SSブログ

紅・・momi・・ [CAFE刑事事件簿]

この週末はお天気がいまひとつでしたね。
お出掛けというほどではありませんが、いくつかの用事があって都心に出ていました。
なのに、ずっと・・・どんより空。(別名:まぐわさ空)

カメラを持っていたもののほとんど写真を撮れませんでした。

とりあえず大好きなカフェに行ってきたのでそれだけUP~♪

momi1.JPG
お水ではなく、台湾茶が出てきます。。

 

momi2.JPG
【八宝茶】 ナツメ・クコの実・白きくらげ・竜眼・レーズン・菊花・陳皮と烏龍茶をブレンドしたもの。
お薬のような味わいにどんどん健康になっていくような気分。。体の芯から温まります。

 

momi3.JPG
天井を見上げたらこんなシックな和の照明がありました。
建物はとても古いもので、至る所に昭和初期の面影が残ります。
前に訪れたときもかなり長居をしてしまいましたが、今回もやはり居心地の良さにのんびりモード。。
なぜか時の経つのを忘れてしまうカフェなのです。。

 

momi4.JPG
都内散歩中になにげなく撮ったディスプレイ・・・これからイルミネーションが楽しみですね♪

 

この週末はPCから離れておりました。
やっと落ち着き、さて、皆さんのところに遊びに行こうと思ったら激重!
明日以降、コメント返しとご訪問します。。
重いなか覗いてくださった皆様、どうもありがとうございました。


nice!(66)  コメント(37) 

nice! 66

コメント 37

お茶屋

照明&ラストのお写真、ホント見事ですね☆
by お茶屋 (2008-10-27 01:20) 

SAKANAKANE

相変わらず、まぐわささんが撮ると、ステキな空間ですね~。
最後の写真、花の意匠にも見えるし、ラムネ菓子のようにも見えるし、分子模型にも見えるし、不思議で、とてもデザイン・チックですね。
by SAKANAKANE (2008-10-27 01:52) 

いずみ

今回も素敵なカフェですね。
茶芸館や工芸茶が大好きなんです(o^v^o)
初めて台湾旅行をした時に、中国茶の魅力にはまり、
茶器も少しずつ集めてます。
by いずみ (2008-10-27 08:35) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
長居したくなる、居心地のいいカフェ…いいですね。
お水じゃなくて台湾茶が出てくる最初から素敵ですね~!
ディスプレイ、不思議な世界ですね。一瞬、マクロな世界に紛れ込んだのかと思ってしまいました。一体どうなっているのかしら…?
by skimble (2008-10-27 08:51) 

chiichan

自分にはどうしてこんな写真が撮れないんだろうなと しばし考えたらそもそもラーメン屋とドトール、スタバくらいしか入らないのが一番の原因だ(^_^;

おしゃれな店に入ったからとすぐにまぐろとわさび さんのような素敵な写真が撮れるわけではないですが…

by chiichan (2008-10-27 09:39) 

e_chan

癒し系のCafeですね~
木目調が好きです。(^-^)
マッタリしたくなるのわかります。
あ~マッタリしたい~っ。。。
イルミネーション!!最高っす。

by e_chan (2008-10-27 10:12) 

kumimin

こんにちは。
週末が曇天だったのはまぐわささんのせいではないですね。強力な雨男さんが東京入りされてましたから=^^=
まぐわささんの行くカフェはいつもとってもすてき♡
中国茶が本格的に飲めるカフェも増えてきたのかなあ?
by kumimin (2008-10-27 10:13) 

よーちゃん

夜のソネブロは、最近激重ですよね~。
時間かかってしかたないです。
by よーちゃん (2008-10-27 12:17) 

nyako

まぐさわサンが訪れる場所は
何処もかしこも行ってみたい♪って思っちゃう(*^-^)ニコ
写真のせいかな(笑)
so-net、ホンッと重いですね~
いつからこんな状態なのか・・離れてたわたしはビックリです(苦笑)
by nyako (2008-10-27 12:49) 

nao

のんびりカフェで、編み物でもしながら、時間を忘れてお茶したいですー。
なんとも、雰囲気のあるカフェですね(^-^)
by nao (2008-10-27 13:06) 

