたのに・・・アセアセ

そうそうこの近場撮影スポットもtomi8さんに教えていただいたのでした。夏にひまわり畑もね。
叩けばまだまだ知られざるスポットが出てきそうな・・・(笑)

kanayamakoen1.JPG
朝露がキラキラしててとってもキレイ!人見知り激しいまぐわさですが、初対面の方とご一緒だということも
すっかり忘れて撮ることに夢中になってしまいました。あとから思い返せば憧れの35G触らせてもらえば良かったと絶賛後悔中。

 

kanayamakoen2.JPG
建物探訪・・・うん!いい家です。クモさん♪

 

kanayamakoen 6.JPG
やっぱり撮影は朝だね♪  

 

そしてそして極めつけは
kanayamakoen 8.JPG
初カワセミ撮り~!あまりに小さかったので鳥・・トリミングしました。
くちばし大きくて、尾っぽが小さい!そのアンバランスさが可愛いんだなぁ。

 

planarちゃん練習もしましたよん♪ 
kanayamakoen planar5.JPG
点々が6角形ですぅ~!かわいいですぅ~!

 

kanayamakoen planar7.JPG
ボケボケが飛び込みたいくらいにキレイ・・・ってコレでいいの? もっと絞るべきかしら。

 

kanayamakoen planar9.JPG
匍匐前進開始! ウソです。そこまでしませんけど、それに近いところまで・・・(爆)

マニュアルフォーカスにもだんだん慣れてきたような気がします。めげないで良かった~♪

 

tomi8さんはこの後、ある方とデートだということでご帰宅になりました。
短い時間でしたがご一緒できて楽しかったです。また、素敵スポット教えてくださいね♪

一人になった後はもう一度カワセミに会いたいと貯水池をうろうろ・・・
kanayamakoen planar11.JPG

kanayamakoen planar10.JPG
カワセミには会えなかったけど、鴨ファミリーがいました。みんなまだお休み中ですね。
この池の一角には大砲のようなレンズをつけたカメラ&三脚がずら~り・・・きっと粘ればまだ会えるのかな?
でも300㎜では無理だと諦めて帰りました。

 

kanayamakoen 12.JPG
お部屋で久しぶりにのんびりタイムです。早朝撮練から帰って来てもまだ8時・・・ご近所撮影もいいものだと
思いましたマル

 

次はブログ友の集い・・・キャピキャピYO~♪

monochrome cafe もリニューアルオープン


nice!(54)  コメント(43) 

nice! 54

コメント 43

Chee

朝露綺麗〜
一度、マクロで朝露写真撮りたいな〜っと思いつつ
早起きできないわたしです。ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

にゃんのお手手たまらんっ!!
by Chee (2008-09-23 17:14) 

Sue

久しぶりに自分のブログを更新して、まぐわさチャンのところに訪問したら、すごいことになってた!
お引越しに大変だったこと、全然知らなくてゴメンネ~。
といっても、何のお手伝いもできないわけだけど...。
本当にご苦労様でしたっ!
朝露の写真、素晴らしくステキです。
by Sue (2008-09-23 19:26) 

tomi8

今朝はお世話様でした♪
ちょっとびっくり。 来るとわかっていたら5k痩せてきたのに~(笑)
でもお会いできてすごく嬉しかったです。 
お写真も素敵過ぎます、自分のをアップする予定でしたが
今朝はちょっと腕の調子が悪かったので二枚だけ(汗)
キラキラ撮るのをまったく意識して居なかったのがだめなのかな~。
ちょっとくやしいので、去年撮った選りすぐりのにこっそり混ぜてアップしておきました(笑)。


by tomi8 (2008-09-23 20:10) 

ぷーすけ

まぐわささんは、ほんとに写真お上手ですね~
教えていただきたいぐらいです
私もこんな写真を撮ってみたいものです ((+_+))
by ぷーすけ (2008-09-23 20:49) 

タクモフスキー

tomi8さんと本日デートした団長で〜す(^^)/

tomi8さんとの第一次接近遭遇も済んで何よりです
しかしながら朝の公園で会っちゃうって凄いですよね

キラキラコスモス素敵♪
by タクモフスキー (2008-09-23 21:03) 

