SSブログ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 7 [遠くへ行きたい]

熊本旅最終日は菊池渓谷へ

kikuti1.JPG

阿蘇の草原と馬の写真を見てビビビ~ッと来て熊本旅行に決めたのですが、今回の旅で一番印象深かったのは
菊池渓谷です。激しい水の流れや苔生した岩場が秘境チックで冒険したなぁ~という実感がありました。


kikuti2.JPG
静かな川面への写り込みがキレイ!

kikuti3.JPG
足元の岩がぐらぐらしたり、苔で滑ったりしてちょっと怖かった・・・。

 

kikuti4.JPG
ときどき日差しもありましたが、基本的に曇りでした。

 

kikuti5.JPG
歩いていると所々で見応えある滝が! 

 

kikuti6.JPG
ココは岩場のちょっとした端っこ。滝というにはとても小さいけれど、こうやってみると立派な滝に見えますね。

 

kikuti7.JPG
ものすごい育ち方をした老木。倒れたあとに成長したのかしら・・・

 

kikuti8.JPG
そのすごい木を横から撮るとこんな感じ。 足を少しだけ持ち上げる腹筋をしてるようなものですよね。

kikuti9.JPG
キラキラ輝くクモの糸。クモは苦手だけどクモの巣は見るの大好き。(虫がかかっていない場合のみ)

 

kikuti10.JPG
深呼吸するとミストがたっぷり入って来ます。

 

kikuti12.JPG
木々の間から差し込む日差しがスポットライトのよう。幻想的な風景にしばしココロは無の状態に・・・

 

kikuti13.JPG
太陽と植物と水に感謝! 生きている自分に感謝! すべてに感謝! 熊本最高!

 

kikuti14.JPG
焼きとうもろこし~!べたべたの熊本弁のおじさんから購入。
熊 : 何処からきたと!
ま : 東京からです。
熊 : 何区ね!
ま : (ドキ)ハズレのほうです。
熊 : はずれっちゅーても板橋区とか北区とかあるたい!
ま : (ドキドキ) 市です。
なぜか深く追求されてしまったまぐわさ(汗)
だって、地方に行ったら東京も埼玉も一緒かと・・・おじさん、すいません。埼玉です。

こうして大自然と美しい水を求める旅は終わりを迎えたのです。
水源や渓谷の神秘的な美しさに感動し、見たことも無い雄大なカルデラに圧倒され、牛や馬や猫などの可愛い生き物がのびのびと暮らしている熊本・・・こんなところで暮らせたらいいなと思いました。
残念だったのは青空の下で草を食む牛と馬が撮れなかったこと。やっぱりリベンジ必須ね♪

 

後日、カフェ刑事事件簿 熊本編をお送りします。

おまけのお話
レンタカーのお店で傷をチェックして車に乗り込んですぐに、ガソリンの目盛り10のうち2つが消えていることに気が付きました。ようするに満タンではないということですよね? 店員さんに言うと『デジタル表示だからそういうこともあります』
という回答。『あんだと~!』(ココロの声ですよ)という顔をしたら、すぐにガソリン入れに行ってくれました。
女子だからってなめないでね♪ 皆さんもお気をつけくださ~い。

 

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 1  熊本市内→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 2  阿蘇→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 3  白川水源→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 4  他の水源&滝→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 5  根子岳と初コスモス→コチラ

大自然と美しい水に出会う旅・・・火の国へ 6  天草→コチラ

 

只今早朝1:30・・・これから秋の身柄確保のため、とある湖畔に潜入調査へ!
日曜に帰ってきます。 途中で見習い刑事が合流するらしいYO~♪誰だろね。。

 


nice!(54)  コメント(35) 

nice! 54

コメント 35

たろちぅ

いっちばーん(Φ_Φ)v
すぅーはぁーすぅーはぁー♡
モニタに向かって深呼吸しながら、もろこしで齧りつきそうになりました癶_癶
ジモティーのおぢさま、なぜそげに細かく?(笑)
そういえば、神奈川県の人はどこに住んでても横浜というとか。
by たろちぅ (2008-09-27 05:09) 

ちーず

いいとこですよね、ここ^^
木々や水から力をいっぱいもらえる場所です
by ちーず (2008-09-27 06:50) 

tomi8

はは、面白い話でした♪
我が家はぎりぎり東京なので、きっぱりと東京と言えますが。
出身は九州の田舎です(笑)。

熊本いいな~、下から二番目の写真、凄すぎます。
こんなに綺麗な場所だけど人が居ないのが九州ですよね。

後、九州のお勧めは長崎の九十九島、鹿児島の知覧町、開聞岳、筑豊の炭鉱町跡辺りかな~。 関東では味わえないいい場所ですよ。

by tomi8 (2008-09-27 07:58) 

kumimin

大自然ですね=^^=
神秘的な空気が流れてるところ♪

うちの東京都より東京に近い埼玉なのにね(^^;


by kumimin (2008-09-27 09:17) 

