SSブログ

フェイジョア☆コンフィチュール [ブログコミュニケーション]

ご近所ブロガーtomi8さんのお庭で取れたフェイジョアの実をおすそ分けしていただきました。
まだ、認知度の低いフルーツ・・・まぐわさも食べたことがなかったのでどんなお味か興味津々・・・

feijyoa1.JPG
くんくん・・・香りはラ・フランスに近いかな。形はびわ。歯ざわりはところによりラ・フランスだったり、
パッションフルーツだったり・・・不思議な美味しさでした。

そのまま食べても美味しいのですがコンフィチュールにしてみました。

feijyoa2.JPG
紅茶でアクセントを付けたものと、リキュールで味付けしたものの2種類作りました。

 

feijyoa3.JPG
深夜にキッチンでごそごそと・・・たくさん作りましたよ。
逆さまにしてるのは密閉する為。開けるときに“ぱっか~ん”と言わせるのが快感なのです。

少し時間が出来た週末にフェイジョアコンフィチュールでお菓子を作ってみました。

feijoa3.JPG
爽やかな酸味がチョコに合うと思ったので、チョコレートケーキに。
けっこうな量を混ぜ込みましたが大正解♪ 思いのほか美味しく出来ました。

 

feijoa2.JPG
パンケーキにコンフィチュールを塗って生クリームをたっぷり。
モンブラン絞り口で生クリームを絞ったのは大失敗(汗) あまりじっくり見ないで下さい。
パンケーキにも合いましたよ。

feijoa4.JPG
お湯に入れて飲むとなんだか体に良さそう。。サイダーにいれてみましたがそれもGOO♪
・・・ということは焼酎やカクテルにも使えそうです。

 

feijoa5.JPG
わさびさんもお気に入り~♪

 

feijoa6.JPG
撮影中に邪魔お手伝いしてくれたわさびさん。。仕事の後の一杯を楽しんでます。


 

フェイジョアを頂いたときに近くに素敵な撮影スポットがあると教えてくれたtomi8さん。
コンデジしか持っていなかったのですが、無理を承知で挑戦!
feijoa9.JPG
素敵過ぎます。。ホラー好きにはたまらない廃墟♪


手前にあるのは武蔵野線の線路(高架になってます)。そこを電車が通ると・・・・

feijoa8.JPG
蔦がに覆われてるのがはっきり見えます。かなり昔からそこにあったのでしょうね。
元は何の建物だったんだろう・・・
月と撮るともっと魅力的だそうなので、満月のときに再挑戦しようかなぁ~♪

tomi8さん、フェイジョアと素敵廃墟スポットありがとうございました。

 


nice!(61)  コメント(41) 

nice! 61

コメント 41

lalaloulou

未知の果物です。。どんな味なんでしょう。
ジャムもケーキもおいしそう~


by lalaloulou (2008-11-01 23:11) 

kumimin

こんばんは。
フェイジョア、おいしそうですね=^^=
パンケーキ、おいしそうでじっくり見てしまいました(≧∇≦)b
廃墟スポット行きたい!!
明日はご近所に出没するかも〜(起きられたらですが)某大学ね♪
by kumimin (2008-11-01 23:14) 

tomi8

こんばんは。 本格的ですね~。 
自分が作ったのは途中で混ぜるはずのオレンジジュースがプラッシー(笑) 
あれだけの量でこんなに作れるんですね。
ちょっとびっくり、我が家で作ると2瓶ぐらいかも。

近所にこんなところがってな場所ですよね、廃墟マニアにはたまらないです。 
満月か~まぐさわさん見かけたら、ちょっと驚かしてみよっと。 三脚で殴らないでね♪

by tomi8 (2008-11-02 00:05) 

minto

ついにまぐわささんが廃墟マニアに!?
お酒に入れると美味しそうなものと聞くと「何?何?」と
反応してしまいます(笑)
by minto (2008-11-02 00:13) 

miacat

たった今うにさんちで見たフルーツだ!。
色々作ったのね。美味しそう♪
マニアではないけど、この廃墟いい味出してますね~。
by miacat (2008-11-02 00:55) 

お茶屋

どれもホントおいしそーーーーですね♪
by お茶屋 (2008-11-02 02:07) 