Loki

白い百日紅の花かな? 小さな花が散らばってる写真、好き^^
by Loki (2008-09-23 21:05) 

MATSUN

朝露とコスモス、キレイですね~!
by MATSUN (2008-09-23 21:35) 

e_chan

コスモスに朝露に朝日
凄いです~。
早起き=苦手
たまには早起きしようなかぁ。。。

by e_chan (2008-09-23 21:57) 

uran

tomi8さん所から飛んできました!!
素晴らしい写真ですね!!
感動です!!
by uran (2008-09-23 22:09) 

お茶屋

朝陽を浴びたお写真たち☆
本当にすばらしいです!!
by お茶屋 (2008-09-23 22:33) 

ミカチ

ここに来るといつでも元気なまぐわささんからパワーがもらえる気がします♪
撮影のために早朝4時半起きなんて~!!考えたこともないので。。。
その時間、涼しく快適でしょうね。
by ミカチ (2008-09-23 23:13) 

junsbar

今晩は
時間を追って明るき写真に
朝露がまた光輝く
早朝に人と逢う
素敵な瑠璃色の鳥とも遭遇
好い一日のスタートですね。

by junsbar (2008-09-23 23:23) 

でいぶさん

始めまして。
tomi8 さんのブログから誘われてきました。

朝の新鮮な空気感ただよう良い作品ばかり・・・
特に2枚目が好きです。


by でいぶさん (2008-09-23 23:38) 

3

朝はいいですね~。
光に清潔感があるような気がします。
撮りたいな、と思いつつも睡魔が・・・
by 3 (2008-09-23 23:46) 

kumimin

こんばんは。
朝からどっきりですね=^^=
そう言うことは常に出かける時はしっかり塗っていかないと(≧∇≦)b
すてきですね♪やっぱり早起きしないとダメかしら(^^;
キラキラにきゅんってきました♡
by kumimin (2008-09-23 23:46) 

3

あらためてお友達申請させていただきました~。
よろしくおねがいします!
by 3 (2008-09-23 23:53) 

gehirn

コスモス・・・・大好き!
貯水池の風景写真、とっても素敵に撮れてます。
こんな感じに撮ってみたい・・・
by gehirn (2008-09-24 02:32) 

たろちぅ

その方のデート相手、タクモフスキーさんトコからジャンプ(≧▽≦)

日常で朝露ってなかなか拝めません。いいなあ^ー^;
点々が6角形のぱややんぱややんな光の洪水、キレイですね♡

by たろちぅ (2008-09-24 03:43) 

まぐろとわさび

☆Cheeさま
早起きしなくてもマクロは撮れるのだ。
花を買ってきてお家で撮るのもいいよ。ニャンズの妨害はあるけれど(笑)
朝早く目が覚めてしまうというのはいいのか悪いのか・・・歳だろうか。

☆sueちゃん
そう~!大変だったのです。ⅠとⅡ・・こんどはⅢよ。
またなんかしちゃうんだろうな。。KJも最近始めたよ、ブログ。
sueちゃんも更新頑張ってね~♪

☆tomi8さま
本当に楽しい時間をありがとうございました。
あの公園は池で写真撮る人はたくさんいるけれど、コスモスエリアはtomi8さんしかいないような・・・貸切ですね。そんな貴重なところを教えてくださり嬉しいです。
国道向こうの丘も今度行ってみようと思います。そろそろ平林寺も良いかな?
ワタシも近場探索しよう。。

☆ぷーすけさま
なにも考えて撮ってないのですよ。ただ、キラキラがきれいだ~とかそんなことしかアタマにないです。だから設定やピントがどうのって言われるとこまっちゃうくらい。
ワタシもカメラ用語教えて欲しいー!

