SSブログ

10月の課題 [撮練部課題]

10月の課題は【優しい秋色】

紅葉を撮りに行ってそれをお題にしようと思っていたのですが、思いのほか忙しい10月を過ごし、
結局撮りに行けませんでした。
なのでたくさん撮ったコスモスからお題にふさわしいものを探すことに・・・
そのコスモスも近所で撮ったもので遠くに行ってませんが(笑)

akiiro1.JPG
コスモスの葉の色はほんわかしてとても優しい色だと思うのです。
まぐわさはこの緑が大好き♪

 

akiiro2.JPG
いろいろな種類のコスモスがあってどれも素敵だけど、やはり白からピンクのグラデーションが
乙女な感じで好きかなぁ。。だって女の子なんだもん♪

 

akiiro4.JPG
繊細な花びら・・・コスモスを好きな男性が多いような気がします。
やはり清楚さや奥ゆかしさを感じるからでしょうか・・・まぐわさもコスモスのような女性を目指すことにします。
えっ!ムリ?? だよね~(-。-;

 

akiiro3.JPG
今年撮り損ねた黄色いコスモス・・・去年の写真です。黄色も優しいよね♪

 

結局・・・
白もピンクも黄色も好き。
大自然が好きだけど、大都会も好き。
ケーキがすきだけど、大福も好き。
相場ちゃんが好きだけど、山ぴーも好き。
あの子が好きだけど、この子も好き。
好き好き大好き~♪(ピンクレディーの歌ってわかるかな?)

・・・そだ!11月のお題は【好き好き大好き~♪】(←出たぁ!行き当たりばったり)

 

ではではまたトラックバックを開けておくのでお題提出お待ちしておりま~す。
過去の撮練部のお題もトラックバック開けてあるので、申し訳ありませんが再トラバできる方はよろしくです。エッチなトラバは要らないけど付いちゃったら面白いからそのままにしようかな(笑)

 


nice!(75)  コメント(41)  トラックバック(3) 

nice! 75

コメント 41

kantaro

おいらもコスモス、好きです。
by kantaro (2008-10-29 00:33) 

お茶屋

おぉ!!
どれもホント見事な色合いで・・・うっとりしております♪
by お茶屋 (2008-10-29 00:59) 

kumimin

こんばんは。
ただいま今日の写真を私にしては早く現像中♪
やっぱり、お題提出がギリギリになりますm(_ _)m
コスモスの儚気でそれでいて強さもあるところがいいですね。
ピンクも白も黄色もすてきです。結局、全部好きなんですよね=^^=
by kumimin (2008-10-29 01:21) 

e_chan

e_chanは
後姿が素敵なんですよ~?
この花は!!
色は、やっぱ 姉さんColor!!
ま~だ こだわっている。。。(^ ^;

by e_chan (2008-10-29 06:19) 

tomi8

こんないい写真をアップせずに我慢していたのですね♪。
自分はお気に入りが撮れたらその日の内に全部アップし
翌日ネタに困りるのが基本です(笑)。

by tomi8 (2008-10-29 06:49) 

ぐーちゃん

ほんわか緑も幻想的だけど、
ピンクちゃん、ドガの踊り子みたい……。
す~っと長い足がのびて、
チュチュがひろがって……。
好き好き大好き~
わさびちゃ~ん!
by ぐーちゃん (2008-10-29 08:10) 

雀の涙

1枚目好き(*v v)
あれやこれやと興味が沸くのって、大事な事だよね♪
私は写真やってないけど、あのお題で、何撮るかなぁ~って考えてたww
沢山ありすぎて、困っちゃう(´m`)クスクス
by 雀の涙 (2008-10-29 08:12) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
コスモスの優しい写真に、とっても優しい気持ちになれました~!
どの写真も、見ると、ふわあっとあったかい気分になれます~。
コスモス素敵ー!
好き好き大好きな写真、どのような写真になるのか楽しみです~!
好きなものの写真って、見る方も幸せな嬉しい気持ちになれますよね。
by skimble (2008-10-29 09:35) 

ぷち

コスモスのような女性か・・・・
ぷちもなりたいけど、ちょっと遠い気がする(汗)
好きなものがいっぱいあるって、素敵なことだわ☆
私も、ケーキもシュークリームもバームクーヘンもポテチもおせんべも・・・・・
好き♡(←食べ物ばっか・・・)
by ぷち (2008-10-29 10:31) 

soichiro

どれもきれいですてきですね。
私は3枚目と4枚目が好きです。
これをコンパクトデジカメで撮ったら、どんな感じなのでしょう。
やはり全然違うのでしょうね。
デジタル1眼かぁ・・・・。
by soichiro (2008-10-29 11:20) 

よーちゃん

すごいなぁ~
幻想的でうっとりですわ。
by よーちゃん (2008-10-29 12:13) 

jam

コスモスは透ける感じが繊細なんでしょうね♪
あぁ~みなさんのところでコスモス観て、
今年は撮りに行かずとも満足気味(笑)
そういやめっきり課題提出が。。。(汗)

by jam (2008-10-29 12:15) 

lalaloulou

コスモスは確かに乙女のイメージですね。
あれもこれも好きでいいじゃないっ!女子はよくばりなんですの。

by lalaloulou (2008-10-29 12:23) 

MORIHANA

そういえば、今年はコスモスの写真撮ってないなぁ
…と、この記事を眺めて気づきました。
いったい、この秋は何をしていたんだろう (._.)