Shin

こんばんは。
初めまして。。
photohitoで、いつもお世話になっているShinです。

ブログ全体にあふれる優しさ、暖かさ、とても素敵に感じています(^^)
特に猫ちゃんたちの愛らしい姿、表情、、
いつも楽しみに拝見させてもらっています。。

ところで、、、。
こちらにこんな書き込みをして良いのか、
迷ったのですが、、、

『photohito』サイトで 10.29 以降の
まぐろとわさびさんの作品だけが
見る事が出来ないのです。
サムネイル表示では拝見出来るのですが
通常のページ表示、及び拡大表示で見れません。
他の方の作品は拝見出来るのですが、、、。
いつもまぐろとわさびさんの作品を楽しみに
拝見していましたので
どうしたものかと感じ、
失礼を承知で、こちらへ書き込ませて頂きました。

もしかすると、私の環境だけの問題かもしれませんが・・・(^^;)

と、いうわけで、また時々こちらにお邪魔させて頂きたいとおもいます。
宜しくお願いします。。


by Shin (2008-11-02 04:32) 

ユキ

はじめてフルーツだわ
なんだかおいしそう( ̄▽ ̄)
by ユキ (2008-11-02 07:11) 

まぐろとわさび

☆lalaloulouさま
話だけ伺ってるときはまったく想像できなかったのですが、現物見たときも
まったく味の想像出来ませんでした。お近くなら一緒に食べたかったですね~♪
ロンロンちゃんに会いたいな。

☆kumiminさま
パンケーキ見ないで~!モンブラン口金で生クリーム絞るとこんなになっちゃうのね。(汗)
フェイジョアおすそ分けしたいけどkumiminさんが近所に来る頃は都内でカンヅメになってます。残念!
家を覚えていれば玄関においておくのでお立ち寄りに(笑)
廃墟スポットいいよね。実際に夜この場所に立つといい感じで鳥肌立ちます。

☆tomi8さま
ちょっと前にコンフィチュールにはまっていろいろと研究してたのです。
最近は忙しくて出来なくなってしまったけど。
とても美味しくて娘も喜んでいただいてます。ありがとうございました。
いや~あんなところがあるなんてビックリ!一体なんの建物なのか知りたくなりました。
急に目の前に飛び出されたら本当に三脚でぶってしまうかも。
あのときどきする物音が実はとっても怖くて・・・・・快感でした(笑)

☆mintoさま
若い頃には心霊スポットとかお散歩しましたよ。子供の頃は子ども会でする肝試し大好きだったし。
映画はロマンスよりホラー♪
爽やかな香りと楽しい歯ざわりのコンフィチュールが出来ました。
焼酎に入れるときっといいと思うのです。飲めないわたしが言うのもなんですが(笑)

☆miacatさま
初めてみるフルーツにどきどきでした~♪
小さいから剥くとどんどん実が無くなっちゃうのでコンフィチュールできるかなって心配だったわ。
廃墟良いでしょ?電車が来るたびに浮かび上がるのがおされ~なの。

☆お茶屋さま
そんな時間に見たら目の毒でしたね。あ・・ほうじ茶に少しふれーばーとして入れるといいかも。

☆Shin*さま
きゃ~!憧れのShin*さんにコメントいただいてしまってどうしましょう!
実は軽井沢好きで年に数回訪れています。なので何か素敵スポットはないかしらとブログをこっそりと
拝見してました。猫ちゃんがとてもかわいいし。。
お写真の素晴らしさにもいつも感動してます。同じキャノンユーザーなのも嬉しかったり♪
photohitoははじめたばかりであまり詳しくないのですが、ソネットでは不具合多発してるので
それが伝染したのでしょうか(汗)
そのうちに見れるようになるといいのですが。
これからもShin*さんのお写真からたくさん刺激を受けたいと思います。
よろしくお願いします。
by まぐろとわさび (2008-11-02 07:31) 

いずみ

たくさんコンフィチュール作られましたね。
フェイジョアって初めて聞くのですが、フルーツなのですね。
実はコンフィチュール作りは未経験で、憧れています。

廃墟、すご~く雰囲気ありますね。
今にもコウモリが飛び立ちそう^^;
by いずみ (2008-11-02 08:06) 