☆タクモフスキーさま
この日は団長さんとお出掛けだということで、まさか公園でお会いするとは思わなかったのでびっくりでした。本当に知られざるエリアです。でも、よくよく考えると妹がすぐ横に住んでるので甥や姪をこのあたり散歩させていたこともあったんですよ。近くで気が付かない撮影スポットってあるのですね。
このキラキラが好きで朝から頑張っちゃいます♪

☆Lokiさま
遊歩道脇に2メートルくらいの生垣があってそこから花が散ってました。
百日紅というのですか?とてもキレイでした。

☆MATSUNさま
朝の写真はキラキラして好きなんです。だから早起き頑張ってしまう。
その分、夕方って撮れないのですよ。眠くって(笑)

☆e_chan さま
早朝の日差しと朝露が大好きなのです。雨上がりだともっと好き!
あまり体力がないので午前中しか元気持ちません。
この日の午後はぐったりと眠りこけました(笑)
by まぐろとわさび (2008-09-24 07:30) 

雀の涙

自然にしかもらえない美しさ。
朝露の感じがとっても好きです♪
爽やかな風が吹いてくるよぉ~(*´―――――`)ン~
by 雀の涙 (2008-09-24 07:39) 

soichiro

朝日の光の色加減がすばらしくきれいです。
早起きって、いいこと満載なのですね。
初カワセミ、おめでとうございます。
実は次の記事でホバリングしてるカワセミ写真があったりして♪
by soichiro (2008-09-24 11:37) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
うわー、睡眠時間も殆ど無く、お疲れ様でした…!
でも、そうして撮影された写真たちは本当に、夢のように美しいです…!
早起きは十文の得どころか1万円くらい(?)得していそうです。
匍匐前進一歩手前なまぐわささん、一体どんなポーズで…?(笑)
by skimble (2008-09-24 13:27) 

チュウミツメロディー

カワセミすご~い
キレイで可愛いね
by チュウミツメロディー (2008-09-24 14:30) 

ぷち

朝日とコスモス~素敵すぎます☆
こんな写真が撮れるまぐわささんは、やっぱり素敵☆
(たとえ、髪がボサボサで、眉毛がなくて、匍匐前進してても・・・爆)


by ぷち (2008-09-24 14:55) 

うに

tomi8さんってなんでわかったの?フシギだぁ。(^o^)
近所でコスモスがこんなに咲いているなんてぇ。いいな~♪
朝のフレッシュな空気感とキラキラが、なんともいい雰囲気です!
眉毛がなくても写真は撮れる!!(爆)
by うに (2008-09-24 17:15) 

たま

いやん、もう!ステキすぎるぅ~~  なんでそんなに魅力的に撮れるんや~~
2枚目が特に好きです。
これからもいっぱいいステキな写真、見せてね!♪
by たま (2008-09-24 18:21) 

rinco

朝早いっていいですね〜。
うちの近所も早ければもっと良い感じになるのかしら〜。
私も人見知りです〜。
仕事が入ったので今はいっぱいいっぱいです〜。
まぐろとわさびさんの写真楽しみです。
by rinco (2008-09-24 21:19) 

minto

ぐわー!ここ行きたいっっ!!
朝露のコスモス綺麗・・・カワセミかわいい・・・。
昨日、植物園でコスモスを撮ってきたのですが
良いのもあり、いまいちもありで・・。
今年もひろーい場所に咲くコスモスを写しに行かないと
気持ちがおさまらなくなってきました。
by minto (2008-09-24 22:52) 

Lupin

コスモスのシルエット、とても綺麗ですね^^
こんな感じに撮りたいと思ってもなかなか撮れないなぁ~
初カワセミ、おめでとうございます!
とっても可愛いですよね。
by Lupin (2008-09-24 23:15) 

ちーず

ハイキーなコスモスいいですね~^^
by ちーず (2008-09-25 01:02) 

MOCOMOCO

早朝コスモス、夢の中にいるように幻想的で素敵~♪
by MOCOMOCO (2008-09-25 07:05) 

まぐろとわさび

☆uranさま
はじめまして!ただただ写真を撮るのが好きなだけで、いろいろな所に出掛けてしまいます。専門用語や基礎知識は知りませんが、すっかり写真にはまってます。
これからもよろしくお願いしま~す♪