コスモスというと、さだまさしの唄が思い出されます。
切花よりも外で空に向かって咲いている姿が似合います。
華奢で透明感と繊細さがありながら、どこかたくましさも感じられる。
それがコスモスの魅力なのかもしれません。
個人的には、最後から2番目のグレイッシュなトーンの写真が好きだな。
by MORIHANA (2008-10-29 12:26) 

たろちぅ

わー☆光が踊ってるみたい♪光とお花の乱舞同会ー☆
by たろちぅ (2008-10-29 12:54) 

yann

ラストの黄色いコスモス、いいなぁ。

えっちなトラバ、時々付いてるですけど~。
それって私がえっちだからなんでしょうか?(笑)

by yann (2008-10-29 13:59) 

うに

ワタシもコスモス好きです。白もピンクも黄色も赤っぽいのも。あ、オレンジもー!
だっておんなのこだもん♪
みんなカワイイ。でも1枚目がいちばん好きだなぁ。ほんわか (=^^=)
by うに (2008-10-29 17:22) 

minto

うんうん、いいね~♪優しいね~♪
私もがんばらないとー!
私もコスモスのような女性になりたいけど、
生まれ変わらないとムリー!(笑)
by minto (2008-10-29 20:00) 

ジョルノ飛曹長

いいですねー。
特に3枚目、私のデザインしているカタログに使いたい写真ですよー^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-10-29 21:02) 

天鳥船

うなじなんですよ!!
by 天鳥船 (2008-10-29 21:30) 

nyako

グリーンなコスモスも
咲き乱れるコスモスも・・
どれもコレも可愛くてキレイで・・(^^ )ルン♪

by nyako (2008-10-29 21:46) 

ぷーすけ

どの写真もやさしい色ですね
by ぷーすけ (2008-10-29 23:39) 

ぱせりん

コスモスってみんなかわいいよねd(^-^)
去年はクリームやチョコレートや八重のやいろいろ会えたのに
今年は普通のしか会えなかった~(/_;)
だからかな?淡いピンク濃いピンクも白もかわいいけど
黄色がとってもかわいい~(*^o^*)
by ぱせりん (2008-10-29 23:45) 

たま

ギャフ~~~ン!やられました~~ステキ!
コスモス・・・みんなが撮りたくなる気持ち、わかりました。花の形は単純なんだけど、いろんな表情を持っていますよね。
わたしは1枚目が好き♪でも、黄色のもいいなぁ~~^^
by たま (2008-10-29 23:57) 

ken

乙女・・・コスモスは 乙女 のイメージです^^
by ken (2008-10-30 10:21) 

まぐろとわさび

☆kantaroさま
コスモスはいろいろな表情を見せてくれますよね。
本当に大好き♪

☆お茶屋さま
色も形も乙女ですよね~♪ コスモスLOVE。。

☆Kumiminさま
すごいな~一人で行っちゃうなんて私くらいだと思ってたわ。
なんとなく嬉しい。。これからも一緒だったり、一人旅だったり・・・
たくさん楽しみましょうね。旅と写真は本当に楽しい♪

☆e-chanさま
後ろ姿も良いですよね。ばたばたと歩くまぐわさなので少し見習いたいと思います。
・・で、やっぱりオネエさまが良いのですね?ん?オネエ系?(笑)

☆tomi8さま
tomi8さんは毎日楽しく撮ってるから、そうとうネタには困らないと思う。
だって・・あのおまとめ写真見たら(笑)

☆ぐーちゃんさま
ドガなら知ってる~!昔、花と夢で夢中になった漫画にも出てきたし。
あんなに神秘的なドラマチックな写真??嬉しいなぁ。
あ・・・好き好き大好き~のネタが・・(笑)

☆雀の涙さま
あのお題で・・・想像通りでした?
雀の涙さんはどんな“優しい秋色”を思い描いていたかな・・・そう考えるのも
楽しい♪

☆scoskiさま
コスモスは色も形も佇まいも良いですよね。
それに曇りでもなぜかキレイに撮れる・・・まぐわさ向けだわさ。
好き好き大好き~!はscoskiさんもぜひ。
ほら・・・毎日撮ってるあのお方とか♪

