SSブログ

富士山は何処へ・・・ [ドライブ撮練]

朝日で赤く染まる富士山を見たくて、8月後半からずっとお休みの日の天気予報をチェックしていました。
でも、なぜかずっと曇りか雨予報。。
ところが先週木曜日くらいに週末天気を確認したら土日とも山中湖付近の天気は晴れ!
風邪をひいていたのですが葛根湯やら生姜湯やらを飲んで気合で行くことに。

いつもなら一人で行くのですが、今回はある人にゲリラ召集メールを送りました。
途中からその方も参戦です!急なメールなのにフットワーク軽いぞ!うふっ♪

そしていつものように土曜の朝(金曜の夜というべきか・・・)2時ごろ出発しました。
談合坂SAあたりでちょっと睡魔に襲われたので、葛根湯と缶コーヒー飲んで30分ほど熟睡。
最初の撮影場所と決めていた長池に到着してから、さらにうとうと・・・

ハッと目が覚めると空が青くなっていました。

・・・が、

fuji-syoniti3.JPG
富士山が見えない!

fuji-syoniti4.JPG
朝日も見えない!

fuji-syoniti5.JPG
さらに明るくなってもこの通り! これは雲さえなければ間違いなく真っ赤な富士山だ・・・

fuji-syoniti6.JPG
パノラマ台から見ても富士山見えず。

fuji-syoniti9.JPG
山中湖の写真を撮ればこの方の右に出るものはいないといわれているなかぴーさんに教えていただいた
“今ならススキと富士山ポイント”から撮っても・・・(T.T) なかぴーさん、撮れなくてごめんなさい。

ヤケになって三国峠を走っていたら、
fuji-syoniti7.JPG
キレイな朝焼けに出会えました。

fuji-syoniti8.JPG
朝もやもキレイ。

 

気を取り直して、もう一度山中湖へ戻ってみると、
fuji-syoniti10.JPG
平野から見てもやっぱりダメ。

諦めて水面ゲッターとなりました。
fuji-syoniti11.JPG
たくさんの釣り人さんが直接湖に入っていたり、船で浮かんでいたり・・・釣り人さんの写り込みがキレイだと思いパチリ♪

fuji-syoniti12.JPG
水上スキーヤーの華麗な技に拍手!(パチパチ・・・) この方はとってもお上手で宙返りも決まってました。


そばの花とコスモスを見ようと花の都公園へ・・・
fuji-syoniti16.JPG
開園前だから外からね。

fuji-syoniti14.JPG
おお~!山頂だ。

 

fuji-syoniti13.JPG
コスモ~ス!フゥ~って雲を飛ばしちゃって!

 

fuji-syoniti15.JPG
なんとなく望遠で山頂を撮りました。 よく見ると汚れがたくさん!キャノンSCに行かなくちゃ・・・

 

とりあえずコレが8時位までの状態・・・今年に入って富士山撮影4回目ですが、ちっともお天気に恵まれません。富士山の全身が撮りたいYO~!

富士山の撮影は翌日に再チャレンジしようと決めて、目標を富士五湖制覇に切り替えました。
ある方との待ち合わせは山中湖“ペーパームーン”に3時なので、それまでに撮りきることができるでしょうか? 富士山撮影記事は全4回+カフェ刑事でお送りしま~す♪

 

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

 

まぐわさの大好きなミカチさんが我が家のニャンズの絵を描いてくださいました!

magurochan.jpg
まぐろさんで~す♪

wasabichan.jpgわさびさんで~す♪

どちらも特長を良く掴んだ絵だなぁ~と大感激! プリントアウトしてお部屋に飾りたいと思います!
ミカチさん、どうもありがとうございました。

 