ぐーちゃん

フェイジョア、ふた籠も「おすそ分け」? 
tomi8家、お庭の広さが半端じゃない……。
チョコレートケーキがすてき♪
ふつう、行動派はおうち仕事はあまりしないのに、
まぐわささんはなんでも全力投球! なんですね。 
きゃ、ムーミンカップがわさびさんの晩酌用に……。



by ぐーちゃん (2008-11-02 09:14) 

MORIHANA

廃墟と満月。妖しさ満点な組み合わせです。
タイミングよく、良い写真が撮れますように。
なにかにとりつかれない様に、独りでは行かないでね (^_-)-☆

フェイジョアで、スイーツ魂、炸裂ですなぁ。
ご近所なら味見に伺いますのに…。
by MORIHANA (2008-11-02 10:44) 

nao

こんなフルーツがあるのですね~初めて知りました。
酸味とチョコはバランスが良さそうですね。美味しそう♪
密かにミルクパンが一緒だーーと喜んでいるnaoでした。笑
by nao (2008-11-02 11:08) 

junsbar

こんにちは
不思議な果物ですねフェイジョア
皮を剥いて中身をちょっと見たかったかな
ケーキも美味しそう生クリームに弱いから
廃墟スポット凄く気になります。
元はどんな建物だったんだろう。
by junsbar (2008-11-02 11:56) 

よーちゃん

なるほど~。瓶をさかさまにして密閉するのか。
by よーちゃん (2008-11-02 13:45) 

花火師

フェイジョア・・・知りませんでしたよ
今度調べてみますね
by 花火師 (2008-11-02 14:06) 

うに

おお!まぐわさバージョン、おいしそー♪
食べたいよぅ。たべたーい!!(^q^)
廃墟スポット、いいなぁ。こういうトコロ大好き。
近くならば教えてもらって行きたいのになぁ。
by うに (2008-11-02 17:02) 

mito_and_tanu

こんばんは
フェイジョア、わさびちゃんも興味津々ですね。
コンデジで夜の廃墟の撮影とは。すごいですね。よくぶれずに撮れましたね… 同じ蔦でも 「蔦の絡まるチャペルで…」という雰囲気ではないですね。
by mito_and_tanu (2008-11-02 20:57) 

sazan

そうぞうできない~
初めて見ました。。
でもおいしそ。。
by sazan (2008-11-02 22:34) 

ピロシキ

ロハスな感じでいいですね♪
マフィンがおいしそうーー
by ピロシキ (2008-11-03 02:13) 

sira

廃墟の写真、これから楽しみです^^
撮ってみたくなるスポットですね~
by sira (2008-11-03 06:22) 

雀の涙

廃墟は・・・あまり行かないでね・・・(^^;)
by 雀の涙 (2008-11-03 09:26) 

ルークの父ちゃん

フェイジョアって、初めて見ました。
新しいフルーツなんですね。美味しそうです。
わさびさんも大好きみたいですね。
ケーキはじっくり見てしまいました(^^)。食べたい。
by ルークの父ちゃん (2008-11-03 10:12) 

SAKANAKANE

フェイジョア、全く知りませんでしたが、そもそも認知度がまだ低いんですね。一安心・・・。
それにしても、こんなにステキに色々と作れて、しかもみんなオシャレでオイシそうで、主婦の鑑と言うか、こういう女性には憧れてしまいます。
そして、わさびさんは本当に良いモデルさんですね。後ろ姿のもふもふっぷりも堪りません。
廃墟スポット、面白そうですが、夜中はチョット怖いかも・・・。
by SAKANAKANE (2008-11-03 13:28) 

rinco

恐がりの私は廃墟スポットに満月の夜は行けませんよ〜。
うにさんのところでも拝見しましたね〜。
二人とも美味しそうでいいなぁ〜。
by rinco (2008-11-03 13:34) 

ぷち

フェイジョアって・・・初めて見ました。
まだまだ世の中には知らないフルーツがたくさんあるのね~~
海外なんかに行くとよくそう思うけれど、日本にもあったとは!
廃墟、こわいよぉ(;´д`)ブルブル
by ぷち (2008-11-03 15:44) 

ミカチ

ポストカード、飾って頂いててありがとうございます♪
モンブラン絞り口で絞った生クリームが美味しそうです。
by ミカチ (2008-11-03 16:05) 