お茶屋

写り込み、ホントきれいですね☆
本当に幻想的な世界で、空気もおいしそうです♪
by お茶屋 (2008-09-27 09:56) 

クール

おお~、行ってみたい~~(^◇^)
by クール (2008-09-27 10:28) 

SAKANAKANE

木々の緑と苔の緑にミストの白、幻想的でとてもステキですね。
ものすごい育ち方をした老木、どちらの写真もとっても良いですね。
木漏れ日は、もう神々しさまで感じてしまいますね。
これは、ゼヒ実際に身を置いてみたいです。
アレっ、サバイバルは?
レンタカーのエピソード、極妻バリのドスの利いたお顔だったのでは?(失礼)
今日のお出掛けはどちらでしょうか?見習い刑事も含めて、楽しみです。
by SAKANAKANE (2008-09-27 10:39) 

ケンケン

太陽の光が差し込んでいるシーンは、感動的!(o^-')b グッ!
森林浴満喫で、リフレッシュできそうです。
by ケンケン (2008-09-27 10:50) 

e_chan

静寂さ感じるお写真
お見事です。(^O^)/
全ての写真がインパクト
有り過ぎです。
あ~緑が見たい、撮りたい気分になってきました。
by e_chan (2008-09-27 11:04) 

MORIHANA

あー、最近、こういう場所に行ってないなぁ…。
そして、行こうとするといつも天候不良。
日頃の行い、悪いのかしらん(・・? んなこと、ない、はずなのに。

今頃はどこかの森か水辺でまた、夢中人になってるんでしょうね。
運転だけはくれぐれも気をつけて、飛び切りの秋を捕まえてきてください (ёvё)ノ

by MORIHANA (2008-09-27 11:31) 

gehirn

森林浴でいっぱい元気もらいました。
老木の緑色がとってもきれい。

そうそう・・・レンタカー借りるとき要注意なんですよね。
だって、満タンにした車で送ってくれちゃうんだもの、その次に借りる人は
その減った分もガソリン補充するんですよ。
by gehirn (2008-09-27 11:59) 

minto

すごいな~・・・・。
こんな緑に囲まれた静かそうな場所、行ったことないです。
お腹がすぐに冷えて調子が悪くなるから自然と
トイレの困りそうな場所を避けちゃってます(T_T)

レンタカーってそんな姑息な手を使う店があるの!?
驚きだ!良心ってものがないんですね。
自分で防衛も大事ってことですね!
借りることがある時は気をつけます。
by minto (2008-09-27 12:40) 

Chee

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
幻想的だ〜
…そして、最後は焼きとうもろこし(* ̄m ̄)プッ

で、また捜査にでかけてるのねー。
新人さん、いじめちゃだめよー(ΦωΦ)ふふふ・・・・
by Chee (2008-09-27 13:34) 

ミカチ

んまあ、、、なんて美しい写真なんでしょう。。
お忘れかもしれませんが、
まぐろちゃんとわさびちゃんを描いてみました。
わさびちゃんはまた今度再チャレンジします♪
by ミカチ (2008-09-27 14:53) 

MATSUN

マイナスイオンいっぱいって感じです。^^
by MATSUN (2008-09-27 17:10) 

uran

見てるだけでマイナスイオン吸収出来そう!!
癒されました!

by uran (2008-09-27 17:31) 

たま

水もいい、苔の緑がいい!
光もうまく捉えて、ステキ~~♪
おじさん、えらく追求しましたねぇ~~だいたいでええやんね^^;
ともろこしがこんがり焦げて、おいしそうだ^^
by たま (2008-09-27 18:38) 

ぱせりん

静寂な雰囲気がいいですね~♪
光が幻想的でステキ!
やっぱり朝の雰囲気はコレだねd(^-^)(って朝??)
まぐわささんの家は東京と言ってOKだよー。
でもおじさん、そんなに細かく聞いてくるとは…(^^;
知人でもおるのかな?(笑)

by ぱせりん (2008-09-27 18:51) 

ユキ

あーーー。
でもうちの主人の実家に行くと
どこの人?
千葉です。
あー、東京ね。
っと、変換されます・・・えへへ。
by ユキ (2008-09-27 22:11) 

ぐーちゃん

苔むした緑の岩を流れる白い水、きれい……。
日本の自然ってスゴイ! 
幻想的な世界の後に、焼きトウモロコシ?
追求おじさんに話につながるわけですね。
見習い刑事さん? あの方かな……。
でも合流って、車に乗る人???