うに

イルミネーション。。。 なんだかワクワクしますネ!
紅 いいですねぇ。ゆったりできそう。(^-^)
by うに (2008-10-27 13:14) 

MOCOMOCO

だんだん寒くなってくると、こういうあったかい飲み物が嬉しいですね~♪
体にもとってもよさそう♪
夜のソネブロ、本当に激重ですよね!
by MOCOMOCO (2008-10-27 16:33) 

soichiro

映り込みがすばらしいですね!
このイルミネーションは、もしかして、
ギムザ染色した細菌ですか?
なんとなく酵母菌のようなシルエットですね♪
微生物の染色像や生物系の顕微鏡像って、
きれいに染色できていると、とてもきれいなのです。
by soichiro (2008-10-27 16:41) 

ジョルノ飛曹長

1枚目しぶくてかっこいいですねー。
良い感じです^^
しかしSo-net重いですね。
ナイス1つ付けるにも大変です。
by ジョルノ飛曹長 (2008-10-27 16:44) 

ぴー太郎

グラスの写真、最初はロウソクの灯った照明かと思っちゃいました。
鏡のテーブルに映ったグラスなんですね・・・綺麗だわ。
八宝茶、好き~♪氷砂糖の甘味をプラスして尚良し~って思います。
by ぴー太郎 (2008-10-27 16:51) 

miumiu

いつ来ても素敵な写真ばかりですね。癒されます~。
先日の記事の都庁の近くのネコちゃん私も会いました。
おとなしくなでなでさせてくれました。
時間があったらもっと遊んでいたかったです。
by miumiu (2008-10-27 18:42) 

mito_and_tanu

こんばんは。
綺麗ですね。いつもいつもとても印象的な風景を切り取っていますね。
by mito_and_tanu (2008-10-27 19:22) 

tomi8

あれ、コメント入れたつもりが消えている~(汗)
今回の写真はいい感じで黒がでていますね。
イルミネーションは好きだけど綺麗に撮れた記憶がないです
、今年こそは♪

by tomi8 (2008-10-27 19:48) 

ぽて

今回も素敵ですよ〜♪ 八宝茶や工芸茶は見た目にも楽しいですよね。
お気に入りだった銀座の中国茶房が閉店してしまったのです。そこはインテリアも良い感じだったのですが、店内撮影禁止だったんです。
ゆったりまったり&写真も撮れるなんてイイな^o^

by ぽて (2008-10-27 20:54) 

たま

台湾茶って言うんだ・・・紅茶ともほうじ茶ともちがういい色ですね。
ガラスのテーブルに写って綺麗~~
街中のディスプレイが不思議な綺麗さ イルミネーションを撮るにはやっぱり三脚が必要やんなぁ・・・^^;
by たま (2008-10-27 21:13) 

ぱせりん

オトナのしっとり落ち着いた雰囲気のカフェだね~♪
耐熱ガラスの器ってすごく好き♡
薄くてピキッてヒビが入りそうな熱いものを入れるときのドキドキ感(笑)
ディスプレイもミッキーちっくでかわいいね(*^o^*)
by ぱせりん (2008-10-27 21:39) 

sazan

台湾茶、あったまるんだあ。。
だれか、sazanのふところ温めて~
by sazan (2008-10-27 22:33) 

天鳥船

一枚目、ひとつだけ灯りの反射かな?すごく綺麗ですね^^
とても落ち着けそうなcafeですね♪京都にこういうところないかな~~
by 天鳥船 (2008-10-27 22:58) 

jam

まぐわささんのお写真って、いつもガラスがきれい♪
台湾茶いいですね~。
私も近所の噂のお店に行ってみなくちゃ!
by jam (2008-10-27 23:31) 

ちーず

激重ほんと勘弁してほしいですよね・・・

それにしてもいい雰囲気のカフェですね^^
コーヒーは雰囲気も一緒にいただくのがおいしいですよね♪
by ちーず (2008-10-28 00:09) 

rinco

ほんとに日記アップしてとっとと寝ようと思ったら全然写真のアップが出来なくて…諦めて寝ようかと思い始めました…。
カフェの写真もディスプレイの写真も素敵♪
by rinco (2008-10-28 01:56) 