☆ぷちさま
ぷちさんは大丈夫・・・充分、コスモス的だと思う。
好きなことやものはたくさんありすぎるよね。
テレビを見れば可愛い男の子たくさんいるし、
街に出れば美味しいケーキにも出会える。。
うぅ、ポテチ食べたくなったぞ~♪

☆soichiroさま
コンデジでもキレイだと思うけど、ボケ加減が難しいかなぁ。
丸ボケも・・・どうだろう。機会があったら挑戦してみますね♪

☆よーちゃんさま
ありがとうございます。コスモス畑にいると自分も夢の中にいるようです。

☆jamさま
花びらを太陽の光が透過するのがキレイなのだと・・・薄い花びらは
そのあたりの表現を大切にしたいと思います。
ブログでも写真サイトでもコスモスがブレイクでしたね。
それだけ人を魅了するのでしょうね。

☆lalaloulouさま
コスモスは乙女・・・そして乙女は欲張り!なのですねぇ♪
あれも欲しい!これも欲しい!もっともっと欲しい~♪

☆MORIHANAさま
北海道ではコスモスはどんな感じなのでしょう。
花期が短いのかしら。。そういえばあまりコスモスと北海道のイメージが
重なりません。それよりやはり紅葉が美しい・・・
風にしなやかに揺れるコスモスが好きです。
踏まれちゃって地面に寝ていてもお花だけは咲かせてる。。そんな強さも好き。
やはり美しさと強さとしたたかさも感じちゃったりするコスモスは女性的なのかもですね。

☆たろちぅさま
今年のコスモスは朝日とともに撮る事がおおかったのできらきらしてるのかも。
朝つゆが消えてしまう前に慌てて撮ってます。

☆yannさま
黄色もいいのですよ。葉っぱの柔らかい緑との相性がばっちりで!
エッチなトラバ・・・ワタシには付かないなぁ。納得(笑)

☆うにさま
見れば見たでどんな色も好きなんですよね。確かにチョコ色も好きだ!
女の子だから欲張りで・・・いいんだYO~♪

☆mintoさま
同じく~!生まれ変わりたい・・・(笑)
コスモスの揺れ方も可愛いですよね。
あんな細い首で頑張ってるなぁって思っちゃう。

☆ジョルノ飛曹長どの
わわ~い!嬉しい事を言ってくれますね。
何かに採用されたら飛び上がって喜んじゃいます♪

☆天鳥船さま
師匠はうなじ美人が好き・・・メモメモ
首から昇格目指して頑張りまっす!(何のため?)

☆nyakoさま
一本でも、わわ~っとあっても、逆光でも・・・コスモスは美しいです。
来年またたくさん撮りたいなぁ。

☆ぷーすけさま
良かった!優しい秋色の課題にあってたかな。。

☆ぱせりんさま
昭和記念公園に行くといろんな種類に会えるよ。八重とか花びらがくるっとしたのとか。
まだ大丈夫かも。。レモンイエローのは多分遅めだし。。
いろんなの・・・やっぱり見たくなってきたなぁ。

☆たまははさま
ぎゃふ~んって古いなぁ。。(笑)
シンプルな花でこれだけ表情豊かなお花があるでしょうか!!
コスモスはお花の女王だと思うのだ!
な~んて春になると桜やちゅーりっぷに同じ事言ってるかも(笑)

☆kenさま
乙女になりた~い!おとめ座だけどね~(笑)

by まぐろとわさび (2008-10-30 12:57) 

nao

素敵なコスモス満載ですね(^-^)
私も、花の後姿を撮るのが好き好き~♪
黄色いコスモスって、初めて見ました。ビックリ。
by nao (2008-10-30 16:18) 

sazan

コスモスかわいい。。
おとめチックですねえ。
なんか恥じらった感じの1枚目が良いかなあ。

明日紅葉見に行こうか思案中・・・

by sazan (2008-10-30 22:05) 

クール

良い感じ・・・・ビールがおいしくなりました。
by クール (2008-10-30 22:21) 

gehirn

いい雰囲気のコスモスたちですねぇ・・・
やさしい感じがばっちり出ていますよ。
by gehirn (2008-10-31 09:02) 

頑固堂

オヂさんはコスモスでなくても大丈夫なのだが。。。
by 頑固堂 (2008-10-31 19:05) 

花火師

可憐できれいですね

 ようやく復帰しましたよ!
これからもよろしくです。
by 花火師 (2008-11-01 02:57) 