  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***  ***

コメント返しとご訪問が遅れているのに、睡魔と風邪のせいでお布団LOVEです。
明日以降ご訪問させていただきます。すいません。


 


nice!(49)  コメント(34) 

nice! 49

コメント 34

kumimin

こんばんは。
風邪大丈夫ですか?私も風邪ひいたみたいです。今日は一日家でゆっくりしていました。お大事にね!!
富士山ってお天気の時でもそこだけ雲がかかって見えなかったりすることもあるので、難しいですよね。でも、コスモスと富士山、いいなあ♡
先日行った時にはジニアでした。富士山見えなかったけど(T T)
まぐろさん、わさびさん、よく特徴をつかまれてますね♪かわいい=^^=
by kumimin (2008-09-28 22:05) 

tomi8

お疲れ様でした~。 今朝は富士山方面の雲を気にしつつ撮ってたんですよ~。 
こちらも一日、同じような雲で花単体を撮るにはいいのですが、空は入れるのは厳しかったです。 秋の鱗雲を期待してましたが、なかなか上手くはいかないですね。

by tomi8 (2008-09-28 23:03) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ものすごい、すばらしい、美しい写真ですね~!
うっとりしてしまいます~。
富士山には、お花が似合いますね~。
えっ!
まぐろとわさびさんは、ネコちゃんの名前だったんですかぁ~?
知らなかった~。(笑)

by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-09-28 23:10) 

お茶屋

コスモスと富士山、ホントいい感じですね☆
お身体、お大事にです><!
あたたかいお茶で、ビタミン補給&殺菌効果を♪
by お茶屋 (2008-09-28 23:36) 

たま

雲がかかっていても赴きがあっていいいですね、富士山。やはり日本一の山です!
コスモスと富士山・・・オレンジ色がかわいいですね^^
さて、どなたが登場するんでしょ?たのしみ^^
まぐろちゃん、わさびちゃんのミカチさんの絵、いいわ~~どちらもかわいいし、それぞれの雰囲気がうまく描かれていますよね・・・やわらかいタッチでステキ!
くれぐれも、風邪、お大事にね・・・


by たま (2008-09-29 00:16) 

kanon

ミカチさんの絵はあたたかみがあって、とても素敵ですね。^^
富士山は残念でしたが、花の都公園のお花達がきれいです。
by kanon (2008-09-29 00:19) 

MORIHANA

えーっ、せっかく夜中に出たのに…ねぇ。
天気予報を眺めて、関東方面は良い天気なのだろうなぁ
…と思っていましたが。脱力ですね、これは。
風邪は、大丈夫ですか? 急に寒くなってきたせいか、
こちらでも風邪っぴきがちらほら。我が家も、鼻風邪でズビズヴァ、です。
なかなか治らなければ、病院へ行ってくださいね。

水彩の透明感とやわらかさ、いいですね。
独特の空気感が素敵です。



by MORIHANA (2008-09-29 08:45) 

チュウミツメロディー

コスモスが雲を吹いているの
いいですねぇ
富士山きれい
まぐろさんとわさびさんの絵もすてきですねぇ
僕は絵心がなくて
こんな上手に描ける人に憧れちゃいますよ
by チュウミツメロディー (2008-09-29 11:27) 

miwa

はじめまして!
コスモスと富士山って雲がかかってても趣があって素敵です。
コスモス!フゥ~っで雲を飛ばせたらよかったのに・・・

by miwa (2008-09-29 13:40) 

nao

ミカチさんの所からお邪魔しました。
コスモスと富士。素敵ですね。
寒くなるこれからの季節は、綺麗に撮るチャンスが増えそうですね。
by nao (2008-09-29 17:32) 

ヒロオト

風邪をおしての参戦だったのに残念!
でも、朝もややコスモスの写真はとっても素敵です。
ミカチさんの絵すばらしい~
ホント、2匹の特徴がよく出ていますね。
優しい雰囲気でかわいいです。
by ヒロオト (2008-09-29 17:36) 

クール

この時期は、富士山が撮れるのはラッキーな方ですよ。
(^-^)
by クール (2008-09-29 17:48) 

うに

ミカチさんの“まぐわさ”、良いですね~!!(^-^)
まぐわささんから頂いた、ミカチさんのカレンダー、写真立てで6枚飾ってあるの。すごいお気に入り。ステキな絵だよね~。

オレンジのコスモスの向こうに、チラッと見える富士山。いい!
雲もくもくの日で残念だけど、朝もや写真もステキだよぉ♪
by うに (2008-09-29 19:44) 