ななし

フェイジョア??はじめて聞きました&みました。
ラ・フランスとパッションフルーツの味とはおいしそうですね~。
ケーキもおいしそう~!
廃墟怖いです・・・。私には近づけなそう・・・。
by ななし (2008-11-03 20:57) 

ジョルノ飛曹長

耳の逆折れわさびさんがナイスです。^^
本当に折れたら戻らないんですね^^
うちのは折ってもすぐに戻ってしまっていました。
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-04 00:10) 

e_chan

すっご~い
みんな美味しそう~
焼酎系で一杯。。。
どうしてもこっち系に行ってしまう~
えっ!?まぐわささんってホラー好きだったんですか?
by e_chan (2008-11-04 01:25) 

まぐろとわさび

☆ユキさま
不思議な美味しさなんです。これからメジャーになるかな♪

☆いずみさま
見た目はキーウィ色したびわだけど、味はラ・フランスに近い感じ。
木になってるところをみてみたいなぁ。
廃墟で写真撮ってたら不思議な音がずっとしていたのです。
これがまた雰囲気あって・・・(笑)

☆ぐーちゃんさま
まだまだなってるらしいですよ。大きなお庭なんでしょうね。
さっぱりした酸味がチョコにあうと思ったのですが、ばっちりでした。
癖になりそう。。。
もともとは家の中で何かしてる記事が多かったのです。
ここ一年はお外記事ばっかり♪

☆MORIHANAさま
教えてくださったtomi8さんは朧月と廃墟を撮ってらして、
それがとてもカッコイイのです。
自分も撮りたいけど一人は危ないですよね。
あ~本当にご近所だったら・・・。
もう一度いただけたらお送りしますね。

☆naoさま
オレンジとチョコ合いますよね。そんな感じです。
ミルクパンはアフタヌーンティーのものです。おそろいですか?
持ち手カバーも買ったのに無くなってしまって悲しいのです。

☆junsbarさま
皮むいた状態・・・撮り忘れました~!次の機会に撮りますね。
junsbarさんはお酒お好きなのに甘いものもいけるのですね?
美味しいものをいっぱい知ってそう。。

☆よーちゃんさま
瓶をぐつぐつと煮て、あつあつの具を入れて閉めてさかさまです!
開けるときにポンってキモチ良いですよ。

by まぐろとわさび (2008-11-04 12:16) 

まぐろとわさび

☆花火師さま
ワタシも初めて知ったのです。
きっと来年あたりはスーパーで売ってるかな?

☆うにさま
いつものコンフィチュールがちょっとバージョンUPした感じ。
歯ごたえ残してみました~♪

☆mito_and_tanuさま
わさびちゃんはワタシがカメラを構えた先はなんでも気になるみたい。
自分が写りたいのかなぁ(笑)
コンデジはtomi8さんの三脚に置かせてもらって撮りました。
8秒で撮りましたよ。それが限界。

☆sazanさま
ラ・フランスのような味なのですよ。
初恋の味?(sazanモード)

☆ピロシキさま
コンフィチュールはよく作るのです。
いろんな風味で研究してみると楽しいです。
チョコマフィンにぴったりでした~♪

☆siraさま
廃墟・・・本格的に病院跡とかは怖いかも。
あ~でも行ってみたいな♪

☆雀の涙さま
は~い!なるべく一人では行かないようにしま~す♪



by まぐろとわさび (2008-11-04 12:51) 

Chee

なんか、不思議なフルーツで
素敵なものがたくさんできたのね~
中でも、生クリームたっぷりパンケーキは
一目見て、噴き出しちゃったよー ほほほ。お許しを。
いつも完璧な作品作りのまぐさささんのご愛敬かしら。(  ̄▽ ̄)ノ
by Chee (2008-11-04 12:53) 

soichiro

ぱっかーん! あの音、私も好きです。
なつかしやベビーフード♪
わさびさんも大好きなフェイジョア、見つけたら食べてみますね。
廃墟、楽しそうですね。
肝試し大会開催?
by soichiro (2008-11-04 13:55) 

たま

仕事の後の一杯のわさびちゃん・・・おもしろい!かわいい!!^^
by たま (2008-11-04 15:14) 

nao

えぇ、まさしくアフタヌーンティーのミルクパンです。おそろ♪
by nao (2008-11-05 16:12) 