MOCOMOCO

素敵素敵~♪
コスモスって茎が細くて繊細に風に揺れる、優しいイメージそのもののお花ですよね^^私もピンクと白のが好きです^^だって女の子なんだもん・・・(笑)
by MOCOMOCO (2008-11-01 08:55) 

kanon

ほんに優しい秋色ですね。黄色のコスモスの写真かいいなあ。
ほんわかあたたかくて、元気になれる色です。^^
by kanon (2008-11-01 11:17) 

bianca

こんばんは!(こちらでははじめまして♪)
先日は写真展にお越しいただきありがとうございました(^^)
もっとゆっくりお話すればよかったと・・・今頃になって思ってます><。
でも、じっくり作品を見てくださるお姿には、大変感動しました。
もうそれだけで十分と思うほど、感動を頂き本当にありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね^^

コスモス、とてもやさしく撮られるのですね・・・♪
コスモスの強さの奥の儚さを引き出して、すばらしいと思いました(^0^)
これからも作品を楽しみにさせていただきます♪
by bianca (2008-11-01 21:38) 

ショウ☆

こんばんは☆
先日は写真展に来て頂き、本当にありがとうございました。
あまりお話できなかったのが残念です。
コスモスのお写真、どれも素敵ですね(^。^)
1枚目の緑の優しさ、2枚目の光と風を感じる空気感、、
3枚目の繊細さに4枚目の透明感、、どれもイイ感じです♪

まぐろとわさびってネコちゃんの名前だったんですね、、納得です(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
by ショウ☆ (2008-11-01 21:39) 

まぐろとわさび

☆naoさま
お花の横顔や後姿はとても魅力的ですよね。
黄色いコスモスは遅咲きなのでまだチャンスがあるかも。
整備されたお花の公園に行くと見つかるかもしれません。

☆sazanさま
コスモスって乙女ですよね。sazanさんも時に乙女チック~♪
紅葉は見にいけたのですか?ぼやぼやしてたら北関東が終わってしまったみたい。

☆クールさま
良いおつまみになりましたか?(笑)

☆gehirnさま
コスモスは表情豊かなので、いろいろな表現が出来て楽しいです。
アメリカにもコスモスあるかなぁ。

☆頑固堂さま
コスモスじゃなくても・・・ひまわりやダリアや。。
守備範囲広いですわね~頑固堂さん。

☆花火師さま
良かったです!戻ってこれて。。
やはりアトムくんやウランちゃんのお顔見ないと寂しくて。
またよろしくお願いします。

☆MOCOMOCOさま
風に揺れるコスモス・・・これがまた良いですよね。
乙女たちが笑い合ってるみたいで。いつまでもコスモスのようでありたいですね~♪

☆kanonさま
優しい秋色は淡い紅葉を探そうと思っていたのですが、お出掛け出来ませんでした。
コスモスも大きな公園に行けなかったのですが、近所のちょっとしたところでたくさん撮れて、
そこのコスモスたちがとても自由に楽しげに咲いているのです。
今年はそのコスモスだけで満足してしまいました。

☆biancaさま
わ~コメント頂けて光栄です。
ショウさんのブログファンでしたが、ある日biancaさんのところに飛んだとき、
同じキャノンユーザーと知ってとても嬉しかったのです。40Dでもあんなに素晴らしい作品が
撮れるんだと励みになりました。まだまだ足元にも及びませんが、いつかはあんな暖かい写真展が
出来たらいいなと夢見ております。
お子さんもとても可愛らしくて、自分の娘の同じ頃を思い出しながら見つめてしまいました。
これからも一ファンとして応援させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

☆ショウ☆さま
写真展のご成功おめでとうございます。
ブログで感動していたお写真が目の前にあって思わず1冊持って帰りたいと熱望してしまいました。
同行したものに怒られましたが(笑)
時々、ショウ☆さんのテリトリーにお邪魔して富士山メインで撮ってます。
なかなか山頂まではっきりしてる富士山に会えないのですが、それでもあの辺りはホッとするエリアなのです。
これからも素晴らしい作品を楽しみにしています。よろしくお願い致します♪

by まぐろとわさび (2008-11-02 07:07) 

junsbar

こんにちは
優しい秋の色
ナイスです。コスモスがとても綺麗ですね。
淡い色が何とも言えません。
by junsbar (2008-11-02 11:51) 

SAKANAKANE

コスモスって、表情豊かなので、撮り手の心象風景まで写り込んでる感じがして、よけいに惹かれてしまいます。
最後の写真、バックとの調和が見事ですね。
好き好き大好き~♪、懐かしいですね。
↓エッチなトラバ、付きましたねぇ・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2008-11-03 13:13) 

まぐろとわさび

☆junsbarさま
コスモスは女優ですよね。佇まいと見習いたいです。

☆SAKANAKANEさま
コスモスのような可憐で清楚な女性になりたい・・・ムリか。。
好き好き大好き~♪知ってますか?
オリジナルのビレッジピープルも好きなのだ。
エッチなトラバはやっぱり耐えられず消してしまいました。
by まぐろとわさび (2008-11-06 12:32) 

yann

えっちなトラバ、まだ消えてませんよ~

by yann (2008-11-21 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。