MOCOMOCO

う~ん、せっかく風邪をおしきって早朝撮影に行ったのにちょっと残念でしたね~。
冬だともっとクリアな富士山が撮れるのでしょうね。
それでもコスモスと一緒の富士山、綺麗です!
これで雲がなかったらばっちりだったのにね~^^;
ミカチさんの絵お上手ですね^^まぐろちゃんもわさびちゃんも可愛く描けてますね♪
by MOCOMOCO (2008-09-29 20:10) 

mito_and_tanu

こんばんは
富士山はすぐに雲で隠れてしまいますよね。 近くに住んでいてもなかなか綺麗に山頂が見えません。 でも、なかなか綺麗に姿を見せてくれないからこそ出会えた時がすばらしいのでしょうね。
by mito_and_tanu (2008-09-29 20:52) 

天鳥船

ちょっと雲が多いですね^^
でも私なら2枚目と6枚目が撮れただけでも満足してしまいそう~。
こういう水面の写真好き~。雲から光が溢れてる写真も好き~。
ミカチさんの絵、素敵ですね。何もいわれなくてもまぐろさんとわさびさんってわかりますね~。
by 天鳥船 (2008-09-29 21:48) 

lalaloulou

夏からずっと週末は天気がイマイチですね・・。
富士山はなかなか会えないものなのかしら?
コメント返しなんていいですから~
ゆっくり布団でお休みください♪
by lalaloulou (2008-09-29 21:59) 

minto

富士山は一度撮りに行きたいのですが、
行った時こんな感じの空だと泣いてしまいそうです。
晴れ間が見えたコスモスと山頂の写真がとってもかわいいですね!
ミカチさんの絵は、本当にステキです。
どんな指からこの繊細な絵が生まれるのか。
才能があるってステキですよね。
by minto (2008-09-29 23:48) 

e_chan

4周年突破おめでとうです。
コスモスと富士山 最高っす!!
富士五湖 久しぶりに見たいです。
楽しみにしていますよ~
それと、風邪早く治してくださいね~

by e_chan (2008-09-30 06:16) 

雀の涙

土曜に富士山行ったよ♪
やっぱり、全身は見られなかった( ´△`)
ゆっくり治してね
by 雀の涙 (2008-09-30 08:25) 

soichiro

手強いですね、富士山。
もはやライバルと言った感じですね。
風邪、お大事に。
by soichiro (2008-09-30 15:23) 

ぷち

見習い刑事はまだ出てこないね(笑)
コスモスと富士山の写真、すっごくイイ☆
土曜日の方が、まだ明るかったのねぇ(^-^;)

by ぷち (2008-09-30 16:49) 

たろちぅ

富士山、高いだけあってお高い高嶺の花(何言ってるんだろう?)
なかなか姿見せてくれませんねー。

by たろちぅ (2008-09-30 19:49) 

rinco

私も富士山年二回位は行くのですが、なかなか見えません。
見えても薄くてうちのカメラだとよ〜く見ないと解らなかったり
しますよ〜。
朝早く出かけるっていいですね〜。
早起き嫌いだけど…ちょっと真似したくなりました〜!
by rinco (2008-09-30 22:26) 

ユキ

2枚目の写真がすきだーーー!!
風邪ダイジョウブですかーー??
私、今朝寝坊してびっくり。
疲れているときは
目覚まし時計のかけ忘れに注意です!!
by ユキ (2008-09-30 23:17) 

まぐろとわさび

☆kumiminさま
お風邪大丈夫ですか?私もこんな時に~って時に引いちゃって辛いです。
まったく休めないの。。仕事落ち着いたら休もうって思ってたのに良くなってきちゃったわ。
花の都のジニアはもうダメダメな状態でした~!