☆お茶屋さま
早朝の撮影はこんなキラキラに出会えるから大好きです。
今度は夜のオトナな写真も練習したいな。

☆ミカチさま
早起きしてお出掛けすると、一息つくのがまだ7時くらいだったりして、
とても得した気分になるのです。その分、早く眠くなるから同じなんですけどね(笑)
ミカチさん・・・早朝のキラキラの絵を描いて欲しいな♪

☆junsbarさま
以前からカワセミを見てみたいなと思っていたのです。
そうしたら、マラソンしてる方が“カワセミいるよ~!”って!
もう嬉しくて嬉しくて・・・。もっと大きくキレイに撮れたら最高だな。

☆でいぶさんさま
はじめまして!
tomi8さんのような素晴らしい腕とはあまりに違いがあってお恥ずかしいです。
写真が好きで、朝が好きで、お花が好きで・・・お休みはいつも早起きしています。
これからもよろしくお願いします。

☆3さま
3さんも最近一眼燃えてますね!いいなと思うショットがたくさんって、でもコメントできないからちょっと寂しかったり。。これから紅葉の美しい季節ですね。
どんな秋色を見せてくれるのか楽しみです!
お友達申請ありがと!連絡しようがなくて・・良かった♪

by まぐろとわさび (2008-09-25 07:30) 

まぐろとわさび

☆kumiminさま
油断禁物です!はっきり言うとパジャマに近い部屋着にうわっぱりを羽織っていったような・・・。もう嫁にいけません(オイオイ)
早起きはいいよ~!またこっちに来る?

☆gehirnさま
貯水池は広角ですよ。まぐわさは広角レンズが一番好き!
なんでも入っちゃうのが欲張りにぴったりなのです。

☆たろちぅさま
タクモさんとtomi8さんのデートはちょっぴり気になったのですが、
せっかくのお二人を邪魔してはいけないとおとなしく帰りました。
6角形のきらきら・・・高いレンズだともっと8角形とかになるのかしら・・・
早朝はキモチよいですよん。

☆雀の涙さま
この公園・・というか公園の横の空地のコスモスは超穴場です。
誰もいなかったもの。誰もいないからこそtomi8さんて分かったのですが。
早起きはイケメンにも会えるし、きらきらにも会えるし最高YO~♪

☆soichiroさま
ホバリングはもっと望遠が無いと撮れないかなぁ。
それか気配を消せる技があればなんとかなるか・・・(笑)
カワセミに出会えたので、今度はルリチョウに会ってみたいな。

by まぐろとわさび (2008-09-25 12:46) 

ユキ

思わず「わお」と言ってしまった。
すっごくキレイな写真!!
by ユキ (2008-09-25 14:03) 

ぱせりん

わぁ♪近くにこんなステキなスポットがぁ!?いいな~(*^o^*)
うちの近くにもいろいろあったらいいのにな~!
秋分の日になんとかお墓参りついでに
やっとやっと季節の花を撮りに行けました~(^^)v
みずたまがキラキラしてキレイ~♪
tomi8さんとバッタリってすごいねー!さすがご近所d(^-^)
by ぱせりん (2008-09-25 16:20) 

みゅー★

4枚めの写真のコスモスの色がキレイ^^
六角形の点々(?)すご~い!こういう写真撮ってみたいなぁ~
でも早起きは苦手だし・・・無理か?

by みゅー★ (2008-09-25 17:37) 

まぐろとわさび

☆scoskiさま
寝不足でも家から車で10分くらいのところなので、気安さがありました。
歩けるところに妹の家もあるし(笑)
たまにぎゅうぎゅうに詰め込まないドライブもいいですね。
週末は遠出したいなぁ。

☆チュウミツメロディーさま
いつかはカワセミ・・・と思っていたのでとても嬉しかったです。
ワタシの目の前に現われてくれるなんて思ってもいませんでした。

☆ぷちさま
よくよく考えると、普段からあんまりお化粧してないわ。。
眉毛は朝しかないのが普通だしね。
何処行っちゃうのかな・・・皮膚が吸収してるの?? 
シミが増えそうでコワいよぉ。