by ぐーちゃん (2008-09-27 22:27) 

rinco

ほんと綺麗な空気まで吸えそうな作品ですね〜。
by rinco (2008-09-28 01:15) 

3

ううううううまあああああああ!!!!!
写真ううううううううううまあああああああああ!!!!
きらめく水面、苔むした岩、漂うマイナスイオン・・・素敵・・・
ええいっ、浄化されて消えてなくなってしまえ!私の邪念っ!!
by 3 (2008-09-28 01:28) 

雀の涙

レンタカーって、走行距離で、平均のガソリンの値段で
やってくれるところもあるから、メーターはリセットしとくと良いね。
入れて返せってとこがほとんどだと思うけど・・・
しっかりチェックだね(`・ω・´)b
by 雀の涙 (2008-09-28 15:23) 

bonheur

ミカチさんのところから来ました(^^)
猫ちゃんたちも可愛いし、美しい景色にうっとり・・・。自室で深呼吸してしまいました。
by bonheur (2008-09-28 19:06) 

kanon

うわーっ、おしそうな焼きとうもろこし♪大好きなんですよ。
食べたい。熊本はよいとこですね。ミストたっぷりの風景にも癒されます。

by kanon (2008-09-29 00:16) 

うに

水。緑。靄。苔。
うっわー。ステキな所!屋久島をふと思い出してしまいました。
ココは覚えておこう。熊本に行ったら絶対行くぅ♪
…いつになるかなぁ…。。
by うに (2008-09-29 19:53) 

天鳥船

綺麗だな~。私も渓谷って好きです。日が差すシーンなんて、ちょっと震えそうになりますよね。下から4枚目が一番好きです。幻想的ですね。ここに光が差したら、もっとすごかったでしょうね。
横に伸びる気もすごいですね。すごい生命力。専門の被写体を選ぶなら木にするなぁ^^
4枚目はまぐわささんらしい一枚ですね♪

あ、部下増えたんですね。ちょっと複雑…
by 天鳥船 (2008-09-29 21:49) 

まぐろとわさび

☆たろちぅさま
この場所に行った時はすぅ~はぁ~というより、ゼイゼイでした。
それでもキレイな空気を吸ったのでココロも体も浄化されたようでした。
やはりキレイな水とキレイな空気が最高のご馳走~♪

☆ちーずさま
ちーずさんも行った事ありますか? 昔のデートコースだったとか?(笑)
朝早かったからか人があまりいなくて、聞こえてくるのは川が流れる音と鳥の声くらいでした。

☆tomi8さま
tomi8さんはぎりぎり東京ですから、どうどうと言えますね。
出身は九州というのもなかなかカッコイイですよ。
私の場合、千葉生まれの埼玉育ち(笑)
次に九州行くなら長崎かな・・・と思ってます。いつ行けるかなぁ。



by まぐろとわさび (2008-09-30 12:36) 

まぐろとわさび

☆kumiminさま
川の流れる音と鳥のさえずりしか聞こえてこないようなところでした。
また、行きたいなぁ。。

☆お茶屋さま
熊本の大自然に触れてますます写真が楽しくなりました。

☆クールさま
旅に良くお出掛けですよね。熊本もとっても良いですよ。
一押しです♪

☆SAKANAKANEさま
ここを行くというのがサバイバルですよ~!危険な岩場や大きな虫など・・・
そうそう、屈んで木の下をくぐろうとしたら、頭を強打したのです。
しばらく表情変えると痛かったなぁ。。
見習い刑事はSAKANAさんもご存知の・・・・(笑)
by まぐろとわさび (2008-09-30 12:58) 

soichiro

押し足りないので、ここで追加のnice! を。
すてきな写真の数々、どうもありがとうございました!
by soichiro (2008-09-30 15:15) 

ぷち

感想はもうあの時に言った気がする(笑)ウフフ
まぐわささんの写真はやっぱりいいわ~(^-^)
by ぷち (2008-09-30 16:46) 

まぐろとわさび

☆ケンケンさま
木々の間から差し込む光が撮りたくてやってきたのです。
曇りだったので諦めていたら、そろそろ帰ろうというときに差し込みました。
感動的でした♪

☆e_chan さま
熊本では見る風景ひとつひとつがインパクト大でしたよ。
どれも大自然~!そして菊池渓谷の静かだけれども、力強い川の流れ・・・
ちょっとしたお悩みは吹っ飛びます。

☆MORIHANAさま
何処へ行っても悪天候はワタシも一緒です。
青空はめったに撮れないし・・・割り切って曇りや雨ならではの写真を撮ろうかな。
そう思うとわくわくします。雨降らないかな。