☆tomi8さま
早朝コスモス撮影にまた行かれたんですね~!どんどん開花するから行く度に
主演女優が変わるのですね(笑)
キレイなうろこ雲に会いたいですね♪

☆あおい君と佐藤君と宗男議員さま
まぐろとわさびは猫ズの名前なんです。それがハンドルネームになるとは知らずに
設定してしまいました。最初の頃はニックネームが替えられなかったのでそのままに・・・(笑)
富士山とお花は似合うけど、出てきてくれないと意味な~い(泣)
by まぐろとわさび (2008-10-01 12:12) 

まぐろとわさび

☆お茶屋さま
そうですね。風邪にはビタミンたっぷりのお茶ですね。
カテキンで殺菌も大事かなぁ。。

☆たまははさま
雲がかかって赴きがあるのはあるけど、すっきりとした富士山も見たいよ~!
1週間くらい滞在すれば晴れの富士山に会えるかな?(笑)
風邪が一番ひどいときに仕事が忙しくて休めなかったの・・・それでやっと一息ついたと思ったら風邪治った。。

☆kanonさま
花の都公園の中には翌日入りましたので、もっとたくさんのお花を撮りましたよ。
それは後日~♪

☆MORIHANAさま
毎週末に天気予報を見続けたのですよ。それでやっと今週だ!と出掛けたのですが・・・まぁ、私らしい展開ということで(笑)
夜中に出れば2時間で着いてしまうので、今度は高速を使わないでお手軽にあげたいと思います。
仕事が落ち着いたらお休みしようと思っていたのですが、もう治ってしまったようです。結局、貧乏性なわたし。。

☆チュウミツメロディーさま
ワタシもふぅ~って雲を吹き飛ばしたい気分でしたよ。
たくさんのカメラマンが雲の流れを見つめていました。
やはりコスモスと富士山を皆撮りたいのですね。。

☆miwaさま
はじめまして!ミカチさんのところからでしょうか?
猫ブログからいつの間にか写真系になりつつあるけれど時々ニャンズも登場しますよ。これからもよろしくお願いします。

☆naoさま
真冬の富士山は凍て付いた山中湖との相性がばっちりで美しいのです。
でも、寒さはかなりのもので・・・車中泊は厳しくなります。
これから紅葉も美しいでしょうね。。

☆ヒロオトさま
いろいろな予定をやりくりして頑張って出掛けたのですよ。
それなのに・・・それなのに・・・富士山のバカヤロー(笑)
まぁ、いつものことなので近々リベンジしたいと思います。

☆クールさま
どうしても赤富士が撮りたかったのですよ。
やはりめったに見る事が出来ないのでしょうね。。

☆うにさま
カレンダー良かったでしょ?お部屋にしっくり来るのが良いです。
今年も作ってくれるといいなぁ~!でもお忙しそうなので。。
猫たちの絵は宝物で~す♪

☆MOCOMOCOさま
風邪がちょっと不安だったのですが、晴れの予報に胸ときめかせて出掛けてしまいました。それなのに~!でも、めげません。またリベンジします。
今回はゆっくりと富士五湖が巡れたので収穫はありましたよん♪

☆mito_and_tanuさま
やはりこの時期は難しいのですね。去年、春に行った時はビギナーズラックだったのかな。。。今年はすでに4回振られてます(笑)

by まぐろとわさび (2008-10-01 12:50) 

ぱせりん

訪問遅くなっちゃったけど、風邪は大丈夫ですか?
富士山雲の中だったんだね(/_;)
お!でもススキがふさふさになりかけてるd(^-^)
ミカチさんの絵とってもステキ♪
by ぱせりん (2008-10-01 18:30) 

まぐろとわさび

☆天鳥船さま
うわぁ~ん!ごらんの通りの空模様。。いつもながらがっくりしてしまいます。
すっきり富士山が撮れるまでしつこく通っちゃおうかな!
ミカチさんの絵は素晴らしいでしょ?大ファンなんです。。
オリジナルTシャツも頼んじゃった~♪

☆lalaloulouさま
本当に週末の天気はいったいどうなってるんでしょうね。
土日出勤でもいいから平日にお休みが撮りたいです。
風邪・・・流行ってるからlalaloulouさんも気をつけてクダサイね。

☆mintoさま
スッキリ富士山もステキだし、ちょっと雲でオシャレしてる富士山も良いのです。
でも、これでは雲が多すぎ!コスモス畑では三脚構えた方がずらり並んで雲が
切れるの待っていましたが、皆さんもどんよりしてましたよ(笑)
ミカチさんの絵はmintoさんもきっと好きだろうな。。可愛いですもんね♪

☆e_chanさま
富士五湖巡りは楽しいですよ。もっとたっぷり時間を取って回りたいです。
シカゴあたりにも湖が点在してませんでしたっけ?時間があったら撮ってきて下さい。(←大胆なお願い) 湖と森の写真が一番好き!