ミカチ

まぐわささんでもどんより曇り空の日は上手く撮れないんですね!
曇りの日の紅葉した山、まぐわささんならどうやって美しく撮るんだろう?って
思って撮ってました。
by ミカチ (2008-10-28 13:10) 

ぱせりん

メッセ送ったよ~(^^)/(先週)
気付いてたらゴメンね。
by ぱせりん (2008-10-28 16:03) 

minto

最後の2枚、不思議な感じがイイ~♪
まぐわささんのような「くつろぎ上手」になりたいよぅ。
by minto (2008-10-28 20:59) 

kana

お気に入りのカフェがあるっていいですね♪
私もお気に入りのところではかなり長居します^^;
中国茶、見てるだけでも雰囲気があって、
お気に入りの場所というのがとて伝わります^^
by kana (2008-10-28 21:10) 

ピロシキ

私も紅好きです
ジンジャー珈琲がおいしかったです
by ピロシキ (2008-10-28 21:53) 

Chee

[電柱]д ̄) チラッ

by Chee (2008-10-28 23:28) 

ぷち

おぉ~またまた素敵なカフェですね♪
最後のイルミは・・・なんだか幻想的な感じでいいね☆
by ぷち (2008-10-29 10:27) 

ken

イルミネーション もうすぐ始まりますね・・・楽しみです♪
by ken (2008-10-30 10:25) 

まぐろとわさび

☆お茶屋さま
照明は天井の木目も写したかったのですが、ワタシの技術ではムリでした。

☆SAKANAKANEさま
誰が訪れてもステキなカフェですよ。本当にのんびり出来て良いカフェなのです。
最後のは汐留のシティセンタービルの壁です。一面にこの模様で楽しいですよ。
磨いてあるともっといいのだけど。。

☆いずみさま
台湾に行って台湾茶を楽しみたいのです。それと茶器も欲しい!
やはり良いのでしょうね。台湾・・・

☆scoskiさま
ほんとうにココにいくとものすごい長居になってしまいます。
写真も快く撮らせてくださるので大好き♪
ディスプレイはまるで細胞分裂してるようですよね。
楽しいイルミネーションがこれからたくさん見れるだろうな。。

☆chiichanさま
ワタシも普段はスタバばかりですよ。グルメブログが淋しいことになってます。
オシャレなお店というより、照明が大事!
意外に大戸屋さんの照明が美味しそうに撮れるのですよ(笑)

☆e-chanさま
海外が長くなるとこういう畳や木枠の窓が懐かしくなりませんか?
普通の家でも最近は珍しくなってますけど・・・
これからイルミネーションシーズンですよ~!不思議国のイルミ楽しみにしてます。

☆Kumiminさま
あ~Kumiminさんのパワーを持ってしても阻止できなかったのですね。
団長さんはワタシより強力そうですものね。

☆よーちゃんさま
夜はパソコン2台でnice!押して、携帯でコメントしてます。
携帯だと意外にサクサク♪

☆nyakoさま
ワタシも行きたいところに行ってますから~♪
上京されることがありましたらお声掛けてくださればカフェ巡りご案内しますよん。。

☆naoさま
いいですね~ほっこりカフェで編み物・・・より暖かいものが出来そう。
なかなかここまでキモチの良いカフェは無いです。

☆うにさま
イルミネーション来た~~~!って感じですが、なかなか行けない今日この頃。。
銀座もきれいだろうなぁ。

☆MOCOMOCOさま
いろいろなものが入っていてお薬のような味でしたが、それがとても体に沁みました。
ソネブロの重さ・・・改善する気はないのでしょうね。

☆soichiroさま
顕微鏡の世界は美しいし、楽しいですね。
若い頃、薬学部に入った友人が会うたびに延々とそのような話をしていたのを
思い出しました。そういうこと語られるの好きなのです♪

☆ジョルノ飛曹長どの
建物も渋いですよ~!ゆっくりとお茶が楽しめるカフェです。
ソネットの重さ対策・・・パソコン2台(ひとつはEmobile)
と携帯を駆使して徘徊してます。そこまでしなくてもね~(笑)

☆ぴー太郎さま
窓際だったのできれいに映り込みが撮れました。
日本家屋だと入って来る光まで違うような感じ・・・とても寛げるのですよ。
氷砂糖は入れようか迷ったのですが、眺めて楽しんでしまいました(笑)