☆gehirnさま
どなたかのブログでは走り始めてすぐに目盛りが消えたと書いてありましたから、
満タンに見えるギリギリのところにしてガソリン代浮かしてるのでしょうね。
それは前に借りた人なのか、レンタカー屋サンなのかはわかりませんが。
申告するとわりとあっさりと返金してくれるらしいですよ。
ガソリン代もお高いですからね。気をつけたいと思います。

☆mintoさま
これからのお外撮影は冷えが大変ですよね。わたしもお腹や背中がすぐにぞくぞくしちゃうのですでに厚着してます。ユニクロでヒートテックをたくさん買い込みました。でも、あまり厚着するとしゃがんで花を撮るときにちょっと苦しかったりします。
レンタカーを借りるときはすぐに近くのガソリンスタンドで満タンにしてもらおうかと思います。あとでその分、返金してもらわなきゃ(笑)

☆Cheeさま
秘境を探検したからお腹が空いてしまったのです。やきとうもろこし美味しかったですよん。おじさんもべたべたの九州弁聞かせてくれたし!
次なる犠牲者はだれでしょうね。まぐわさにメールアドレス知られてる人は要注意なんだよぉ(笑)

☆ミカチさま
朝もやと日差しが幻想的に撮れました。
実際にココにたつと本当に大自然を感じてキモチが洗われるようでした。
うちの猫ズを描いてくださりありがとうございました。
本当に嬉しい!大事にします。

☆MATSUNさま
マイナスイオンたっぷりでお肌もプリップリ・・・一瞬ですが(笑)

☆uranさま
まさに渓谷美!岩に当たる川が様々な表情を見せてくれました。
また訪れたい場所です。

☆たまははさま
湿度のある空気がキモチ良かった~!ココロもお肌も潤った。。かもしれません。
おじさんはもしかしたら誰か知り合いがいたのかもしれませんね。
かなり具体的に聞いて来るんだもん。。
by まぐろとわさび (2008-10-01 07:28) 

まぐろとわさび

☆ぱせりんさま
やはり早朝の空気はキモチ良い~!心の中まですっきりと浄化される気がします。でも、いい加減、朝ばかりではなく夕焼けもゲットしたいところ。。
今度は出発を遅らせようかな・・・。
家は東京でいい?いいよね~隣は東京だもん。

☆ユキさま
逆に変換されるのですね。。じゃ、今度、埼玉って言ってみよう。
実際は埼玉より東京のほうが詳しいから、埼玉について突っ込まれると苦しんだわ~!

☆ぐーちゃんさま
静寂の渓谷美のあとにとうもろこしはNGですか~!(笑)
みんなソコ突っ込むなぁ。。私にとっては当たり前なんだけど。
しかし、ココは本当にステキなところでしたよ。空気が美味しいのです。

☆rincoさま
阿蘇や熊本城などのメジャーなところも良いですが、こういうあまり人のこないようなところでステキな場所がいっぱいあるのが熊本のよさだと思いました。
今度は長崎や鹿児島にも行ってみたいなぁ。

☆3さま
3さんのお写真もとってもすばらしいと思うよ。
文章のヤバイ感じと写真の素直さ・真面目さのギャップがいいのだ。

☆雀の涙さま
2メモリもないのに“デジタルだから・・・”には仰天でしょ?まったく・・・
これからはすぐ近くのスタンドで満タンにしてもらうことにしよう。

☆bonheurさま
初めまして!ミカチさんの絵は素晴らしいですよね。大ファンなんです。
キレイな風景と美味しいものが大好きなので、できるだけ感動を伝えたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

☆kanonさま
こういう空気の良いところで食べるとうもろこしは最高ですよね。
熊本良いですよ~!次の旅行にぜひ♪

☆うにさま
渓谷はいいよね。東京や近辺にも探せばよいところがありそうなので、探検しようと思ってます。湿度がお肌にも良さそうだ~♪

☆天鳥船さま
師匠もこういうところ大好きだろうなと思いながら撮ってましたよ。
水がきれいなところは良いですよね。これから紅葉もステキだろうな・・・
どこもかしこも1年ずつ滞在したいです。

☆soichiroさま
キモチ良い空気と水と・・・熊本は最高です♪
いつかお出掛けくださいませ。。

☆ぷちさま
うんうん・・・あの時にね(笑)
九州はお勧めだよ~♪
by まぐろとわさび (2008-10-01 09:29) 

ken

癒しの風景が テンコ盛り^^  うっとりデス。
by ken (2008-10-05 18:55) 

まぐろとわさび

☆kenさま
熊本は水と空気とお肉が美味しいところでした。
本当に癒し旅になりましたよ。
by まぐろとわさび (2008-10-05 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅と猫富士山は何処へ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。