☆うにさま
このコスモスエリアは多分tomi8さんしか行かないんじゃないかと思ったりして。
この時も貸切だったし(笑)
よくよく考えるといつもお化粧してないから一緒か・・・

☆たまははさま
そんなたまははさんもど~してそんなに上達早いのだ~!
どんどん撮って、どんどん好きだと思える写真を増やそうね。
あ・・次に登場するけど、たまははさんを撮った写真がすごい気に入ってるの。
楽しみにしててね~♪

☆rincoさま
遠くに行かなくても、ご近所さんの庭先に飛び出た花とか、児童公園の生垣とか探せばキラキラは見つけることが出来るかも!
やっぱり朝はいいですよん。

☆mintoさま
あ~ベタだけど昭和記念公園にmintoさんを連れて行きたい!
いろんなコスモスがどわ~っと咲いてるの。
気になる木もあるし!
秋のうちにこっちに来ないかなぁ。

☆Lupinさま
まさか自分の目の前にカワセミがあわられるなんて思っていなかったのです。
想像上の鳥で、撮るのは夢だと思ってました。
Lupinさんがカワセミキャッチしたときにキモチが良くわかりました。

☆ちーずさま
キラキラがーー!もう興奮状態でした。
朝露って心までキラキラにしてくれるみたいで大好きです。

☆MOCOMOCOさま
ある意味寝ぼけも入っているので夢の中というのは正解!笑
MOCOMOCOさんはお庭で毎日キラキラが撮れますね♪

☆ユキさま
早起きはいいよ~!ゆっくりとお散歩すると体にいいんじゃないかな?
ユキさんにもお薦めしちゃう。

☆ぱせりんさま
ご近所にブロガーさんがいるってなんとなく気恥ずかしいような、心強いような。
ぱせりんさんも近いから、紅葉はじまったら平林寺とかご一緒しましょ。
そのあとまぐわさカフェとか(笑)

☆みゅー★さま
早起きしようよ~!第一レースからでもいいよ(笑)
芝もキラキラするかな。
by まぐろとわさび (2008-09-25 22:57) 

lalaloulou

朝の光ってキレイ。
早起き苦手だからなかなか見られません。
まぐわささんって睡眠時間少ない!
by lalaloulou (2008-09-25 23:53) 

SAKANAKANE

眉毛が無くても(多分)美人なまぐわささん、見てみたいな~。
早朝のキラキラ感が、とっても良いですね。
カワセミって、ホントにキレイですよね。でもハマったら、次は大砲をご購入かな?
貯水池の写真も、良い感じですね。
なるほど!このわさびさん(ですよね?)だけで、「のんびりタイム」が表現できちゃっていますね。スゴイっ!
by SAKANAKANE (2008-09-27 10:08) 

kanon

カワセミが可愛いー♪
朝日に輝く朝露に濡れたコスモスがとてもきれいです。
秋ですねえ。^^
by kanon (2008-09-28 23:59) 

まぐろとわさび

☆lalaloulouさま
朝の澄み切った空気はとても気持ちよいですよ。
いちどはまると早起きが苦にならなくなるかも・・・・
朝と夜は平気なんだけど、午後3時から7時位が一番眠いです。
会社でも午後は使い物になりません(笑)

☆SAKANAKANEさま
まぐわさは美人・・・一生、サカナさんには会えません(爆)
カワセミの可愛らしさに心臓ばっきゅ~んでした。
BGMは冬ソナ♪

☆kanonさま
初めてカワセミを見たんですよ。他のブロガーさんのところでは時々見るけど、どこか仮想の世界の生き物のような気がしていました。
運命の出会い・・・鳥にはまると大変だ~!
by まぐろとわさび (2008-09-29 23:52) 

ken

うっ 早起きしたら 素敵な景色に会えるのに・・・・ 出来るかな・・起きなくちゃ^^
by ken (2008-10-05 19:14) 

まぐろとわさび

☆kenさま
この日は素敵な景色と素敵なイケメンにも会いました(笑)
by まぐろとわさび (2008-10-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。