ぱせりん

フェイジョア、tomi8さんのお庭で採れたやつだったんだね♪
アレンジいろいろ思いつくんだね~(感心)
私なんてむいて食べるしか思いつかない…(;^_^A
まぐわさちゃん、ホラー好きだったのね。
私も好き(本とか映画とか)♪でも行くのはダメかも…(^^;
by ぱせりん (2008-11-05 17:55) 

まぐろとわさび

☆ルークの父ちゃんさま
ワタシも初めて知りました。きっと来年辺りはお店で見かけるようになるかも。
わさびさんはわたしがカメラを向けた先には必ずチェックしに行きます。
お手伝いなんだか、邪魔してんだか・・・(笑)

☆SAKANAKANEさま
見た目がキーウイのような、びわのような不思議な形ですよね。
でも味はラ・フランス・・・苗木も売ってるそうなので買ってみようかな。
主婦の鑑??まぐわさは主婦なのかな?最近、書類に配偶者有無を書くときに悩んじゃう。
廃墟は楽しいですよ。サカナさんも行ってみて!脅かしてあげます(笑)

☆rincoさま
コワいですか?意外と好きなんですよ。読む本もだいたいホラーだし。
この廃墟は電車が通るときに不気味さをさらに増すのがいいの~♪

☆ぷちさま
アジアに行くと不思議なフルーツたくさんありますよね。
温暖化も影響してるのかな?新種のフルーツ・・・
廃墟いいでしょ?ぷちさんも今度ご一緒しましょ♪ うひひ。

☆ミカチさま
ミカチさんの絵の大ファンですから!来年のカレンダーも期待してます。
モンブラン絞り口は細いから生クリームには向かないみたいです(汗)

☆ななしさま
ゆるっと甘いような、時にすっぱいような不思議な味でした。
チョコレート味にぴったりなんです。
廃墟はダメですか?確かに一人で行くところではないかも・・・

☆ジョルノ飛曹長どの
わさびの耳はもう最初からこの形なので。
骨がそうなってるのかな?しっかりと堅いのです。
普通のお耳は柔らかいからくるっとなるのでしょうね♪

☆e_chanさま
すっきりしつつコクのある甘さなので、ドリンクにするといいみたいです。
焼酎にはきっと合うと思います。自分では確かめられないけど。。
まぐわさの尊敬する作家はスティーブンキングですから~(笑)

☆Cheeさま
不思議フルーツはきっと来年ぐらいには店頭に並ぶかも!
かなり豊作だったようです。
生クリームの絞り方・・・もう途中で投げ出したのわかる?
半分しか塗らなかったから、写真も半分(笑)

☆soichiroさま
ビンを空けるときはあの音がすると安心しますよね。
フェイジョアの香りがお届けできないのが残念!
とてもいい香りなんですよ。
肝試し大会!いいですね。ちなみに茨城にはそういうスポットが
数多くありそうです。

☆たまははさま
わさびもたまには息抜きですかね。っていつも抜いてる気がする(笑)

☆naoさま
あのミルクパン使いやすいですよね。もう少し大きいのも欲しいな。

☆ぱせりんさま
そうです。おすそ分け♪
こってりしてそうで意外にさっぱりしてるのでドリンクにも
お菓子にもぴったりなの。
お休みが合えば一緒にお茶したのにね。
ぱせりんさんもホラー好きだったとは!
今度、お泊り撮影会してホラーDVD見るとか(笑)
by まぐろとわさび (2008-11-06 07:12) 

kanon

フェイジョアは初めて知りました。
こんな果物がお庭でたくさん取れるなんて羨ましい~。
コンフィチュールにいいですね。紅茶でアクセントとはお洒落です!
こんな風に楽しめるのですね。自分で作ったことがないからなあ。
パンケーキもおいしいそうですが、チョコケーキが食べてみたいです。^^
by kanon (2008-11-07 18:23) 

ken

わさびさんの使用しているカップを ロフトで見つけました。 おっきいです^^
by ken (2008-11-11 17:44) 

まぐろとわさび

☆kanonさま
大きなお庭で羨ましいです。そしてこの未知のフルーツ♪
紅茶でもリキュールでも合いましたよ。
他にもいろいろと試してみたいけど・・また来年いただけるかしら(笑)

☆kenさま
わさびの顔がまるまる入るのです!
私も使いたいのに・・・(汗)
by まぐろとわさび (2008-11-12 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。