☆雀の涙さま
今回の富士旅では一度もすっきり富士山に会えませんでした~!
でも、めげずにまた行っちゃいますよん。何度でもね♪
風邪はいつのまにか何処かへいっちゃったような。。。
by まぐろとわさび (2008-10-02 09:13) 

まぐろとわさび

☆soichiroさま
そうですね。こうなったら富士山と我慢比べです。
何回でも行っちゃいますよ~!夜中に出ると2時間で行けます(笑)

☆ぷちさま
そうそう土曜のほうがまだ明るかったのですよ。
富士山に雲が多かったけど、基本的に晴れでした~!
さくっと集まれる事がわかったから、また一緒に挑戦しようね。
他のスポットも探しておくYO~♪

☆たろちぅさま
そうか・・高嶺の花なんだ。。そうだよね、日本一の山だもん。
でも、負けない!(うっしゃ~)

☆rincoさま
早起きはいろいろとお得ですよ。
一日が有効に使えます。。途中で眠くなるというのはあるけれど(笑)

☆ユキさま
風邪はいつの間にか何処かへ行ってしまいました。
それ以上に大変なことがたくさんあって(汗)
まったく病気なんてしてられないんだわ~!

☆ぱせりんさま
ススキは身頃だったのですが、なにせ富士山がご機嫌斜めで・・・(笑)
でもでもめげずにまた撮りに行きたいと思います。
今度はぱせりんさんも行く?途中だから迎えに寄りますよん♪
by まぐろとわさび (2008-10-02 09:20) 

SAKANAKANE

すっかりと遅くなってしまったら、もう風邪も良くなられたみたいですね。
一瞬でも、山頂が覗いて良かったですね。
キバナコスモスと富士山がこんなに似合うなんて、新たな発見でした。
今年はまだ冠雪してなかったみたいで、平年よりも遅いのかな?
ニャンズの絵、水彩画ってホントにステキですね~。まぐろさんの笑顔が堪りません!
by SAKANAKANE (2008-10-04 00:05) 

なかぴー

せっかく出かけたのに、ちょっと残念でしたね。
でも、悔しくなってまた通いたくなってきてたら…富士山病!?発症してます(笑)
冬の富士五湖地方はかなり冷えますが、思わず拝みたくなるような富士が見える確率も高くなってきますから、また是非挑戦して下さいね〜


by なかぴー (2008-10-04 17:30) 

ken

週末に天気が崩れる事が多かったですね。。。
コスモスのオレンジ色と山頂の写真 ほっとする光景です♪
by ken (2008-10-05 18:51) 

まぐろとわさび

☆SAKANAKANEさま
風邪は良くなったような・・・でも、肩こりは残ってるような・・・常にどこか調子悪いです。歳かな。初冠雪はこのあとすぐにあったみたい。また見に行かなくちゃ。

☆なかぴーさま
見てくださってありがとうございます。さすが雨女・・・案の定、すっきりとした富士山を見ることが出来ませんでした。でも、深夜なら2時間で行ける事がわかったので
時々、写真撮りに行こうと思います。今回は車でアチコチ回ったのでだいぶ地理的なものがわかりました。山中湖だけでなく本栖湖の早朝富士も撮りたいです。
やっぱり富士山は良いですね♪
いろいろと教えてくださりありがとうございました。

☆kenさま
この夏から秋にかけては週末のお天気ダメでしたね。
思わずシゴト辞めて平日に撮りたくなりましたよ。
生きていけないから無理だけど。。
by まぐろとわさび (2008-10-05 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。