☆miumiuさま
都庁の猫さんの飼い主さん(?)はとても親切ですよね。
写真撮れるようにって押さえてくれたり・・・おじさんも入っちゃうよんって
思ったけど、そんなやりとりもほのぼので。。

☆mito_and_tanuさま
ありがとうございます。
このカフェは写真も楽しいし、おしゃべりも盛り上がるし、お茶も美味しいし。
大好きなのです。

☆tomi8さま
コメント消えてる事がたまにありますよね。逆に2つ入れてしまうこともあるけど(笑)
tomi8さんの才能をもってすれば夜景もばっちりですよ。
楽しみです。。銀座・六本木・新宿・汐留・東京どこもかしこもキレイですよ。

☆ぽてさま
最近、撮影禁止のカフェ多いですね。まぁ・・これだけカメラする人が増えたら
そういう流れになっていくのでしょうね。
ここはすごいカメラですね~って話しかけられたりします。
中国茶の楽しめるところを探してるのですが他にご存知?

☆たまははさま
これから年末に掛けてはディスプレイもイルミネーションもキレイですよ。
そういうときは不景気忘れて楽しみたくなります。
たくさん撮りに行こうね。三脚は必要だよ~~♪

☆ぱせりんさま
わかるわかる。。。ピキっていうのね?何回かやりました(笑)
耐熱の可愛いグラスを探し中!見つけたら教えてね~♪
お家にいる事が増えそうだから、おうちカフェで癒されるのぉ。。

☆sazanさま
まぐわさもふところに北風が・・・会社どうなるんだろぉ~!
北風のなかで就活したくないよう。

☆天鳥船さま
なかなか良いでしょ?京都にはもっとたくさんありそう!
カフェめぐりだけで京都に行きたいなぁ。撮影絡みだとのんびり出来な~い。

☆jamさま
ガラスでも水でも映りこみが大好きなのです。
きっとリアルな世界から逃避してるのかも・・・・なんちゃって(笑)

☆ちーずさま
良いカフェでしょ?ここはコーヒーより台湾茶が美味しいです。
たまにはそういうのも良いですよ。
そうそう・・・お茶するときは雰囲気大事!

☆rincoさま
まったくソネット困りますね。でも、下手にメンテするともっとおかしなことに
なりそうで怖いし。。有料でもいいからサクサクにして欲しいよね。

☆ミカチさま
どんよりだとなにもかにもキレイな色が出ませんからね。
かといって晴れすぎても飛んじゃうから・・・難しいです。
程よい日差しのなかでお散歩したいなぁ。

☆ぱせりんちゃん
ごめんね~レスしたよん♪

☆mintoさま
ワタシはmintoさんとオット様を見てると妙に和みます。
mintoさんはきっとわくわくを常に探してるからじっとお茶をのんでるのが
もどかしくなっちゃうんだろうなぁ。。でも、実は自分もそうなのだ(笑)

☆kanaさま
お気に入りなお店・・・たまになくなっちゃったりするととても悲しいのです。
新規開拓が面倒になってきたので、お気に入りには頑張ってもらいたい。。
どこかいいお店があったら教えてくださいね。。

☆ピロシキさま
紅好きですか?営業時間が短いからタイミングが難しいけどだからこそ
入れたときが嬉しいのです。

☆Cheeさま
ナニ、しとるん??(笑)

☆ぷちさま
いいんだよ~ココ!お連れしたいけど日曜休みだったり、6時までだったり・・・
最後のディスプレイは壁一面にこれがあるの。
楽しいけど、あまりキレイに磨かれてないのが残念なところ。

☆kenさま
はじまりますね~!イルミネーション。。ワクワクです。
by まぐろとわさび (2008-10-30 12:04) 

kanon

うわー、素敵なお店ですね。しかも台湾茶!行ってみたいー♪
イルミネーションのキラキラが可愛らしくて大好きです。^^

by kanon (2008-11-01 11:14) 

まぐろとわさび

☆kanonさま
東京にいらしたらぜひ!kanonさんお好きだろうな~って
思ってました。
これからイルミネーションもキレイです♪
by まぐろとわさび (2008-11-06 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご近所お散歩♪10月の課題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。